jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18026
Safewayの仕事
by とび主 from バンクーバー 2010/04/29 15:52:01

子供をデイケアに預けず、旦那が仕事から帰宅した後の時間でシフト制の仕事を探そうと考えています。夜遅くまで営業しているSafewayが近くにあるので候補に入れていますが、内部事情をご存知の方、どんな感じか教えて頂ければ幸いです。ユニオンが入っていると前に聞いたことがありますが、MSPを会社が負担してくれるかも知っていれば教えて下さい。

Res.1 by プレジデントチョイス from モントリオール 2010/04/29 16:25:48

ユニオン云々言う前に、働ける時間に制限のある人は、ほぼ採用対象になりません。

スーパーは朝から夜遅くまで営業していますよね? その営業時間帯で、いつでも働ける人から、採用して行きます。

また、コネでもないとスーパーで採用されるのはなかなか大変です。 お店の事務所には、百科事典ほどの太さの履歴書の束がありますから。

欠員が出たときに、まずコネで採用。それでも見つからないときは、その束から選んでマネージャーが電話をかけます。 その時点で、働ける時間に制限のある人は。振り落とされます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 23:27:40

ユニオンはそんなに気になりますか?あったらあったで給料からユニオン費引かれるだけですよ。MSPの費用くらいたかがしれています。大して募集前から気にしなくてもいいと思います。
逆にボーナス有無とか昇給とかエクステンディドヘルスケアの補助有無とか有給休暇とか厚生年金制度有無とか休みの取りやすさとかの方が気になりませんか?
知り合いがグレーブヤードシフトやっています。閉店してからの棚卸です。簡単に採用されましたよ。RES1さんの事は参考までにして、トライされたらいいと思います。グレーブシフトの方は、そのシフトだけで、ローテーションされていないですから、シフトの固定も可能かと思います。ただ、旦那様と接点が無くなって、結婚生活に支障が出ないか心配ですが、空いている時間は旦那様と出きる限り時間を共にするよう、そしてお仕事がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 23:30:29

たかがスーパー、と思われているかもしれませんが、非常に狭き門です・・・。
面接にすら呼ばれないでしょう・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 00:00:12

ネガティブな意見には耳を傾けず、とにかく応募してみれば?

ユニオンであること、MSPを会社が負担してくれること、が条件ですか?そうでないならとにかく当たってみるのがいいと思います。インタビューまでこぎつけたら、その際にシフトのこととか条件があうかどうか聞いたらいいです。レジュメに勤務できる時間帯をかかないといけない場合はそれで書類選考の振り分け基準になりますが、夜遅いシフトはデイタイムのシフトよりは希望者が少ないので可能性0ではないと思います。

私はスーパー勤務、レジュメを出して1週間後に電話がかかってきて即採用でした。私の条件はグレーブヤードシフト以外というだけでしたが、たまたま必要なシフトがデイタイムだったようで問題なかったです。グレーブヤードは敬遠されやすいので部署によっては採用されやすいんではないかと思います。でもトピ主さんはグレーブヤードではなくて6時ー10時とかで考えているのかな。そういうシフトがあるかもしれませんよ。

とにかく働くかどうかはインタビューを受けてから間がたらいいと思います。インタビューまでいけるかどうかもわからないし、インタビューしても採用されるかどうかわからないのですから。

それから、私の経験では採用されるのに最も大事なのはタイミングだと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 元SAFEWAY from 無回答 2010/04/30 00:03:16

SAFEWAYで1年ほど働いていたことがあります。

地域によって違うかもしれないですが、自給は8.45スタート(研修期間)その後は時間数をこなせば確実にあがっていきます。(最低でも1年に一回75セントの昇給があります)

採用はコネではなく、私の働いていたところはレジュメによほど問題がない限りは早いもの順でした。
募集をかけて、一番最初にレジュメを持ってきた人のところに電話をかけて、すぐに面接ができればその場で採用、私の場合は、電話が来て、面接に来てといわれていったら面接ではなくていきなりトレーニングでした。

英語力はかなり必要になります。
トレーニングはビデオのマニュアルに沿ってし、最後にテストを受けて通過できたらその時点で採用、現場でのトレーニングが始まります。

ユニオンは給料からユニオン代がひかれるのであまり好きでなかったですが、ユニオンのおかげで自給が1ドルアップしたこともあるので、まあよしといったところです。

ベネフィットはメディカルの保険で、歯医者と処方箋の薬がカバーされます。使ったことがないのでさだかではないですが、マネージャーの話だと100%カバーされるって言ってました。

他のスーパーで働いたことがないので比べることはできませんが、SAFEWAYはカスタマーサービスなど、いろいろ厳しかったです。
が、日本人はまじめによく働く傾向があるのでよい評価を受けることができました。

短期で働くならお勧めはしないですが、長期の仕事をお探しであれば昇給を重ねていくことを考えると良いと思います。 がんばり次第ではポジションアップのチャンスもあると思います。

採用されるコツは、募集がかかったらすぐに応募する、ことだと思います。

私の働いてるところはクビになる人もしょっちゅういたので(遅刻が重なったり、ルール違反などで)、募集はしょっちゅうかかっていました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network