jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17921
旦那が学生
by 無回答 from 無回答 2010/04/17 07:54:40

タイトルどおり旦那が学生で、私が現在は養っている状態です。学業が忙しいとのことで、夏休み以外ではバイトもしていません。
私の給料もそれほど良い訳ではなく、生活をするのになんとかって感じですが、貯金がちょっとあります。(といっても数万ドルですが)

それなのに、学校帰りに、友達とちょっとお茶したり、電話で1時間以上話をしたりして電話代がかさんだりしても平気な顔の旦那が、最近腹が立って仕方がありません。

もちろん、学校へ行くのを了解したのは私ですし、サポートするつもりではいました。家事は手伝ってくれますし、愛情だって注いでくれます。ただ、彼の「当たり前に思っている態度」が気に入りません。

私って心が狭いですか?
真剣な悩みなので、冷やかしは無しでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 08:07:12

電話代などは自分の貯金からださせれば?
結婚しているからといって甘えすぎ(相手を利用しすぎ)だとおもう。

学校終わって良い仕事に就いた段階でお別れってパターンかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 08:15:00

付き合った年数が浅いカナダ人?だったらもっと危険ですね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/04/17 08:44:47

私なら、「今月電話代が高いから今度からこれ使って」と言ってコーリングカードを渡して次回からのは自分で買わせる。
友達のお茶代は毎月のお小遣いから。それ以上は自分の貯金でやるようにお願いする。

最低限は養うけど、それ以上はできないか、節約してもらうようにしっかり説明した方がいいですよ。腹の中で不満をためて後で爆発すると後々大変ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 08:52:49

そういう男に利用されて、ようやく卒業して給料が上がって少しは生活が楽になる!と思ったと同時に、浮気発覚・・・・

そして捨てられる・・・

そういうパターン多いですよ?

気をつけてくださいね

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 09:23:55

でも私が旦那さんの状態(もしくは専業主婦や収入が少ない)だったらお茶代や電話代の事でとやかく言われたくないな。ましてや感謝の気持ち云々とも絶対言われたくない。

とは言え、トピヌシさんの気持ちもわかります。ウチの旦那もお金に無頓着ですから現実を知っている身としてはしめたくなります。

私は定期的に月間予定及び現実、数年間予定(家の修理や貯金や旅行など)を一覧表にして知らせています。聞いているのか聞いてないのかわかんないけど一応現実を知らせると言う事と旦那にも意見を聞いているのよ!一緒に考えましょうと言う事を示しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 10:58:51

今までは旦那さんも働いていて、今だけ学校へ通っているのだとすれ
ば、お茶したり、電話ぐらいのことは、私が旦那さんの立場だったら
とやかく言われたくないというのが正直な意見です。貯金も2人でし
てきたのではないのですか?毎日飲み歩いたり、ギャンブルしたりす
るわけではないのですよね? 

でも、もし結婚スタート時からトピ主さんだけが働いていて、貯金もト
ピ主さんが結婚前から貯めてきたものだとしたら、確かに余計な出費
は控えてもらうように言いますね。それでも、やっぱりお茶ぐらいは
いいかなぁ。  
Res.7 by まおちゃん from リッチモンド 2010/04/17 11:06:04

私も以前大黒柱になって働いたことがあるので、お気持ち分かります。

二人の将来のための投資と思ってがんばりましたが、当時は出口の見えないトンネル、果たしていい仕事に本当に就けるのだろうかっていう不安の毎日でした。
私もその生活が始まるまでは、私がいろいろうるさく言わなくちゃいけなかったりするのかなって思ったんですが、主人が余りに真剣に勉強に打ち込み、試験でもいい成績をあげるので私は一切小言を言うことはなかったです。

ご主人は学業のほうはがんばってらっしゃるのでしょうか?それなりにいい成績を残して勉強に励んでいるのであれば、お茶ぐらいは許せるかな?友人との情報交換も大事なことですし。
ただ、長電話はスカイプとかに変えてもらうかできませんか?携帯電話を長々と使われるのでしたら私もちょっと文句を言いたくなる気持ち分かります。
毎月の家計を二人で紙に書いて、どこまでが自由になるお金か、どれだけしか使えないかって言うのを、小言のように言うのではなく、「二人の将来設計」のような感じで話し合ってはどうでしょうか?

今、主人は政府の仕事について仕事がんばってます。時々、二人で「あの時は貧乏だったけど、がんばったよね〜」なんてお互いを褒めてます。
とぴぬしさんもいつか今の努力が報われる日が来ますよ。がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 12:26:15

>それなのに、学校帰りに、友達とちょっとお茶したり、電話で1時間以上話をしたりして電話代がかさんだりしても平気な顔の旦那が、最近腹が立って仕方がありません。

長距離電話でない限り家の電話料金は同じと思うのですが、携帯電話使用のことですか?
もしトピ主さんが反対の立場で学生だったらと考えれば?
友達とお茶したぐらいで文句をいう旦那は嫌と思いますよ。
電話もだめ、お茶もだめでは...友達関係を断ち切れと言われているように感じるでしょう。
何年間のサポートですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 13:55:26

家計の手伝いをしていなくてもどんな家計状態なのか旦那さんと普段からきちんと相談しあったら効果ないでしょうか?
例えば電話の請求書を見せて「今は収入がシングルインカムで少ないからできる所からカットしないといけない。ちりも積もればでこういうの結構負担になっているみたい。」とか。
お茶なんかも毎日じゃ困るけど数を減らしてもらうとか。
だって逆の立場だったとしても家計が厳しいなら奥さんだってお茶なんて毎日行かないでしょ。
でも本人が気付かなければ旦那さんはうるさい奥さんとか思っちゃうかもしれないですしね。まぁ、そう思う時点でもうちょっと成長したら?と言いたくなりますが。
シングルインカムだから奥さんのお給料が幾らで光熱費に幾ら、食費に最低幾ら〜最高幾ら等きちんと紙に書き出すなりして旦那さんと2人で交遊費は幾ら位使えるのか把握するように話し合ってみてはどうですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 14:26:00

心が狭いというより、嫌なものは嫌何だからやめてもらうように言えばいい。
不満が溜まるとトピ主さんにも良くないしね。
家事を手伝って愛情注いでくれるんだから、理解はしようとするでしょう。

お茶なんて、お菓子と一緒に食べたらあっという間に1回で軽く10ドル、電話も馬鹿にならないよね。
共通の口座から支払いしているのかな!?

うちも学生だけど、食べ物や飲み物はスーパーから調達してもらうようにスーパー独自発行のカード、電話はコーリングカードを渡しているわ。

わかり易くエクセルで家計簿作って、余裕はあとこれだけ...ってプリントアウトして見えやすいところに貼っている。

移民してから3年彼が私を面倒見ている間は迷惑かけないようにやって来た実績と信頼があるので、なんかなん癖つけて来たらこれを引き合いにして黙ってもらうわ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/04/17 16:32:20

私が今まさに旦那さんの立場です。

学費も生活費も全部出してもらっています。彼は一度も電話やお茶するくらいで小言を言ったことはありません。

私たちの所は彼が収入が良すぎた為に学生ローンが一切おりませんでした。こういう状況なので、「やりくりが大変」なトピ主さんとは若干感じ方が違うかもしれませんが・・・。

お茶や電話って必要経費じゃないですかね?もし単に状況確認とかひまつぶしみたいな電話(長距離)を毎週1時間もしたら彼も一言言いそうですが。

でもお茶では絶対何もいわないと思います。これが許せないというのはちょっと問題有りかなと思います。

人間、息抜きが必要ですから。毎日勉強だけして外では一切お茶もせず家と学校の往復だけ?そりゃ不可能でしょう。

そもそもに事前にトピ主さんは彼とこういう話はしなかったんですか?こんなの簡単に想像がつく問題だと思います。

私は彼と話して、毎月数百ドルを学費とは別にもらっています。これで友達と外食したりお茶したり、欲しいものを買ったりするのをまかなっています。

もしこういう決めごとをしていないなら彼とすぐに話すべきだと思います。彼に貯金が有るのか、一年間で収入が有る月はあるのかどうか、彼の必要経費・・・これらによって金額は変わると思います。

彼だって、何をするにもトピ主さんに「お伺いを立てなきゃ行けない状況」にストレスが貯まると思います。なので、こういう取り決めってすごく重要なことだと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 20:10:14

トピずれかもしれないけど、夫が妻の学費を出す場合は妻が卒業しても家庭維持はそのままが多いと思います。
逆に夫の学費を妻が面倒みてる場合、夫が卒業したら確実に夫が家庭維持の収入を得て(そのために通学してたと思うので)妻が経済的に楽できるようになるんですか。
夫が学生してる間は妻が生活維持してるので、夫が働きだしても夫の収入あてにしなくても暮らしていけると、もしも夫が考えたら馬鹿みたいですよね。
夫がローンを組んで学費は働いて自分で払うなら話はわかるけど、妻がすべて払い損ってことはないんですか。
最初から契約みたいな書類があれば別でしょうけど、なあなあで妻がすべて持ちって疑問に思いました。

もしも離婚とかなったら妻が出してた学費、生活費は返還請求できるんでしょうかね。自分の食べたり飲んだりしちゃったものは忘れちゃうから戻してはもらえないかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 21:24:34

先行投資だと思ったら納得いくのでは?
いずれ倍になって返ってきますよ。
貯金だと思ってもいいですよ。今は節約して爪の垢までためてると思う。
おだてて卒業させて、就職したら美味しいお店にでも連れていってもらったら?
あまりせこせこがみがみしてると可愛い同級生と息抜きしちゃうかもしれないし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 23:37:31

>>もしも離婚とかなったら妻が出してた学費、生活費は返還請求できるんでしょうかね。自分の食べたり飲んだりしちゃったものは忘れちゃうから戻してはもらえないかな。

本気で言っていますか?
そんなことができたら、離婚時に夫に生活費の返還を要求される妻も出てくるってことですよ!  
Res.15 by うちも from カルガリー 2010/04/18 13:00:20

トピ主さんの気持ちわからなくもありません。
うちも今旦那が学生です。
うちは私に旦那は感謝していますが家事はほとんどしてくれません。

うちは勉強重視なので勉強ばかりだと息抜きも必要なのでたまにのお茶や友達とのつきあいは別にきになりませんが、勉強をおろそかにしているとものすごくむかつきます。
家に帰ってから勉強しないと「なんのために学校にいってるの?」
と思います。
家での勉強をさぼりがちなときは(家でインターネットをしています)そんな時間があるならバイトをしてくれといいました。
こっちは休みなく夜も昼も家事含めてやってますからねぇ。

卒業して就職したあかつきにはちょっとゆっくりさせてもらいたいです。
トピ主さんの旦那さんはあと何年で卒業ですか?
うちはようやく1年終わり、あと2年です。
お互いがんばりましょう。

トピ主さんも息ぬきしたほうがいいですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 13:52:40

みなさん、ありがとうございます。
貯金はすべて私のものですが、確かに「お茶くらい」なのかもしれません。
私が残業代が出ない中、遅くまで仕事をして帰宅しても、彼は友達とのお茶で帰りが遅いときがあり、ちょっと腑に落ちないところがあって。。。私の気持ちを話しはしましたが、彼自身「お茶くらい」で理解はしてくれず、ちょっとイライラしてしまいました。

でも、ここで皆さんの意見を聞いて、私自身反省する部分がたくさんあることに気づきました。

コメントにお時間を割いて頂きましてありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network