jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18049
子供に笑顔を向けてますか?
by 無回答 from 無回答 2010/05/02 22:03:05

今日公園に行って写真を撮るときに娘の顔をカメラ越しに見て、ふと、娘の顔をじっと眺めることが普段あまりないことに気が付きました。

子供から見ればいつもいつも忙しい母、家事、在宅とはいえ仕事があり、他にも学校の事務ボランティア、家族の行事(旅行とか)があればその準備など絶えずやることがいっぱいで、正直家にいても子供そっちのけの時間が長いです。話しかけられても適当な合槌を打ってしまうことも多いです。私が声を立てて笑うと、ママが笑った!と子供が喜ぶのを見て、私ってよほど子供を構っていないんだな、と思わされました。

一緒にいるといつも時間が気になって、つい追い立ててしまいます。早く食べて、着替えて、学校へ行く準備をして、片付けて、など言わなければいつまでも遊んでいて何もしないので、つい小言ばかりになってしまいます。まだキンダーですので、できないことがあってもしょうがないですが。私はいつも怖い顔して早く早くと言っているのではないかと思いました。私の頭の中はいつも、やるべきことをどうかたずけるか、効率的にやるには。。。と言ったことでいっぱいで、子供が遊ぶのを見てもほほえましい気持ちよりも、また散らかして!かたずけるの大変じゃない!という気持ちの方が強いです。

かといって、私がやるべきことは全部できているかといえばそんなことはなく、子供が寝てから自分のことをするため睡眠3時間の日も多いです。そういう日が多いので、とても疲れており、子供と遊んでも、ゲームの順番を待つ間とか、本を読んであげながら自分が寝てしまうことが多くて怒られます。

でも、いつもいつも本当に時間がないんです。学校だって追い立ててもしょっちゅう遅刻しているありさまですし、寝る時間だって8時を目標にしていても結局いつも9時近くです。習い事は週1回で多くはないですし、日本語学校へは行ってません。なのに。。。これでG1になったらもっと時間がなくなるんでしょうね。

うちの子ってママに甘えたくても甘えられないんじゃないかしら?とふと思いました。子供が大きくなってママなんかもういいという前に何とか関係を修復したいなと思います。

皆さんは、お子さんとの時間、充実していますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 23:27:55

お仕事相当忙しいんですか?
お子さん、3人くらいいらっしゃるんですか?

まさか在宅のゆったりした仕事で、子供は一人で、じゃないですよね?
もしそうなら、相当要領が悪いんじゃないでしょうか?

うちは子供が散らかしても、目くじら立てて怒りませんし、学校学校と追い立てなくても、時間通り学校に行かせています。
そこまで余裕がなくなるのは、逆に不思議なくらいです。

呆れて開いた口がふさがらないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 23:45:29

在宅だからゆったりした仕事とは限りませんよね。
レス1さん、ちょっと「呆れて開いた口が〜」って言い過ぎでしょ。

在宅って、楽そうに見えるけど結構やってみると大変ですよ。
メリハリの付け方、仕事とプライベートの境界線のあり方。
特に、子どもが小さいうちは、仕事が波に乗って来たと思うと、もうお迎えの時間だ〜とかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 00:30:06

レス1さん、言い方キッツイよ。

トビ主さん、私も同じこと思います。
どうしたらいいんだろう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 04:22:23

ほんと、一言多いって、RES 1みたいな人のことだよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 04:28:11

とぴ主です。

子供は2人、キンダーと3歳です。
仕事は波がありますが、一日1時間から7時間くらい、月に30から100時間くらいです。仕事はプロの仕事を提供しようと思うと、やはり子供がそばにいながらでは集中できず、夜中心になります。

自分は要領が悪いのかもしれません。料理だけはできあいのものは一切使いませんが、部屋はいつも散らかり、人を呼ぶのが恥ずかしい状態で情けなくなります。

でも、テレビやDVDを見る時間はゼロです。パソコンは毎日使うので、こういう掲示板を見るのは唯一の息抜きです。

子供にもっと優しくなりたいです・・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 08:43:54

文章がまとまりがあってとても上手なので所謂「釣り」なのかと思いました。
でもうちが結構同じ感じでいつものろのろ行動する子供達をせかせかさせているのでこのトピで考えさせられました。

笑顔は見せていると思います。
私はパートだからトピ主さんよりは時間に余裕があります。
でも例えば朝起きてから朝ごはんを食べて学校に行くまでの時間が短いですね。子供達が学校から帰ってきてからが時間がないんですよね。
朝早く起こそうと思っても寝坊助達だから朝一から「早く起きなさい」と怒ることもあります。
夜早く寝かせたくても9時前にベッドに入れても眠れないのか結局寝付くのは9時過ぎです。どっちにしてもお風呂や本読みをしていたら就寝時間は9時に落ち着くんですが。(9時にベッドに入れると素直に二人とも寝ます。)

トピ主さん、在宅でも普通の仕事をしているように休日を設けることはできますか?
例えば平日の一日と週末のどちらかという風に設定して平日の休みは100%お子さん達の相手をする日にするというのはどうでしょう?
その日は外食や残り物なんかで工夫して食事の準備に時間をかけないようにしてとにかくお子さん達と遊ぶ日にするとか。
で、トピ主さんの場合その日の前日から子供が寝るまでが休みということで前日には早く寝て遊ぶ日に備える意味でも睡眠をとるというのはどうでしょう?

トピ主さんは忙しくてもお子さん達をきちんと公園に連れて行ったちしているんだから素晴らしいと思いますよ。
時間の使い方って子供がいると思い通りにならないから独りの時より下手になってしまうのは仕方がないですね。
お子さん達がご飯を全部食べられなくても、学校等に遅刻しても(良くはないですが)「End of the World」ではないのでしょうがないと思うしかないと思います。

もっと優しくなりたいと思ってらっしゃるなら優しくなれると思います。
ちょっとした事でお子さん達を叱るのではなく怒りそうになったらこのトピを思い出したらどうでしょう?少しは冷静になれるのでは?
叱る時も冷静に教えてあげるように言った方が効果がありますよね。

毎日が戦いのような気がする時もありますが子供達のためにお互い頑張りましょうね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 08:55:25

一家で一番大事な存在は母親です。
その母親が余裕なく、いつもキーキー言ってたらどうでしょう?
子供に少なからず影響出ます。
在宅の仕事で、夜中心に働いていることが原因ではないですか?
結果、寝不足になってますよね。
子供にもっと優しくなりたいのなら、仕事を見直してはどうですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 09:17:12

キンダーと3歳ですか。そりゃいそがしいですよ。がんばりすぎ。

私は仕事していなかったんですが、子供がそれぐらいの年齢のとき、かなり心に余裕がなかったです。で、子供のプレスクールのお母さんがパートで仕事をしている、というので

なんでそんなことができるの???

ときいたら、その時間帯は外で子供の面倒をみていないからできるのだ、と。

で、私はそのとき主人の仕事を家で手伝うかどうか考えていたんですね。建設的ではない時間というのが毎日あることに気づいたので。そのときのアドバイスは、たとえ一時間でも二時間でも、まったく子供がそばにいない状態、あるいは誰かにまかせられる状態ならできるとおもうけれど、そうでなかったらかなりきついだろう、と。

そのとおりでした。

たった一分でおわらせられるようなことでも、その一分の間に、

『ママー、おなかすいた』
『バンドエイドつかっていい?』

のような簡単なことで中断させられると、

えーっと、さっきはなにをやっていたんだっけな?からはじまるのでものすごく効率がわるい。

とぴぬしさんへのアドバイスとしては、上のお子さんがキンダーだということですから、同じ学校でG6とかG7でベビーシッターのアルバイトをしたがっている子供がいませんか?G7バディとかいませんか?で、たとえば週一とか週2で3時から5時とか6時とか、そんな時間にベビーシッターにきてもらう。その時間帯はとぴぬしさんは家にいて仕事をする。ベビーシッターコースをとった子供で一時間5ドルとか6ドルです。それぐらいの子供はちゃんと小さな子供と遊んでくれます。おやつとかもあげられます。でも、万が一のときはとぴぬしさんが家にいるので心配はないでしょう。

で、とぴぬしさんはちょっと仕事に余裕ができるのでもうちょっと睡眠がとれる。そうするともっと心に余裕ができる。仕事の効率もよくなる。あせりがなくなる。笑顔がもどる。

一日一善じゃないですけど、一日一回大笑い、を心がけてみてくださいな。子供にも自分にも。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 11:46:20

在宅というのがくせ者ですよね。気持ちわかります。
会社員のように時間を決められて仕事に専念できないので
子育てに追われ、どんどん仕事が後回しになり集中したいので
夜になり寝不足になる。
旦那さんが家に帰ってからの手助けはどうですか?
家に帰ってきてから旦那さんが1人で1日2時間くらい子供の面倒を見てくれたら楽になると思います。
寝不足を少し解消するとイライラがなくなると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network