jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17937
私が夫を変えた?!
by 無回答 from 無回答 2010/04/18 13:33:58

夫の親戚一同で集まったときの姑が叔父に言った何気ない一言です。

「息子は、最近、いつも米を食べている。それに、昔はコーヒーなんて飲まなかったのに、最近ではいつもコーヒーばっかり飲んでる。カフェインの摂り過ぎは体にあまりよく無いから心配。
結婚って生活習慣が変わるのよね〜」

姑の言葉に私が反応したことに気付いて、それを聞いていた叔父は、
「結婚して、生活習慣がいい方に変わっていく。」
と言いなおしていましたが・・・

ちなみに、夫は私が出会ったときにはすでにコーヒーばっか飲んでましたし、私以上に米好きでした。
結婚するまで親と一緒に住んでいたのに、あんたが息子のこと知らなかっただけでしょ!?とかなりイライラ。

グチでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 15:58:12

そこでイライラせずに素直に笑顔で「え〜?彼私以上にお米好きでびっくりしたんですよ。コーヒーも前から沢山飲んでいたみたいです」と厭味にならない程度に言えばいいんですよ。

>あんたが息子のこと知らなかっただけでしょ!?とかなりイライラ。

こういうの心の中で思っているだけでも相手になんとなく伝わるもんです。
相手はすでに「息子を盗んだ女」と思っているかもしれないからすぐにそう思うような性格だとお姑さんはどんな小さなことでも厭味や皮肉を言うかもしれないから悪循環になるのでは?

ここはトピ主さんが大人になってもっとさらっとかわせるようになるといいですね。

気を使ってくれる叔父さんがいて良かったですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 18:00:44

味方してくれるオジさんがいるだけ いいじゃん、
なぜグチる???  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 19:55:16

>そこでイライラせずに素直に笑顔で「え〜?彼私以上にお米好きでびっくりしたんですよ。コーヒーも前から沢山飲んでいたみたいです」と厭味にならない程度に言えばいいんですよ。

本当にそう。だまっているあなたが悪い。(悪いって真剣に言ってるんじゃないですよ。)ここでは思っている事をおくびにも出さないって言うのは美徳でもなんでもないですから・・・自分をいい意味で知ってもらうためにも喧嘩を売るんではなくて角が立たないようにさらりと言ってしますのがいいです。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/04/18 20:16:54

コメントありがとうございます。

私はかなりイラっと来てしまったのですが・・・
私の感じ方が子供だったんですね。

よくよく考えて見ると、姑から言われる一言一言に異常に反応してしまう気がします。

大人な対応ができるようになりたいです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 21:35:54

私なら、「そうなんです〜私も彼がコーヒーばっかり飲むから心配してるんですよ!お義母さんからも言って下さい」「彼のリクエストがいつも米ばっかりで飽きてます〜」って、言いますよ。

彼を誰かの「もの」扱いするのではなく、一個人として扱えば良いと思います。自分も彼を客観的に見る感じ?です。あくまでそのチョイスは彼がしていることですし。

そうすると彼の母親は「この馬鹿息子!健康管理はしっかりしなさい」とか言って嬉しそうに彼と話をしていますよ。

嫁と姑の関係は難しいですね。。。分かります。
でも本当、良き理解者がいてくれるようですし、彼とお幸せに^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network