jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18017
一歳3ヶ月のデイケア
by 新米ママ from バンクーバー 2010/04/28 07:34:20

現在、一歳3ヶ月になる娘のデイケアを探しているのですが、
先輩ママさんにおききしたいのです。
やはりまだ一歳なので、目が離せないことも多いので、
デイケアは少人数の2,3人ぐらいだけの方がいいのでしょうか?
それとも8人定員のグループケアでもだいじょうぶでしょうか?
また、選ぶポイントとして何を一番大事にされたのか、
参考までに教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 07:52:53

通っている子達の人数よりケアテイカーの人柄重視ですね、私なら。
確かに近い年齢のお子さんもいると子供にとって先を考えると楽しいのでは?と思うこともあるし、ケアテイカーにとって世話が大変な時期の子が多いと自分の子の世話が疎かになるのか?と気になったりもしますが。

結局うちは年齢にもバラエティーのある7〜8人の子供がいるデイケアにしましたが小さい頃も迎えに行くと泣かれる位楽しい時間を過ごせ、キンダーにあがったとき同じクラスになる子もいたり、数学年上の子もいるのでBuddy Systemの時にとの子と一緒にクラフトしたとか楽しそうでした。
ケアテイカーの方も年齢に関係なくまんべんなく面倒を見れる方だったので安心して預けられました。

まずは面接をしてお話を聞くのが一番だと思います。あとお子さんとケアテイカーの方を会わせてどう接するのか観察するのもいいです。もちろん、デイケアに直接行き他のお子さん達との接し方も観察するといいですよ。  
Res.2 by あれっ? from 無回答 2010/04/28 23:27:59

グループ・デイケアって、3歳以下は子ども4人に先生一人ですよね。3歳以上で、8人に先生一人が規定だったはずですが。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 00:01:44

レス1です。レス2さんは私のレスに対してなのかな?
うちの子がそのデイケアを始めた時に3歳児以下はうちの子も含め確か3人で4歳児以上がフルタイムとパートタイム含めて4人か5人いました。
認可のホームデイケアだったので人数の規定は守っていたようですよ。あまりよく覚えてないのですが(2002年の頃の話です)自分の子供を預けるにつれ人数制限はチェックしたのであの頃の規定には合っていたことだけ覚えています。

レス2さんの仰っていることと合ってますよね?それとも私のレスには関係のないレスだったのかしら?

何にせよデイケアは親と子供とデイケアの相性が大事だと思います。
同じデイケアに通うほかの子達と自分の子供との相性も結構重要です。
 
Res.4 by ママ from ビクトリア 2010/04/29 07:33:14

私もレス1さんと同じ意見です。うちの子(一歳半)はファミリーデイケア(少人数)に行ってますが、ケアギバーと子供との相性で決めました。毎日楽しいみたいです、仕事帰りに迎えに行くと帰りたくなくて泣く時とかあります。まだ一歳なので、あまり上手に他の子とは遊べないので、人数は今のところ関係ないと思います。  
Res.5 by A from バンクーバー 2010/05/01 18:38:42

自宅で家庭保育園をしています。現在1スポット空きがあります。今預かっている子は1歳4ヶ月ですが、寂しがる様子もなく毎日楽しく過ごしています。興味がおありでしたら直接メール下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 23:15:23

皆さんのお子さんがそれぞれデイケアを楽しまれてることは
とても良いことだと思います。

しかし、お母様が迎えに行かれた時に、泣いて帰るのを嫌がるってのは
いかがなものでしょうか?
この頃の子供というのは、事情があってどんなに離れていても
お母さんが迎えに来てくれれば喜んで抱きついてくると思います。
となると、帰るのを泣いて嫌がるっていうのは、
お母様達がお家できちんと子供達に構ってあげてないからではないでしょうか。
決してお母様達が育児放棄してると攻撃してるわけではありません。
働きながらの育児というのは時間に追われて大変な事も
理解しています。

ただ、この機会に母子の繋がりをもう一度確認していただけたらと思います。
母親の顔を見て飛びついてきてくれる時期は、長い人生の中で考えたらほんの少しなのですから。
 
Res.7 by YO from 無回答 2010/05/02 00:22:23

デイケアを選ぶなら、ロケーションも大事だと思います。フルタイムであずけるなら毎日の事なので、一番理想的なのは、家と職場の間にあるデイケアを選ぶといいと思います。
もちろん、デイケアのクオリティーが一番大事ですが・・・いいデイケアが見つかるといいですね!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 14:04:45

レス6さんはお子さんはいらっしゃらないんでしょうか?もしくはお1人しかいなく寂しがりやのお子さんなのかな?
別にデイケアが楽しくって家に帰りたくないと泣く子供は普通ですよ。
大きくなっても友達の家等に行って帰る時間になるとダダをこねる子と同じです。
それだけデイケアが楽しい場所なだけです。
決してお母さんやお父さん、家が嫌で帰りたくないと泣くのではないです。
だったら家でもっと楽しくすれば?と返されそうですが、そういう問題ではないというのはきっとデイケアに子供を預けてみないとわからないと思います。
攻撃していないと書かれてらっしゃる割りに言葉に棘があるように感じます。
人の気持ちを汲み取ることができないのならば口を開かない方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 14:43:20

遊びに行って、帰りたがらない子どもはたくさんいます。
「もうちょっと、もうちょっと」って。
親との関係の問題ではありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network