jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17948
お下がりの洋服をめぐって・・・もやもや
by 無回答 from エドモントン 2010/04/19 22:12:53

先日、日本に里帰りした時の話なのですが、義理妹の一人が子供服のお下がりを持って、実家にきたそうです。
その際、もう1人の義理妹に子供がもうすぐ産まれるということと、同じ性別だったので、ダンボール1箱分のお下がりを持って帰ったそうです。母が私の子供用に少し置いておいてほしかったのに、遠慮なく持って帰ったそうです。お嫁さん同士、物を譲り合ったりできる関係っていいと思います。でも、、小姑のことも少しは気にしてほしいって思うのは我侭ですよね・・。日本に住んでいたらもうちょっと距離が縮んでいたかもしれないけど。
でも小姑はやっかい者扱いかな?

もやもやしてしまう自分が悲しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 22:33:49

思うところ、トピヌシさんがワザワザ日本から海外まで「お古」の服を持って帰るのも面倒くさいかもとか思ったんじゃない?
私だったら面倒くさいです・・・
お古だったら親戚や友達からなどカナダでも手に入りますから・・。
お古の服の変わりに、日本からもって帰りたいもの沢山ありますし。

あとは、まぁほとんど顔も合わさないから、ただ単純に忘れられてたか。

どちらにしろ厄介者とかは思っていないと思いますよ・・。
思っていたらワザワザトピヌシさんの実家に持ってきたりしないで,個人で(義理妹同士)交換するんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 23:07:17

それはお母さんの単なるその嫁に対する「ずうずうしい」という愚痴なだけでしょう。
それを聞いてトピ主さんは同調してしまって「あ〜私の所にもくれてもいいのに・・・」と思ってしまっただけでしょう。
いいじゃない。そういうものって早い者勝ちなところがあるんだからそのお嫁さんの方が先に手をつけたってだけ。どっちが重要度が高いとかじゃないから安心して。
もう1人のお嫁さんだって「どうぞ」と言った手前独り占めはダメとは言えなかったんでしょう。
カナダの現状を知らない人にとってはカナダのものが買えるんだから日本のお古なんて要らないでしょって思ったのかもしれないし。本当は逆で日本の物の方が断然クォリティーがいいからお古でも使えそうな物は多そうだけど。
厄介者とか全くそんなことないと思います。
今回はタイミングが悪かっただけだと思いますよ。トピ主さんが先にその箱を見せられて沢山欲しいものをキープしたらそのお嫁さんの方が「やっぱり嫁同士より旦那の姉の方が大事なのね!」と愚痴っていたかもしれないし。
小さいことで悩んでそのお嫁さん達とギクシャクするなんて馬鹿らしいと思いますよ。もっと気楽に考えましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 23:16:15

・・・義理の妹達は特に図々しくもないし、ごくありふれた光景のような気がしますけど・・・。
小姑のことを気にかけろって言いますけど、遠い異国に住んで、たまに帰ってきて会ったりすることもある程度では気にかけるほどの存在にならないと思いますよ。
その場にあなたがいて、義理の妹とお古の取り合いになって、負けて全てを持って行かれたのなら、あらまぁって同情しますけど、この場合、全然同情の余地無いんですけどぉー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 23:40:40

それはお母さんの愚痴でしょう。どう考えても。

本気で少し取っておいてほしかったなら、「○子も帰ってくることだし、少し分けておいて」とか言ったと思うんです。

もし、言っても聞いてくれなかったなら、トピヌシさんを思いやってお母さんも何も言うべきではないんです。
だから、相手にならないでおきましょう。

あまりガッカリしたようなことを言っているとお母さんが嫁たちに、「○子がこう言ってたよ」なんて言うかも。ダシにされるのがオチです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network