jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17918
2ヶ月の赤ちゃんの起床・就寝時間について
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 21:26:10

2ヶ月の赤ちゃんをもつ新米ママです。

起床・就寝時間を決めておられるママさんに質問です。
例えば「夜9時に寝かせている」という方は9時前くらいにおっぱいをあげてベッドに赤ちゃんを寝かせるということですか?でも赤ちゃんは2時間後、3時間後にまたおっぱいで起きてしまいませんか?それでも一応9時に寝かせている、と解釈して良いのでしょうか?

私も今週から夜9時にはベッドに寝かせるようにしました。でも数日前に夜7時頃におっぱいを欲しがったのであげたら10時過ぎまで寝てまたおっぱい。そして完全にまた寝たのは10時半でした。

上手く説明出来なくて申し訳ないのですが、「寝かせている」というのをどう解釈したら良いのかと思って・・・。

コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 21:44:09

2ヶ月の赤ちゃんだったら、10時半にねたって、また数時間後にはおきませんか?
2ヶ月ではまだ寝る時間も一定していないし、おっぱいだって数時間おきにほしがりますから、おっぱい上げたら寝る時間というルーティーンにするのは無理でしょう

だからそれ以外で、寝る用意につながる何かをするんです

たとえばも風呂に入れるとか、お風呂に入れなくても、着替えさせるとか。寝かせる前は子守唄を歌うとか、クリブに入れたらオルゴールをつけてあげるとか・・さぁ寝る時間とわかるように(今は理解できなくても)おっぱい以外で何か特別なことをするのです、

でもそういうのって、突然そうしようと思っても、9時に寝かせるために、何をする必要があって、どれくらい時間がかかるのかということを母親がわかっていたなかったら結局ずるずると、時間が押します

だから、子供が理解する前に、母親の行動をまず一定させるための時間決めですよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 21:55:52

二ヶ月なんて数時間ごと寝たり起きたりの繰り返し。
ようやく朝夜の判別がつく頃でしょうに。
今から何時には就寝なんて気の遠くなる話。
無理はしない。母親もこれから寝不足がつづくから
眠れるときに寝ましょ。

いまからこんなに神経質だと先が思いやられるったら…

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 12:57:17

母乳だけでは寝る時間を決めても決めなくても同じと思います。
うちは2ヶ月目から母乳+粉ミルクにして、
続けて寝る時間が長くなりましたよ。
はじめは5時間通しで寝るようになり8時間通し寝になり、粉ミルクをあげた方が腹もちし長く寝ました。
胸が張っている時に母乳を搾乳機で保存をして、私が2時間外出しても主人が一人で子どもの面倒がみられるようになりました。
母乳だけで頑張らなくても、半々に与えていれば免疫等の心配をしなくて良いですしラクです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network