jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17920
自転車のギアについて
by ちい from 無回答 2010/04/17 04:52:59

先日自転車を購入しました。
いわゆるサイクリング車?でしょうか。ハンドルの右と左にギアチェンジのものがあります。
日本ではママチャリしか乗った事がないのですが、普通に坂道とかでない所を走る時は、どの数字にセットすればいいのですか?
タイヤの横のチェーンは一番内側?外側?どこを回っていればよいのでしょうか?どなたか教えてください。

Res.1 by 自転車 from バンクーバー 2010/04/17 10:31:25

ペダル側が大きい歯車ー後輪が小さい歯車=スピード大(力必要)
ペダル側が小さい歯車ー後輪が大きい歯車=スピード小(楽に漕げる)  
Res.2 by 横質問 from 無回答 2010/04/17 11:33:02

すいません、横から。よかったら教えてください。
私も昨日自転車を買いに行ったのですが、ヘルメットが頭を締め付けられる感じでどうしても買う気にならず、あきらめて帰ってきてしまったのですが、その帰り道に見かけた人は2人ともヘルメットをかぶっていませんでした。50ドルの罰金と聞きましたが、ヘルメットをかぶらない人って結構多いのでしょうか。もちろん自己責任でしょうけど。夏は暑そうだし、荷物になるし、髪の毛がぺったんこになるし、できればかぶりたくないです。(それにしても自転車高いですね! 日本だったら1万円くらいで買えるのに)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 13:35:11

前のギヤは2枚から三枚あります。後ろは7枚から10枚、基本的には重く感じる方が、一生懸命漕いだ時は速く走れます。反対に坂道などは軽く感じる方が楽に登れます。

これは走り方や本人の体力にもよります。
坂道は軽いギヤでゆっくり漕ぐのが疲れない、平地は少し思いギヤで速すぎず遅すぎずが疲れません。

選び方は前と後ろとの組み合わせで決まります。

前は3枚なら真ん中か一番でかいのにあわせます。
問題ないなら普段は何もせず後ろだけで調整します。でも後ろを軽くしてもまだ足りない時は前を1番小さいのにします。

そう、前は基本的にどこかに合わせ(真ん中か1番でかい奴)後ろで自分の体力やスピードに合わせ調整します。

それでももっと求める時に前のギヤで調整します。

わかりましたか?あくまで自分の走りが基準ですが。  
Res.4 by ロビン from バンクーバー 2010/04/19 10:44:29

平らな道を走る時は、(小)は真ん中、(大)は数字の大きい方に合わせるのがいいと思います。慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんね。ギアチェンジを知っておけば、急な上り坂でも(スピードは遅いですが)力をいれてこがずに、楽に上る事ができますよ。

Res2さん、ヘルメット無しで自転車をこぐのは危険です。車が急に右折してくる可能性もあるので、見かけよりも、まず安全を第一に考えられた方がいいですよ。私はBellのヘルメットを使っていますが、後ろの方にダイヤルがあって、それでフィット感を調節できますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 19:32:19

レス2です。ロビンさん、説明ありがとうございました。そうですよね、頭を守るのが大事ですよね。他の店で調節できるヘルメットを探してみます。ママチャリ的な乗り方なので、あんまりスポーティなのだと恥ずかしいのですが…(汗)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network