jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17915
花、野菜作り
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 14:47:47

カナダで初めての花、野菜作りを挑戦します。

日本のように赤玉、腐葉土、水はけ用の小石など見つからないのですが、皆さんはどうされてますか?

土とか肥料とか色々と皆さんから、園芸に関するアドバイスをいただけたらと思います。

挑戦するのは、パンジー、トマト、レタスです。

よろしくお願いします。


Res.1 by mmukaitou from 無回答 2010/04/17 14:43:30

私も最近庭仕事始めました〜〜!

トマトは普通ーに園芸店で苗を買ってきて、そのまま日当たりのよい庭の一角にコンポストと混ぜてどすんと植えました。たったそれだけですが成長してたくさん実りましたよ!でも、トマトって同じ場所に連続して植えたら連作障害を起こすんですね。なので翌年はそこにレタスとか??  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2010/04/17 17:55:26

いいですね、自分が育てたトマトが食べられて、
今、時期にトマトを植えようと思うのですが、遅かったでしょうか?
それと、コンポストとはどんなものがあるのでしょうか?

すみません素人なので教えてください。  
Res.3 by ガーデン from 無回答 2010/04/17 21:33:29

 コンポストはこちらで安く購入しています。


http://vancouver.ca/engsvcs/solidwaste/landfill/sales.htm  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 23:45:28

私も初心者で悩んでいます。日本なら水はけ用に小石を入れてますよね。これらでも同じですか?小石らしいものを見たことがないのですが、皆さんはどうされてます?  
Res.5 by tomomi from ケベック 2010/04/20 14:48:19

こんにちわ。
我が家では水はけ用の小石は熱帯魚用の小石を使っています。
ウォールマートとかカナディアンタイヤにあると思いますので、よかったら見に行ってみてください。  
Res.6   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.7 by mukaitou from 無回答 2010/04/21 11:23:12

こんにちは(^^)

水はけ用の小石ですが、私は普通に庭に落ちている小石を使っています。

私が育てているのは、まずは簡単なトマト、ねぎ、しそ、ハーブ、きゅうりです。トマト&ハーブはGarden Worksのような園芸店で買ってきて、しそはフジヤさんで買いました。ねぎは、スーパーで買ってきたものの根っこを植えておけば、再生しは生えてきます。便利ですよ。

植木鉢の底に小石を入れて、そこにpotting mixと家で作ったコンポストの土を混ぜ、そこに植え替えします。ハーブ系は、perennialは冬越しできたものはそのまま元気に生きていて、annualは種をとって再出発です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 12:06:01

すみません。
しそについて教えてください。
しその苗がふじやさんでうっているのですか?
ぜひほしいです。
いくらぐらいでしたか?
 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2010/04/21 16:38:02

みなさん、はやり小石を入れてるんですね。

花が咲いてる鉢を買うと、底には石などはなく、その代わりに白い発砲スチロールのようなものが入ってますよね。あれって小石と同じで水はけをよくする効果なのでしょうか?

 
Res.10 by mukaitou from 無回答 2010/04/22 00:27:16

res8さん、

シソ、ふじやさんで売ってました。ただ出る時期が限られると思います。私が去年か買ったときは、夏ごろでした。値段は忘れてしまいましたが、5ドルとか6ドルとかそんな感じだったような・・・ フジヤさんで今年いつごろ出るか聞いてみられてはどうでしょうか。

去年のぶんは枯らせてしまったので、今年は頑張りたいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 10:31:28

昨日、園芸とはまったく関係ないテレビ番組で見たのですが、鉢の底にはピスタチオの殻を入れてもいいそうです。
私はバルコニーで園芸を楽しんでるので、去年使った土に新しい土を足して毎年楽しんでいるのですが、やはり新しい土の割合が多い方が、元気に育ちますよね。
土を再生する良い方法はないかなと、毎年この時期思ってます。  
Res.12 by  無回答 from 無回答 2010/04/22 10:40:01

カナダは日本のように湿気ていませんから、底に小石など要らないですよ。私はバルコニーで野菜をたくさん作っています。去年の土にピートモスや新しい土を混ぜてやれば十分です。

日本では難しい球根ベゴニアをハンギングに40個ほどしていますが、これも普通の土で大丈夫。しだれるタイプがきれいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 13:07:07

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

先日3種のレタスの苗を植えました。Parris Island Cos, Gourmet Blend, Buttercrunchです。GourmetとButtercunceは成長すれば外側から葉っぱをちぎれそうなのですがParris Island Cosは写真ではローマンレタスに似ていて外からちぎっていくタイプなのか、根元から刈ってしまうタイプなのかよくわかりません。どっちの葉タイプになるのでしょうか。
また、Buttercrunchも写真で見る限りでは根元から刈るタイプにも見えますが、外側からちぎっていって問題ないでしょうか。  
Res.14 by 13 from 無回答 2010/04/22 13:13:32

トピ主さん、横レスしてすいません。
トピ主さんと同じく私も初めて野菜作りに挑戦します。
私は園芸店で聞いたところ、栄養分の入った土とコンポーズを勧められ購入しましたよ。土のほうには説明に野菜が入っていなかったのですが野菜にもいいと言われました。日本で腐葉土にあたるのだと勝手に解釈しています。(間違っていたらどなたかご指摘ください。)コンポーズはオーガニックのものを買いました。

レタスの収穫の仕方をお店で聞くのを忘れてしまいました。

ちなみにトマトは昔買ってきて庭に植え替えたことがありますが(何もしなかったので野菜作りをしたとは言えないと思うのでカウントに入れてません)水遣りだけで充分育ちました。種類に寄るかもしれませんが、なにもしなくても簡単に育つようです。  
Res.15 by  無回答 from 無回答 2010/04/22 21:53:29

私の場合ですが、水菜、エンダイブ、菊菜、ミックスレタス、三つ葉などは、八センチくらいになるとはさみで刈り取ります。成長点を刈ると生えなくなりますが、三日ぐらいするとまた生えてきますから、また刈ります。ベイビーリーフとしていただいてください。おいしいです。青ねぎは根を二センチほど切り取って土に埋めると新しいのが生えてきます。それをまた切り取って使われるとまた生えます。

土など気にしないで、50L、6ドルほどのものを使われても大丈夫です。野菜作りは楽しいです。たのしんでくださいね。  
Res.16   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.17   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.18   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.19   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 09:58:00

私が買った土はTop Soil(茶色で軽い)とArth Soil(黒で重たい)とあるのですが、使い方を教えてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 10:00:02

秋に植えたニラを昨日収穫しました。

土を再生する方法は、消毒すればいいです。
黒いゴミ袋に土を入れて密封し、1週間ほど日光に当てます。
少量ならマイクロウェーブを使ってもいいそうです。
それに石灰(酸性を中和)を混ぜて1週間ほど置いて出来上がり。
使う鉢やコンテナ類の内側もよく洗っておきます。

ところで、ワームコンポスターを使っている方、いらっしゃいますか??
購入予定ですが、生ごみの量って減りますか?  
Res.22   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2010/04/23 14:22:10

すみませんが、ガーデニングの話題だけにしたいので、
以下のトピは削除依頼させていただきました。

レス6,16,17,18,19,22。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network