jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17969
高齢の両親のカナダ滞在
by 高齢の両親 from バンクーバー 2010/04/22 16:23:22

もうすぐ両親が数年ぶりにカナダに来る予定です。前回は、子供が生まれたての時で、いろいろと私が親に手伝ってもらう事を期待しすぎたせいもあり、ぎくしゃくすることが多くいろいろと不協和音が出てしまいました。

今回は、10日と短く、できるだけ楽しく過ごしてほしいと思っているのですが、情けない事に自信がありません。もう親とは10年以上離れてくらしていて、高齢者の親の心を理解しようとしても電話でも戸惑うことが多いです。優しく接する事に徹したいのですが、腕白盛りの小さい子供もいて私がイライラする事があると思うと心配です。高齢者のため自分たちだけでは自由に行動できないのも心配の種です。高齢者の親御さんがいらっしゃる方でご両親のカナダ滞在で気をつけられていた事を教えてください。

Res.1 by シニア from バンクーバー 2010/04/22 20:55:47

高齢者と言われてますが、おいくつなんですか。
トピ主さんの状況から察すると両親の方はまだ60代じゃないんですか。
70、80歳の高齢ならともかく60代なんか季節もいいしそんなに手取り足とりしなくても自分たちで行動できるのでは、と思いますがどうでしょう。

ギクシャクしたくないならわずか10日間は他人と思って世話する感じに徹すれば腹立たしく思っても多少我慢できるのではと思います。
それに徹すれば直ぐ10日はすぎちゃいますよ。
子供のことを両親に任せるのも一つの手、子供と祖父母がどういう態度になっても親のとぴぬしさんはよほど目に余る悪さをしない限り、文句や注意はしないことですね。
そのほうが他人事と思えてストレスなく楽ですよ。

一言いいたい文句は言わずに聞き役に徹し両親が行ってみたいというところへ観光するのもいいのではないですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 21:51:47

高齢者はやっぱり70代より上ですよね。最近の60代は若いですからね。
私の父は70代です。母は他界しています。昨年2BRのコンドを買ってからカナダへ来たことのない父が遊びに来るとは言っているのですが行動に移すまでいかず、気候も良くなってきてまた今年も「カナダに行く」と言いだしています。
まだゴルフができるくらいなので体力は年齢の割にあるほうだと思うのですが、とにかく何をするにもスタートが遅い。今年ももたもたしているうちに短い夏が過ぎるのではと予想しているのですが・・・。
まぁ本人が来ると言っているので、カナダじゃ運転も無理だろうし、英語も話せないし、ガイドと通訳に徹する覚悟はしているのですが、10年以上も海外旅行をしていない父が太平洋を越えてきたら時差ぼけにもなるだろうし、毎日山や湖に連れて行ったら足腰痛めそうだし、1日おきに観光に連れていくくらいで、あとはTVJapanに加入して家でのんびりさせればいいのかなと思っています。
レス1の方もおっしゃるように、きっとご両親は孫の顔みたさに重い腰をあげてカナダまでいらっしゃるのでしょうから、体調を見ながらお子さんと楽しんでもらって、観光に連れ出す時は外食にしてトピ主さんの負担を減らしたり、2泊くらい近場のリゾートに家族で泊まるのもいいかもです。トピ主さんは家事から解放されるし、ご両親とも別々の部屋で休むことでリラックスできると思うのですが。
10日間だけの期間限定ですから親孝行と割り切ってホストに徹するのが一番じゃないでしょうか。
うちの場合は私が父と折り合いが良くないにもかかわらず、夫も日本語を全く話さないし、子供もいないので、父に1週間以上も自分の家に滞在されたらストレスで私が体調をこわしそうで不安です。
私は30なので、まわりの友人のご両親はまだ50〜60代で現役で働かれている方たちばかりで、70代の父がカナダに来た場合の行動能力が把握できなくて困ります。
トピ主さんもご両親の年齢とそれぞれどの程度の体力なのかを書き込んだほうが皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ。
ご両親に楽しんでいただけるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 22:38:11

うちの両親は60代後半ですが、今度夏に初めて来ます。3週間の予定です。
私も実家に1ヶ月とかいるとかならず大きなけんかを母親としてしまいます。今回3週間、、私も不安です。けんかの原因はたいした事でなく、私がいつも一言多いみたいなんですが、、でも母親も大人げないと思うんですがね、、、
でもせっかくカナダまで来るのだから楽しい時間を過ごしたいな〜と思います。
私は、言葉を選んで優しくする事を心がけるしかないのかな〜と思っています。

Res.4 by 妻A from 無回答 2010/04/25 23:04:34

よく聞く悩みです。
ご自分が日本滞在中、又はご両親がカナダ滞在している時に、親子の甘えや馴れからか、つい喧嘩してしまうパターンですね。

私が思うに、喧嘩してはいけないというのも不自然かなと思います。
本音が言えるのが家族ですから。

かつては同じ屋根の下に暮らす家族だったけれど、今は違う社会、環境に住む同士でしょ?意見が合わないのは当たり前ですよね。

反って相手の現状がよく分かり、また気持ちが落ち着けば、「ああ、そう考えているんだ」と年老いたご両親にいたわりの気持ちも出るかも知れません。

ただ、短期の滞在ですと喧嘩ばかりしていては嫌ですよね。
たぶん、若い方が折れるのが無難と言いましょうか、合わせて上げるのも親孝行かも知れないですね。

楽しい滞在になるといいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 18:43:46

うちの旦那は日本語がぺらぺらなので、居心地がいいらしく、両親は年に1回から2回カナダにきます。滞在も1ヶ月から3ヶ月の時もあります。
両親用のベッドルームがあるので、そこでいつでも好きな時に休んだりお昼ねしてもらってます。60代半ばなので結構お昼寝すきです。
いろいろ連れて行くよりも、娘の暮らしぶりと、孫の顔をみて、のんびりしたい方、実は多いのではないでしょうか?
私の両親は、滞在期間が長い為、結構のんびりしてもらっています。
何をしたら良いかはご両親の性格にもよると思うのですが、参考までに書きます。
父は、何でも無いことで喜びますので、車でアメリカの国境超え!!は大成功でした。それとフェリーで他の小さなアイランドへ。(シーバス程度でも感動します)
ウィスラーもオリンピック開催地ということで興奮します。
日系ヘリテージセンターにも頻繁に通い、習い事や趣味でいろいろやっています。お友達も作っているようで、毎年父が日本から来るのを覚えていて、待っていて下さる移民の方々もいるようです。
お散歩友達もいます。
日本でもジムに通うハツラツじ〜ちゃんなので、カナダでも結構同じ様な事をさらにのんびりしながらできて、うれしいみたいです。
一番喜ばれるのはやはり、ご自宅でリラックスさせて上げられる事です。遠慮されて、居心地が悪いのだけは、かわいそうです。旦那様に協力していただいて、数時間だけ集中していっぱいご両親をかまってあげる。(食事を一緒に取るのもいいですよね)家族水入らずの時間を過ごしたら、気を使いすぎて、ご両親ももう疲れてしまうことでしょう。後はご両親はご両親でお部屋でのんびり日本のTVでも見ていただいたらいいと思います。
とぴぬしさん、あれこれと計画してストレス抱えないでくださいね。無理しないで、のんびりと、ご両親とお話してあげてください。孫がいらっしゃると、さらにコミュニケーションしやすくなると思いますからね。でもご両親の本音は多分、お孫さんよりも、娘のあなたに会いたいのですよ。うちの場合はそうです。娘(私)が一番かわいいのです。孫は少し一緒に過ごしたら、クタクタになりますもんね。実の母親でも元気いっぱいの子供と長時間付き合うのは疲れますから。
トピヌシさん、どうか自信持って対応してくださいね!あなたが楽しければ、ご両親も楽しいものです。特別な事する必要ないですよ。予算や時間で余計に娘夫婦に負担をかけてしまうと、ご両親は居づらいものです。

Res.6 by 羨ましいです from バンクーバー 2010/04/27 16:36:49

私の父は母の希望でカナダにやっと来る気になってくれて、英語のトライアル教材なんかも取り寄せたりしていました。私も嬉しくて、来てくれたらあそこへ行こうとかここへ行こうとか色々思い描いていたのですが、結局病気になり亡くなりました。
ご両親揃って来てくれるなんて私にはもう叶わない夢なので、とても羨ましく思えます。

大切なのは一緒にいる(過ごす)ということだと思いますので、あまり心配なさらなくとも大丈夫だと思いますよ。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network