jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17959
妊娠検査役で陽性反応が出たら
by プレママ from バンクーバー 2010/04/21 14:27:41

そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思い始めたころからずっと基礎体温を記録していました。毎月の生理はかなり不定期なのですが、基礎体温の上がり下がりは正確で、表にしてみるときちんと低温期、排卵期、高温期が読み取れます。それで排卵日と思われる日を16日過ぎても生理が来ないため市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応が出ました。
そこで沢山の質問ができてしまったのでご相談させてください。
・本当に妊娠しているのかどうかを確認するためにドクターに診ていただきたいのですが、あいにくファミリードクターがいないためいつも行っている(過去に生理不順の相談などでお世話になってカルテがある)ウォークインに行く予定です。そこではどのような検査をしていただけるのでしょうか? そこでは尿検査による判定だけで、別の産婦人科を紹介されて内診などはそちらでということになったりしますか?

・現在は「妊娠4週目」と呼ばれる時期かと思うのですが、内診されてもまだ胎のうが確認できない可能性が高いとのこと。それならあと1週間くらい待ってから行った方が良いでしょうか?

・ケアカードを持っていますが妊娠にまつわる費用は保険適用外でしょうか? 費用はいくらくらいかかりますか?

経験者の方でご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 15:01:42

・ファミリードクターでもウォークインでも、妊娠判定には尿検査を行うのみです。

・クリニックでの妊娠検査で内診は100%ありませんし、ウルトラサウンドも通常のクリニックでは行いません(ちなみに、カナダでは日本のように毎検診時にウルトラサウンドが受けられません。妊娠中に受けられるウルトラサウンドは1〜3回のみです)。自分が「妊娠したかな?」と思ったのであれば、週数に関係なく、いつクリニックに行っても構いません。

・ケアカードがあれば妊婦検診・出産費用は全額カバーされます。但し、ドクターの指示以外で行う検査(3Dウルトラサウンドなど)は自己負担となります。入院時に個室を希望するなどした場合も課金される場合があります。  
Res.2 by トピ主です from バンクーバー 2010/04/21 15:34:56

Res1様お返事ありがとうございました。
クリニックでの検査が尿検査のみということは、クリニックに行く意味というのは産科のお医者様を紹介していただくことしかないということでしょうか?
(今時の市販の妊娠検査薬はよくできていて、クリニックで使うものと感度に差がないと思うのですが・・・)
実はSt.Paulで出産したいと思っているのですが、St.Paulでの出産につなげてくださる産科のお医者様ってどうやって探したら良いのでしょうか?
今回行こうとしているウォークインでそのように説明したら
ふさわしいお医者様を紹介してくださるのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 15:45:25

>クリニックでの検査が尿検査のみということは、クリニックに行く意味というのは産科のお医者様を紹介していただくことしかないということでしょうか?

まずはクリニックに妊娠を確定しに行く事が「妊婦検診の第一歩」となるんです。「やる事は同じだし、クリニックに行く事に意味があるのか、無いのか」という問題ではありません。まずはクリニックに行く事が先決です。

出産希望病院の話も、まずはクリニックに行ってからです(そこで専門伊の紹介や希望病院の話になります)。

と言うわけで、まずはクリニックに行かない事には、何も始まりません。  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2010/04/21 16:23:00

分かりました。
市販の検査薬と何ら変わらない検査をもってどうして「妊娠の確定」になるのかは疑問ですが、先方(この場合はクリニックのお医者様)が信じられる方法での検査で陽性反応が出ないことには専門医を紹介していただけないということですね。
やはりこのケースでのクリニックの存在意義は専門医の紹介以外にないと思いますが、それがカナダの方針ですからもちろんそれに習うことにします。
お忙しい中ご回答本当にありがとうございました。  
Res.5 by トロン子 from トロント 2010/04/21 16:28:43

妊娠おめでとうございます。
私も今妊娠9週目です。市販の検査薬で陽性が出れば妊娠していると判断していいと思います。
いずれにしろクリニックに行けば尿検査をしますが、まずは妊娠しているという前提のもと話が進められると思います。
私の場合は7週目頃に、ファミリードクターのところに行きました。
その時したことは以下のような内容でした。
ードクターからの簡単な問診と主な注意事項、運動に関すること、食べ物、薬に関すること。
ー非常時や疑問があって専門家に話が聞きたいとき、どこに連絡をすればいいか等。
ーどこで出産をするか。私の場合、住まいや年齢のリスク問題から3つの大きい病院を進められて、自分でどこにするか決めました。、産婦人科医も知っていたので、そのドクターも指定しすぐに紹介状を送ってもらいました。(1週間後に、産婦人科のオフィスから電話があり、最初の超音波検査日(12週目)のとドクターに会う日を予約しました。)
ー検査のための尿の採取と血液の採取。(産婦人科の先生に会う前に済ませておく検査があるとおもいます)
ー妊婦用の栄養剤と、念のためにつわりを軽減する薬を処方してくれました。(処方の栄養剤(pregvit)はお勧めです、市販のものよりも吸収されやすく、小さいのでつわりでも飲みやすくできています。)

以上だったかな。

万が一産婦人科のオフィスがどこも混んでいて、12週までに検査の予約ができなかった場合は、ファミリドクターが代わりに検査の方に送ってくれるという処置もしてくれるそうです。今はまだ4週目ということですから、12週までに予約が取れないということは無いと思いますが、希望の病院や先生がいるならば、早めに紹介状を送ってもらうのが安全だと思います。

11−12週で初めて超音波検査をするようなので、「本当に正常に妊娠しているかどうか、どうしてわかるんですか?」
って聞いたら「we assume」っていわれました。
でも、腹痛や出血等の異常があったらすぐに検査をするから来るようにとのことです。

なんだか本当に赤ちゃんがいるのか育ってくれているのか心配ですよね。
でもそういうものみたいです。
どうしても心配だったら、出血しましたとか言えば超音波検査してくれると思いますが、それでも4−5週じゃちょっと早いのではないでしょうか。その後安定期に入るまで流産のリスクはあるわけですから、余計な心配が増えるだけのような気がします。
私も心配なことがたくさんありますが、特に問題がない限り12週まで待とうと思います!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 16:29:24

>市販の検査薬と何ら変わらない検査をもってどうして「妊娠の確定」になるのかは疑問ですが

日本だってまずは尿検査だよ。  
Res.7 by 律子 from バンクーバー 2010/04/21 16:42:48

こんな簡単なことも知らない、調べられない女が母親になっていいのだろうか。こんなことも知らない旦那なのか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:12:25

日本では尿検査の後に内診があると思うけど。
そうしなかったら正常な妊娠なのか、ホルモン異常なのかがわからないじゃない。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 18:15:12

まあ、こちらのやり方に不満・疑問があるのなら、日本に帰って日本の産婦人科に通うのが一番ですよ。

それが出来ないのなら、こちらのやり方に従うしかない。

それだけの事です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:40:46

律子
「こんな簡単なこと」とは何?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:01:30

↑まぁまぁ。律子は精神病んでるので、スルーしてやってくださいな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:02:50

トピ主さんへ

日本でも『妊娠確定』は尿検査で、いわゆる市販の検査と同じことをします。
何をもって妊娠確定となるか?は、日本もカナダも同じなんですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:30:02

カナダでは日本のようにウルトラサウンド(エコー)はそうそうしてくれません。
最初に受けるのはおそらく早くても17週ころになると思います。
大概が20週すぎてからのようですが、そもそもウルトラサウンドの機械を通常の病院にはおいていないようです。ですので、ウルトラサウンドを受ける時もファミリードクターかクリニックから予約をしてもらってようやく受けられる、という形になります。

私も現在妊娠32週ですが、最初のころは「本当に妊娠しているのか」「赤ちゃんは無事なのか」本当に不安でヤキモキしました。
11週ころになれば、たとえクリニックでも「ドップラー」というもので赤ちゃんの心音を確認してくれるので、それが確認できて、初めて「ちゃんといたんだ」と安心しました。
日本に比べると本当に大雑把で、かなり放置されている感があるのでこうも違うのか、と思いますが、慣れますよ(笑)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 19:42:40

>日本では尿検査の後に内診があると思うけど。

4週だったら胎のうも何も見えないから、そんなうちから内診しねーっつうの。

>そうしなかったら正常な妊娠なのか、ホルモン異常なのかがわからないじゃない。

そのための妊娠検査薬だろうが。それで妊娠かホルモン異常か分かるだろ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:45:46

妊娠4週・・・プッ

胎のうも、心音も聞こえないでしょうね。
トピ主さん、焦り過ぎじゃないですか???
失礼ですけど、笑ってしまいました。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 20:23:05

↑トピ主さんは4週だからもう少し待ったほうがいいかって言ってるけど?

>胎のうも、心音も聞こえないでしょうね。

胎のうも見えないし心音も聞こえないのは誰でもわかってるよ。でもそれでも病院に行って妊娠していると確定して、これからのことを計画するために行くんじゃないの?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 21:56:05

ちゃんと読んでからコメントしろっつーの。

トピ主さんだって、わかってるけど経験者に確認したかっただけじゃん。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:39:25

本当に失礼。性格悪いね  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 23:14:06

指摘されて捨て台詞、貴方の方が性格悪い。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 23:28:28

数年前になりますが、私の場合も市販の妊娠検査薬で陽性がでて、ファミリードクターがいなかったので近所のウォークインに行きました。
そこで、市販の検査薬で陽性が出たと言うと、「じゃあ、妊娠してますね。ファミリードクターはいますか」という話になりました。そこで改めて妊娠検査薬で確認、ということはなかったです。

ファミリードクターがいない旨と、St Paulの近所に住んでいたのでそこで産みたい(全個室というのもあって)という旨を伝えると、まずSt Paulで紹介してもらってください、と言われSt Paulの産科に行きました。
そこで、私はDr.Lynnを紹介してもらい、彼女はSt Paulの近所にクリニックを持っていて、妊娠中の検査はずっとそこで見てもらいました。彼女はSt Paulでも勤務されてるので、出産や緊急帝王切開等がはいると、クリニックにアポをとって来ていた人たちは1時間以上も待たされたりもしてましたが、、。

ちなみにDr. Lynnはファミリードクターではなく、産婦人科の専門医です。私は運良くDr. Lynnのクリニックと同じビルにいるファミリードクターを彼女から紹介してもらいました。  
Res.21 by 37週 from バンクーバー 2010/04/22 11:09:53

私も最初は薬局の判定剤でした。

ファミリードクターがいなかったので、ウォークインに行き、尿検査で妊娠確定。
たまたま診てくれた先生が「ファミリードクターになってあげる」と言ってくれ、いまはその先生のクリニックへ通っています。

ウルトラサウンドは
9週、19週、32週、36週と今までに4回受けました。
あとは6週と19週の時に血液検査、30週あたりにもまた血液検査。

どこで産むかは、先生の指示によるのではないでしょうか?
私もセントポール希望でしたが、BCのほうになりました。  
Res.22 by トピ主です。 from バンクーバー 2010/04/22 13:54:16

皆様、お忙しい中いろいろとコメントをいただきましてありがとうございました。
コメントのやりとりの途中で気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。
私のトピのために嫌な気分にさせてしまって申し訳ないです。

申し遅れましたが私は薬学出身のため妊娠検査とその原理につきましては一通り勉強したつもりです。
良く分からなかったのは出産までのプロセスにおけるカナダの習慣についてで、経験者及びご存じの方からコメントなり、メールなりで直接お話を伺えたことは大変参考になりました。本当にありがとうございました。
自分は割と楽観的な性格なのでカナダのやり方に特に不満はありませんし、そもそも日本でのやり方と比較しようとした訳でもありません。
ただ、今後の仕事のスケジュール調整もありますので、どのくらいの時期に何を準備するのかを分かる範囲で前もって知りたいと思いご相談させていただきました次第です。

それからRes8さんの名誉のために、また自分自身も未だ持っている疑問ではありますので私からご説明させていただきますね。
市販の妊娠検査薬というのは単なる抗原抗体反応のキットで、クリニックで使われるであろう尿検査のキットも同じ原理を利用したものと考えられます(感度に多少の差があるかも知れませんが)
これは尿中にあるhCG(受精卵が着床した後で分泌されるある特定のタンパク質)を検出するものですが、あいにくhCGが黄体形成ホルモン(LH)と同じサブユニットを保持するため、ごく稀にLHに対してもクロスリアクトすることがあります。つまりRes8さんのおっしゃる通り、過剰なLHによって尿検査で擬陽性となる場合があるのです。
(想像妊娠では擬陽性にはなりません)
このような事実があるにも関わらず尿検査の結果をもって「妊娠確定」としてしまうことには多少の抵抗があります。
日本ではほとんどの病院で尿検査に続き、内診をします。
これには超音波検査も含み、もし妊娠早期で胎のうが見えない時には
1−2週間後に出直すように言われることが多いです。
この超音波検査により胎児が正しい位置に存在することが確認されると「正常な妊娠です」と言われます。
「正常な」と書きましたのは子宮外妊娠などのケースがあるからです。
もちろん子宮外妊娠であっても尿検査では陽性になりますので。
カナダでは初めの超音波検査が遅いようで、子宮外妊娠の場合に手遅れになる場合が出てこないのかと疑問に思いました。
もっとも子宮外妊娠の診断は未だにとても難しいので超音波検査をしても分からないことがありますが。
という訳で「確定」という表現の仕方の問題もありますが、実際のところの「妊娠確定」の基準はhCGだけで判断する北米と、内診を伴う日本とでは違うと言えると考えます。

Res5トロン子様
ご懐妊おめでとうございます。
また丁寧にいろいろと教えていただきまして本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
私の性格は楽観的な方ですし、超音波検査ものんびりと待つことにします。どうぞ、お体お大事になさってくださいね。

Res13様
ご懐妊おめでとうございます。
また貴重な体験談をお聞かせいただきましてありがとうございました。
ドップラーは超音波検査のひとつですよね?
エコーはなくてもドップラーは置いてあるクリニックもあるんですね。
参考になりました。エコーの方が扱う側の技術を必要とするから扱いきれないんでしょうね。

Res20様
具体的な情報を本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
出産に関しては少なからず自分の希望はありますので
できるできないは別にしても、きちんと希望は伝えていこうと思いました。
ところで、後のRes21様のコメントと比較して分からなくなったのですが、妊娠中はファミリードクターではなく、産婦人科の専門医様のクリニックに通われていたということですよね? ファミリードクターに通われる方もいらっしゃるようですが、それはそのケースによるということでしょうか。

Res21 37週様
現在、37週目という意味でしょうか?
ご懐妊おめでとうございます。
別のRes20様のように、妊娠中はファミリードクターではなく産婦人科の専門医に通う方もいらっしゃれば、そのままファミリードクターに通われる方もいらっしゃるという解釈であっていますか?
エコーの頻度はドクターによっても違うものだなぁと知りました。
いろいろと教えていただきまして本当にありがとうございました。


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 16:58:54

トピ主ばかっぽいと思ったら、薬学出身。やっぱバカだったんだ。日本では薬学部なんてバカでもいけるもんね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 17:31:14


じゃあ、何学出身ならばかじゃないの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:04:20

法学部はどう?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 22:36:08

薬学出て、こんなトピあげてるんだ・・・
 
Res.27 by 無回答 from トロント 2010/04/22 23:56:09

RES23はかわいそうな奴だな
妊娠を喜んでいる状況のトピ主と薬学だからばかとかナントカ騒いでる奴、どっちが勝ち組か負け組みかは一目瞭然
見ていて痛々しいからおとなしくしててくれ  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 23:59:17

薬学でてこのトピの内容って別に変なことないと思うけど?
医学の知識じゃなくてあくまでカナダのやりかたについて聞いてるわけだし。
薬学あんまり知られてないのかも知れないけど薬学イコール薬剤師でもなければ、薬学イコール医師免許の取れない医学でもないし・・・  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 09:57:31

私も詳しくは知りませんが、マタニティケアーをしてくれるファミリードクターは結構いるみたいですよ。つまり、ファミリードクターが赤ちゃんを取り上げて最後までみてくれます。逆に言うと、産科をあげていないファミリドクターは、専門医へ回します。他に、以前知り合った先生は、昔は赤ちゃんを取り上げていたけれど、年をとったので今は途中まで診て最後は専門医にまかせるというファミリドクターもいます。

ウルトラサウンドは病院や機関に回され検査されます。ウルトラサウンドは、母体の健康状態や年齢によって回数が変わってきますが、健康で高齢でなければ基本は1〜2回だと思います。ドクターが、何か知りたい時等は随時検査が追加されます。

結局、私は電話しませんでしたが、ネットでドクターの名前がリストされてますよ。紹介が必要な先生もいれば、いらない先生もいるみたいなので、電話をかけてみてもいいかもしれませんね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 12:08:40

回数が適当に書かれてますが、ウルトラサウンドはBC州の場合異常がなければ無料なのは20週の頃に一回だけです。
ON州だかは2回とかだったと思いますが。
でもその「異常」の判断もそんなに深刻な場合だけではなくちょっと先生が気になる程度でやってくれます。

例えば私が妊娠している時33週位だったと思うんですが、胎動も普通どおりドップラーの心音も普通だったんですが先生がお腹の外から測ったとき二週間前と大して変わってないからウルトラサウンドで正確に測りましょうと予約をとってくれました。

カナダで2人子供を産みましたが、クリニックでの妊娠確認は尿検査のみです。その後に血液検査に行き異常がなければ産婦人科の医者に見てもらえるのは10週位まで待たされますね。
ドップラーで心音が聞こえるのが10週から11週位からだそうです。
その時に内診(と言ってもスワブでサンプルを取るだけです)もします。

こちらでは妊娠の確認がとれても望まれない妊娠があまりに多いせいか開口一番で「おめでとうございます」とは言われないのでちょっと微妙です。
まず「産むつもりですか?」や「相手の方はこのこと知ってますか?」等の質問からされます。
もちろん旦那さんと一緒に検診に行っていかにもワクワクしているようならそれもないでしょうが。

なのであまりクリニック等での妊娠確認にファンタシーを描くのはよした方がいいです。
トピ主さんは薬学を学んで知識があるばかりに「これでいいのか?」みたいに感じるのかもしれませんが、最初のレスの方で「儀式のようなもの」とあるようにクリニックに確認することでオフィシャルになり血液検査、産婦人科紹介に繋がるので躊躇わずにファミリードクター、もしくはウォークインクリニックに行かれることをお勧めします。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network