jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18024
パートに出ろ!というコメント。
by 無回答 from 無回答 2010/04/29 10:23:07

この掲示板では貧しい家庭の専業主婦がいると、鬼の首を取ったかのように<パートに出ろ!!>というコメントが出ますよね。

仕事に出る、出ないはそれぞれの家庭で事情があるだろうし、今のご時世時給10ドルの仕事を見つけても、ベビーシッター代に大半が消えていきますよね。

<仕事しろよ!>という発言をする人って、本当に無責任でアッパラパーな人なんだろうなーと思います。
だからこの掲示板に張り付いてるんだろうけど。

ちなみにこの掲示板にありがちなコメントは、
<仕事しろ!パートに出ろ!>
<日本帰れ!>
同じ人なんだろうけど、頭悪すぎます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 11:09:42

確かに・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 11:23:03

で、結局トピ主さんは何を言いたいんですか? jpにレスする人間は頭が悪いとでも? はい。 その通り。 あなたも含め、全員頭が悪い。 頭が良かったらこんな事してる暇がない。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 12:30:19

でも「お金がない」とか「貧乏です」とか「日本に帰りたい」とか愚痴言うのはOKなんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 12:39:23

愚痴のひとつも言えない人生なんて辛すぎませんか? 完璧人間なら平気なんでしょうけど私はたまにはグチくらい言わせてもらいたい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 13:46:36

私は専業主婦が羨ましいけど。

「働いたらいいのでは?」と思うのは専業主婦の方が夫の収入に文句を言ってばかりだったり、何もかも出費は夫が面倒見るべきだ!といきまいておられる時ぐらいです。

お金もかかるし大変だといっても、日本に比べれば主婦が外で働くことはこちらではずっと容易ですし。

専業主婦でもその状況を楽しんでおられる方、夫婦としてその形が幸せなものなら何も問題ないと思います。
子供がいても努力して何らかの形で勉強したり学校に行ったり、働く時間を作ったり、今は$8の仕事でも徐々に上がっていくように頑張っておられる方はたくさんいます。
文句だけ言って100%パートナーに責任を押し付けて自分が働かない「いい訳」だけに終始している人に「働く努力をしてみたら?」というのはある種当然の意見だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 14:29:43

>お金もかかるし大変だといっても、日本に比べれば主婦が外で働くことはこちらではずっと容易ですし。

日本のほうが容易じゃないですか?
保育園は安いし、小学校にあがれば児童館。
職探しだって、どっちもどっちだし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 14:47:19

私は働きたくてもデイケア代の高額さに諦めました。
こちらでは日本のように公立の保育園など無いんでしょうか?
どこも個人でやられているデイケア(私立)ばかりで、値段も高すぎます。
主人の給料でやっていてますが、贅沢はできない状況、八方塞な気分です。
日本の友人のほとんどが保育園に子供を預けて働きに出ていて、保育料も3万〜5万程度、保育の内容も充実していて、羨ましいかぎりです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 18:33:52

日本では働いていないお母さん、少ないでしょうね。
ご主人の稼ぎだけではやっていけないから、
といって保育園も自宅の近所は満席、遠くまで預けに行かれる方もいるとか。

日本もそれなりに大変の様子です。妹の子供が通学する小学校クラスの中で専業主婦は一人もいず4がつになってPTAの役員選出が大変だそうです。
でも場所によりますね。専業主婦だらけの奥様達が住むところもありますからね。格差が大きいです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 19:17:37

そうならない様に、子供が出来る前にキャリアアップしておけばいいのでは?そしたら10ドルから始めなくても良くなるでしょう。また、子供が出来てもすぐに仕事をやめずにマタニティーリーブをとれば?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 20:07:00

子どもが小さいうちは、デイケア代を稼ぎに仕事に行っているようなものでしたが、子どもはいつまでも赤ちゃんじゃありません。

保育代はだんだん安くなり、給料はだんだん上がります。

仕事に行かない言い訳はたくさんあるけれど、デイケア代の分だけ足が出るようであれば話は別ですが、投資みたいなものです。

多分、子どもやデイケア代を仕事しない言い訳にしている人は、子どもが大きくなったら、「あと少しで子どもも独立するし...」というのを言い訳にするのではないでしょうか。

働きたくないなら、働きたくないと言えばいいじゃないですか?
働きたいたい人も、働きたくない人もいますよね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 20:13:58

日本の場合は保育園が終了すれば学校です、、学校は終れば自宅でいわゆるかぎっ子です。カナダは、、というとG7(確かでないです)までは子供を一人で家に留守番させること出来ないですよ、ですから放課後もデイケアに預けるわけです、有料ですよ。勿論乳幼児のデイケアとは違いお安いでしょうけど、、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 21:02:14

貧乏だから仕事に出ろ!と言われても、デイケア代シッター代を払って少ししか残らないのであれば、私は子供との時間を取るななぁ。
仕事はいつでもできるけど、子供とはずっと一緒にはいれないもん。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 21:27:51

ちなみにこの掲示板にありがちなコメントは、
<仕事しろ!パートに出ろ!>
<日本帰れ!>
同じ人なんだろうけど、頭悪すぎます。

↑トピ主さんもよく考えてごらんよ!!
外国で生活をしていると、いろんな面でストレスを溜めている人もいるよ!!JP Canadaは、そういう方のストレス発散になっているだけで
ただのバカではないよ。。。人間の心理を考えれば、わかる。
あんまり頭悪すぎと言う言葉も心の鏡かも!?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 10:20:36

res10=働きたくない人

好きで働いてる人は、こんな言い方しない。

 
Res.15 by レス10 from 無回答 2010/04/30 14:31:04

レス14さんは、私を「働きたくないけれど子どもを預けてまで働かなければならないかわいそうな人」という図式に当てはめたいようですが、残念ながら違います。

働きたいと言っても、働きたくないと言っても、どちらにしても叩かれるので言葉を濁したつもりですが、私は働きたい人です。

レス14さんは、働いていない人か、子どもがいない人とお見受けします。子持ちの働く女性が抱えるジレンマがわかっておられないようなので。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 17:59:49

アッパラパーにウケた。

この掲示板の住人はアッパラパーばかりですから、そんなカリカリせずいきましょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 19:06:33

アッパラパーってなに?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 21:43:18

>アッパラパーってなに?

「一般ピープル」には分からない、「モーレツ」に「ナウい」言葉です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 22:06:25

レス17さん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124835636

だそです、わたしもはじめてですよ。パッパラパーは知ってましたけどね。

何も出し惜しみするようなことではないです。↑は意地悪ですね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 22:16:54

レス上から読んでて、レス10さん読んだ時に、「あー、この人はいい仕事してて、高給取りで、生活充実してそうだな〜」と思いましたよ。
デイケア代払ったって、結構残ってそう。

ので、レス14さんのコメントにはズッコケました。

仕事中子供との時間が取れない=不幸 じゃないと思うし、専業主婦でお金ない=パートに出た方がいい、じゃなく、ものすごい節約ができて、上手に遣り繰りしてセーブしてたら、それは働きに出て稼ぐのと同じ価値だと思いますし。人それぞれですよ。

レス10さん、お仕事頑張ってくださいね〜。私もがんばろ〜。  
Res.21 by ちい from バンクーバー 2010/05/02 10:09:04

ワーホリで来て、結婚して移民になって
後先考えずに子供を産むから「託児所の費用が高いから働けない」
ということになるんです。

別の方が言われてるように、子供が出来る前にキャリアアップしてれば託児所の費用は高くても手元に残る金額はかなりあるはずです。
タックスリターンでもいくらか戻ってきますし。

こちらで通じる技術、もしくはビジネスの才能があれば
パートでもかなりの時給になりますし。

愚痴は言うくせに「仕事しろ、パートに出ろ」と言われて「そんなに簡単じゃない」腹を立ててる人はそれだけ能力の無い人なんです。
それを認めた上で、これから自分をどう磨くか考えてください。  
Res.22 by res14 from バンクーバー 2010/05/02 19:22:37

掲示板だから証明はできませんが、私は子持で働いています。
子供がいて働くことは、大変ですよ。
でもね、私は自分の努力だけで今の生活があるって思ってないんですよ。
自分のとりまく環境が整ってたり、家族、友人、デイケアの先生だったり色々な人のおかげですよ。
どれか掛けてても、今の仕事の地位や給料を得ることはできなかったかもしれない。
だから、働かない人は働きたくない人って決め付けたり実力がないんだって、上から目線の評価をする人って本当に充実してるなんて
思えないんですよ。
充実してたら、そんなこと思いませんもん。
子供がいて仕事をしてるからこそ、色々な事情をみんな抱えてるって事わかりませんか?みんなが同じ条件じゃないんですよ。
子供を抱えて働くことにジレンマを抱えてるからといって、
デイケア代を考えて、今は働かないことを選ぶ人を働きたくない人
って決め付けるのは良くないのでは?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 21:12:52

私は子供といたいから働きません。
そしてお金も困っていないので働きません。
人それぞれですよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 01:59:56

レス14さん、
最初からそういう書き方をすればいいのではないですか?
レス14のコメントは、喧嘩を吹っかけているようなもの。
仕事をしてる人が充実してようがどうだろうがいいじゃないですか?

この人、充実していない人って決め付けるのも幼いなぁ。  
Res.25 by 通りすがり from 無回答 2010/05/03 09:38:54

>働きたくないなら、働きたくないと言えばいいじゃないですか?
働きたいたい人も、働きたくない人もいますよね。

読みましたが、そもそもの始まりは、10さんのこの決めつけから始まっていますよね。。。この掲示板は決めつけ、いきなり批判から始まる人が多いです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 11:09:59

トピ主の最初のコメントを見ると「働いてもあまりプラスにならないから働かないんだ!!働けって言うな!」としか取れないですが。

1,働くよりも働かない方が金銭的にプラスなら働かない方がいい。
2,働いたら微プラスだが正直面倒だし家に居たい。
3,なんせ働きたくない。

「パートにでろ」と書かれたコメントが痛く感じるタイプは2or3、
これは楽をしてるのに愚痴をいうなと言われる事に良心の呵責みたいなものがあるんでしょう。
これは呵責など感じずに「正直仕事が嫌いだが愚痴は言う!」と開き直ればOK。

どうせ殆どの人が愚痴を言いたいがタメに掲示板にいるんだからそんな正論言われても気にする必要なし。「理不尽な愚痴を言う為にここに居るんだー」と別の正論を返せばよし。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 11:26:54

働きたくなければ働かなくていいし、働かなくても生きていけるんだったらそれでもいいんじゃないの。個人の選択だし。働きたい人は子供がいようが、いまいが働けばいいし。それも自由でしょ。

お互い自分の意見や考えを、人に押し付けようとするから無理があるだけですよ。自分が理解できないから、その人の考えが間違っているとか、いいわけだとか、そういう問題ではないですよ。

他人に不快な思いをさせることを書く人は、働いている、働いていない、以前の問題です。その人が問題をかかえているだけ。心無いレスは無視が一番ですよ。幼稚なレスにカッカするだけ無駄ですよ。

自分が毎日幸せに過ごせればいいだけですからね。  
Res.28 by Yay from バンクーバー 2010/05/03 11:48:20

レス21さんに一票!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 14:37:23

>>res10=働きたくない人
>>好きで働いてる人は、こんな言い方しない。



ファミリールームが荒れるのは、特定の個人を攻撃し始める人がいるから。

皆、一般論を述べているのに、突然、特定の個人を「働きたくない人」と個人レベルの話にしてしまう。
本人は荒らしているつもりはなくて、後続レスで「これこれこういうわけで...」と言い訳。

きっといっぱいいっぱいなんでしょうけど、レスにカチンときたとしても、反応が幼稚です。
個人攻撃はよくないですね。
意見の違いはあっても、皆それなりに真面目に回答しているのに、からかうようなコメントは馬鹿げています。

荒らしていること、自覚して欲しいです。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 15:52:33

皆さん20代前半ぐらいの人たちばかりなんでしょうかね。そんな感じですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 16:14:53

結局「働けば?」と言われて腹が立つ、という人は働いていないことに負い目を感じていて本当は働くべきなのに”サボって”いる自分を認めたくなくて憤慨するのでしょうね。

自分の今の生活が幸せで平穏なら、他人のことなんか気になりませんよ。働いていても働いていなくてもどっちでもいいんじゃないですか?

自分が働いていないことを子供や他人のせいにしたり、夫の収入が低いと愚痴ったりするから「文句を言ってるなら働けば?」と言われるんじゃないですか?子育てに満足していたり、夫の収入が充分でなくても自分の意思で今は働かないことを選び、その方がいいと考えているなら外野の事は気にならないと思います。

デイケアに預けたら過不足が変わらない、という場合も選択があるわけです。だから「働かない」もよし、「でも働く」もよし。

「働く」「働かない」を自分の責任で選択し、文句を言っていない人に誰も「パートに出ろ!」なんていってないと思いますけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network