jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18037
人生最悪の年。。。いったいどうしたらいいでしょう?
by 最悪の年 from バンクーバー 2010/05/01 19:14:38

今年に入って大凶の運勢に入ったように悪いことが立て続けに起こっています。
今年に入ってすぐ父の手術。
そのあと、姉が離婚し現在子供の親権のことで元旦那とゴタゴタ。家族全員を巻き込んで騒いでる。
1ヶ月前になって90近くなる祖父の末期癌が発見され、母、祖母ともに看病。
旦那の叔母が脳腫瘍で急死。
昨日、看病に行っていた母が祖父母の玄関先で腕を複雑骨折。
現在、祖母だけが祖父の面倒を見ていて、姉の子供の面倒は私の父が見ている状態。祖母は疲れきっていて痩せてしまっている様子。。。

私は仕事もあって、急に日本に帰るわけもいかず。。ここまで最悪なことが立て続けに起こる年に、自分でもどうしていいか分からない状態です。
短期休暇を(1ヶ月くらい)会社に頼んで日本に帰国し、祖父母の面倒を見るべきでしょうか?現在私の働いている会社は、経営改革のため仕事が不安定な時期で、こんな時期に短期休暇を取ったら自分のポジションが悪くなるのではないか、という不安があります。しかも、旦那は現在学生で来月卒業予定(現在求職中)なので、私が経済面は面倒をみています。

みなさんなら、こんなときどうしますか?アドバイスお願いします。。お払い必要でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 19:21:14

祖父の介護は行政の福祉に相談してみてはどうですか?
役所に窓口があります。
お姉さんの子は、お姉さんが面倒みるのが筋でしょう。
一週間くらいトピ主さんは休暇をとって、家族の状況を把握してきたらどうですか?
あなたは仕事を辞めたら、あなたの家族が今度は大変な状況になってしまいますよね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 19:23:27

いいカモにされてしまいそうなタイプ・・・ですこと、トピ主さん。

今。
あなたがしなきゃならないことは、
「お祓い」なんかぢゃなく、
もっと現実的なこと、でしょう。
優先順位もそうですが、
出来ることしか出来ない、ですよね?
頭は冷静に、
心を温かくして、
何が自分が出来る「今の最善=為せること」を見極めて、
実行しましょうよ。  
Res.3 by 最悪の年 from バンクーバー 2010/05/01 20:06:40

Res1さん、
アドバイスありがとうございます。

祖父は母の怪我のことがあって「申し訳ない」と涙していたそうです。祖父の末期癌が発見されてからすぐに6月に2週間ほど休暇を取る予定をたてました。しかし、今回の母の怪我のことであと2週間ほど(計1ヶ月)休暇を延長しようかと考えていたのです。

行政の手助けも検討してみようと思います。ありがとうございました。

Res2さん、
本当にその通りですね。お祓いのことなど考えるより今の自分に何ができるか、を考えるべきですよね。気弱になっていて、神にもすがる思いです。ここまで色々なことが立て続けに起こるので、何か悪いものが取り付いているのでは、と思ってしまって。。
とりあえずは、6月の帰国でこの先どうして行くべきか見極めてみようと思います。カツをいれていただいてありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 20:32:26

私も去年が最悪の年でした。
父が倒れ、祖母が倒れ、私の仕事は不景気の為勤務時間を減らされ、、、もう数えたらキリがありませんでした。

でも、悪い事はいつまでも続きません。
今は怖いぐらいに全ての事が上手く運んでいます。

災難の渦中にいる時は、本当に全てが悪い方向にすすむような気がして、またその気の持ちようで本当に悪い方に事が運んでしまうこともあります。
でも、Tomorrow is another day。
ポジティブに今を乗り越えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 20:42:31

6月帰国するころにはお母さん怪我が治ってますよ。手が足りないのは今、、今ではないのですか?仕事を持っていてきょうのあすとはいかないまでも、、
お母さんも相当疲れていらっしゃるんですよね。
大学生の彼氏はすでに夏休みに入ってるでしょ。すぐにサマーコース受講?
6月といわず早めに手伝ってあげて、、
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 21:19:00

悩んでいる時にごめんなさいね。

でもよく考えると、別段大凶と言える様な状況ではないと思うんですが。
おじいさまは90歳ですよね。この年になるとやっぱりガンになったり体調が悪くなるのは普通なので、ある意味仕方の無い事。
まだおばあさまが存命な分、良い方だと思います。
おばあさまもお年を召している分、おじいさまの看護を一人でする事は難しいでしょうが、それでもおばあさまがいらっしゃるだけで他の家族の負担分は全く違います。
他の家族がおじいさまに付きっきりにならなくて良いからです。

お母様が骨折された事は大変でしたが、介護をしている家族が慢性的に肩や腰を痛め介護が出来なくなる事は結構多いので、まだ治る骨折で良かったかも。

お姉様の離婚は残念ですが今のご時世離婚は多いですし、お互い自立した大人ですから、家族もあまり立ち入らない方が良いのでは?
後で結構、好きで離婚したのに、家族に八つ当たりされる人もいますから、関わらない方が良い時もありますよ。
それにお姉さんも、なんだかんだ言いながらご家族がいらっしゃるだけでもよかったかも。

お父様の入院はトピさんもおつらいでしょうが、残念ですが親はどんどん年を取るので、これからは病院病気との関わりが、非常に多くなるので覚悟が必要です。

他にもご主人のおばさまのご病気は残念ですが、年齢が増えるとこれから増々家族親戚の病気や死は珍しい事ではなくなるので、自然の流れと言うか(残酷な言い方ですが)。

だからお祓いとかというより、これが普通の人生のプロセスです。
まだおじいさまにはおばあさまがいらっしゃるし、お父様にはお母様がいらっしゃるので、トピさんは今はしっかりご自分の人生の基盤を作り上げる大切な時期と認識し、仕事を休んだりやめたりしてまで帰国の必要は無いと思います。

このくらいの事でオロオロしていたら、ご自分のご両親の時大変ですよ。
おじいさまやおばあさまはまだトピさんのご両親がいらっしゃるけど、トピさんのご両親の時はトピさんとご兄弟しかいませんから。
ご両親も年齢的に近い分体調を崩される時期がちかいので、その時はもう本当に大変です。
その時の為にも、今はしっかり人生の基盤をしっかりと築く時期と割り切った方が良いと思います。  
Res.7 by レス6 from バンクーバー 2010/05/01 21:47:03

書き方が悪かったので、付け足しを。

帰るなとか家族を見殺しにしろとか言ってる訳じゃなく、今はトピさんが家計を支えているし、長期休暇で仕事が危うくなる可能性があるとの事なので、今トピさんが仕事を失ったりすると全てが共倒れになる可能性があるからです。

まだなんだかんだと言っても頼れる家族の手があるうちは、とにかくトピさんが家族共倒れにならない様に踏ん張らないとっという事です。

生活が安定しているならば、ぜひ帰国してあげて欲しいのは私の本音です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 23:13:33

私も今帰国の必要はないと思う。
だってとぴ主さんが帰国したらご自分の家庭が大変になっちゃうでしょ。
悪い事って続きますよね。早くいい方向に向かうといいですね。
上の方も書いてる様に私もトピ読んでて人生最悪とか大凶の事じゃないと
思う。まあ他人事だから言えるだけで、とぴ主さんは大変だと思うけど。
病気とか他界とか看病って本人とかまわりの経験した人しかわからない
けど、ある意味さけられないっていうかしょうがないよね。
私は両親共に病弱で父親は子供の時に死んでいつも母親の看病だったせいか人が死ぬとか病気とかについて何も感じないからこんな事書いてるんだろうけど。
おはらいとか変な宗教にはまらないでくださいね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 00:43:46

上の方も書いてる様に私もトピ読んでて人生最悪とか大凶の事じゃないと
思う。


こんなこと個人の価値観でいえることですか?
その人にとって最悪なら最悪なんですよ。
他人が見て図れる問題ではないです。
アドバイスしたいのなら、せめてもとぴぬしさんの気持ちが
少しでも和らぐようなレスをしてあげるほうがよいのではないですか  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 08:57:55

気休めかもしれませんが、神社などを訪れる。私は不安や悪い事などが起こると、いつも大きな大仏様にお参りに行きます。さい銭を入れて手を合わせ、願い事を言います。

言葉では言い表せないほど心が洗われます。私は無宗教ですが、大きな大仏様を見ていると癒されます。あと家の中にもり塩をします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 13:37:57

大凶などと言っていると、悪いことは重なります。

家族にとってはいくつになっても病気や死は悲しいことですが、おじいさまのお年、90歳というのは何があってもおかしくないです。
おじいさまのお年から考えて、トピヌシさんのご両親は、60代半ばくらいですか?
病気や怪我が多くなる年頃です。

あまり悪い方にばかり考えないほうがいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 14:37:57

6月に帰れるんだったら、帰ったほうがいいですよ。おじいさんの面倒を見ているおばあさんも、大変だと思います。精神的にも体力的にも、トピ主さんも帰ったら、すぐにばたばたして大変だと思いますが、家族の気持ちはぜんぜん違うし、1日でも2日でもお婆さんを休ませてあげてください。おばあさんも無理をすると倒れてしまったりしますよ。看病って口でいうほど簡単ではないです。1ヶ月が無理でも少しでも帰ってあげてください。毎日病院に行って、洗濯物を持って帰って、何かほしいものを買ってきてあげたり、疲れるものなんですよ。特に精神面でね。

ほんと、いろんなことが重なっていますね。まいってしまうのもわかります。一度にくると想像を超えますね。。

仕事は大事だと思います。でも、家族はこの世でただ一人だけ。私も若い頃はそれほど思っていませんでしたが、40をすぎてだんだんその家族の大切さだとか、ね。おじいさんも、今度会えるかわかりませんよね。悲しいけれど、話したいこと、いいたいこと、生きている間に顔をみてお話してあげて下さい。入院していて、家族、孫がお見舞いに来てくれるほど、うれしいことはないですよ。

お母さんもお姉さんのことや、怪我のことで心細かったり、トピ主さんに話したいことはたくさんありますよ。顔をみて話すだけでもお母さんはだいぶ精神的に違うと思います。

私もとぴ主さんほど一度にすべて重なったことはありませんが、いろいろあって、経験から私の思うことを書きました。

お払いは、自分の気持ちがそれで楽になるならやってもいいとは思いますが、すべてが今の状態のままではないと思うので、してもしなくても状況は変わっていきますよ。  
Res.13 by 最悪の年 from バンクーバー 2010/05/02 15:49:03

Res4さん、
レスありがとうございます。
確かに悪いことばかりは続きませんよね。これほど悪いことが続いたことがないので、弱気になっていましたが確かにポジティブに考えていなかいといけないと思いました。

Res5さん、
母が怪我する前にすでに祖父のことでチケットを6月に取ってしまって、今すぐ、というわけにはいかなくなってしまいました。気持ちとしては、今すぐにでも帰って手伝いたいのですが。。。なかなか思うようにはいかないです。。

Res6さん、
全然書き方(言い方)が悪いとは感じなかったので大丈夫です。確かに、死というものは生きているなかでつき物だと思います。ただ、今まで自分の周りに亡くなった人がいなかったためか気持ちの整理がついていなく、さらにその他に次々に起こることにどう対応したらいいのかわからなくなっているのだと思います。

確かに、今の自分の生活の基盤をもっとしっかりしたものにしていくことは大切だとおもいます。(特に今の自分の状況ではそれが懸命かもしれません)論理的ながら、心のこもった意見いただきありがとうございます。

Res8さん、
確かに30歳になって、今まで血縁の家族に死が訪れなかったのが珍しいのかもしれません。確かに、90歳という祖父の年齢からかんがえたら何が起こってもおかしくないですよね。仕方ない、と思ってもやはり悲しみがこみ上げてきます。

Res9さん、
気遣っていただいてありがとうございます。
人生の中で、ここまで色々なことが一度に起こることがなかったので、本当に大凶の年と感じてしまっています。

Res10さん、
盛り塩してみようと思います。近くの神社がシアトルしか思いつかないので、まずは身近なところから。。
神社に行ってお参りすると、心が本当に落ち着きますよね。私も、無宗教ですが、神社に行くとなぜか不思議な気持ちになりますよ。

Res11さん、
父は去年退職したばかりで、母は50代後半です。母は祖父母の家の玄関先で転んで骨折してしまったので、今は入院中です。救急車で運ばれた際、祖父は「申し訳ない」と涙を流していたそうです。第二次世界大戦へ行った経験している祖父は無口ながらもとても気持ちの優しい人で、弱気になって涙を流したことなどなく、それを聞いたときには私も思わず涙を流してしまいました。

Res12さん、
心優しいコメントありがとうございます。仕事のことはすごく気がかりなのですが、Res12さんの言われている通り、家族はこの世でただ1人だけ。本当にその通りだと思います。それを思うと、仕事の立場が悪くなっても、少しでも手助けできるのなら帰国しようと思います。もしこれがきっかけで、レイオフされたらまた違う仕事を探せばいいですし、今の仕事だけが仕事ではないですし。自分が納得できる選択をしていこう、と思います。アドバイスありがとうございました。

初めは本当に誰かに話を聞いていただきたかっただけで、JPCANADAに投稿するのも迷ったのですが、投稿してよかったです。皆さんの、心温まるレスに自分の気持ちも少し整理できたように感じます。
本当にありがとうございます。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 15:50:54

家族の事が大事ならば帰ってあげて下さい。
貴方がいることで救われる事もあるかと思います。
こちらでの生活も大変でしょうが、そういった家族との時間も
貴重なはずです。後悔しないように。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network