jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17964
どうしても強烈な関西人と会わないのは、私だけ?
by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:04:49

私の出会う関西人は、口調が強く、気も強く、けちで、陰口がひどいのに、当人の前では笑顔で過ごせる、高飛車な女の人です。
 その上、必ず出身地を聞いて、東京の出身の人の前ではしとやかに別人のように振舞うのに、他の人の前では完璧な関西人。
 でも、そんな人は顔に、いんちきさ、けちさが漂っていました。
 もちろん、気の合う優しい関西人にも出会いました。
 でもどうしても合わないのは強烈な関西人のママ友です。
 
 性格なのか、育ちなのか、よくわかりません。
 みなさんの周りの関西人てどんな人がいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:11:33

私の知ってる&友達の関西人はみんないい人です。
というか、温かい人が多いです。
ちなみに私は関東人ですが、関東人でも口調強く、気も強く・・・な人はいっぱいいますよ。
関西人かどうかよりも、トピさんはその強烈関西人ママ友が嫌いなだけでは?性格が合わなければ付き合わなければいい話だと思いますが。

関西人限定で否定すると、とんでもない事になりそう・・・。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:15:58

 もちろんそうでない人も沢山いたのに、やはり関西人に限らずその人の性格なのかな。
そんな強烈な人に二人出会った私は付き合いはやめています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 22:17:29

私のまわりにもそんな人います。
とにかく噂話が大好き。
自分のことばかり話す。
自己中極まりない人。
ママ友といっても、もう子供も大きくなったので
子連れでのランチはなくなりましたが、
子連れ再婚、結局自分のことしか考えていない気がして
お子さんがかわいそう。
関西弁ってなんだか下品に聞こえる。
関西人でもいい人はたくさんいるけど
その人だけは体が受け付けません。
そう、私は横浜生まれです。  
Res.4 by 私も横浜だけど from 無回答 2010/04/21 22:35:15

>>関西弁ってなんだか下品に聞こえる。

こういうこと平気で言えちゃう人の方が受けつけないな、私は。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 22:36:57

このトピ主って、もしかしてあの子かなぁ・・・
ひどいなぁ、そんなの・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 22:39:42

私は京都の人好きです。話し方とか公家のなごりとか。
大阪の人は言葉が強烈に感じます。神戸の人は少し上品です。
同じ関西でも、それぞれに違いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 23:38:02

トピ主さんは関西人じゃないんですよね?

ってことは、そのけちで、口調が強く、気も強くて、陰口ばかりいうそのママ友さんは、あなたには「しとやかに別人のように振舞う」のでしょうか?
だったら、あなたがここで陰口を言う必要はないのでは?

そのママ友さんは、関西人には「完璧な関西人」として振舞うとしたら、あなたが思ってる「口調が強く、気も強くて」という口調は関西人同士では普通なんですよ。関西人以外の人にはちょっと「きつい」言い方に聞こえるだけで、、、。

ま、陰口はいただけませんがね。
でも陰口を言う人は地方限定じゃありませんよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 00:34:49

思考パターンや行動パターンの違いだと思います。
関西人が全部そう、関東人が全部こう、というわけではありませんが、パターンってあると思います。

私も苦手です。
私には関西人の思考はわかりにくいです。冗談なのか、本気なのかわからないことも多いです。ジョークも違うみたいです。
予想外の展開になっていくことが何度もあったので、それとなく避けています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 06:18:15

関西の人間とはけっこう付き合ったけど、関西出身で迷ったら関西人に分析してもらうのが一番。
確かにもやしが滅茶苦茶安かったって国際電話してくる関西人の友人がいて思い出すと笑えるわ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 09:52:07

>口調が強く、気も強く、けちで、陰口がひどいのに、当人の前では笑顔で過ごせる、高飛車な女の人です。
 
こうゆう人は別に関西人でなくてもいます、それが嫌ならお友達をやめれば良いだけ。ここでこのようなトピをするあなたのほうがよほど陰口のひどい人に感じますよ。

ま、釣りだと思いますけど、、、。  
Res.11 by ほかします。 from バンクーバー 2010/04/22 13:31:52

レス6へ

父親が京都出身の者です。大阪人です。大阪弁を使います。隠した事もそうするつもりもありません。


あなたみたいな人間が少なく無いので
京都があまり好きでは無いです。

京都以外の人間(恐らく特に大阪人に対して)を見る目や態度、あなた達はあれを誇りに思っているのですか?

戦争を経験してない町ってすごいですね。
苦労知らずってのはすごいですね。


トピ主様

それではその苦手な人とのお付き合いを止めれば済むのでは無いですか?割り切って上辺だけでお付き合いすれば良いでしょう。大人はそういう風にして世の中生きているのでは無いですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 13:46:19

つまらん人間には、つまらん出会いが多い  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 14:33:20

 >性格なのか、育ちなのか、よくわかりません。

私もトピ主さんの 性格なのか、育ちなのか、よくわかりません。
こんな所でこんな下らないトピ を上げるなんて、、、。

>みなさんの周りの関西人てどんな人がいますか?

まず、あなたがどんな人かを話してから、
皆さんに聞いてみてはどうですか?  
Res.14 by 関西人 from 無回答 2010/04/22 17:44:33

すいません。関西人です。
私も、使い分けます。
仲のよくない人には関西弁を使いません。
関西人の嫌いな人って、そのようなオーラを感じるので近寄りません。
嫌いな人に好きになってもらおうとしません。
別にだからといって、痛くも痒くもありません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 18:25:03

私も関西人です。

私は使い分けるというより、関東の人の中で話すと
自然に標準語になってるといわれます。
別に意識してるわけではないですが・・

私も、嫌われてる人に好かれようとかしません。
大阪の人ってそういうところサバサバしてて、
付き合いやすいって言われます。

関東の人って大体、セレブでなくても
セレブって言う雰囲気を匂わせ
近寄りにくいって言われてますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 20:09:36

>関東の人って大体、セレブでなくても
セレブって言う雰囲気を匂わせ
近寄りにくいって言われてますよ。

関東、、広いですよ、1都6県ですからね。東京山の手生まれ山の手育ちならやはりそれなりですが、それ以外は、、
でも関西人と東京人って見分けつきますよ。かもし出す雰意気がちがう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 20:39:22

関西人と合わないと感じる人は正常な人間です。
とにかく関西人はずるい、裏表がある、がめつい、計算高い、ねたみがすごい。

面白い人が多いのではじめは楽しいのですが、いろいろ人の個人情報をききまくり、影で噓を追加していろんな人にいいふらす。
でも本人の前では、いい人のふり。

影で影口を言われているのを知っていても、知らない不利して付き合っていた頃もありましたが、あまりの裏表の激しさにある日馬鹿らしくなって一切縁をきりました。

関西人とは絶対つきあわないほうがいい。しかもママ友なんて更に地獄を見る。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:53:08

関西人はフィリピン人と韓国人をたした感じ。
フィリピン人のように、明るくいい人を装って親しげに近づいてくる。
心の中では「こいつと付き合うのはとくか、そんか」を考えて、いつも金にがめつく、金のためならなんでもする。愛のない結婚なんか当たり前、世の中、金金金。

韓国人のように醜いのに自分はきれいと勘違い、高飛車。
平気で噓をつく、だます。
周りに嫌われているのに全然きづかない。
周りがさけて縁をきっているのに、「私からアンナ子、縁切ってやった」と周りに噓を言いふらす。

キモっヨナも真っ青の嫌われぶり。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 20:54:01

↑ネガティブエネルギーいっぱい出して大丈夫?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 21:00:33

すっご〜い!!!
ここで、関西人を酷くこき下ろししたレスをしている方々
御自分のコメント読み直してみて下さい。
自分がいやだって言っている関西人よりも、もっと醜い姿
晒していますよ。  
Res.21 by わて from バンクーバー 2010/04/22 21:09:52

関西人です。
すんまへんな。
これから気をつけまーす。
でも韓国人とかフィリピン人とか言うよりも、図々しい中国人の方が近いかもって思ったりしてます。
そんな私達でも情には厚かったりといいところもあるんやで!
これからもよろしゅー!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 00:06:10

レス17さんのコメントにびっくりした。
だって、ママ友にそういう人いるんだもの。
あぁ、やっぱり・・・って思った。

でも、関西人でもいい人もいると思うよ  
Res.23 by 東京で4年住んだ from バンクーバー 2010/04/23 00:33:41


あんぽんたんが相変わらず多いのー、じぇーぴーかなだは。


ここまで”関西人叩き”に賛同する人間がおるとは思わんかったわ。

あんたら、その意見を面等向かって言う根性無いねんやろ?
物はっきり言われへんねやろ。
せやからココでこうしてグチってんねやろ。


大阪弁でも京都弁でも兵庫弁でも青森弁でも福岡弁でも
阿呆もおれば賢い人もおって
付き合える人間もおれば
性的に受け付けん人もおるわ。


出身地でくくりつけんの ええかげん やめたら?

出身国でくくり付けるのも多いじぇーぴーかなだやけどな。



私は大阪弁、好きやけど
勝手に標準語っぽくなってる時もある。
話してる相手によっては。

でも意識て変える事はない。ビジネスで必要な時以外は。

誇ってるからな。



 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 01:33:07

ここで怒り狂って反論してるやつら全員関西人だろw
基本的にトピ主の言ってることは正しいと思うよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 08:32:39

上のレス24さんに質問です。

あなたはレス23さんの書き込みをどう思われますか?

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 09:12:36

関西人といっても、十人十色だと私はおもいます。

私は、大阪(関西人)ですが、400名近くいる高校の同級生皆が、

強烈・お金にみみっちい・あつかましい・機関銃のように喋り捲る・

こびりや・陰口をたたきまくるか?  いや、そんな訳はございませ

ん。 しかし、在ることはいます。 

このような、強烈な関西人を代表しているような人々には、強烈な関

西人または、その強烈さが好きな方がお似合いなので、お友達を辞退

させてもらったほうがいいかもしれませんね。 私は、大阪出身です

が、強烈な関西のおばちゃんを代表しているような人は苦手です。

 愛くるしい面もありますが、あつかましさの方が上を行っている場

合が多いので。 っといって、トピは立てませんが。。。 


もし、関西弁だけが特に気になるのなら、英語ではなしてみては?
可愛い英語を話す人かもしれませんね? 
それとも、英語でも嫌ーな感じだったら、関西人というよりも、その人の問題ですね。
なーんて、可愛い悩みというか。。。なんともなんとも。。。

お大事に。






 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 12:06:30

関西人かどうか、地域に関係なく、ケチはいるし悪口ばかり言う人間も居る。私は関西人ではないけれど、今まであった関西方面の人に悪い印象はない。さっぱりしてるし、よく元気をもらいました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 12:30:33

ちんぽ  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 12:38:49

つうかカナダにいるなら英語で話せよ。
それとも英語でもそんな口調なの?違うだろ?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 13:18:57


私は関西人でも東京人でもありませんが、標準語を使います。

関西人出身の女の子達と高校が同じだったけど、皆とてもいい子で、
前向きで明るくて、表裏なんてありませんでしたよ。

出身がどうのって関係ないんじゃないでしょうか。

性格が合わないのは仕方が無い事かもしれないけど、
関西人皆が性格が悪いって言い切るのはどうかと思いますよ。

そのママ友がたまたま関西人だっただけなんじゃないですか?
確かに人の悪口言ったり、表裏が激しい人とは付き合いにくいかも
しれないけれど、それを関西人だからって叩くのは間違ってると
思います。





 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 16:01:08

私も関西人と言うか大阪ご出身者が苦手ですよ、普通に。

誰も大阪や関西出身者全員が付き合いづらい人達だなんて言ってないし、思ってもいないはずです。

ただこちらで出会う人達、また以前仕事で日本全国からのお客様に接した経験から、割合的に他地域出身者よりも強烈で相手を引かせちゃう様な方が多い気がするし、実際そうだと思います。

今回ここの関西ご出身者さん達の回答を読んで、多少なりとも反省されたり認める所か、開き直っている方が殆ど(Res26さんを除く)で更に苦手意識は強くなりました。

良い方、穏やかで優しい方ももちろん大勢いらっしゃいます!でも私の周り、特に関東出身のビジネスマン(男性)で『大阪だけはダメ。特にキツイおばちゃん系は絶対無理』と仰る方はとても多かったです。

トピ主さんの感覚、別に珍しくないと思いますよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 16:20:18

あぁ、あほらし。。。
そんな嫌なんやったら、喋らんかったらええやん。
こっちもあんたら見たいな偏見持ってる人とは話したないわ。

見てへん所で陰口叩いてる??
こんな掲示板で言ってるあんたらもイヤラシイと思うけど。。。

関西人にも付き合い易い人も居れば、難しい人も居る。
当然の様に、関東、東北、九州、四国、どの地域を見ても同じやとおもうけど。

当たり前の事やないですか???  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 16:36:51

↑わざとらしい関西弁だな。  
Res.34 by 東京人 from バンクーバー 2010/04/23 16:44:33

東京出身ですが、私の友人(関西の方)は皆、明るく前向きでやさしい人ばかりで、トピ主さんが話されているような方はいません。

でも世の中には色んな方がいます、嫌ならお友達でいなければ
良いだけの事、こんな所で質問する事はないと思います。

あまり〜人はこんな人と括りにしない方が良いですよ、
あなたも勝手に括りにされると嫌ではないですか?

 
Res.35 by 私も関西 from 無回答 2010/04/23 17:39:53

私も、関東の人の前だと、関西弁がなんのなく気恥ずかしくて、関東の人からは笑えてしまう標準語を話しています。
関東の方でも、私が関西だからかわからないけど、避けられているのはわかります。でも、きっと気があわないだけだとして、会ったときは普通に話しはしています。
トピ主さんも、気が会わないのなら、その関西の方と無理に話さなくてもいいとおもいます。きっと、会わないな!〜!っ思ったら、気が付かないで、そういうオーラをだしているとおもいます。
私も関西人ですが、知っている中に、トピ主さんの言われるような陰口をいってるみたいな人もいるし、とっても優しい人もいます。
でも、気があわないのなら、無理にあったり、最低限の挨拶程度で十分だとおもいますが。。。。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 20:38:54

たぶん関西人ってひとくくりで言ってる時点で終わってるよ。大阪人ってのもまだまだ。キタとミナミで全然違うから。

東京出身で大阪に仕事で5年いたけど、
確かに泉州、河内人は言葉は悪い。でも、だからと言って人間性は腐ってるわけじゃないって。
先輩で口悪かったらごめんなって会った最初の日に言ってくれた人がいて、その人の普段の行い見てれば、性格はよくわかったし、異常な人なんていなかった。東京人を差別する人もいなかったよ。
むしろ、逆でみんな優しかった。
この優しい所が関東人にとってお節介みたく感じたり、このお節介さがないから、関東人は関西人に冷たいと言われるんだろね。

まあ、トピ主の言う関西人ってのにも周りで一人いたよ。
とんでもない人間だった。でも、関東人でもそういう人いくらでもいたけどね。茶道してた頃に大奥を体験したから言えるのは関西人、関東人でなく日本人女性って怖いと言い換えるべきだと思います。

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 21:31:51

上の人に同意
大阪でも環境のいいところもあるし悪いところもある。
これは大阪に限らずですよね。

関東といっても広い、関西といっても広いです。
その人がたまたま関西人だったからといって
関西を人くくりにするのは、馬鹿馬鹿しくないですか?

私は関西の人に大分助けられ
その方達が引越しとなったときは
病気になりそうなくらい落ち込みました。
逆に東京中心部の人は、誰も手を差し伸べてはくれませんでした。

だからといって、ここで愚だ愚だ文句言うほど
周りには困ってません。

トピ主さんも、ここで文句言う暇があれば
自分を向上させてはどうですか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 23:09:47

私は東京出身なんだけどこないだ2回ぐらい話した人から
どこ出身?って聞かれたから東京と答えたとたん、
東京って本当に食べ物まずいよね。っていうかあまりにまずくて
よく周りの人生きていけるなーと思ったと言われ、なんだこの女、
まずい所しか行ってないんじゃん、それ以前にほぼ初対面なのに
なんなんだって思ったな。それ以来自分から話すのやめようと思ったよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network