jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18027
冷蔵庫から水が・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 20:17:47

つい最近、冷蔵庫を移動して掃除をしました。
静電気等ですごいホコリだったので。
そして今日気が付いたのですが、一番下の段の底が水浸しに
なってるんです。
野菜室のケースの下が水浸しになっていました。
こんなこと初めてです。
雑巾で拭き掃除をしましたが、その水は濁っていて
多少臭い匂いがしました。
これは一体何なのでしょうか?
今のところ冷蔵庫、冷凍庫は通常通り動いて問題ありません。
こんな経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
この冷蔵庫は15年以上使用しています。
そろそろ買い替え時期なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 20:36:40

私も同じような問題が起こったことがありました。

 下の水のたまったところに小さな穴がふさがってはいませんか?
水は通常その穴からしたに落ちて鉄板の上で熱せられて蒸発して
いくそうです。
 私もその小さな穴に箸などでつついて掃除をすると水はたまらなく
なりました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 20:59:15

トピ主です。
レス1さん、教えて頂きありがとうございます!
もう一度冷蔵庫を見てみました。
やはり少しずつ水が溜まりかけていました。
箸で穴をつっついてみましたが
塞がれている感じはしませんでした。
このまま直ればいいのですが・・・
水はやはり臭い匂いがしました。
どうすればいいのか・・・
困りました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 21:02:38

ああうちもありました、、それもまだ新しい冷蔵庫5年もの

一日でかなりたまりますよね。うちの場合借家でしたのでオーナーを呼んで修理してもらいました。

レス1さんの方法で直らなければやはり修理をお願いしたほうがいいと思います。  
Res.4 by 全く同体験 from バンクーバー 2010/04/29 21:14:57

半年前に野菜ボックスの下に水がたまりそれが外に流れてきたので冷蔵庫の何らかの故障に気づきました。新品購入で使用12年です。
そうこうしてる間に冷凍庫は働いてますが、冷蔵の方が冷えなくなりました。仕方なくしばらく上の冷凍庫で氷の塊を作っては冷蔵庫に移して(昔式冷蔵庫を思い出して)冷やしてました。

専門家に内部のパネルをはずして見てもらったら、どっかの部分に氷がへばりついてて溶かすようにいわれやってみたけど冷蔵効果はなしでした。結局部品交換ということになりましたが、すでに同じ部品は製造してないそうで、新しいものを買いました。

Fraser St. に冷蔵庫修理専門店があったと思いますが、自分で無理なら頼んだ方が解決が早いと思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/04/30 04:30:02

家は上に冷凍庫があるタイプで、そこに氷が張ってしまいました。修理屋の話では、設計が良くなくて上から下へ水を流すパイプが途中でカーブしていて、そこで氷ができたために流れなくなり冷凍庫にあふれた水が凍っているのだとのことで、一旦電源を抜いたりお湯を流したりして詰まった氷をとかしたら治りましたが、もともとの設計が悪いせいか、また同じ事が起きたので結局は買い換えてしまいました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2010/04/30 04:33:00

何度もすみません。
書き忘れたので付けたします。下の野菜室にも水がたまってキッチンの床まで流れ出ていました。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 15:45:40

二つの問題が考えられます。
一つは、先に指摘されていますが、排水の穴が詰まっている。
もう一つは、アイスメイカー(フリーザーでなく)。
それが旨く作動していない可能性があります。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 19:47:14

トピ主です。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
今朝、冷蔵庫を見たらやはり水が溜まってきていたので
雑巾で拭き掃除をしました。
マネージャーに電話をし業者を手配してくれることになりました。
といっても、カナダなのですぐ来る!事は無いと思いますが。。。
とにかく修理屋が来るまで毎日雑巾で拭き掃除をしようと
思います。
アドバイスありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 21:02:41

ちょっと整理して書きますね。
その水の元は冷凍室、もしくはあれば製氷機です。
今の冷蔵庫は冷凍庫内に霜が付かないよう、壁の部分を
温め、溶けた霜(水ですね)をチューブを伝わせて下に溜め、
それを冷蔵庫の熱で蒸発させています。

野菜室の下に水が溜まる原因は2つ考えられ。
1:冷凍庫からつながるチューブがどこかで詰まり、本来流れ
るところに水が行かずあふれて下に溜まっている。

2:水を集めて蒸発させる部分の機能が壊れ、蒸発しない。

の2つが考えられます。一番いいのは冷蔵庫の専門家に見て
もらうことなのですが・・・パイプ詰まりなら、掃除もしくは
パーツの交換だけで直ります。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 21:13:46

皆さんの意見は最もですが素人がああだこうだこねくり回して余計にひどくなってしまったら、、とりあえず修理を頼んだそうですので。

ぞうきんがけ大変ですが、修理屋さんがくるまで辛抱です。
 
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2010/05/01 10:27:20

うちも冷蔵庫から水漏れしてるんですが・・・

専門家って、Searsなどの冷蔵庫購入したとこから紹介してもらえるんでしょうか?それとも、地元の広告にのってる電気屋になるんでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 06:57:39

home appliance repair
で探すといいと思いますよ。電話して冷蔵庫の修理を
しているか聞くのが肝心です。あと、どのメーカー製かも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network