jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17971
メープルリッジ
by ばなな from バンクーバー 2010/04/22 17:44:48

現在、家探しをしています。
ラングレーやメープルリッジを見てまわっていますが、メープルリッジは
ラングレーに比べると日本人の情報が少ないですよね?
メープルリッジにも日本人は多く住まれているのでしょうか?
あちこち車でぐるぐる見てまわってはいますが、メープルリッジの
新しい町並みやきれいな家は気に入っています。

メープルリッジ周辺の治安、買い物、日本人同士の交流等、何か
情報があれば是非おしえてください。

Res.1 by りんご from メープルリッジ 2010/04/22 21:24:23

メープルリッジに住んでいます。日本人、結構いますよ。日本人経営の日本食のお店も何件かあります。最近、本当にあちこちが整備されてきて、私たちが越してきたときよりずいぶんきれいになってきたと思います。しかも、バンクーバーにこだわらなければ、コキットラムのモールまで30分くらいでいけるので、便利ですよ。車は必須ですが、、、、
いい場所が見つかるといいですね。  
Res.2 by ばなな from バンクーバー 2010/04/22 21:30:40

りんごさん、お返事ありがとうございました。
日本人もたくさん住んでいると聞いて、安心しました。
うちには小さい子どもがいるので、日本人のママや子ども達の
お友達ができたらいいな〜と思ってます。

たしかに、車は必需品ですね。現在主人の車が1台なので、
引越しまでに私の車も買う予定です。コキットラムにはモールが
あるんですか?それはうれしい情報です!  
Res.3 by りんご from メープルリッジ 2010/04/22 22:04:00

コッキトラムセンター(モール)は、かなり大きいです。T&Tもあるので便利ですよ。
うちも、小さい子供がいるのですが、子供にはいい環境だと思います。国立公園もすぐなので、夏は湖でよくピクニックです。うちは、いまだに車1台ですが、主人はウエストコースとを使ってバンクーバーまで通勤してます。他にも思いついたら、お知らせします。  
Res.4 by ばなな from バンクーバー 2010/04/22 22:20:00

りんごさんにも小さいお子さんがいるんですね。
掲示板上でも直接メールでもいいので、メープルリッジでの子育て
情報などもぜひ教えてください!

ご主人はバンクーバーまで出勤されてるんですね!普段の通勤時間は
どのくらいかかるのでしょうか?

それから、メールプリッジであまり治安のよくない場所なんてありますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 23:17:59

コキットラム在住です。
メープルリッジへの行き来は、新しい橋が完成してずいぶん交通渋滞が緩和されたので便利になりました。
また、ゴールデンイヤーズブリッジもできたので、ラングレー方面へもすぐです。

既出の通り、コキットラムセンターは大きく、T&T、H&M、ルルレモン等入っているので、こっちまで来れば大抵の用事はすませることができると思います。

コキットラムには、日本語学校も2つありますし、小さいお子さんのいらっしゃるトピヌシさんには都合がいいのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 07:57:20

Maple Ridgeは私立の小学校(Meadowridge)があり、BC州でもトップです。お子さんの教育も問題ないと思います。  
Res.7 by 便乗 from 無回答 2010/04/23 12:54:53

すみません、便乗させて下さい。。。

レス5さん、コキットラムにある日本語学校の名前、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  
Res.8 by レス5 from 無回答 2010/04/23 14:17:19

http://www.jecvan.com/s-Coquilam/coquitlam.html

http://www.cjla.ca/

サイト貼っておきますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 14:24:11

確かにメープルリッジは家が安いですよね。 でも町人が怪しいですよね・・・。 なんか大きいトラックとか乗ってる人が多くて、東洋人もあまりいないし、レッドネックの人ばかりだとイメージを受けましたが。  
Res.10 by レス5 from 無回答 2010/04/23 14:30:32

↑確かに、少し前まではそういうイメージもあったかもしれませんね。でも、家の価格がうなぎのぼりに上がってからは、アフォードできるファミリーが限られてきましたから、少しずつ変わってきていると思いますよ。特に、新しいエリアは、そういう傾向ではないかと...

それに、最近ではメープルリッジも、家の価格そんなに安くないですよ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2010/04/23 17:15:10

ねえ、なぜダウンタウンに住まないのですか?
もしかしてお金がない?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 18:22:24

レス6さん、

Meadowridge(私立)がBC州でトップというのは、どうやってわかるのですか。その学校に通われている方をご存知ですか。
情報お願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 20:30:36

RES11さん、お金云々って言う前に、子どもを育てる環境を考えると
ダウンタウンって、全く魅力ないんですが、なんでダウンタウンなんですか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 22:44:49

MeadowridgeはBC州876校ある中で常に1位ですよ。

http://britishcolumbia.compareschoolrankings.org/elementary/SchoolsByArea.aspx  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 23:59:44

えー? Maple Ridgeにあるんですか? あんなトラッシーな町人ばっかりなのに?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 00:01:02

>ねえ、なぜダウンタウンに住まないのですか?
>もしかしてお金がない?

お黙り! 意地悪婆!  
Res.17 by ばなな from バンクーバー 2010/04/24 21:41:36

メープルリッジやその周辺の情報、ありがとうございました。
何度もメープルリッジに足を運んだり、住んでいる方のお話しを
聞いたりして、私は気に入りました。

あとはいい物件とのめぐり合わせですね。
情報を教えてくださったみなさん、ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network