jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1802
出産後のpostpartum depression
by 無回答 from トロント 2005/11/09 17:06:11

数ヶ月前に初出産したばかりです。
自己判断に過ぎないですが、出産後2週間ぐらいから、postpartum depressionに悩まされています。
何もやる気が起きず、常に苛々していて、ちょっとした事でも必要以上に怒ってしまい、周りの家族にもきっと迷惑をかけています。
ここ数週間は、毎日のように頭痛があり、気分転換に出かけたりもしますが、気分がましになるのは、その時だけで、家に帰ってくると同じです。
自力で乗り越えられると思い、耐えてきましたが、日が経つばかりで、どんどんひどくなってきてるような気がします。
どなたか、経験者の方いましたら、是非経験談など聞かせてください。
また、どなたかカウンセリングなど受けられる機関などご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 経験者 from オタワ 2005/11/10 08:59:58

2年半位前の話になりますが、Postartum Depressionを経験した者です。私の場合は、出産後1,2ヶ月くらいからパニックアタックのような感じで、1人で家で赤ちゃんと向き合うことが辛くなりました。特に頭痛があるというような、体への症状は見うけられませんでした。
夫の強い希望で産婦人科医(産前から通っていた主治医)に診察に行き、話をして薬を服用するように勧められました。薬はPaxilだったと思います。薬は6ヶ月服用するように言われ、幸いその6ヶ月の間に良くなったので6ヶ月目の診察の際に、薬を止めたい希望を伝え、少しずつ量を減らしながら服用を止めました。それ以後特にDepressionがぶり返すようなこともなく、今にいたります。(Paxilの服用によりDepressionを克服できたのかは、私自身よくわかりません。薬と家族、友人の協力等の両方が効果的に作用して、と考えるのが無難な線なのかもしれません。)
だんな様はご存知ですか?家族や友人に迷惑が・・・と思う気持ちはとても良くわかりますが、無回答さんが心も体も健康であることが、1番大切なことだと思います。ご主人やご家族、友人に話をし、協力を求め、ファミリードクターもしくは産婦人科医に相談することをお勧めします。
私もなぜか1人で・・と気負ってました。(主人、友人は仕事が忙しく、家族とは遠く離れてましたので、誰にも助けてもらえないと勝手に解釈してました)ご自分1人でとがんばらず、周りに助けを求め、1日も早く自然と笑顔がこぼれるような日々が送れることを祈っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 10:22:42

私は最初の兆候を見逃したため(というか否定していた)
長期化して慢性の鬱病になってしまい、
治るのに10年近くかかってしまいました。

私はバンクーバーなので、
トロントのことはわからないのですが、
GPに尋ねて精神科医を紹介してもらって、
定期的にカウンセリングを受けるとか、
数時間外出できるように、
ソーシャルヘルプを頼むとかすると良いと思います。
それと親子(特に母子)のドロップインなどで、
他の母親達と話すのも良い事だと思います。

完璧な母親になろうと努力しないでくださいね!
それから自分の子供と他の子供を比べたり、
比べるような発言をする人には近づかないこと!!

遠くても良かったらメールをくださいね。

Res.3 by cinnamonママ from トロント 2005/11/10 13:03:22

以前 他のサイトで 鬱になってしまった方のレスに 下記が載っていました。
産後のpostpartum depressionでのレスではありませんでしたが、問い合わせてみたら
どうでしょうか?

> JSS(ジャパンソーシャルサービス)で無料カウンセリングが行われています。
Japanese Social Services
Tel: 416-385-9200
三船純子さんがカウンセラーです。
日系会館内にあります。

話は変わりますが、私も4ヶ月の子供を持っています。
気晴らしに、お茶でもしたかったら 誘ってください。
tomcow_suzuki@hotmail.com

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 21:23:52

私もそうですよ。まだ治っていません。やる気がなく、体がだるく
冬眠状態です。産後のホルモンバランスが乱れたのでしょう。
私もパキシル飲んでます。自力で治そうとせず、ドクターや
カウンセリングを受けた方がいいと思います。

自分の状況を誰かに聞いてもらうだけでも、気持ちがラクになります。
自分の体がしんどいのに、育児をしなければならない辛さよくわかり
ます。無理をしないで、まわりの人に頼りましょう。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/11/11 10:32:16

皆さんありがとうございました。
旦那、家族は知っていますが、あまり理解を得ていないんです。
今、旦那と義母と一緒に住んでいます。
最初にも書きましたが、何もやる気が起きず、常に苛々していて、頭では「やらなきゃ」と分かっていても、体が言うことをききません。
旦那の仕事は、お昼過ぎからなので、毎日帰ってくるのは日が変わる頃で、義母も働いていて、違う仕事ですが、帰ってくる時間帯は大体同じぐらいなので、毎日家で赤ちゃんと二人っきりです。
最近分かったのですが、義母が義姉(他の国に住んでいる)に「○○(私の名前)は、毎日家にいるのに、家のことを何もしない。赤ちゃんといっしょに一日中寝てるだけ。△△(旦那の名前)がかわいそう。」と言っていたそうです。すごく傷つきました。腹が立ちました。うちの子はあまり寝ないので、一日中一緒に寝てるわけじゃありません。確かに今、家事は何もしていませんが、慣れない子育てで、目いっぱいです。義母は家にいないから、知らないだけです。それで、義姉は前の私をしっているので、「postpaetum depressionなんじゃないの?医者につれていってあげなよ!」と義母と旦那に言ってくれたそうです。
旦那は男なので、もしろんこういうことは理解しにくいとは思いますが、話とすると毎回喧嘩になり、挙句には、「毎日お前たちのために、一生懸命外で働いているのに、お前は家に一日中いて、料理はしないし、掃除もしないし、何もしない。どんなワイフなんだ!!そんなの(
postpartum depression)なんて、気の持ちようだ。何もしないから、余計にそうかんじるんだ!!」と言われて、私は何も言えなくなります。
旦那は、毎日働いていて、私は家にいて何もしない。それは確かです。それに、旦那は子供をすごくかわいがっていて、毎日帰ってきたら、面倒を見てくれます。こんな、何もしないワイフでも、普段は何の文句も言わず、常に優しいです。でも、喧嘩になったときに、怒ってそう言われると、「あ、やっぱり、それが本音なんだな。理解してもらえていないんだな。」と思い、すごく傷つきました。
前は、旦那と二人で住んでいたんですが、毎日のように料理もし、掃除もし、専業主婦である私が、家のことをしていました。今は、頭では分かっていても、どうしても体が言うことをきかないんです。本当につらいです。毎日、体がだるく、頭痛があり、こんな自分にも嫌気が差して、もうどうしていいか分かりません。

Res.6 by 無回答 from トロント 2005/11/11 10:37:44

トロントのcinnamonママ さん、ありがとうございました。
さっそく電話してみようと思いますが、カウンセラーさんの評判などご存知ですか?

うちの子供は、もうすぐ3ヶ月です。近いですね。
トロントのどの辺にお住まいですか?  
Res.7 by cinnamonママ from トロント 2005/11/11 11:45:27

評判はちょっと わかりません。
ごめんなさい。

私の住まいは トロントのダウンタウンです。
ちょっとぐらい遠くても 行きますよ。

トピ主さん 一生懸命頑張ってきたんでしょうね。
頑張らなくって 良いんですよ。
部屋が散らかってようが。

今は 息抜きが必要だって 身体が言ってるですよ。

美味しいお茶でも 一緒に飲みましょう。
私の電話番号は 416-975-9535です。
気軽に 電話でもしてください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 12:04:27

私も数ヶ月前に出産し、産後1ヶ月くらいでしたがベイビーブルー状態が続きました。その時夫は理解してくれずとても悲しかったことがありました。その後、夫婦仲が険悪になりつつあったのでカウンセリングに行ったのですが、夫婦の問題よりも、まずは私がDepressedの様子だから、ファミリードクターに相談するよう勧められました。夫は第三者からそう言われて、やっと理解してくれるようになりました。
トピ主さんもご主人と一緒にファミリードクターに相談されたらいかがでしょうか。ご主人も理解してくれるかもしれませんよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 18:05:13

とび主さん、相当症状が悪化していますよ。
今すぐドクターに行ってください。放っておくと、ますますひどく
なり、赤ちゃんの世話すらできなくなります。  
Res.10 by エイ from バンクーバー 2005/11/12 00:17:10

旦那は、毎日働いていて、私は家にいて何もしない。
それは確かです。
> そんな悲しいこと言わないでください。それは確かじゃないです!赤ちゃんのおむつ汚いですか?おしりが荒れてていますか?いつもいつも空腹ですか?笑顔を見たことないですか?

トピさん、ご自分が気がつかないだけでたくさんのことされていると思いますよ。掃除やお料理だけが仕事じゃないんです。今は体力的にも気持ち的にも少し普段よりも弱くなっているかもしれないけど毎日無事に過ごせたら良いとしませんか?そして少し力がでてきたら少し、少ししたいこと始めたらどうでしょう?

確かに皆さんのおっしゃる通り誰かにお話したら気持ち少し楽になるかもしれませんね。
一言、トピさんの、私は家にいて何もしていない。との発言に切なくなってレスしました。そんなことないです。

Res.11 by さまんさ from トロント 2005/11/12 05:35:02

Our Sisters’ Placeという、無料でサポートグループなどに参加できる団体がTTCのEglinton駅のすぐ近くにあります。www.oursistersplace.caで詳しくは見ることができます。

私自身、もう10年も近く前に同じような経験をしましたが、家族どころか自分でも何が起こっているのか気ずかず、今となっては、ああ、あれがあのときの私だったんだ、と今になってやっときずきました。

ホルモンバランスの崩れの状況によってはメディカルヘルプもぜひ視野に入れ、何とか乗り切れるようがんばって(がんばり過ぎはまたよくないですが...)ください。応援しています。

Res.12 by Pishi from トロント 2005/11/12 12:20:41

私は同じ症状で薬を服用しています。私のファミリードクターいわく、早めに対処した方がいいとの事です。
パブリックヘルスは活用していますか?
子供が生まれてすぐに来てくれた看護婦さんの事です。
私は、ブルーになっていた頃から1週間に1回パブリックヘルスの人が来てくれました。今は2週間に1回、パブリックヘルスの人が来て、子供と私の事を見てくれます。軽いカウンセリングにもなっていいです。彼女からDepressionに関する病院のプログラムや、緊急の番号などを貰っています。もし未だ情報が欲しいようでしたら言ってください。お互い、無理をしすぎず頑張りましょう。Depressionになる人は結構沢山います。自分だけと思わないでくださいね。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/11/13 08:39:07

Pishiさん、ありがとうございます。
私は、トロントの病院で出産しましたが、パブリックヘルスの事はしりませんでした。
どうすれば、一週間に一度来てもらえるんでしょうか?
詳しい情報を教えていただけますか。お願いします。  
Res.14 by Pishi from トロント 2005/11/14 07:57:57

トロントのどちらの病院で出産されましたか?OHIPでカバーされていますか?私も詳しくは分からないのですが、出産した病院から、退院後にパブリックヘルスの人が来るといわれました。
個人的なことなので、よろしかったら上のアドレスに、直接メールをください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network