jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17945
カナダの離婚率50%について、どう思われますか?
by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:28:57

カナダでは、2人に1人は離婚をしています。
30歳過ぎても、結婚に興味のないカナダ人も多く見かけます。
付き合っている友人も、結婚を意識していないようなので
将来不安だと言っていました。
どうせ離婚をするかもしれないなら、結婚しないで付き合っている方がいいと思ってしまうのでしょうか?
皆さんは、結婚 離婚について、どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:41:49

離婚率50%って言っても、二人に一人は離婚、じゃなくって結婚する二組のうち一組は離婚になる、ってことでしょう。 それに、同じ人が何度も結婚しては離婚して、っていうのも統計にはいってますよ。 どうせ離婚するかもしれないから結婚しないのって、理由が間違っている気がするな。 結果はどうなっても、それはそれで人生経験だし。 事故にあうかもしれないから車には乗らない、とかそういうレベル? 失敗や辛い経験を恐れてたら何もできない人になっちゃうよ。 まあ、結婚というかたちにはこだわらないっていう人はすごく今多いと思うけど。 それで法的にも生活的にも支障がない人たちはそれでいいのでは。 宗教や文化、考え方でそういうのは嫌だっていう人は結婚という形をどうしてもとりたいと思うだろうけど。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:38:28

気にしません。人は人。自分は自分。
カナダ人でも20歳で結婚したがる人もいます。貴方の知り合いが結婚出来ないろくでもない男ばかりなのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:43:53

離婚が多い、ということは一般的に残念なことだと思います。
でも
別に結婚してもしなくても(世間的に)fine、という風潮になってきたことには賛同です。
日本のように未婚で生まれた子供が差別されるようなことも、カナダでは少なくなってくることでしょうし。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 19:44:11

したがる じゃなくて、してから物いってほしいです
してないんでしょ?
したがるなんて、なんの参考にもならない。
どうせエッチの前に適当なこといわれてんじゃないのw  
Res.5 by k from 無回答 2010/04/19 22:09:03

この間あるグループのディスカッションで、離婚の話に
なりました。アジア系の女性は、簡単に離婚をしてしまう
心理が分からないというようなことを言い アジア系の人は
特に年配の人達は、離婚をしないように歩み寄ったり
努力をするけど 今の若い人達やカナダ人は、
我慢ということを知らない。自分中心でものを考えすぎるから
離婚が増えたのではないか?などということを 話していました。

カナダ人の男の人は、アジア系の人と結婚するのは気をつけろと
友達から忠告された ということを話していて
アジア系の女性は、家族を大事にするけど、子供が一番で
夫はどうでもよくなるらしいということでした。

ちなみに フィリピン系は、家族に仕送りしたり贈り物を
頻繁にするから困る 見たいな事も言ってましたね。 

比較的アジア系の方が、離婚を簡単に決められない
なるべく何とかうまくやっていく方法を考える努力するのですかね。    
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 22:39:09

私は宗教をやってないから、結婚しないでコモンローパートナーとしてダーリンと暮らしているわよ。 その方がお互いのプレッシャーレベルも低いし、カナダだったら法律的に結婚しているとほとんど同じだし。 結婚式もお金がかかるし・・・離婚するはめになったら結婚式に呼んだ友達と会われる顔もなくなるし・・・。←「結婚式のプレゼント返せ!」と言われそう・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 23:41:14

カナダ人+日本人の国際結婚の離婚率は体感的にはもっと高いね。
たぶん75%ぐらい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 00:48:23


でも結婚してる人数が減るからパーセンテージも結果的に上がるだけですよね。

日本も離婚率が上がったといわれているけれど、結婚する人達が減ったからという事も原因ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 06:52:35

75%の体感って、いったいどこで?
日本で体感するのは無理でしょう(笑)
私の周囲はうちを含め100%離婚してないです。
結婚20年超えですね、みんな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 07:19:09

この数字はコモンローを含めてないし、コモンローの多いカナダだったらそれを含めるともっと高い数字になると思うよ。

日本でもそうだけど、最近は簡単に結婚する人が多いから、どうしても離婚率は上がると思う。
子供が居なけれ、離婚だろうとなんだろうと関係ないけど、子供が居る場合はやっぱり親として自覚しないと将来がいろいろ大変だから、子供のいる夫婦はお互いにもっと精神的に成長してほしいな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 09:36:16

カナダの離婚率高いですよね。
また、日本と離婚の仕方が違うので躊躇している人もいると思います。

どなたか、離婚経験者の方!日本×カナダ離婚の指南書の様なブログ作って紹介してくださいよ。

人気になると思いますよー、あわよくば本出版みたいな!。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 10:27:48

配偶者との関係に問題や不満があった場合、
カナダではカウンセリングを受けたり
修復出来なければ辛い関係を続ける方がお互いの為に、
そしてそういう関係を子供に見せる方が問題と思われてる。
子供云々より自分の人生を選択する。

日本では修復に努めるけど、殆どの場合は諦めて改善されないまま
不満だけど離婚しない。
そのはけ口が子供に。子供に執着する。家での夫の存在なし。
それを見て育った子供の家族観は?

正直に生きるカナダ人の離婚率は高いかもしれないけど
現状の幸せ度、満足度は日本より相当高い気がする。
 
Res.13 by なな from 無回答 2010/04/21 10:53:14

自分の幸せは満足かもしれないけど、そうでもないかもしれません。いやなら我慢できずに離婚。
でも、そういう人って、また結婚してまたいやなら、離婚って我慢することをや、問題を乗り越えることをしない気がします。
自分は幸せかもしれないど、また、次の人くっつき、子供を産んで、まるで動物みたい。っておもえてしまう・・・
人生がどんどん複雑になって、幸せを求めすぎて、地に足がついてない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 12:23:53

↑我慢が美徳と思う人は我慢すればいい。

人生短いのに、我慢ばかりしていてどうするの?って人は自分に正直に生きればいい。

私は後者。だから、2回離婚しています。でも子供もいないからしたこと。子供を傷つけるのは躊躇してしまいますね。

互いが同意で別の道を行くのは別に批判されることではないと思います。幸せ探しは永遠に続くのですから  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 13:04:41

そうですね、子どもがいない場合の離婚は好きなだけすれば良いとおもいます。
でも子どもがいる場合は・・・・・・・好きなだけ離婚ってわけにはいかないし、かといって我慢すればいいというわけでもないので、判断を下すのが大変だと思います。
私も子どもが居なければ、とっくに離婚していただろう夫と、子どもがいるので今も一緒にいます。
(子どもに、父親のいない状態にすることが、どうしてもできません)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 13:16:56

カナダ人との離婚ブログ数件ありましたよ。

しかし、年増なくせに気だけ強くオツムが弱いのばっかりだったので参考にはなりませんでした。

もっときちんとしたのないかな?
ないだろうな、きちんとしてれば離婚するような結婚してないだろうし。
 
Res.17 by 。。。 from バンクーバー 2010/04/21 13:34:19

レス15さん

>(子どもに、父親のいない状態にすることが、どうしてもできません)

離婚したって、父親のいない状態にしなくてもいいんですよ。
ずっと交流することだって、できるんですよ。  
Res.18 by 15 from バンクーバー 2010/04/21 13:39:29

レス17さん、私は離婚したら子どもを連れて日本に戻ると思っています。
私は、日本でなら、職場も確保しやすい環境にありますが、カナダでの就職は無理だと思います。(スキルも経験もなければ、コネもないので)
となると、子どもとカナダに住む父親は、多くても年に1度しか会えなくなりますから・・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 13:44:31

社会的に女性も男性と同等の権利を得られる国の方が離婚率が高くなるのは当たり前だと思います。

日本にいる知人で、夫婦関係が全くうまくいっていなくて、心底離婚したいと思っているのにも関わらず、離婚できないでいる人達を何人も知っていますが、その理由は我慢が美徳云々と言うことではなくて、離婚して女性がひとりで子どもを抱えて生活していけないからと言うのが一番多いです。

また、日本で離婚している人達も何人か知っていますが、共通しているのは、どの女性も離婚前から、しっかりと手に職があり、自立していけるだけの生活基盤を持っていたという点です。

日本も段々と女性の社会的地位が向上してきているので、一昔前に比べて離婚率が増えてきていますが、カナダほどではないのは、まだまだ男女平等な社会ではないからだと思います。

私は離婚自体は、別に悪いことではないと思います。
もちろん、しないにこしたことはないですが、でも、歯車がかみ合わなくなってしまった者同士がわざわざ一つ屋根の下でいつもいがみ合っていく必要もないと思うので…
あ、でも別に、全く努力をしないで〜というつもりはありません。
結果としてそうなってしまった人達だって、誰も、そんなに簡単に結婚や離婚をしてきたわけではないでしょうしね。

離婚率が高いってことは、離婚後の女性側に生活の保障がある、男女平等の権利があるということだと思うので、ただ単に数字上の離婚率だけを見て残念にも思いません。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 21:08:18

ー離婚率が高いってことは、離婚後の女性側に生活の保障がある、男女平等の権利がある

何か分かるような気がします。
子供がいる人達は、離婚をした後の生活が不安(金銭面)で 
離婚に踏み切れないというのが 大きな理由のような気がします。

でもどのご夫婦を見ても、結婚生活に不満があるのは普通のような気がします。私達本当に息がぴったり合っていて、毎日幸せ!
なんていうご夫婦 何処にいるのでしょうか?
今まで、見たことがありません。

基本的に、幸せと感じるか感じないかは、本人次第だと思います。

無口で、面白くない旦那でも ちゃんと真面目に仕事をしてくれて
浮気もせずに ちゃんとまっすぐ帰ってくる。それを、
不満に思うか、良しと思うかは本人の考え方次第ですよね。

喧嘩が、絶えない。ストレスで一緒にいたくない。
そんなことも 自分が変わることによって改善されることも
たくさんあると思います。

私は、基本的にどんな人と付き合っても 不満は付きもの
だと思います。出来るだけ協力し合ってお互い向上できたら
人生幸せなのではないかと思います。山あり谷ありですよ。
楽しいばかりが、人生ではありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network