jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18038
予防接種について
by 予防接種 from 日本 2010/05/01 21:10:30

こんにちは。

カナダで産まれた4ヶ月の子供がいます。

2ヶ月の時にカナダで1回目の予防接種をしました。その後日本

に一時帰国し、4ヶ月の2回目の予防接種前にカナダに帰るつもりだっ

たのですが、日本で子供の治療をする事が決まりカナダで4月末に予約

してあった2回目の予防接種を逃してしまいました。 カナダのファミ

リードクターに電話をしたところ1ヶ月位は遅れても大丈夫だけど5ヶ

月になったら駄目だといわれてしまいこの先どのように接種しようか悩

んでいます。9月には治療の為にまた日本に戻ってこないといけない為

カナダに滞在できるのは子供が5ヶ月〜9ヶ月の間になります。

この先日本にずっと滞在するなら最初からもう一度日本で受けたほうが

いいと思うんですが、いったりきたりになってしまうので悩んでいま

す。 どなたかカナダと日本を行ったりきたりで同じような経験をされ

た方いらっしゃいますか? もしいましたらどのようにされたか参考に

したいので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 22:06:50

うちの例ですが、子供のファミリードクターが小児科の先生で、いっぺんに何種類もの注射をしない方がいいという勧めだったので、2ヶ月と3ヶ月の時に1回目の予防接種をし、その後、急用で3ヶ月日本へ帰る事になって、2回目の最初の接種は1回目の5ヶ月後、つまり7ヶ月の時にこちらでしました。接種の期間が近すぎるのは駄目だけど、後へずれる分には大丈夫と言っていました。結局、2回目の予防接種が終わったのは子供が9ヶ月の時でした。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2010/05/02 23:25:33

ご返答ありがとうございました。
2回目を9ヶ月の時にされたんですね。私のファミリードクターは駄目だと言っていたのでちょっと心配になっていました。
日本の小児科の先生と保健所に問い合わせようと思っていたんですがゴールデンウィークで休みなので聞けず少しでも早く情報がほしいと思い書き込みさせていただきました。
アドバイスありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network