jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18030
イマサラルームメイト
by roomy? from バンクーバー 2010/04/30 00:42:38

最近部屋探し中、かなりヒットしたアイテムがこれ。
http://vancouver.en.craigslist.ca/rds/apa/1685831860.html
当方家族あり、オオアリ。3人息子あり。
正直考えてもいなかった 3世帯シェア。この国だったらOKかななんて思いながら、躊躇もしながら。
ま、どう思います?
これも夢の生活かな。どうだろう?いや微妙なところだな。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 01:04:50

この国って、どこもかしこもシェアシェアで、誰かと(他の家族と)共同生活が普通みたいなところが私には受け入れられないです・・
一軒家でもベースメントを貸して、洗濯機はシェア、掃除機もシェア、みたいな
プライベートのくくりが緩いってどうなんだろうって思うけど、きっと若い人なら平気なんでしょうね。
当方アラフォーの身にはきっついです。
子供もこの感覚が身についてしまうのかと思うと、やるせないです。  
Res.2 by roomy? from バンクーバー 2010/04/30 07:43:58

ですよね。けど、この条件、夢じゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 08:13:01

うーん、シェアじゃないなら夢のようですが、シェアだからなあ。微妙。

トピ主さんは男の子ばかり3人なのですか?だとしたら、男の子の子育ての大変さは十分ご存知のはず。
よそのお宅にお邪魔するのでも、気を使うこと沢山あったと思うんですが、シェアとなると自宅ででも同じような状態と言えるのではないかしら?
きつくないですか?元気のいい男の子は破壊的ですよ〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 10:12:10

最近の新築は3キッチンばかりですよね。
だから、多いんじゃないんですか3世帯シェア。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 10:24:14

すいません、当方バンクーバー在住じゃないのでピンとこないのですが、何が夢のようなんですか?

この広さでこの家賃は安いということですか?

2世帯じゃモーゲッジが払えないので3世帯住宅が増えているのですか?だとしたら驚きです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 10:27:02

サレーなんかには多いですよね。
インド系が3家族4家族などで、巨大な家に住んでます。
親戚皆で住んでモーゲージ返すみたいな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 10:51:22

>何が夢のようなんですか?

人によって「夢」は違うかもしれないけど、この家賃で、8ベッドルーム(5バスルーム)で、メディアルーム、スパ・ルーム、サン・ルームやらグリーンハウスまであって、しかも交通の便も悪くないとなったら「夢のよう」と思ってもおかしくないんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 11:16:13

いいですね〜トピ主さんとそのご両親と息子さん夫婦の3世帯だったらほほえましいですね。仲が良ければの話ですが。
私はいいと思います。家族って大事ですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 12:26:09

うちは3世帯シェアですよ。
大家さんが上に住んでいて、下は2世帯。
ランドリーをお隣さんとシェアです。

もちろん、入り口別で完全プライベートなんだけど、
仕切ってあるドアは普通のドアだから、下から生活音漏れてくるし、
壁も外壁と違って薄いし、
ホットウォーターのタンクのお湯が足りないことも時々あるし。

できればどっかタウンハウスにでも引っ越したい…。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 12:34:22


うちもベースメントを二世帯で使っていて、ランドリーが一緒であとは別々・・。
こんな生活がいつまで続くんだろうって毎日ふつふつとしています。
この生活スタイルがこの国の在り方だとしたら、本当に私には合わないです・・・・。
最近一軒家を購入した友人もベースメントを別ファミリーに貸し、学生に空いている部屋を貸し、で暮らしているそうです。
私もいつかは一軒家が欲しいと思っていましたが、結局他人を住まわせないといけないような生活になるなら、小さなコンドで家族だけで暮らしたいと思えてきました。
もちろんお金があれば一軒家に家族だけで暮らすことができますけどね、うちは今のところそこまで余裕はないですから。。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 10:04:10

>私もいつかは一軒家が欲しいと思っていましたが、結局他人を住まわせないといけないような生活になるなら、小さなコンドで家族だけで暮らしたいと思えてきました。

同意。
ベースメントにテナントを入れるだけとか、入り口が別で全く接することがないとかならまだ理解できるけど、結婚して子供もいて、ベースメントにテナントを入れるのに加え、同じフロアに何人かとシェアしてる人を知ってますが、こういう人って家賃さえ取れたら他は何も考えてないような気がする。

同じフロアに家族もいて他人と住めるオーナーにとっては細かいことまで気にしてられない、くらいの図々しさもないと無理なんだろうな。。
家賃もらっても、自分の家だから他人が気を使うべきというふうに思ってるだろうから、シェアする方が気を使って長く住めることは難しいだろうけど。。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 10:24:10

三世帯シェアは、他の家族とですか?
それとも、トピ主さんの息子さん夫婦とですか?

前者の場合なら、どのくらいプライベートに仕切れるのか?によっても違いそうですね。あと、合う人、合わない人っているでしょうね。

でも後者なら、全然アリだと思います。
うちも子ども達が結婚して家庭を持ったら、大きい家で一緒に住もうって子ども達と話してますが、私は孫も一緒にわいわい〜賑やかに暮らす昔のような大家族派です。

 
Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2010/05/01 11:23:50

私もバンクーバーに越した当初は、ベースメントにモーゲージヘルパーを入れるのが理解できませんでした。いや、理解できないというか、少しばかり大きめの家をその分高い金額で購入して、その大きめの部分を人に貸してしまうんだったら、最初っからその分ヌキのサイズの家を、安い金額で買っといたらプラスマイナスゼロで、かつ他人を人に入れる面倒がないのになあ・・・・と思ってました。

しかし、今では多少考えが変わりまして・・・

バンクーバーというかカナダでは、モーゲージヘルパーとしてテナントを入れ、月々家賃収入をあてにできる間取りの家が人気なので、これはもう不動産マーケットとしての性質だと。

いつか自分も持ち家を売ることになったら、ベースメントスイートつきの家のほうが売りやすいだろうから、そっちを買って自分もテナントを入れる。子供が大学生とかになったらテナントを出して子供を住ませてもいいし、空けといて客が来たときの宿泊にしてもいいかな?と。。。。

ということで、私も結局スイートつきの家を購入しました。今は日本人の方を入れています。日本人のほうが(確実ではないものの)安心ですし、息子にネイティブの日本語と触れる機会にもなるかなと。といいつつ、出入り口が別なので顔を合わせることもないのでそんなに日本語でおしゃべりということもないですが・・・。洗濯機がシェアという点は、慣れれば気にならないです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 14:25:53

もし自分が家を買って、モーゲジヘルパーを入れるのはいいけど、気分的に自分がモーゲージヘルパーになるのは嫌だな・・・。
気分の問題かもしれませんがー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network