jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18023
Shawnigan Lake Schoolにお子さんが通ってる方、もしくはShawnigan Lakeエリアにお住まいの方
by 悩む from 無回答 2010/04/29 09:19:38

今現在はLower Mainland内に住んでいる者ですが、来年娘をShawnigan Lake Schoolに入れるかどうかで迷っています。私個人的には色んな理由から、あんまりアイランドは好んでいないので引っ越しはためらってしまいます。

義妹夫婦がShawnigan Lakeに住んでいるので、色々と良い面だけは聞かされるのですが……実際にその環境に居られる日系人の方の観点やご意見・ご感想に興味がありトピを立てさて頂きました。

学校の内面事情や生徒さん達の質、地域の情報……なんでも構いませんので、メールでお聞かせ頂けたら幸いです。知人からのうわさや受け売り情報ではなく、出来れば今現在実際にお子さんが学校に通われてる方、もしくは学校に通って居られなくても、Shawnigan Lakeエリアにお住まいの方からの生のお声をお聞かせ願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 10:00:35

夫が、まだ男子校だったころShawnigan Lake Schoolにかよっていました

厳しかったといってましたよ、夫は通い生でしたが、夜の自習時間が終わってからしか帰宅できなかったので、いろんなクラブ活動とかは必須だって言ってました
とにかく田舎ですから、子供がふらふらしそうな誘惑がまったくない環境ですね
車がないとどこへもいけませんし、

学校そのものは、至れり尽くせりのすばらしい環境だと思います、うちの子供も行かせられたらと思いますけど、うちの経済力ではとてもとても・・

Shawnigan Lakeヴィレッジで、ティンエイジャーをみると、Shawnigan Lake schoolの生徒はすぐにわかります、服装が違いますから

引越しにためらうならお子さんは寮生活でもよいのではありませんか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 10:07:35

同じ寮生活するなら
St George’s Schoolは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 10:26:54

>>RES2

St George’s SchoolとShawnigan Lake Schoolでは「同じ寮生活」
にはなりえませんよ、周りの環境が違いすぎます

St George’s Schoolは、子供がちょっと足を伸ばせる場所に誘惑が多すぎるし、とぴ主さんは、Lower Mainlandにすんでいるんだから寮に入れる意味がないし・・

Res.4 by 悩む from バンクーバー 2010/04/29 11:51:41

レス1、2、3様、短い間に早速のレス有難うございます。m(_ _)m

うちの経済力からしても、本当はとても手の届くような学校ではないのですが……義弟が教師をしていまして…姪っ子(つまり我が娘)は実力があるから奨学金で行かれる!絶対試験を受けさせるべきだ!…と執拗にせまるもので…。

実際にそれで受からなければ行けなくて残念!…で済むのですが……もし本当に受かってしまった場合、私としてはそれが心配で…。

トピにも書きました通り、私はもうそろそろ20年来住み慣れてるLower Mainlandの生活を、今更変える気にはなれません。私は運転免許は持ってるものの…もう長年運転してないもので……何も無い田舎の環境は無理だと思います。今の環境は交通の便もとても良いですし、環境が他より優れてるとはとても言えませんが…私たちの生活には合っていると思います。下の子も学校や今の環境に慣れ始めたところですし…。私の我侭かとも思いますが、引っ越しは出来ればしたくありません。

ただ……娘は寮生活を嫌がっています。学校自体には多少なりとも興味があるようですが、寮生活が嫌なのと今とても仲良くしてる大親友と一緒に地元の高校に行けなくなるのがネックになってるようです。それでも家族全員で引っ越すから…とでも説得すれば行くかもしれません。でも今通ってるような素晴らしい日本語学校へも行かせられなくなるのか…と思うと、また親子共々ためらってしまいます…。

現在の娘の学校は公立でかなりのゆったり教育的なところがあります。お陰で娘は上位のレベルをキープできてるのかもしれませんが、これが私立の厳しい学校になったら、娘は多分ついて行くのがやっとか、落ちこぼれてしまうような気もします…。

私個人的には、背伸びして名門校入って毎日厳しい学生生活を送るより、出来ればゆったり教育で親友と楽しみながら過ごして欲しい…というのが本音です。社会人になって巣立っていく前に、もうちょっと彼女を私の側において、私としても彼女の成長を見たいですし…。

なんかとりとめも無くぼやいてしまいましたが……悩みます…。(;´ 。`)>

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 12:19:00

昔はフルスカラーシップがありましたけど、今は、半分ぐらいしかもらえないので、
上の子だけではなくて、下の子とこともあるし大学の費用だって考える必要があるから
半分だけでもとても経済的に無理だって義弟におけばよいのではないですか?(半分でも15Kぐらいかかるはずです)

引っ越して、仕事はどうするのかとか目処はあるんですか?娘の5年のため、家族全員が犠牲になるわけには行かないと思うのですけど、家族全員が引っ越すのはあんまり現実的じゃないですよ。

だいたい、親子ともどもためらっているのに何で親戚関係に口を挟ませるのかそっちのほうが理解できないです

大体ご主人はどういっているのでしょうか?MYOBと義弟に言ってくれないのですか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 12:28:47

Shawnigan Lake Schoolに入学させる目的はなんでしょうかね。

かなり優秀なお嬢さんのようですのでそのまま公立校を卒業され名門大学に進学したらいいと思いますが、、
無理して私立校に入れることもないでしょうし、公立だからということもないですよ。
大学に入学するのはほとんどが公立校からですから。

いくら義弟夫婦が勧めるからと言って、トピヌシさんのご家庭と違うんですからね。
成績優秀でG8から私立校をと考えているならバンクーバー市内にもヨークやクロフトン、リトルフラワー、女子校がたくさんありますよ。

でも行き着くところはみな同じ、大学ですよ、ハーバードとかを狙ってるならそれはどこの私立にいかせてもほとんど無理です。

公立だってIBスクールは優れてますからね。

Res.7 by 悩む from バンクーバー 2010/04/29 13:21:51

レス5様、レス6様、ご意見有難うございます。

残念ながら実はうちの主人も(義妹夫婦にけしかけられてか…!?!?)Shawnigan Lake Schoolに娘を送ることにかなり乗り気なんです…。(T T)義妹がフルスカラーシップ絶対に貰えるから!みたいなことを言い出したせいで、子供にとってこんな滅多にない良い機会をみすみす逃すなんて…!みたいな考えでいるみたいです。

そうなんです!私も、仕事の目処もないのに、家族で引っ越すなんてあまりにも無謀なんじゃ!?…って言ってるんですけど、主人も仕事はなんとかなる!(確かに彼には技術があるし、資格も上の方を持ってはいるんですが…。)最悪の場合、どうしても家族全員が無理なら、俺とA(長女)だけであっちに引っ越すことも考えている…!なんてことまで言い出してきて…。(多分義妹夫婦宅にお世話になる気でもいるのでしょう…。)

まあ…↑この内容は、先日ちょっと私と口論っぽくなった時に、売り言葉に買い言葉的に言っただけで、本気では無いかもしれませんが……それにしても、危うくば家庭崩壊になり兼ねない勢いにまでなりつつあります。(;_;)

自分も公立高校出て大学も行けずにテクニカルスクールで技術を身につけていて、それでも就職難にあったり、デスクジョブとは違ってかなりの肉体労働を経験しているから、なおさら娘にはもっと楽な道を……なんて思いが、主人にはあるもの分かります。今の環境の公立高校は、レベルもそんな高いほうではなくあまり良い噂も耳にしません…。

私だって出来ればもっと可能性の高い名門校に…という思いもあります。でも私は普通の公立校からでも娘自身が興味のある分野を目指して大学なりテクニカルスクールなり…と自分の意思で決めて進んで行って欲しいです。親が決めたから…ではなくて…。

もうちょっと娘の意見も交ぜて、誰の為の進路なのかという観点を、主人としっかり相談してみようと思います。

皆様の貴重なご意見、有難うございました。m(_ _)m  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 13:35:07

私立からでも「自身が興味のある分野を目指す」ことはできますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 15:37:02

またとな意チャンスですか。お嬢さんが今の学校で優秀であればチャンスなんてこの先いくらでもあるでしょう。いくらでも奨学金もらえてほぼ無料で大学にいけますよ。
通学するのはご主人ではありません、お嬢さんですよ。
お嬢さんが納得ならそれもいいですが親の見栄?(すみません)だけでそんなど田舎の学校にいかせることないと思います。優秀であるならお子さん自身が私立校に行きたいとか、いいませんかね。

それともそのShawnigan Lake Schoolはコネ入学なんですか。だからまたとないチャンスと思っているのでしょうか
ですからご主人が今の仕事をやめてもお嬢さんとShawnigan Lakeにいこうとしてるのでしょうか。

仕事は何とかなるっていってもど田舎ですよ。村ですよね。大の大人が仕事も決めず何とかなるっていうのも唐突ではないですかね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 16:07:07

Shawnigan Lakeにすむとなったら職場はヴィクトリアか、ナナイモへ車通勤でしょう、あのあたりは,ベッドタウン化してきていますから。

でも奨学金狙いなら、べつのShawnigan Lake Schoolでなくても、ご近所の私立校でもいいのでは?
だって義弟が教師しているから確実に学費給費免除になるって言うのならまた違ってくるでしょうけど、たぶんもらえるだろうって言う話だけなんでしょう?

まずは、奨学金がどれくらいもらえるのか、仮に1年目フルスカラーシップをもらえたとして5年間確実って言うのはなかなかなですよ
まずは、義妹弟の言葉を鵜呑みにしないでご夫婦で調べられてみてはどうでしょう?

奨学金が減ったときに、お子さんをそのまま学校に通わせられますか??それとも親子でフルスカラーシップがもらえるときだけとと割り切ってもとの公立にもどるのか、いろいろな状況を親子で考慮してみるとよいのではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 18:59:30

フルスカラーシップは現在の学校でクラスで1番の学生のみアプライが出来ます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network