jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17955
引越しの挨拶
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:09:21

カナダでは引越しの際に何か品物を持ってご近所に挨拶へ行きますか?
もしその場合はどんなものを持っていきますか?
喜ばれたことやあまり歓迎されなかったものなど、経験のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:31:16

引っ越した側が、近所に挨拶に行く習慣はないように思います。
その逆は、時々あります。

挨拶と言うか、(どんな人が来たのか興味ある人が)かるーく、Hi〜と言いながら様子見に来たりします。
もちろん、手ぶら。

昔は、近所の人が「通報?」して、Welcome Wagonとかいう慈善団体(宗教団体じゃないですよ)が、カゴ一杯のギフトと持ってきたっけ。
昔は、良かったなア

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 20:55:43

引越しの挨拶は引っ越してきたものじゃなくて、近所の人が新しく入ってきた人に挨拶をするのが普通です
でも、アパートだったらまったくしません

RES1さんが書いているWELCOME WAGONは今でもありますよ

WELCOME WAGONに電話すると、コミュニティーのお店の宣伝を兼ねた物とかももらえますけど、地域の情報誌とか、もまとめて持ってきてくれるので、便利は便利です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 21:13:43

Res1,Res2さん
早速のコメントありがとうございます。
そうなんですね、ご近所さんのほうから挨拶に来てくださるんです
ね。
Welcome Wagonってはじめて聞きました。 連絡先探してみます。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 13:35:50

私の経験です。

私も引っ越して間が無いんですが、主人に日本の習慣を教えてカナダはどうなの?って聞いたんですがいちいち挨拶にいかないんじゃない?ってはっきりしなかったんです。ちなみに義理姉宅隣に新しい人が来たときは、どんな人達か知りたいしってちょっとしたギフト持って訪ねてました。

我が家は結局お隣さん宅を訪問は今もしてません。一方の方は互いの前庭で目が合ったときにあちらから「しばらく入院してたので挨拶出来なくてごめんなさい」って言ってくれ、簡単に家族紹介を済ませました。もう一方は裏庭で会ったときに(境が一切無し)お互い近寄って少しお話したってだけで名前もお互いまだ知らないです。そのうち陽気がよくなってお互い裏庭で顔を合わせるようになったら自己紹介しようと思ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network