jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1798
トドラーの身体の洗い方
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 00:34:29

1歳の子がいます。私と一緒にシャワーを浴びます。身体を洗うときは未だにタオルをしいたバスタブに寝かせて、身体の隅々まで洗っています。髪は私が体操座りした状態でできる体のくぼみに、子供を向かい合わせに座らせて、美容院で髪の毛を洗うのと同じ要領で洗っています。
実は今妊娠中でもう少ししたらお腹が大きくなってくるので、このやり方では身体を洗ってあげられなくなります。
皆さんはどのような手順で子供の身体を洗っていますか?
特に髪の毛の洗い方、顔の洗い方、下の方を洗う方法を教えていただきたいです。

Res.1 by 1歳半 from 無回答 2005/11/09 07:21:45

こんにちは。参考になるかどうか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。うちはずーっとベビーバスで入れています。おすわりが出来るようになったらお湯を張ったベビーバスの中に吸盤の付いた子供のお風呂用イス(プラスチック製)を入れて座らせて、頭はシャンプーハットを使っていました。今はイスを使わず座らせて洗っていますが、お風呂用のオモチャをいくつもプカプカ浮かべてるせいか?立つ事もなく大人しく洗われています。シャンプーハットはまだ使っています。手順は上から下です。スポンジであわ立てた泡を手に取って洗っています。育児書のうけうりですが、スポンジは刺激になるので手が一番良いそうです。(つめは短く切ってから)
大人用のバスタブの中にベビーバスを入れれば、差し湯をする時も楽だし、回りがぬれても安心です。この時大人用バスタブのスペースが半分空いているので、一緒に入って自分もシャワーする事もありますが、
大体は外から(トイレの便座に座って)手だけ伸ばしてシャカシャカ洗ってあげています。
お風呂が大好きで、一度入ったら上がりたがらなくて困っています。
ベビーバスは深くて底が平らだと使いやすいです。あと、底にスポンジとか滑り止めがついているものがGOOD!
実は以前、大人用のバスタブに立たせたらお湯を張っていたにもかかわらず滑ってひやっとした事がありした。
ベビーバスがすぐ手に入りそうもなかったら、滑り止めの付いているゴムマットとか敷けば大人用バスタブでも大丈夫かな〜と思うのですがどうでしょう〜?(大人が一緒に入らない時は危険なのでお湯は張らない方がいいです)
それでもお腹が大きくなって来たら前に少しでもかがむのは大変だと思うので可能なら旦那様にいれてもうとか.....。
あっちなみにうちの子はぬるめのお湯に長めにつかるのが好きなようです。
あっそれともう1つ、知人の子(同じく1歳半)は頭を洗う時泣いても上からザバザバシャワーをかけて洗っていたら今は平気なようです。タオルを目のところに持たせておくのもいいかも。でもシャンプーハットが手に入れば私はこれが一番便利だと思います。ご参考まで。長々失礼しました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 20:34:51

ヨコレスですが、トドラーってカタカナでみたときに 動物の種類かナニカだと思ってしまったのは私だけですか?  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2005/11/13 19:11:14

1歳半さん、お礼が遅くなってしまって大変に申し訳ありません!
丁寧に回答して頂いてありがとうございました。
ベビーバスを使う方法、いいですね。もうしまってしまったのですが、1度出して試してみます。
またこのトピを見る機会があったら是非教えて頂きたいのですが、
シャンプーハットはどちらで購入されましたか?
ダイソーにあるかな。。。前に普通のバスタブにお湯を張って入れていたら、滑り止めシートは敷いていたのにも関わらず、子供がつるっと滑って、顔を少しお湯に突っ込んでしまいました。私はすぐ側にいたのですが、ああいうことって一瞬のうちに起こるんですね。ホントに冷や〜っとしました。それ以来お湯が顔にかかると嫌がるんですよね。トラウマになってしまったのかと少し心配しています。
話がそれましたが、そんなわけで頭からザバ〜っと行きたいところですが、まだ無理かなと思っています。
あともう1つ質問ですが、子供のお尻と大事な部分を洗うときはどうしていますか?1度子供を抱え上げて洗いますか?それから泡を洗い流す時は立たせて流すのでしょうか?
たぶんうちの子もおもちゃを浮かばせておけばそれに熱中してくれると思うので、1歳半さんのやり方を参考にしてお風呂に入れてみます。
本当にありがとうございました!

RES2さん、本当ですよね。トドラーという響き、私は子供ができてよく耳にするようになるまで、同じように思っていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network