jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18006
Strong Start プログラムについて
by 絵本大好き from バンクーバー 2010/04/26 15:56:42

1歳の子供がいます。
先日近所の小学校でStrong Startというクラスをやっていると
聞いて調べてみたところ、一応1歳でも行くことができる
みたいなのですが、どんな感じのクラスなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 16:12:29

私の家の近くのStrong Startはプリスクーラーが対象です。多分他もそうだと聞いた事があるのですが、正確には分かりません。直接先生に電話して確認した方が良いと思いますよ。私の子どもが行っている所ではプリスクーラーの兄・姉がいる子(1歳児)は来てますけど、その子向けのアクティビティは少ないです。

アクティビティの一つ一つに目的があり、指先の運動、色分け、書き物など先生が決めた内容をメインテーブルで行います。その他のコーナーには砂遊び、水遊び、おもちゃ等色々あります。
プリスクーラーにはとても良いプログラムだと思います。娘が喜んで行きたがるので、私も時間のある限り連れて行っています。とは言っても定員一杯になる事も多いので、一応週2回以上は参加を控えています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 19:06:28

私も上の方に同感で、1歳のお子さんにはちょっと面白くないかもと思います。
私の行っているところでもプリスクールの年齢対象です。
赤ちゃんも時々来てますが、泣いたり愚図ったりするのも赤ちゃんの仕事なんですが、それが結構ストーリータイムなどに起こると子供達が赤ちゃんの方ばかり見てしまったりで先生がいつも困ってられます。なので赤ちゃんが泣いたりしたら先生は「無理に参加しなくてもいいんですよ。眠たいお子さんは外に出てもいいですよ」と言ってられます。
私も実際娘が1歳半のときに参加したことがありますが、お母さん同士の交流は良かったものの、子供同士となると年齢差がありすぎるし社交できる月齢でもないしで、あまり意味がなかったように思いました。それを思うとファミリープレイスの方が良かったかなと思います。  
Res.3 by 本を読もう from バンクーバー 2010/04/26 23:16:12

絵本が好きでしたら、こういうのもありますよ。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=16972&order=0&cat=&icon=&dummy=13

Res.4 by 無回答 from バンクーバー郊外 2010/04/27 11:02:40

私は、子供が10ヶ月のころから連れて行っています。教室内の一角には赤ちゃん用のようなおもちゃもありますので、結構興味津々遊んでいます。もちろん、その日によっていろいろなアクティビティーが準備されていますが、別にそのアクティビティーをしなくてはいけないわけではないので、子供が遊びたいもので遊ばせています。いつも、上の子を学校に連れて行ってそのままストロングスタートに行くので、開始時間の8時半には行きますが、10時ごろになるとぐずってくるので、そうしたら、すぐに帰ります。最後までいる必要はないので、子供に合わせて遊ばせています。

ただ、親御さんによっては、子供は野放し状態で、自分は別のお母さんと話しに夢中になってあまり見ていなかったりして、他の子が口に入れたおもちゃや、よだれをタラタラたらしているのに、そのままでおもちゃがベチョベチョになってしまっても、知らん顔の人がいたので、それ以来、子供を連れて行くのをちょっとためらっています。教室内には、子供が口に入れてしまったおもちゃを入れるバケツが置いてあって、先生があとで消毒してくるのですが、お母さんが見ていないと、口に入れたおもちゃも、そのまま放置されるので、それで自分の子供が遊ぶのかと思うと、ちょっと、、、、と思ってしまいます。

参加するには、レジスターをするのですが、出生証明のコピーが必要だったと思います。とりあえず一度行って、気に入れば登録すればいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 12:35:28

Strong Start って、BC州がやっている就学前(3−4才)の子どもを対象に作られたプログラムだそうですから、どこの場所でもだいたい方針は同じなのだと思ってます。

私が3才の子どもと行っている場所には1才の子もちらほらいますし、先生もウェルカムだと言ってます。5才の子が来たときには断っていましたが。

ただ、他の方のおっしゃるように、セッティングはもう少し上の年齢の子を想定しています。その中で、上手に遊べれば問題ないと思います。おそらくは他の曜日よりすいている曜日があると思うので(たとえば月曜日とか)そういう日に参加することから始めてみてはどうですか?

ほんとに良いプログラムだと思います!!お子さんが楽しめるといいですね。  
Res.6 by L from バンクーバー 2010/04/27 20:02:22

私も最近このプログラムの事を知って、今日初めて1歳ちょっとの子を連れて行きました。
1歳ちょっとなので言われても理解できないけど、親がサポートしてあげれば心配ないと思います。うちの子は他の子がたくさんいたのですごく喜んでました。
参加は自由なので、一度試してみるといいと思いますよ。

でも何人かアクティブな子のママはStrong Startには行かないと言ってました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network