jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17939
無断で子供の写真をブログに載せられてることが発覚!
by MY from バンクーバー 2010/04/18 17:37:24

夫の駐在でカナダに来てもうすぐ1年になります。

うちは駐在員といっても夫が外国人なので、今まで日本人駐在員関係の繋がりとは無縁でしたが、去年から行き始めたプレイグループで日本人の駐在妻の方と仲良くなりました。家族構成が似ていたり家も近かったりで意気投合して、親しくお付き合いさせてもらっているところです。

そんな中つい先日ネットサーフィンをしていたら偶然、彼女のブログを発見してしまったんです。そこには趣味でやっていることの写真や旅行の写真なんかが出ていたのですが、その中に私たちが遊びに行った日の様子が綴ってある日記があり、私の子供の写真がそのまま載せてあったんです。

彼女自身のお子さんの写真もたくさんあって、見たら誰のブログだかすぐ分かるような内容で・・・。

別に私たちの悪口を書かれていた訳でも何でもないんですが・・・なんかすごいショックだったんです。

どうして今までブログをやっていることを隠してたのかな?とか、自分はもちろん他人の子供の写真を平気で載せるような非常識な人だったのかな・・・?ととっても残念な気持ちです。

私の知っている彼女とブログの中の彼女にギャップがあるのにも抵抗を感じてしまって・・。(これはもしかしたら親しいと思っているのは私だけだった、というだけの話かもしれませんが)

これから彼女とどう接していけばいいのか、そしてブログに載っているうちの子供達の写真のことをどう問うべきなのか、とっても悩んでます。

くだらないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、何かよいドバイスがあればレスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/18 17:48:00

私だったら、「ブログ見つけちゃった〜。写真載ってたんだけど、うちのこのところだけ、目のところ星とかハートとかにして編集してくれないあかなぁ?」ってお願いするかな。

載せないで!っていうのはいいづらいかもしれないけど、そのまま載せられるのは嫌って意思表明はしないと、このままずっと載り続けるかもしれないしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 00:07:03

勝手に人の写真(人の子供の写真)をブログやMixiに載せる人って本当にいるんですね〜
日本ではそれが当たり前ってことないですよね?
日本人留学生がうちに来た時に子供の写真を沢山撮って帰ったけど心配になってきました・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 05:02:35

FACEBOOK系、ブログやってるやつなんかバカばかりだから友達つきあい自体やめるべき。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 05:34:17

載せてもらいたくないなら、明るく載せないでって言ったら??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 10:20:05

自分も同じです。
友達に、カナダ人・フィリピン人・中国人と自分(日本人)のグループでよく遊んでいます。
ある日、カナダ人の友達が、フェイスブックにみんなで遊びに行った時の写真(フィリピン人と中国人が写っていた写真)をアップしたら、中国人の子がそれを見て、無断で載せた!!と大激怒で絶好状態。
でも、そのカナダ人は、どうしてそこまで中国人が怒っているのか理解できない様子。
しかも、どうやら、フィリピ人の友達のフェイスブック に私の写真がどうやらアップされていることが判明。
みんなで遊びに行った時の写真で、この子は友達のAちゃん。この子は日本人で友達のBちゃん って説明入り。
って、名前も公表されてる!!
フィリピン人の友達は、自分があんまり英語が読めないとと思っているみたいで、フェースブック には招待されていません。
(フェースブックの内容程度の英語は読めるんだけど)
しかも、フィリピン人の友達も、友達と写っている写真をアップすることに、何も抵抗は無いみたい。
近日中に、まず、カナダ人の友達には、写真をアップしないように、
はっきり伝えるつもりです。
たぶん・・・
「自分の写真をアップしないで。不特定多数の人に写真を見られるのは、大嫌い・あなたにとって知り合いでも、私にとっては知り合いでも何でも無い。今すぐ削除して!!」と言うと思います。

ただ・・・
日本人でも、外国人でも、何も考えていない人は多いみたいですよ。

自分は、日本で仕事柄よくホームページをアップしていたのですが、
はっきり顔が分かる写真をアップする時は、その都度、承諾を得ていたので、自分もとぴ主同様に、無断で写真をアップする人の心理は理解できません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:25:08

↑写真に撮られたら困るほど不細工なんですか? ちょっと同情します。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 10:28:18

載せられたくないと思うような人は普段、顔を隠して表を歩いてますよね。 頭からすっぽり。 てっきり宗教的な物だと思ってましたが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:35:46

写真を撮られて怒り出すのは圧倒的にブス子ちゃんです。自信がないからです。 私も写真が嫌いです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 10:39:18

嫌なら嫌だって、切れる前に伝えればいいのに。
インターネットでFACEBOOKとか色々見ていれば、自分の写真が載るのが嫌な人、そうじゃない人がいるって分かるでしょ。自分がどっちのタイプなのか言えばいいだけのことじゃないですか。
本当に嫌な人はそもそもFACEBOOKとかにはいったりもしないですよね。あそこでは、多くの人がたーーくさん写真載せて、友達同士リンクさせたりして楽しんで、そういうことが平気、むしろ好きだという人達がほとんどなのだだから。。。
絶対にいやなら、顔隠したり写真にも映らなければいいのに。もしくは写真を撮ったときに自分はインターネットとかに載せられるのは嫌いなタイプだと伝えるべきでしょ。友達だって悪気が無いのだから。
はじめに自分でできることはたくさんあるのに、それもせずにキレたり愚痴るのはあまりにもコミュニケーション能力が低いというか、幼いと思いませんか?  
Res.10 by れす9 from 無回答 2010/04/19 10:42:55

あっすいません。とぴ主さんの場合は子供写真ですから、せめてブログをやってるとか、写真を載せてもいいかと聞いてほしいですね。
ブログの存在も隠されているのはちょっと気持ち悪いかもしれません。本当に友達ですか?
メールとかで、インターネットで写真見つけたけど載せないでって、一言言えば、やめてくれるのではないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:44:04

カナダ在住でブログやっているほどネット好きなら、きっとそのお友達もこのJPCANADAも読んでいるのでは。

気にしない人は気にしないようですが、やっぱり、勝手に写真を載せるのはマナー違反です。

実名や顔がハッキリわかる写真をブログに載せているみなさん。すぐに消してください。  
Res.12 by そういえば from バンクーバー 2010/04/19 14:18:26

補習校のトピで、そんな話題が有ったよね。 ある学年の父兄が、そのクラスの子供たちの写真を何枚か、自分のブログに載せていたというもの。 その部分はJPで削除されてたけど、その人のブログの写真は消されているのかねえ。 其処に載せられていた子供たちの親は知ってるんだろうか? その人のブログ確認してみたいけど、探せない。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/04/19 14:49:16

どう接すれば良いかって。

そういうう写真を利用して幼児ポルノや幼児誘拐などを行う悪い人もおるらしいので、単純に安全上の問題があると思うので、わが子の写真は不特定の人が見るブログに掲載しないでほしいんです、と普通に言えば良い事ではないでしょうか。

特に悩む事ではないと思いますけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network