jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17963
子供さんのいらっしゃるホストファミリーを探しています
by きさらづ from 日本 2010/04/21 19:59:22


7月中旬にバンクーバーへ出発する予定、約4週間の親子旅行(母&娘10歳)です。娘と同じ年頃(年齢が下でもOK)のお子さんがいらっしゃるホストファミリーを探しています。

英語学習を第一目的としていないため、お子さんが英語を話すファミリーであれば英語環境に執着しません。何より、お互いの家族交流を大切にしたいと思います。私と娘が家事や、ベビーシッターをお手伝いすることもできます。

私(母)は教育・保育関連の仕事をしています。カナダに住んでいたこともありますので、あまりご迷惑をお掛けすることはないと思います。

最近のバンクーバーのホームステイ相場がわかりませんので、直接にメールで情報交換したいと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 21:08:07

我が家にも同じ位の子どもがいるのですが、残念ながらその頃、日本に里帰り予定です。良いホストファミリーが、見つかるといいですね。

トピ主さんは、きさらづ出身ですか?  
Res.2 by きさらづ from 日本 2010/04/21 23:11:45

はい、千葉県木更津市に住んでいます
日本への里帰り、楽しまれてください!
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 23:21:17

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=3&msgid=103447&sort=0&cat=&icon=&dummy=12

の、方ですか??
いいところが見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:48:54

↑で、とっても、たたかれていましたが、
親子で一週間夕食つき$150の条件の
夕食付きってのが難しいのでは。

でもその分、無料でベビーシッターと家事を
4週間手伝うって事かな?
う〜んバンクーバー物価高いですからねぇ。
でも、無料でベビーシッター4週間は需要がある気もします。
でもせっかくのカナダ旅行ですしね…。
見つかるといいですけどね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.5 by きさらづ from 日本 2010/04/21 23:58:23

そうなんです、「賃貸・シェア」では場違いな内容だったようでバッシングされただけで終わってしまいました(汗)。希望価格を尋ねられたので、最近のバンクーバー相場を知らない私はターゲットになってしまいました(涙)。

子供の食費やオプションツアー費用代などはホームステイ料金にプラスしてお支払いするつもりでしたが… 

投稿内容や利用者層を考えると、やはり「ファミリー」に投稿すべきでした(学習&反省)。

もしかしたら、JPCANADAメールで情報交換させてもらっている方かもしれませんね。。。スモールワールド!
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 00:29:26

二人でホームステイだったら、二人分の金額1500ドルくらいになってしまうと思うので、短期の貸しコンドのほうがいいかもしれませんよ。

気兼ねもないし、キッチン付きで食事も作れるので。
ホームステイでは、「昼間は(学校などへ)出かけるもの」と思っているホストファミリーも多いので、毎朝、決まった時間に出かけない生活だとホストファミリーとの間がギクシャクしたりします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 01:10:57


きさらづさんの希望額1週間二人で夕食付$150では、
Vancouver郊外(2〜3Zone)でもないですね...。
ホームステイは二人で$1500〜1600ぐらいです。
ホームステイ場所はVancouver郊外が多いので、
お子様連れでは移動が大変ですよ。
ホームステイにこだわらずに便利な場所(1Zone)に家具付コンドミニアムを借りた方が移動がラクで交通費も安く済みます。
http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Single-Fares.aspx

 
Res.8 by ちば from 日本 2010/04/22 01:54:14

昨年、私も子供二人(10歳と7歳)を連れ、7月中旬から3週間ほどバンクーバーに行っていました。やはり、子供がいましたから、バンクーバーのロブソン通り近くのコンドを借りていました。3週間(一日100カナダドル=3人分)で2100カナダドル+パーキング代(1日5カナダドル)で105ドル、合計2205カナダドルかかりました。 近くに、セーフウェイ(スーパー)もあり、交通も便利で楽に楽しめました。以前カナダのどこにお住まいだったのですか?ご存知の通り、夏のシーズンはカナダでは、ベストシーズンですから、お手頃のコンドも早めに手配したほうがいいですよね。ノースバンクーバーにもホストファミリーじゃないですが、B&Bは、いかがですか。
なかなか、ベビーシッターなど、労働を提供して安く滞在は、カナダ人の友人にも聞いてみましたが、受け入れが少ないようです。本当に必要としている方々は、すでにナニーさんをお願いしているようです。そうじゃない方は、何週間もお客さんを受け入れるホームステイは、考えていないようです。ホームステイを紹介してくださる業者さんは、お探しになられました??B&Bも、よいと思うんですが。条件にあった場所が見つかると良いですね。
http://www.beckside.ca/index.htm
http://www.bc-bedandbreakfast.com/Pricing_and_Policies.htm

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.9 by ようこ from バンクーバー 2010/04/22 06:03:45

ベビーシッターするから激安にしろなんて、見知らぬやつに子供をあずけるバカなやついるのか?
まっ私は子供いないし、貸す部屋もないから関係ないけど。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/22 09:33:07

お子さんを英語環境にさせたいのであれば、
ダウンタウンのコンドをレントして、お子さんだけサマーキャンプに行かせたらどうですか?
中にはお泊りのキャンプもあるし、そのほうがお母さんたちものんびりできるんじゃない?
母親といたら、ぜったい英語は学べませんよ  
Res.11 by 信じられない from バンクーバー 2010/04/22 10:02:41

はあ〜、こんなことを平気で掲示板に載せるなんて。
あなた、日本だって家族で1週間15000円、夕食付きなんて何処を探したって無いのに。 家族で外食したって1万なんて飛ぶでしょうに。 カプセルホテルだって3000円ぐらいからじゃないの、それも御一人。 何考えてんの、こういう日本人が増えていると聞いたけど、本当の事だったんだ。 日本の中では物足りず、海外にまでモンスター旋風!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 10:29:11

↑前のトピから流れてきたんですかね?
このトピには値段は書いてないしトピ主さんも学習してなのか「相場がわからないので・・・」って書いてあるじゃない。
いつもそんな意地悪な目でしか物事を見れないんですかね?

2人と言っても子供だから一部屋を探しているのでは?だったら追加料金はあったとしても倍額にはならないだろうし。
確かに夕食込みとなると値段も上がると思いますが。
あと一週間単位ではなく月単位でもし3週間でも一か月分払わないといけないということになるかもしれませんけどね。

こんな意地悪な意見しかないバンクーバーじゃなく田舎だけどうちに来てももらいたい位です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 12:09:45


別にバンクーバーじゃなくてもいいんじゃないの?泊めてあげれば。メアドぐらいのせなさいよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 12:11:26

↑トピにバンクーバーって指定してあるよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 12:34:43

一週間で150ドル夕食つきって打ち間違えですか?・・・・一泊21ドル。

いまどきユースホステルのベッドシェア(一番やすいランク)でも一泊21ドルで泊まれるかどうか。

相場が分からないとありますが、いくらなんでも発展途上国へいくのとは話が違いますよ。
ホテルならこれからハイシーズンで一泊200ドル前後しますよね。
貸しコンドなら1500ドルで一週間かな。桁を一つ間違えましたか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 12:43:10

↑商売でやるわけじゃないから、妥当だと思うけど。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 12:49:42

そう言えば、ユースホステルの方が英語を使う機会が多い。
キッチンも共同だし、家族で泊まっている人もいる。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 12:51:49

7月中旬からカナダ滞在なのに、まだ、宿泊先が決まっていないのは、準備が遅いと思いますよ。

ホストファミリーの定義をご存じですか?
まず、それを調べましょう。

あなたたちが、家事を手伝う??
ホスト先のこどもの面倒を見る??

当たり前と言えば当たり前だし(あえて書く必要が無い)
でも、ホスト先は原則、それを強要はできないし・・・。
ちょっと、この考え方が気になります。

1か月の滞在目的は
英語習得が第一の目的では無く親子旅行なんですよね。

それなら、余計にホストファミリーを探すのは、少し方向性が違う気がします。
基本的に、外国人留学生を受け入れていますから。

あなたのパターンなら、ホストファミリーでは無く、短期貸し部屋
もしくは、みなさんが言うように、コンドミニアムを借りた方がいいと思います。

バンクーバーのホームスティの相場が分からないとありますが、少しでも調べようとしましたか?

日本でもカナダでも留学エージェントは、かなりの数あります。
そのうちの一つにでも、聞いてみましたか?
相場はすぐに分かるはずです。

それ以外でも、エージェントなどに相談はしましたか?
相談はどこでも無料ですよ。(当然、ご存じと思いますが)

親子短期留学 に力を入れているエージェントもあります。
エージェントを通すか、通さないかは、あなたたいの自由ですが、
親子 もしくは子供だけで参加できるプログラムがいくつかあります。
そういうものは調べましたか?

親子旅行が目的とありますが、1か月間 ずっと親子だけで過ごす予定なら、短期貸し部屋だけ借りて、後は適当に現地で何とか過ごす。
という考えもいいかもしれません。

でも、少しでも子供に異文化交流を経験させたい とか、日本では経験出来ないことをさせてあげたいのであれば、滞在目的を具体化して、それをするにはどうしたら良いか、もっと具体的に計画を立てる必要があると思いますよ。

サマーキャンプや異文化交流など、色々、参加できるプログラムはあります。
でも、予約しないと、すぐに予約で一杯になりますよ。

あと3か月しかないのに・・・
子供を連れてくるとは思えない位、準備が遅いと思いますよ。

1か月の親子旅行を有意義に過ごすためにも、もっとお母さんが積極的に動いた方がいいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 13:01:27


トピ主さんに厳しいこと言う人多いけど
ここで「うちにどうぞ!」とボランティア精神の人がトピ主さんにそっとメールで連絡してくれるかもしれませんね。
トピ上げる価値あると思います。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 14:40:53

>最近のバンクーバーのホームステイ相場がわかりませんので、直接にメールで情報交換したいと思います。

バンクーバーのホームステイ相場はネット検索出来るよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 16:11:25

娘だけならいざしらず、母親もついてくるのにホームステイで
よその家にご飯付きで滞在ってどうなのよ。。


旦那はステイ先調べたりとか何も手伝ってくれないの?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 16:20:59

余ってる部屋があり裕福な人
トピ主さんに愛の手を。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 16:40:03

れす12の田舎者がただで好きなだけ泊めてくれるって。
どこの田舎か知らないけど、田舎のほうが日本人いないからいいし。牛や豚のほうが人より多いけど。
ということでホームスティ先が決まったのでこのトピ終了。

英語環境に執着しないわりには、子供が英語を話すところを探してる。
自分もカナダにいたんなら、英語くらい自分でおしえればいいのに。バカホリあがりで全然英語できない?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 19:47:49

1週間、2人、夕食込だと最低7万は必要だと思います。1日1万円で2人夕食込安いと思いませんか。もちろんホテルではないのでタオルは毎日取り替えませんし、車で何処かへ連れて行く事も出来ません。どうですか。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 19:57:17


いくら何でも高すぎでしょ?
ホームステイ一ヶ月1人だと800程度が相場じゃないの?

ホームステイを ビジネス としか考えてない人もいるけど
ビジネスだけでやってない人もいるはず。
子供の日本語の教育に役立つ。とかね。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 21:18:24

なんか意地悪なひと多いですね。

1ヶ月1人800ドルだから2人で1600とはならないでしょう。
2部屋いらないので1部屋貸せると想定したら部屋貸しは400前後かな?1部屋を他の人に800でホームスティとしても貸せるだろうし。
商売のホームスティでも2人1部屋食事つきで1200くらいじゃないですか?

食事なしなら部屋によって前後しますが400程度に追加1人分で500くらいが相場じゃないですか?

7月ということなので、働いてるお母さんにとっては
日中の子供の預け先を探してる方もいると思います。
同じ年頃のお子さんと一緒に見てもらえるなら夏休み中の
デイケアもしくはサマーキャンプを探さなくてもと思う方もいると思いますよ。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 22:35:53

別に意地悪じゃないと思う。なんにもしないくせに他人を意地悪というのはどうかと思うけど。そんなに言うなら、狭くてもいいようだし、あなたが泊めてあげればいんじゃない?  
Res.28 by あららら。。。。 from バンクーバー 2010/04/22 22:52:49

意地悪というあなたへ
10才にもなる子供がいる親の発想ではないから、あきれてしまうのです。 こんなことを公の場で、平気で言ってのけるずうずうしさに、唖然となるのは当たり前でしょう。 
そういえば友達の家にも同じような状況で、同じような親子、プラスその親の友人(友達は初対面)が10日以上も世話になって、食事から観光から、何から何までおんぶに抱っこ、代償は安いお土産で済ませ帰って行ったって話もあったけど、こういう話は珍しくもなくなっているんだね。
なんだか、このエイリアンのような今の親御さんたちから見たら、私たちのほうがおかしいと思われている時代なのかも。  
Res.29 by きさらづ(トピ主) from 日本 2010/04/22 23:34:55

甘口〜辛口のコメントをしていただいた皆さん、ありがとうございます!応援してくれた方も、そうでない方も、私のトピに少しでも関心を持ってもらえて嬉しいです。この歳になっても、毎日が学習&反省の連続です。

実は、一部屋に親子二人を泊めていただきたいと思っていましたので、ホームステイ料金+子供の食費+α(光熱費等の不足分)を考えていました。もちろん、オプションで買い物・日帰り旅行などへ連れて行ってもらえる場合はホストファミリーさんの交通費+食費を支払うなど、娯楽費が多くなりすぎない工夫をするつもりです。

私たち親子はカナダに住んでいたこともありますので、日常生活でホストファミリーさんをこき使うようなことにはならないと思います。
しかし、家族同士の交流を大切にしたいと思いますので、負担が大きくならない程度にホストファミリーさんたちと一緒に買い物やピクニックなどに行きたいと思います。

親子を受け入れてくれるホストファミリーさんが見つからない場合は、娘(帰国子女なので日常英会話ができます)だけを滞在させてもらえる子供さんのいるご家族を探したいと思います。

日本の留学エージェントさんにも同時進行でリクエストしています。
 
Res.30 by 生徒 from バンクーバー 2010/04/23 08:29:34

<実は、一部屋に親子二人を泊めていただきたいと思っていましたの で、ホームステイ料金+子供の食費+α(光熱費等の不足分)を考え  ていました。もちろん、オプションで買い物・日帰り旅行などへ連  れて行ってもらえる場合はホストファミリーさんの交通費+食費を  支払うなど、娯楽費が多くなりすぎない工夫をするつもりです。

既にホストファミリーに親子で買い物の付き合い、その上旅行も期待している。  そういうのは相手が貴方たちを見て、そういう気になるかならないか、ホストの気持ちだよ。 K Y というか、自己中というか。 何が目的なの? 

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 09:36:37

>買い物・日帰り旅行などへ連れて行ってもらえる場合はホストファミリーさんの交通費+食費を支払うなど、娯楽費が多くなりすぎない工夫をするつもりです。

ホストファミリーはツアーガイドですか?費用もあちら持ちが普通だと思われてますか?

>負担が大きくならない程度にホストファミリーさんたちと一緒に買い物やピクニックなどに行きたいと思います。

あらら、ホストファミリーに過剰な期待を抱いてません?


>日常生活でホストファミリーさんをこき使うようなことにはならないと思います。

ホストファミリーは召使いですか?「こき使う」という文字がここに出てくる自体おかしい。


>私たち親子はカナダに住んでいたこともありますので、

それが何?どこに滞在しても土地勘が判るってこと?

なんだかカナダへの未練が文体からにじんでいるような。。。。。

返信を重ねるにつれてトピ主が一人で勝手に盛り上がってしまってる。

もしかしてカナダでバツイチ&シングルマザー、あわよくば再びカナダで。。。??


 
Res.32 by mukaitou from 無回答 2010/04/23 09:39:41

きさらづさん、

きちんとフォローアップのレスをたてられて偉いですね。散々な書き方をされて、私だったら凹みまくりで泣いてると思います・・・ 
相場がよくわからないと、日本よりは安いに違いないなどと思ってしまうので(私だったらそうだと思います)現地の温度とかけ離れた予算を書いてしまうこともあると思います。

これまでのレスやエージェントさんとのやりとりで、相場や雰囲気はつかめたかと思いますので、頑張ってくださいね。娘さんと2人、楽しい思い出になることを願っています。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 10:31:41

トピ主さん
>毎日が学習&反省の連続です。

打たれ強いというか、根性ありますね。
誰か良い受入先があると良いですね! 
子供さんも帰国子女だし、トピ主さんも懐かしいカナダに遊びに行きたいって気持ちわかります。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 10:49:25

>家族同士の交流を大切にしたいと思いますので、負担が大きくならない程度にホストファミリーさんたちと一緒に買い物やピクニックなどに行きたいと思います。

家族同士と言えども、トピ主さんご主人は留守番ということになると、ホストファミリーのホスト(男性側)に負担が来ますね。
赤の他人に親切でボランティア精神があるカナダ人ホストがいるファミリーがいればいいけど。

>親子を受け入れてくれるホストファミリーさんが見つからない場合は、娘(帰国子女なので日常英会話ができます)だけを滞在させてもらえる子供さんのいるご家族を探したいと思います。
日本の留学エージェントさんにも同時進行でリクエストしています。

ビジネスとして割り切ってエージェントさんに頼んだ方がいいですね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 11:25:07

トピ主さんがカナダに住んだことあるんだったら、その時のお友達のつてで探されたらどうですか?
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 11:45:29

>1ヶ月1人800ドルだから2人で1600とはならないでしょう。 2部屋いらないので1部屋貸せると想定したら部屋貸しは400前後かな?1部屋を他の人に800でホームスティとしても貸せるだろうし。 商売のホームスティでも2人1部屋食事つきで1200くらいじゃないですか?

Vancouverの夏のホームステイは込み合うためにシェアルームのホームステイもあり、金額も一部屋と同じでした。
一人は10歳児なので個人的に4週間2人で$1200ぐらいが妥当金額と思いますが、トピ主さんのそのまた半額の金銭感覚に驚きました。
10歳児は3才以下の幼児とは違いますので、日本でもカナダでも子ども料金一人分をチャージされます。
それを考慮して、金額を再提示されてはいかがでしょうか?
また家具付のコンドを探されましたか?
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 11:47:44

トピ主さん、田舎でもいんですよね。もしそれでいいならレス12さんにお願いしてみてはどうでしょう?

なーんて・・・。

ツリだったらうまい。このくらいずうずうしくなきゃね。ツリじゃないなら、住んでたなら、友達に頼んだほうがいいよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 14:31:13

このトピ主はホームステイしたいんだよ。自分の英語力に自信なさそうだし、自分で娘に勉強教えれないでしょ。だからこっちにいる英語をちゃんと話せる人の家に泊まって教えてもらいたいんだよ。
だから、いくらコンドどうこう言っても無駄だと思うよ。でも、だったらここじゃなくてCraglistとかで探せばいいのにね。
あ、それだと英語でコンタクトしなきゃいけませんけど。

それより、学習と反省された事ですし、再度金額提示しなおせばいいんでないですか?それで一件落着だと思うのですが。。。それすらしていないのであれば、今年の夏は富津あたりで潮干狩りしてたほうがいいですよ。

 
Res.39 by 10歳児の母 from バンクーバー 2010/04/23 14:47:51

やはり詰めが甘いかな?

トピヌシさんのレスで、子供だけでもホームステイを考えているということが書かれていましたが、お子さん、まだ10歳ですよね。
24時間、ベビーシッターが必要ですよね。

もし、朝トピヌシさんが子供を迎えにくるなり、サマーキャンプに送り出すなりしなければ、ホストファミリーは仕事にも遊びにもいけない状態になりますよ。
そうなると、ホストファミリーというよりもベビーシッターですよね。
そういう状況で引き受けられる人はほとんどいないと思います。
最低でもお子さんが中学生くらいの年齢にならないと...。

サマーキャンプは、一番安いコミュニティーセンターのサマーキャンプでも朝から夕方までで週120ドルくらいはかかります。しかも、もう受付はじまっています。

一人行動の可能性はありますか?
ベビーシッターのことも考えたことありましたか?

親子ホームステイの受け入れの家庭が見つかっても、そのあたりを話しておかないと、ちょっとそこまでと子供を置いて出かけてしまったりしたら、大変なことになりますし、そういう場合にホストファミリーが別料金でベビーシッターもしてくれるのかとか、確認したほうがいいですよ。

なんか、トピヌシさん、思い込みで行動しそうで、危なっかしいです。

同じ年頃の子供がいるので、もし引き受けたとしたら、朝、仕事に出かけられなくなる可能性もあるなぁ、と思いました。
ホストファミリーがよほど理解のある、おおらかな人でないとちょっと揉めそうな状況ですね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.40 by きさらづ(トピ主) from 日本 2010/04/23 15:30:47


ホームステイ料金にきましては、掲示版からの情報や相場を参考にしたいと思います。

日中は、母子ともにボランティア活動などで忙しくなると思いますが(食事は夕食のみで結構です)、家に帰った時にいつもの親子でいつものように過ごすより、ホストファミリーさんがいらしたほうが旅行に来ているという実感がわくような気がします(個人的な思いですが)。

幼い頃にカナダで暮らした娘が、あまりバンクーバーのことを覚えていないので(涙)、今回は娘が通ったデイケアーやプレスクール、よく遊んだ公園やショッピングセンターなど、思い出探しをしたいと思っています。

今回は甘口・辛口のコメントから多くのことを学びました、ありがとうございます。特に、応援していただいた方に感謝します(やっぱりバッシングされるのは辛いです)。

今後は、料金・滞在条件などを個人的にメール交換でお話ししたいと思います。メール先をリンクさせておきましたので、宜しくお願いします!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 17:31:51

トピ主さん
バッシングしてるのは多分貴方より一回り若いワーホリだと思う。
この掲示板で誰かを叩いてストレス発散してる可哀想な人達なので無視して許してあげてくださいね〜
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 17:50:40


だからさ、誰がバッシングしてるの?そういう自分は協力しないの?  
Res.43 by 小母バ from バンクーバー 2010/04/23 18:21:31

トピ主さんの子供より、かなり年上の子供が3人います。 全部読みましたが、これって叩いているんじゃないですよ。 トピ主に社会の常識を皆さんが教えてあげているんでしょ。 全然通じない、まさに暖簾に腕押し状態ですね。 肝心な所が全然解ってないですね。
全て自分の尺度で物を考え、他人にそれを押し付ける性格がにじみ出ています。

トピ主さん、神様のように大きな心で貴方の我侭、勝手を受け入れてくれる人が出てきたら教えてください。 貴方のこれまでの投稿を読んでも尚且つ、大らかに受け入れる方がいたとしたら、お目に掛かりたいです。 素直に、尊敬いたします。
 
Res.44 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/23 18:43:42

>これって叩いているんじゃないですよ。

でも目の前にして言える言葉ですか?
隠れて自分が誰かわからないから言えることですよね。

>トピ主に社会の常識を皆さんが教えてあげているんでしょ。 

社会の常識ですか?   
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 19:39:56


暴言は論外として、ここでのレスは妥当な意見ばかりで、面と向かって言える事はかりだと思いますよ。多くの人が提案もしていますから。直球意見が本人の痛い所を言われても、そこに耳を傾けないとこのトピ主もいつまで経っても先に進めないから、叩いてるとかではないのはないですか。
これ見て叩いてると思う人は、どれだけあまっちゃんな人生送ってきたんですか?と思いますね。

でも、ここまでアピールもできて、それが人の関心を呼び、この人はなんとか折り合いが付くよ、きっと。賃貸のレスみたけど、協力的な人で返信してる人もいるみたいだし。だから、あんまりトピ主さんはここからゴタゴタ言わん事ですね。親としての自覚が足りないようなので。自分の事だけでなく、周りの事も考えてください。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 19:44:01

お子さんだけのホームステイになる場合は、おそらく金額はもっとかかるとおもいますよ。ガーディアンも必要になってきますし。未成年のホームステイの受け入れはたぶん大人の受け入れの二倍ぐらいになるんだとおもいます。

子供がもうちょっと小さかった頃は、自分の子供とおなじぐらいの年のお子さんがいる母子をホームステイでうけいれていました。とても楽しいすてきな親子でした。が、それでさえ私も子供たちも体をこわしました。

お子さんが熱をだしました。さあ、クリニックにいこう。このときに、私が車をだすわけです。お母さんももちろん一緒にくるわけです。私の子供たちも一緒につれていくしかないわけです。

翌週、お母さんが熱をだしました。これも私が全員のせてクリニックにいくわけです。

翌週うちの子が腹痛で泣き出すわけです。このときは私の子供たちだけをのせてクリニックにいけますが、夕食は私が用意しないといけないわけです。(代金をいただいているわけですから。)クリニックでみてもらって薬をかって、いそいでもどって、すみません、すぐ夕食用意しますから、、、となるわけです。

すでに友人であれば、子供をみていてもらう、夕食をつくっておいてもらう、などもできます。信頼関係ができあがっていますから。でも、お金をもらってサービス(宿と食事と安全)を提供する、という契約をした相手、というだけなのです。

そうです、ホームステイというのに大きな誤解があるとおもうのですが、宿と食事、ということだけですよ、期待していいのは。それ以上の家族との交流とか会話とか、そんなのはあったらラッキーと考えたほうがいいです。

とぴぬしさんの場合、たとえば一軒屋のベースメントスイートを家具つきで借りる、というのがいいんではないかと。相性があえば大家さん家族と交流もできますし、金額的にも安くいくかと。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 19:45:44

自分が来たい、娘さんにバンクーバーを見せたいだけであって、当の娘さんよりトピ主が来たい気持ちが強いのではないですか?
あまり子供をダシにするのはよくないですよ。
また子供がしたい事をしてあげるというのも親としては大事ですよ。

日本人の親で子供のためと言って、いろいろ親子留学とかして勘違いしてる人は多いですからね。
夏休みはプール行って、海山行って、学校の友達と遊びたいのに、親の都合でカナダに1ヶ月も連れて行かされる何てまっぴらかもしれませんよ。
子供も本当の意味で自分の生まれた場所を知りたくなったら、大人になってから自分で来ますって。
別に親が思い出探しどうこう言うのは見当違いですね。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 20:19:17

カナダではなくアメリカの話ですが
友達がボランティア同然(月$200だったかな?)で受け入れてくれるファミリーの話をしてました。
詳しい経緯は知りませんが、中学生も夏休みを利用して来てたし大学生もいたそうです。
子供と同年代の日本人と交流させたい。とか日本に興味を持つご家族が募集したりと色々な理由で。。
レストランもホームスティ先が払ってくれてたそうです。
もちろんホームステイをビジネスと考える人にはできないと思いますが
ボランティアで募集してる家もあるということです。
日本でもボランティア同然で学生を受け入れる家がある。ときい聞いたことがありますが、カナダにもそういうご家庭があるかもしれませんね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 20:24:54

レス47さん、
カナダに連れて行かれるのはまっぴら?そうかな〜
日本に住んでいるんだかから、日本での遊びはいつでも出来るから
カナダに1ヶ月なんて、夢のようじゃないですか。
嬉しいと思いますよ。
親子留学、いいじゃないですか。
勘違いしてるなんて意地悪な事言わないであげてくださいよ。
あなただってちょっとワーホリで来て、ちょっと自分の家の周りが
分かってるだけの学生でしょ?
母親が子供の為に夏休みにカナダに連れて来てあげる、
それが癇に障るんですね、なぜかしら?

親がどうのこうのとか、その辺も気になるみたいだから、、
どうにもならないニートが親に体裁上
カナダに出されてるような若者ですかね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 20:39:43

このお母さんが最初から人の優しさに甘えたいという気持ちが反感をかってるんだと思います。前にバンクーバーに住んでいたんだし、子供もデイケアに通っていたんだったら友達の家に尋ねた方がいいのではないですか。女の子って馴染むまでに時間もかかると思います。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 20:42:29

そうかな?私だったら友達に頼むよりお金だして知らない家庭にホームステイした方がいい。
子供も同じくらいの子供がいたらすぐ馴染むと思う。  
Res.52 by おばちゃん from バンクーバー 2010/04/23 21:01:19

5年ほど前の話です。
夏休みの2ヶ月に短期ステイでカナダに来ている、
男の子二人(当時5歳と7歳?)とお母さんの3人と知り合いました。
日本のエージェントに手配してもらったステイ先に3人1部屋で
2ヶ月契約してこっちに来ている、と言ってました。
値段を聞く気も無かったので詳しくは聞きませんでしたが
結構な額を払って来ていたそうです。
1ヶ月ほどバンクーバーで過ごしたころに知り合ったのですが
ステイ先の不満がかなりたまっていました。
食事が朝、昼、晩とカナディアンのフードでかなり飽きがきていると。 
しかも、朝はシリアル、昼はジャムのサンド、夜はマカロニチーズ
見たいなメニューがほぼ毎日。

電子レンジでご飯が炊けるタッパーみたいな物と、お米の用意を
してきたそうですがホストマザーが台所を使われるどころか
冷蔵庫に彼らのちょっとしたジュースとかを入れるのさえ
嫌がっていたので色々言い訳をしては外でお弁当を買ったりして
日本食を食べていたそうです。
本人たちは3食分払っているのでこれは予想外の出費で、、と
怒っておりました。
ハムとチーズを入れたサンドイッチとかを
リクエストしたところ
そんな高いものは予算に合わないと却下されたとも言っていました。

ホームステイ先の家族と一緒に料理したり、
もしくは冷蔵庫のものを各自好きに料理して食べてね、と
言うところもあるしで、各家庭それぞれ
ルールがあると思うのですが
日本から来てある程度子供の健康管理、精神面の管理とかを考えると
ホームスティ、というよりも
ハウスシェア、と考えたほうが良い気がします。

階上に家のオーナーが住み、ベースメントを
短期貸し部屋にしているところは
探せば沢山あると思います。

自力で探すこともできると思いますが
短期留学、高齢者のロングスティを得意としている
代理店に相談されたほうが
宿泊施設の確保は早いと思うのですが。
いかがでしょう。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 21:17:36

RES49さん
私は逆のパターンです。子供の頃にもっと子供らしく遊びたかった人です。うちの場合は英語でなくピアノだったんですけどね。今でこそ、ピアノが弾けることで、こちらでも友達の広がりは得ることも可能です。軽く演奏してみんなに喜んでもらえるのは嬉しいですが、
子供の頃は何でピアノを弾いているか自分でもよくわからなかったです。小さい頃から始めたのでピアノの練習は当たり前のことかと思っていましたからね。

でも今思えば、夏休みは子供らしく友達と伸び伸び遊ぶものだと思いますよ。
両親の付き合いで旅行とかに連れまわされるものあまり好きではなかったです。一日二日とかだったらよかったです。でも、期間が長いと家が恋しくなったし、家の日本食が恋しくなって、キャンピングカーでもいろいろ連れてもらったのは感謝はしますが、だったら半日だけでいいからプールとか遊園地とか本当は行きたいって思ってました。

>カナダに1ヶ月なんて、夢のようじゃないですか。嬉しいと思いますよ。
あなたの親がそういう事をできる財力が無かっただけか、理解のある親御さんかはわかりませんが、そう思ってるのはそういう経験をした事がないからですよ。
大学を卒業して、働いて自分で貯めたお金でカナダに来た今と、10年以上前に英語の一つくらい話せないのは駄目だと言われて来るのでは気持ちが違います。今の方が何倍も充実してますよ。それは自分が本当に来たいと思ったからです。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 21:35:07

53

>あなたの親がそういう事をできる財力が無かっただけか、

よくもそんな言葉が言えますね。
怒りや不満しか感じない可哀想な人。。お気の毒です。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 21:50:50

54

53の
>あなたの親がそういう事をできる財力が無かっただけか
が無ければよかった。親の期待を子供に押し付けるのもおかしな話だ。
このトピ主にももしかしたら言える事かもしれない。

こんな表現だけに反応してる君が「怒りや不満しか感じない可哀想な人。。お気の毒です。」です。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 22:25:42

レス52のおばちゃんの意見に賛成です。
上に大家さんが住んでいるベースメントで、2,3人でシェアの家で一部屋に付き500ドル(月)というのが、ありますよ。 子供さんの分割高になるかもしれませんが。 シェアメイトに外国人がいれば
トピ主さんの希望に近くなるんじゃないですか?

只、このトピ主は1週間2人で150ドル、夕食付き希望。
そして、日本人の子供がいる家庭、子供が英語を話し自分の子供に英語で接して欲しい。 また、旅行や買い物にも連れてって欲しい。
カナダに住んだことがあるのに、自分たちで行動出来ないのですか?

これだけ全部を叶えるのは無理だと思う。
出来るだけ出費を減らしたいのは分かるけど、此処まで自己中心的な考えじゃねえ。
それに、これだけ皆さんから助言やお叱りも頂いていても反応なしですね。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 07:47:57

だからそういうホームステイ先があれば。って言ってるのでは?
色々な人がいるから、絶対無理!じゃないですよ。

それにステイ先を探してる人で休日一緒に連れて行って欲しい。って要望もできますよ。
自己中とか言ってもそれでステイ先が見つかればいいじゃないですか。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 07:57:27

日本語の掲示板で
英語のホストファミリーをさがしているのですか?

英語環境の人はこの掲示板みないとおもうけど?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 10:20:09

今住んでいるベースメントを7月に出ます。 Down Townコンドの10Fです。 1部屋600ドルです。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 12:46:47

↑ベースメントなのに10階?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network