jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18054
乳児の食物アレルギー検査
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 17:13:32

日本では6ヶ月から食物アレルギー検査ができる、と聞きました。こちらではどうなんでしょうか?

7ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月ほどたちますがここ1週間で口の周り、目尻、耳の辺りが真っ赤になってきました。
また、首や胴体にも赤いポツポツがでてきました(胴体のほうはもうポツポツはなくなりましたが)

もともと、ぽっちゃり体系でムチムチの体なので首やら腕などのくびれ部分にあせものような赤みは前からありました。また、最近はゆびしゃぶりがひどく、おしゃぶりやおもちゃをちゅぱちゅぱしてたので口の周りがよだれで荒れてカサカサしてるなー、とは思っていたんですが。

でも、この1週間の顔にでてきた赤みは明らかに違う気がするんです。
湿疹のように赤い部分と、蕁麻疹みたいにポツポツとした赤みがでてきました。
先週ウォークインにいったときはそこまで赤みもひどくなかったので、「湿疹だ」と言われ薬をもらってきたのですが、それを塗っても良くなった気配はありません。

ちなみにこの赤みお風呂上りや泣いたときなど体温が高めのときにガーっとでます。一日中ではないので主人はすぐ良くなる、ととても楽観的なのですが。わたしはいてもたってもいられません。。
毎日何を食べさせたか日記につけているんですが、先週バナナをあげたあたりからひどくなった気がしています。アレルギー?アトピー?と赤くただれた娘の顔を見るたびに心配でたまらないので、明日もう一度ウォークインに行く予約を入れたのですが。

こちらでも、日本と同じように乳児にもアレルギー検査をして、食事指導などしてもらえるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 18:27:24

カナダでのアレルギー検査は基本的には血液検査ですので、7か月ではよほどのことでない限りやってもらえないと思います。それに、早い月齢でのアレルギー検査はあまり当てにならないようです(月齢とともに変化するので)。

ひとつ気になったのは、どのような離乳食の与え方をしているかです。
離乳食初期はアレルギーが出るかどうかを見極める意味もあり、アレルギーの出にくいライスシリアル・オートシリアルからスタート、1種類のみで最低3日(私は念のため1週間続けて様子をみました)続けてアレルギー反応が出ないか様子を見て、次の1種類を試す。シリアル以外はアレルギーの出にくい野菜(ニンジン・かぼちゃなどのピューレ)を同様に3日ずつ試していくというやり方をしましたか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 18:34:16

たいしたアドバイスは無いんですが、私は小児アトピーでちっちゃい頃いつも顔も体も真っ赤でした。週に一回ぐらい(小さい事の記憶なので曖昧です)病院に行ってお尻に注射をうってました。物心がしっかりついた事にはすっかり治っていましたよ!今では美肌です。未だに汗には弱いです(あせも?)けど。
ちゃんと調べてもらえると良いですね。

Res.3 by ma from 無回答 2010/05/03 18:52:22

私にも7ヶ月の娘がいます。娘は3ヶ月くらいの時に
アレルギーかも?というような症状がでたので、その時ドクターに聞いた所、私の食事制限を指導して頂きました。(母乳ですので)
といっても、これをやめて、それでもよくならなかったら次はこれを
といった感じです。その時に、何を食べたか毎日つけるようにとも言われましたので、とぴ主さんもその日記を明日、ウォークインに持って行かれるといいと思います。

そして、4ヶ月の時にこれはいつ頃まで続くのでしょうか?と聞いた所、わからない。。。と言われ、1歳になったらアレルギーテストをするような事を言われました。私の食事制限をしてからは大分よくなりましたが、来週またドクターに行く予定ですので、もう少し詳しく聞いてみるつもりです。

うちの娘も時々ですが、お風呂上りはひどくなります。
このくらいの乳児は湿疹が良く出るとも聞きますので、あまりご心配なさらずに...。とはいっても心配ですよね。
何のお力にもなれませんが、娘さん、早くよくなるといいですね。

Res.4 by うちも7ヶ月 from カルガリー 2010/05/04 08:57:23

うちは、ドクターから2ヶ月くらいの時に、湿疹がアレルギー性っぽいと言われて、血液検査受けました。そのときは陰性だったんですけど、実際は牛乳アレルギーです。(検査の結果に反映されない事もあるらしい・・・何のための検査かと思いますが・・・)

ドクターからは、とりあえず、次回のテストは1歳まで待とうと言われています。2ヶ月の時に反応が出なかった事と、体質が変わることで、1歳ごろにはなくなってることもあるから〜との事で。

現在は、母乳とソイフォーミュラ、離乳食関係は、スキムミルクが入ってないかをチェックして購入しています。
そして、小麦と卵もちょっと疑っています・・・蕁麻疹とかわかりやすい反応が出たわけじゃないのですが、フォーミュラの時と同じ嫌がり方をするので・・・(口に持っていくと、ものすごい勢いで拒否るので・・・味が嫌いなだけかもしれませんけど)

とりあえず、鉄分・カルシウムは他の食品から取れるように気を使って、しばらくはアレルゲン&怪しいものは待ってみています。次回は9ヶ月の検診の時に、相談して、貧血が見られたり、問題がありそうなら、ダイエティシャンを紹介してもらうかもしれません。(友達が、ドクターからダイエティシャンを紹介してもらえるよ〜と言われたので・・・実際してもらえるかは知りません)

トピ主さんもあんまり思いつめないで、バナナが怪しいと思ったら、とりあえず止めて、1ヵ月後にまた少量試してみる・・・とかした方がいいと思います。

食事日記はとてもいいと思いますよ。(私は挫折しました)
アレルギーの出た時間、出た場所、なんかも一緒にメモしておくといいと思います。(私は酷く出た時は写真とって行きました)

あと、Benadrylという抗ヒスタミン剤をご存知ですか? 子供用もあって、赤ちゃんから飲ませられます。(処方箋不要です)
アレルギー症状が出てから焦って買いに行くより、一つ持っておいたら安心かと思います。私は、新しい食品を試した日には、外出の際必ず持って行きます。お守りですね。
ちなみに、風邪ひいて鼻水が酷くて眠れないときにも使えます。

今日相談にいかれるそうなので、もう遅いかもしれませんが、市販約でも薬の使い方なんかは、念のためにドクターに相談して置いたら安心かもしれませんね。

お子さんのアレルギーが良くなりますように!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 17:42:12

>レス4 さん

Benadrylは使用注意書きのところに2歳以上と書かれていませんか?  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/05/04 18:01:15

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。

きのうの昼間にあんなにひどかったポツポツも今日は割りときれいになっており、クリニックに行った際はアレルギーの心配がある、と言っても「今は検査は必要ないと思うよ」と、ドクターから言われました。いつから検査をしてもらえますか、と聞いても「小さいうちはあまり勧めないけどねぇ」との返事。そのときの症状にもよるかもしれませんが。

離乳食を始めたときから何をあげたかは日記につけていました。もともとよだれかぶれで肌が少し荒れていたので、ひどくなっても最初気にとめなかったのがいけなかったのですが。。ドクターからも食べたものを書きとめ、何か症状が出た場合は控えるように、と言われました。お粥から始め(ひとさじずつ増やし、一週間様子を見ました)サツマイモ、かぼちゃ、とこれまた1週間ずつ様子を見てきたのですが、野菜4種類目くらいからは3日ごとに新しいものに挑戦してきました。これからタンパク質など食材が増えてくるので、今まで以上に慎重に娘の様子に気をつけなければいけませんね。

完全母乳なのですが特に私が食事に気をつけることもしなくていい、と言われました。。でも、思えば最近アイスクリームやホワイトソースなど脂肪分取りすぎていたり、偏った食事っぽかったので、もう一度気をつけていい母乳ができる食事にしようと思います。

とりあえず今は落ち着いた様子なので安心しています。色々教えてくださりありがとうございました。

Res.7 by Res4 from カルガリー 2010/05/04 18:44:38

>RES5さん
私の持っているのは、Children’s Benadryl で、12歳以下用のものです。Children under 2 years of age は、2.5mlとなってますので、下限年齢はないようです。
エマージェンシーの医者に、持って置いたら便利だよと勧められ、ファミリードクターにも確認しましたので、大丈夫です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network