jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18012
子供の誕生日会の断り方
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 14:09:35

プリスクールに通う娘がいます。
最近よく誕生日会に誘われるようになりました。

3歳なのであまり仲の良い子ではない子からのお誕生日会は
出席を断ろうかなぁと思っているのですが、
どのようなお断り方法がいいのか困っております。
何かいい断り方などありましたら教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 14:15:45

ありがとう
その日は予定があるからごめんなさい
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 14:20:02

>3歳なので

はあまり関係ないんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 14:38:28

やはり予定があると言って断るのがいいと思います。

ただ、子どもは後日尋ねられたときに、「行きたかったけど、ママがダメって言った」とか「お家でテレビ見てた」とか行ってしまうかもしれないので、本当に予定を作ったほうがいいです。

また、断ったお友達は、後日お子さんの誕生日会に呼んでも、おそらく来てくれないと思います。どこのお家も、たくさんある誕生日のプレゼント代に頭を痛めてますから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 20:14:21

あの〜、断りたい理由って何ですか?
金銭的な負担ですか?

もしそうでないなら、私なら子どもを参加させます。

ウチの子はもうミドルスクールですが、まだ小さいときには、余程の事情がない限り、招待されれば喜んで参加させていました。

まだ3歳...
この時代の仲の良い子って、まだまだ確定的なものじゃないと思うんです。誕生会に参加したことで、友だちの輪が広がっていく、そして、こういう機会って、お互いの家庭を・その子の親がどういう人かを知る良いチャンスだと思いませんか?

小学校卒業までの友だち関係って、結構親がかかわっていることが多いです。親が良く知り合わないと、プレイデイトも成り立たなかったりします。ウチの場合、私がパートタイムの仕事に変わってから、フルタイムのディケアに行っていた子どもを学校に迎えに行くようになり、また、ボランティアにも積極的に参加するようにしたことで、多くのお母さんと仲良くなり、子どもの友だちづきあいが有意義なものに変わりました。

言葉のハンディもあることですし、大変ではありました。
でも、”友だちに恵まれる”って、人生に大事なことだと思うんです。決して、数が大事だといっているのではないです。でも、お互いを深く知り合うチャンスを、みすみす逃す必要はないのではないかと思うのです。(あくまでも、金銭的に負担がかからない場合ですが...)

トピズレで、もし余計なことであったらすみません。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 20:43:56

私は特に仲のよいお友達ではない場合お断りします。本当に一緒にお祝いしてあげたいと思う普段から仲良くお付き合いしているお友達の誕生会だけで十分だと思います。

プリスクールに入るとクラス全員誘いあうようになったりしますが、そんなに頻繁にジャンクフードを食べさせたくないし、数だけのプレゼントも賛成しかねます。もちろんパーティーを楽しむという意味ではいいのかもしれませんが、三歳だったら誘われたパーティーに全部行くよりも、週末は家族で楽しむほうが有意義だと思います。

もう少し大きくなると本人の意思でこの子の誕生会は行きたい、行きたくないがはっきりしてくるので本人に任せます。

私は普通にその日は予定があるのでいけませんと丁寧にお断りします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 22:01:59

欠席の場合は連絡しなくていいんだよね?  
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2010/04/27 23:03:26

別に「残念ですが、その日は用事があるので連れていけないんです。招待してくれてありがとう!」の返事でじゅうぶんだと思います。

招待する側としても、ああそうかで終了すると思いますよ?
他での誕生日がらみのトピがありますが、プリスクール時代などは、くクラスメート全員を招待することがよくありますので、特別親しくない子からは、断ってきても特に気分を害したりしないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 23:22:03

レス6さん、
欠席でも、その旨連絡するのが常識です。
いろいろな移民の人が、自分達の国の常識を持ち込んで、ここでは常識外れになることを平気でやっている方達もいらっしゃるようですが、私たち日本人は、そんなことないようにしたいものです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 00:45:24

>いろいろな移民の人が、自分達の国の常識を持ち込んで、ここでは常識外れになることを平気でやっている方達もいらっしゃるようですが、私たち日本人は、そんなことないようにしたいものです。

えっ?あなたも日本の常識を持ち込んでいるんですよね?トピ主さんは日本人の子供と限定しておられないので日本の常識を!という考え方はいかがなものかと。

カナダはマルチカルチャーなので「日本の常識=カナダの常識」とは言えません。

このことに関しては「お誘いを受けたのだからお返事しましょう」ということで良いのであって、他国の習慣を否定するような書き方は良くないと思います。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 01:01:55

招待状の返事をするのが日本だけの常識なんて、書いてませんけど・・・
カナダでも日本でも普通するでしょ。

それに、とぴぬしさんに宛てたコメントじゃないですよ。
よく読んでコメントしてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 07:34:13

欠席なら返事しなくていいって思っているなんてびっくりですね。
確かに返事がない子は来ないことが多いですが、きちんと「参加できません」と返事くれる方も多いですよ。
常識もそうですが、相手を思いやる気持ちが大切だと思いますよ。どこの国とか関係ないのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 14:13:15

私も子供が初めて招待状をもらって欠席の電話をしたときに、相手の親御さんから「あれ?」っていう感じの印象を受けたので、(なんとも口で言うのは難しいですが。。)同じクラスの子供の親についでのときに聞いてみました。(ちなみに少なくても2,3代前からカナダに住んでいるカナダ人の方です)
すると、「欠席のときは連絡しなくていいのよ。出席のときだけで」といわれました。私はその時「へ〜、、欠席のときこそ連絡しないといけないのかと思った。。」と言ってしまいました。
その後2人の義姉やもう成人した姪っ子に聞いたときも、同じ事を言っていました。

以降、出席のときだけ相手の方に連絡しています。自分の子がパーティーを開くときもありますが、そのときも皆さん出席の方が連絡をくれて、逆に欠席の人から欠席しますと連絡をもらったことはありません。招待客は覚えているだけでも、日本、カナダ、ニュージーランド、フィジー、オーストラリア、インド、フィリピン、ヨーロッパ(のどこか。)、ナイジェリアなどなど。。

こんなこと書くと「あなたは常識人の友達がいない」といわれそうですが(笑)、そんなことはなく皆さん良い方たちです。


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 23:12:41

連絡しないのは非常識と自分の常識が世界の常識と言わんばかりのレス。

確かに日本だと行けない場合は理由も一緒に丁寧にお断りとなるけど、カナダの場合は招待状にも“来る場合は連絡が必要”と書いてますよね。

非常識、信じられないと思ってもレス12さんが正しいです。
それがカナダの常識です。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 23:23:11

私は欠席でも連絡しますよ。
簡単に理由を言って、ついでに世間話もして、親同士のコミュニケーションをとるように心がけています。
子供同士の付き合いでも、大人の付き合いのときと同じようにしています。

今までの経験からいくと、丁寧にしておいた方が間違いがないです。

自分たちがホストの場合もそのほうがうれしいですね。

親たちの中には、欠席の連絡をしてくる人もいますし、出席の連絡なしで、いきなり現れるような人もいます。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 23:34:40

正解は、


どっちも正しい!


です。

欠席で連絡しないもOK!
欠席で連絡するもOK!

どちらも間違っていないのです。
カナダでは云々、もう語りつくされていると思いますが、いろんな人がいるんです。
だから、どっちも正しいのです。
以上、このトピ、終了!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network