jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18048
羽毛布団は手洗いできますか?
by 節約したい from 無回答 2010/05/02 21:22:43

タイトル通りですが、羽毛布団って手洗いできますか?
今日、羽毛の掛け布団をドライクリーナーにだそうかなと思って布団のタグを見たら、「Hand wash in mild soap or dry clean」と書いてありました。

手洗いできるんですね〜? するとしたら、どの洗剤を使えば良いのでしょうか? そしてどうやって乾かせば良いのでしょうか?

おぼろげに覚えているのですが、昔、姉が日本の「アクロン」か「エマール」というウールが手洗いできる洗剤で羽毛を洗ったらとんでもないことになっていたような。。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 21:39:43

ロンドラ行って洗剤をチェック  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 14:53:08

羽毛布団、洗うと臭くなっちゃうものもあります。
動物っぽいにおいです。

手洗いもできると書いてあったのですが、手洗い後、捨てる羽目になりました。
ケチらず、クリーニングにすればよかったです。

大丈夫だった人の意見が聞ければいいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 15:13:14

うちは自宅で洗いました。
しかも洗濯機で洗いました。
但し、洗剤は日本から持ってきたエマールを使いました。
こっちの洗剤(Wooliteかな)は、あまり匂いが好きではないし
エマールの方が汚れがちゃんと落ちるような気がするので。
多少、羽毛が片寄った感じですが、大丈夫でした。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2010/05/03 18:19:52

友人にクリーニング店の子がいるのですが、彼女いわく「羽毛布団を持ってきても洗濯機で洗うだけで何を特別にすることもない」と言っていたのを覚えています。
クリーニング屋ではドライでやるのかと思っていたのでびっくりです。
彼女からのアドバイスで家の洗濯機でも布団が入るサイズなら問題ないということです。ちょっときついのであればコインランドリーの大型洗濯機に入れて洗うことです。
そして何よりも大事なことは乾燥です。
乾燥機に入れて何度か取り出して生乾きの部分を外側にやりながら長時間乾燥機にかけます。
それで匂いは防止できるそうです。
うちのは安物なのでこの方法で十分ですが、高級なものだったら何となくプロにやってもらいたいところですね。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2010/05/03 21:01:45

うちも洗濯機で洗います。
でも普通の洗剤使ってます。
確かに乾燥にはかなり時間がかかります。
何度も何度も裏返したりして完全に乾くまで乾燥させますので
においとかの問題はないです。
洗わない時でもたまに乾燥機にいれて布団乾燥機代わりにしてふっくらさせています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 11:02:25

日本の洗剤で『Dry-Up』っていうのがおススメです。

うちの姉はダウンジャケットもそれで手洗いしています。
私も自分でコート(ウール)洗ったことありますが、クリーニングに出すよかよっぽど汚れが落ちました。  
Res.7 by 節約したい from 無回答 2010/05/04 21:19:17

トピ主です。
わ〜、ご自宅で洗われている方々がいらっしゃるのですね!
うれしい情報です。ポイントは完璧に乾燥させることですね!!

わかりました。私もさっそくやってみます!
(高級なものはやはりプロにお願いしようと思います。子供の汗臭くなった捨ててもいいような羽毛布団は自宅で洗ってみようと思います。)

レス6さん、お勧め洗剤名有難うございます。今度日本に帰った時に買ってこようと思います。

皆様、情報有難うございました!  
Res.8 by from バンクーバー 2010/05/06 10:09:25

インターネットで検索したら洗い方が出てましたのでそれを参考にして家で手洗いました。バスタブに洗剤と水を入れてよく泡を出した後に羽根布団を入れて押し洗いです。良くすすいだ後に手で絞って乾かしました。上と下に空気が当たるようにして干しました。ぬれた時にはちょっと変な匂いがしましたが、乾かした後は元よりフワッとした感じでした。濡れてた時は羽がよった感じがありましたが乾くと大丈夫になります。ちょっと時間はかかりますが時間に余裕があるのでしたらお試しください。洗剤は普通の(家はオールナチュラルの洗剤です)です。ネットで検索してみて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network