jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17974
ご祝儀とレジスターギフトについて
by あや from バンクーバー 2010/04/23 05:58:29

日本人の友人がカナダで結婚することになりました。
式には出席できないので祝儀もしくはギフトを考えています。
こちらの式には出席したことも無く、流れがいまいち分からないので教えてください。

友人の性格上、私が式に出席できないと分かっているので、レジスターギフトの手配をしてあっても向こうからは言ってこないような気がします。こういう場合、こちらから「レジスターギフトはあるか」と聞いても良いものですか。

式は8月なのでまだ4ヶ月あります。ということは、まだ準備していないだけなのかなとも思ったのですが、レジスターギフトの手配は通常どのくらいにされるのでしょうか。

もしレジスターギフトがなかった場合で現金(ギフトカード)にする場合。シングル$50、カップル$100というのを過去ログで何度かみかけました。これは式に出席する人の相場でしょうか。私の旦那と、友人と友人の婚約者の4人で2、3回会いましたが、男同士は別に仲が良い訳でもなく連絡もとっていません。こういう場合、みなさんならおいくらくらい包みますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 09:15:14

>こちらから「レジスターギフトはあるか」と聞いても
良いものですか。

はい。聞いても大丈夫です。
レジストリーをするかしないか、いつするかは、
全くそのご本人達次第ですね。何軒ものお店でする人も
いれば、1週間前ぎりぎりでBayだけという人もいます。

レジストリーの物が、本人達からの要望もあって
ほとんど友人や家族に買ってもらっている場合もあれば、
レジストリーから選んだのは1・2人だけという場合も見た
ことがあります。(本人達があまり宣伝しなかった。)

BayやHome Depoのギフトカード、レストランのギフトカード
などでもいいですし、現金をカードに入れて送ってもいいと
思います。金額は、お付き合いの程度と気持ちによるので、
私達夫婦はだいたい$50から200の間です。

4人で会っているのなら、$100か、式に出席しないのと
少し安めにしたいなら$80位のレストランギフトカードなんて
どうですか?  
Res.2 by あや from バンクーバー 2010/04/23 11:02:33

>>res1様

大変丁寧に回答して頂きありがとうございます。
全ての疑問が解け、すっきりしました。

では早速友人にギフトレジストリーの予定を聞いてみます。もし予算と合うものがあればそこから、なければ$100程度のギフトカードを送ろうと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network