jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17977
結婚してるのに孤独な方いますか
by 無回答 from 無回答 2010/04/23 15:38:14

結婚しているのに孤独な方、いますか?
相手が頼りなくなんだか安心感で満たされません。

知り合いも少ないので家に引き篭もるばかりです。

同じような気持ちの方がいれば意見交換したいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 16:03:49

私は知り合いも未だにいなくて
孤独に慣れて2年がたとうとしています。
最初の1年はあなたと同じ気持ちでしたが、
今は違います。
話をきくことはできますので、よければメールください。  
Res.2 by from バンクーバー 2010/04/23 18:16:49

私も同じような感じです。

よかったら、お話しませんか?

メールよかったら下さい。  
Res.3 by H from バンクーバー 2010/04/23 22:18:10

男性ですが孤独を感じます。
女房の仕事の関係で週末だけしか会えません。
子供は居ませんので独身時代と何の変わりもありません。
結婚して3年、この生活は2年になります。

Res.4 by ロンリー from バンクーバー 2010/04/24 21:13:45

私も孤独です。
結婚前は、彼と楽しく過ごしていました。
結婚後は旦那の家族と同居しています。我々がレントを払って住むことを、義母がお金の無駄だと言って許してくれません。かと言って、自分達の家を買えるほどのお金はありません。
旦那とその家族は家で中国語を話すので、何の話をしているかさっぱり分かりません。あまりに大きな声で話すので、喧嘩をしているのか普通の会話なのかもわかりません。「何の話をしているの?」と聞くと、「君の事を話しているんじゃないから大丈夫」と言われるだけです。
英語を使う機会もめっきり減りました。
どうしてここにいるんだろう。。。と夜中によく泣きます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 21:54:02

レス4さんは旦那さんと話す時に何語で話していますか?  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/24 22:31:22

・・・・・・・自分で自分の人生を変えるという勇気もきっと搾り出せばあるはず。頑張って。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 23:57:19

ロンリーさん

私も彼が英語が母語の人間ではないので、お気持ちお察しします。
私たちも彼の家族(母親と祖母)から二人暮らしをお金の無駄と言われたあげく、長男なのに年老いた両親とおばあちゃんを置いていくのか、と言われました。

当時、二人とも実家から遠いDTで仕事をしていたし、二人だけの生活がしたいからと彼から両親を説得してもらいました。彼は実家で気兼ねないでしょうが、ロンリーさんが大変な思いをしていることをはっきり伝えた方が良いと思いますよ。

私の彼は日本に行って、私の実家に数週間泊まっただけで気疲れのため音をあげました。そのことから私がどれだけ辛いと言うか、不便な思いをしたか分かってくれていたので良かったです。

両親を説得してくれたときは大騒ぎになりましたが、家を出ると決めてくれた時は彼を見直しました。

早く二人だけの楽しい時間が持てるようになるといいですね。
良い物件も探せばあると思いますよ^^  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 05:24:45

男性ですが同感です。
結婚前は楽しかったのですが、
今は相手が頼りないです。
満たされません。
よかったら話相手になってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 07:17:12

2世帯住宅ではないんでしょうね....。それだとかなり辛いですよね。
私も昔は似た様なものでした。

私がそんな気分から脱出したのは、同居をマイナスと考えずプラスに
なる事をしようと考えはじめました。

義母がご飯を作ってくれていたので、夜遅くまで仕事をしました。
そして、学校にも通いました。
子供も産みました。孫の世話もしてもらえたので、また仕事をフルタイムではじめました。
ペットも飼いました。長期里帰り中も面倒を見てもらえたので助かりました。

それから、彼らの言葉も知らないうちに理解出来る様になりますよ。
本当に下らない話してるんだなーって感じで、私はあまり気になら
なくなりました。 たまに、自分の事を話されている時に、突っ込む
と『なぜ分かる?』と驚かれます。

今はすっかり、ぐーたらな嫁となってしまい。多分彼らの方が私をストレスに感じている様な気がします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 07:49:54

相手の母国語とかあまり関係ないかもしれません。
日本人同士でも結婚後淋しいと思ってる人は沢山います。

私も結婚した当時は淋しいと感じることがありましたが
いつの頃かそんなことも思わなくなりました。
相手に期待せず自分のことを第一に考えて生活してると
そんなに思わなくなるかもしれません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 10:15:15

交際3年結婚して10年、楽しかったのは初めの2年ぐらい。頼りない夫で毎日不安で子供にも恵まれましたが1人で背負い込む状態でした。すごく孤独でした。1人より二人でいる時のさみしさがたまりませんでした。もうすぐ離婚します。子供もいます。日本人同士です。
言葉やナショナリティーは結婚には関係ないと思います。
パートナーと距離があるって本当に孤独でさみしいですよね。よっぽど1人の方が楽で笑っていられます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 10:45:47

きっとコミュニケーションがうまくとれていないんですよ。それと、自分がさみしいから相手して、相手して、というのでは、相手は逃げてしまいます。とわかったような口をきいていますが、私も数年前、同じ経験をしました。どなたかが言っているように、二人でいるのに孤独を感じるのは、一人でいる孤独感よりもつらいですよね。私は結局離婚という形に終わってしまいましたが、トピヌシさんが何かいい解決策を見つけられることを願っております。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 13:18:44

横トピですみません。
これだけいわせてくださいね。
Res6さんの言葉。勇気をもらいました。
ありがとう。

Res.14 by mee too from バンクーバー 2010/04/25 13:25:48

私も同じです。

英語はあまり得意じゃないので、どうしても日本の人とばかり知り合おうとしてしまいます。
でも、結局知り合っても、みなさん帰国してしまうので、また孤独になっちゃう。
いまはだーれも友達いません。
私も1年前まで同居でした。すごい田舎で、バスも走ってないような所にいて、誰も知り合いもいない、毎日PCの前に座ってるだけ。
毎日泣いてました。

バンクーバーに引っ越してきてからは、まぁ、一人ででも、出かけたりできるようになっただけマシなのかな・・・

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 13:37:58

パートナーがいて孤独なのって、1人で孤独よりきついよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 14:14:22

孤独ですね。
趣味もぜんぜん違うし、生活状況も夫が学生に戻り友達がたくさん出来たりして私に関心が薄れて来ました。
私の方は日本人に出会うような場所ではないですが、そこそこ友人にも恵まれましたが、小さいエリアなのでプライバシーなど簡単にばらされるので警戒するようになり、あんまり他人を信用できなくなりました。
幸い、夫の就学場所が都心で経済的な都合で私も仕事に出たいので都心へ引越しが決まりました。
自分でいろいろと開拓して楽しまないともったいないですね。  
Res.17 by ロンリー from バンクーバー 2010/04/26 20:41:56

>Res.5さん
私が旦那と話すときは英語です。義父・義兄・義妹とも英語です。義母が英語を話せないため、義母が家にいると全員中国語を話します。

>Res.7さん
わかって下さって嬉しいです。
ちなみに、私の旦那は生まれも育ちもカナダのCBCなので、母国語は英語です。
彼の両親と兄は、中国から移民してきましたので、旦那が彼の家族と話す時は中国語を使うのです。

旦那には、いつも話しています。
中国語の会話については、「じゃあみんなが話してる時に、自分から話題を始めればよいでしょ。そしたらみんな英語で返事するよ」と言われます。
その通りだとも思いますが、なかなか実行に移せません。。。
2人だけの生活がしたいという事を話すと、「お金が貯まり、家の値段もう少し安くなるまでの辛抱。自分だって一生親と同居したいわけじゃない。」と言われます。たしかに頑張って貯金してくれています。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

>Res.9さん
「二世帯住宅・同居」という言葉から、私に対してコメントして下さっているのだと思い、お返事させていただきます。
そうです、キッチンもバスルームも義理両親・義兄・義妹と一緒です。
今私は移民申請中なので、働けません。昼間は毎日義母と2人で過ごします。
1人で外出すると「働いていないのに遊んでいる」と義母に言われてしまいます。

料理は義母と交代でしていますが、お金の節約のため、家にある材料で料理するように義母から言われているので、なかなか好きな物を作るのが難しいです。
旦那は休日に一緒に買い物に行って、必要な物を買ってくれますが、「あらこんな高い物買って、T&Tで買えばもっと安いのに」
などと、義母に買った物をいちいちチェックされます。
旦那はいつも私の見方をしてくれます。義母と旦那の言い合いも中国語で行われるので、詳細はわかりません。

子供は大好きで、早く欲しいのですが、義母から「私は子供が嫌いだから、面倒は見ないよ。働きたいなら、私は子供の面倒は見られないから、今は子供を作らないで。家を買ったら、日本のお母さんに来てもらって、孫の面倒を見てもらってね」と毎日のように言われています。

こんなこと書いてばかりだと、まるで嫁姑問題があるようですが、義母の事は好きです。
ただ、1日の中で最も一緒に過ごす時間の長い義母と私の意志の疎通がうまくいかないので、余計に孤独を感じるのだと思います。
Res.9さんのように、同居をプラスに考えられるように頑張ります!ありがとうございました。

私の旦那は、朝6時過ぎに仕事に行くので、23時頃には寝てしまいます。
私が、夕食の後家族全員分の洗い物をして、旦那のお弁当を作って、シャワーを浴びると夜9時過ぎてしまい、旦那と2人きりになれる時間は1日のうちで1時間半くらいです。
私が孤独なのはきっと、心の拠り所である旦那とのコミュニケーション不足ですね。。。

みなさんのおっしゃる通り、相手がカナダ人でその家族が何語を話すとかいう問題ではないのかもしれません。

まだ、カナダに友達が少なくて、最近日本の家族や友達が恋しくなっていました。

トピ主さん、長々と失礼致しました。
トピ主さんは、奥様or旦那様のどんなところが頼りないのですか?
よろしかったら、トピ主さんのご意見も聞かせてください。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 09:29:23

ロンリーさん、大変そうなのに耐えているのは愛しているからですか?私だったら逃げていそう・・・。

私も既婚ですが、旦那は会社務めで私が自営で子供がいないのでたまに暇が出来ると孤独を感じます。もちろん違う孤独感ではあると思いますが、なんていうか自分が存在する意味とかそういう深いことまで考えちゃうので、そういう時は気分転換に散歩に行きます。植物とか動物に癒される日々です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network