jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17899
日本の将来
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 15:28:05

ここでよく日本の将来について言われていますが、やっぱり本当にもうダメなんでしょうかね・・。
カナダの将来のほうが有望なんでしょうか・・?
この間まで都内の実家に里帰りしていたのですが、街はとっても賑やかで、不況というよりも、楽しそうな雰囲気がしました。
数十年後、破滅しないように途中で軌道修正されるとか、期待しています。
舛添さん、橋元さん、東国原さんあたりがいつもニュースで取りざたされていて、いい流れができないかなぁなんて思っています。
皆さんはもう無理だと思いますか?
あと、カナダは借金など全くない、クリーンな状態なんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 20:25:43

>この間まで都内の実家に里帰りしていたのですが、街はとっても賑やかで、不況というよりも、楽しそうな雰囲気がしました。

ノーテンキですよね。
まあ、いいけど...消費税の大幅増税や憲法改正など試みるのでは。

なんか、たちあがれ日本と民主党が大連立するような見解を動画で見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=1ss17_UL8lA

http://www.youtube.com/watch?v=N-FAUeNfWAE

http://www.youtube.com/watch?v=uvZ-veydFMM&playnext_from=TL&videos=r-aXyXDPLYI&feature=sub  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 22:16:23

東国原さんは知事になりたての頃に知事の仕事を全うせずに、首相の話が出てきたところで、首相に立候補しようかなどと考えていた人ですので、あまり信用はできないのではないかな〜と思っています。

舛添さんは女性遍歴が激しいし、飽きたらすぐに女性を捨てるらしいです。このことから、この方も駄目だな・・と思います。弱いものをすぐ捨てそう・・。

橋元さんはどうでしょうかね?あまりよくわかりません。がんばっておられるようですよね?

日本が再生するとすれば、今の政治家ではない、もっと違うところから再生していくのではないかな〜と思います。でも、どこから?というのが全く分かりません。今新党結成とか色々あってますが、いずれにしても昔の政治家さんが寄り集まった感じなので、これからの日本を打開していく感じはあまりしません。。やはり、市民から変わっていくのかもしれないですね?

カナダも借金あります。リーマンショック前は借金やっと返済し終わったくらいの頃だったのかな?でも、リーマンショック後、借金できました。でも他国ほどではないので、あまり話の中心に出てこないのかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 23:18:26

皆さんはもう無理だと思いますか?
あと、カナダは借金など全くない、クリーンな状態なんですか?

↑そうね〜。もう日本もカナダもアメリカも無理だから
今すぐ地上の楽園北朝鮮にお行きなさい!
そしてもう帰ってこなくていいからね。  
Res.4 by mukaitou from 無回答 2010/04/15 02:31:29

私は橋元知事にちょっと期待しています。

ちなみに、私の理想とする国のトップとはずばり「日本の国益のためにだけ動く人物。日本国民にとって益になることをしてくれる人物」です。

なので、女癖が悪かろうが性格が曲がっていようが、スバ抜けた行政能力や外交手腕を持っていればそれが最高です。逆に心が優しく慈愛に満ちた首相であっても政治手腕が下手で、年金精度は破綻させるわ竹島は奪取される、国民の税金を外国人に持っていかれる、ではカス同然です。

国民の価値観や判断力に巨大な影響を与える国のメディアを外国資本にのっとられるのも問題ですね。中国韓国朝鮮にとって具合の悪いニュースや情報は放送しないかサラッと流すだけ、というのは、日本が内側からじわじわ蝕まれていくも同然ですよね。

私としては、東国原氏はダメですねー。もっとしたたかでやり手で策略に長けた人物でないと国のトップとしては安心できません・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 04:36:45

私は最近つくづく日本の将来について考えるのですが、本気で私の家族をカナダへ移住させようと考えています。一言で言うと、日本の若者の風潮や考え方をみて、日本の将来を心配せざる終えないです。児童虐待、結婚したがらない女性たち、子供を欲しがらないDINKSカップル(つまり少子化)、男性の女性化、国内経済状況、隣接国々の経済向上、増える老人人口など日本の将来に早かれ遅かれ大変な影響を及ぼすときがやってきます。
日本の政府が一体となって、上記の問題に目を向けていかなければ、経済大国という名の日本は20年で終わってしまう恐れがあると思います。
ちなみに日本は借金大国世界一です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 05:55:02

>ちなみに日本は借金大国世界一です。

ですが、同時に貯蓄も世界一です。
需要不足で公共投資すると高度成長が期待されるみたいですよ。

【三橋貴明】民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由 [桜H21/12/3]
http://www.youtube.com/watch?v=QmRz77q6tXY  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 11:05:49

日本の歴史を見ればすぐにわかります。どんな危機的な状態に陥っても、守られ、這い上がってきています。だから、日本は大丈夫です。  
Res.8 by 匿名 from 無回答 2010/04/15 12:43:46

私は、カナダの10〜30年が心配です。
今でさえ、この悲惨な医療制度です。 税金もこれ以上、上げられない位、高いです。 それでこのざま? って印象を受けます。 

カナダでは今後、Baby boomerが医療を必要とする世代に成ります。 結果、医師や看護師不足は強烈に怖いです。 今でさえ数ヶ月待たされるのですから。 10年そうそうで解決しそうには思えません。 

日本にはバブル時代の様な好景気は期待はしていませんが、ある程度は大丈夫だと思っています。 日本人は心底から危機を感じると、その修正は早いです。 今がその時期だと思いますし、当然の事ながら先進国並みに税金が上昇はあると思います。 反面、カナダ
は「現状維持思考」が強い国です。 

当然の事ながら社会が乱れ、大人のモラルが低くなり、沢山の日本人男性が壊れ異常な犯罪をおしています。 でもそれってカナダも同じでは? 結構、常識の無い大人、いませんか?   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 13:17:40

日本は絶対大丈夫ですという考え方、ある意味で怖いですね。何事も絶対大丈夫というのはありませんので。。。
カナダの医療も問題はもちろんありますが、人口も他の先進国と比べてもまだまだ小規模なので、危機はすぐそこということでもありません。
しかし、今の日本、本当にモラルの低下というか、大人が大人になっていない、他人依存症的な風潮は早く改善されないと取り返しがつかないことになると思います。特に、若者が意欲的でなく、今を楽しく生きていればそれで良いみたいな、自分のジェネレーションだけに関心があって、未来も将来の人生設計を全く考えていないような気がしてなりません。
特に、日本人男性がしっかりしないと、日本に希望はありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 13:42:29

↑カナダも同様に、モラルのない人、どうしようもない人大勢います。文化の違い?で諦められないこと沢山経験してきました。
自分勝手な人、謝らない人、失礼な人、モラルの低下は日本だけの話ではないと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 13:52:18

↑カナダにはキリスト教と始め、宗教によりある程度の人権のモラルは守られています。今の日本の幼児虐待や、ネグレクト、子供や幼児をなんとも思わなく、簡単に殺してしまうのは今の日本の狂った社会現象でもあります。基本的に人権的な部分を言えば、今の日本の将来や風潮は、子供や人権を重んじない恐ろしいモラルの低下です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 13:57:39

>カナダにはキリスト教と始め、宗教によりある程度の人権のモラルは守られています

本当にそうでしょうか?
ではキリスト教の国は殺人もレイプも強盗もないのですか?

モラルなんて、個人がいくらでも壊せるものです。
どんな宗教を信じていようと、その信念を超える憎しみや憤りが
他人を変えることは多々あります。

日本は過熱報道が多いので狂った犯罪が多いように聞こえますが
実際に起きている重大事件の数においてはカナダのほうが圧倒的です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 14:16:47

↑そうですか?
では、カナダの最近の重大事件をおしえてください。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 14:55:56

殺人事件は結構頻繁に起きていますけど、ご存じないんですか・・?
幼児虐待もあります。
ただ日本より国土が広く、人口が少ないので、平和に感じているだけではないでしょうか?  
Res.15 by 匿名 from ビクトリア 2010/04/15 15:16:21

カナダもかなりヤバくないですか?

今のBaby Boomerの退職が始まると多額の納税額が減りますし、同時に物凄く沢山の年金が必要になります。 それを支えるのが数少ない大人、子供です。 シニアーになると医療費、介護費もかさみます。 結果、政府は今までと同じレベルの社会保障・サービスが出来なくなる可能性は高いです。 ここ10〜30年でかなり変わると思いますよ。 

特にEducationとhealth-careのプロフェッショナルの60%は40歳以上の年齢なので、10年後〜のカナダは今後の人材不足も言われています。  

下記の記事読んで見てください。http://www.cbc.ca/news/background/canada2020/essay-fortin.html

http://www.statcan.gc.ca/pub/75-001-x/00203/6449-eng.html#SrcDef

それから、カナダのCrime Rateは日本より断然、高いです!   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 16:07:05

>では、カナダの最近の重大事件をおしえてください。

新聞は読まれてますか?
カナダではなくてバンクーバーについてになりますが、Surreyなどで多発してるギャング関連の犯罪や最近のスタンレーパークでの殺人事件などはご存知ないのでしょうか。Greyhoundで起きた首切り事件についても記憶に新しいと思いますが、かなり残虐でしたよね?

1つ申し上げておくと、カナダで起きる小さな窃盗や傷害事件なんかは、数が多すぎて報道も取り上げもされません。また、大きな事件も警察は詳しい内容をDiscloseしないので、日本のように生々しく詳細までは伝えません。過熱報道もしませんよね。

そこの差です。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 16:08:03


>それから、カナダのCrime Rateは日本より断然、高いです!

SOURCEを教えてください。Whats kind of crime?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 16:36:51

ソースは?って犯罪率ぐらいググればいろんなデータが見れるだろうに。

http://www.nationmaster.com/graph/cri_tot_cri_percap-crime-total-crimes-per-capita
ここでもカナダの方が遙かに高いしほかのサイトでも軒並みカナダの方が犯罪率が高いよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 16:59:02

車上荒らしなんて日常茶飯事で、警察も事情聴取が適当だそうです。
アンラッキーだったねーで終了。
先日知り合いが高校生か中学生?と思われる女の子の集団に道で襲われ、バッグや貴金属を取られました。
警察に連絡したところ、よくあるから気をつけないと!って諭されて終わったそうです。
こっちでも犯罪の低年齢化は進んでいるそうです。特にあまり裕福でないエリアあたりで。(実際、友人の事件はイーストバンです)
あとセカンダリースクールではマリファナが蔓延していて、一歩道を踏み外せばコカインが待っている状態。
日本の高校生にももちろん性質の悪いのはいっぱいいますが、根本的な悪の質が違うと思いました。
カナダは報道が違うんですよね。
日本だったら、家事で全焼したことでも取り上げるけど、こっちは規模のでかい山火事くらいしか報道しない。
ほのぼのムードをわざと作り上げているような気がしてなりません。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 17:03:02

又カナダを貶すのに一生懸命なのか、馬鹿
お前らは必ずアジア諸国を貶すのと同じで程度低すぎだよ。
もう聞き飽きた、もっと視野を広げた有意義なレスを期待。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 18:00:17

↑じゃあお前が有意義なレスしろや。  
Res.22 by カナダ from バンクーバー 2010/04/15 18:14:19

カナダと国で見たら低いかもしれませんが
バンクーバーのCrimeは日本なんて比になりません。
実際車持ってる人で車荒らしに合ったことがない。って人の方が珍しいくらい。
私はブレークイン(車)の被害にもあい、泥棒の被害にもあいました。
バンクーバーだから仕方ないのかな。という気もしますけどね。
泥棒や小さなCrimeは警察も犯人を捕まえる気さえ無いような気がします。
今はホームレスも少ないけどオリンピックの時に建てられた
ホームレスシェルターも今月いっぱいで閉鎖。
また来月から沢山町に出てくることでしょう。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 18:37:25

国でみたってカナダの犯罪率は低い訳じゃないよ。
アメリカに迫る率になってるじゃん。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 12:14:43

※ 高齢者1人を何人の現役世代で支えるのか
生産年齢人口(15-64歳):高齢者人口(65歳-)
2010年 2.7:1.0 2.7人の現役世代で高齢者1人を支える
2020年 2.0:1.0 2.0人の現役世代で高齢者1人を支える
2030年 1.7:1.0 1.7人の現役世代で高齢者1人を支える
2050年 1.1:1.0 1.1人の現役世代で高齢者1人を支える

つまり年金、健保は2050年の現役世代(現在25歳以下)の日本人は老人世代1人分の年金と医療負担をしてもらわないと破綻。

つまり年金健保で大雑把に(インフレ調整後)月額25万円位収めて貰うって事で。カナダも真っ青の高負担(このままなら収入の8割とか社会保障に消える)

この話の一番怖いところは戦争でも無ければ支える人数が確定していること。今更変更が出来ない話って事で。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 13:11:36

日本に残っても数が少なくなる仕事の奪いあいでますます困難な時代を迎えることになります。このままいくと日本人の半分は仕事がなくなるのじゃないですかね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 13:19:53

一言で分かり易く短くまとめると【日本はお終い】ということでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 14:29:27

もし我慢できるのであれば生活保護など政府の施しを受けながら老人と失業者と働けない人たちと一緒にいきていくのはどうですか。
ようするにそういう時代がきているということですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 16:59:20

晩婚化、もしくは結婚したがらない多くの女性たち。ソノ原因ずばりだらしない、頼りない、おしゃればかり気になる女々しい男ども!!!!に原因あり。ほんとお願いだから、日本の男しっかりしてよ〜!!
大和男児はどこへいったやら。。。。
結局女は、男らしい男が一番いいの!!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 17:21:44

いっそのことアマゾネス日本になったらどうでしょうか。女性が国防や政治を支配して男は子種だけの為に生きるというのはいかがでしょう。世界平和に貢献する日本になりますよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 17:40:10

資源大国カナダだけど資源はいつか枯渇するときがくるよ、、そうなったらカナダはどうなるんだろう。日本は技術でうってる国だけどこの技術もどこまでだろう。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 17:48:57

資源がほとんどない日本よりはまし。
技術も今の日本の若者見てたら、隣国の韓国、中国、インドに抜かれるのは時間の問題。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 18:57:45

>一言で分かり易く短くまとめると【日本はお終い】ということでしょうか?

違いますよ。老人と現役世代の人口比はもう変更出来ないですが
政策として老齢世代が「年金と医療」を諦めて貰えば何とかなると思います。

まず70代80代の月に夫婦で100万近く年金をもらっている人たちの減額。70代の基礎年金が月額16万程度プラス厚生年金20万と企業年金15万の3階建の夫婦2人で月100万。

ラディカルに60歳以上は一律ナンボと言う形での現役時の貯蓄型的な年金から福祉色が強いベーシック・インカム型への年金移行。日本の将来の為に泣いてもらいたいです。

20代など年収200万なのに年金だけで世帯収入が1000万超が存在する事自体世代間格差があり過ぎかと思われます。(これらは所得税も払う必要がないので税収的にも最悪です)

医療に関しても非道ですが高齢者も一律3割負担、終末期医療の線引きをし一定以上の医療に関しては自己負担にするなどと言った平均寿命の引き下げが必要です。

また相続税の最低対象課税額の引き下げ及び税率のUPと共に贈与税の引き下げで消費性向の高い若年層への資産転移を誘導すべきでしょう。

ただしこれらは団塊世代や老齢世代が投票数の過半を握っている段階で現実可能性が無いんですけどね・・。結局老人世代が自分たちが死ぬまで富を握り続けたい、死んだ後は知らない、政治家が悪いんだ!現実逃避してみのさんのテレビでも見よう。

と言う価値観がある限り実現出来ないのが辛い所です。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 19:04:14

>老齢世代が「年金と医療」を諦めて貰えば何とかなる
>日本の将来の為に泣いてもらいたい
>ラディカルに60歳以上は一律ナンボ
>平均寿命の引き下げが必要

>ただしこれらは団塊世代や老齢世代が投票数の過半を握っている段階で現実可能性が無いんですけど

そうですね。
全く現実的ではないですね。


よって、やはり日本=終了でしょうか・・・?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 19:05:14

カナダは資源が豊富、という割にこの税金高はどうなんでしょうか・・。
もうこれ以上税金上げられないレベルまで来てしまっているけれど、政府はあの手この手で課税課税していきますよね。
悪知恵が働くというか・・。
今後もカナダは税金を上げていくんでしょうね、市民の意を問わず。
そのくせこの不況に失業者に混沌とした状況、この国こそ末期を感じます・・。

我が家は近い将来日本に帰ります。
同じ苦しみなら、日本で苦しんだほうがいいですからね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 19:16:51

日本から海外に脱出する人が多い中で逆の道を行く人がいるのにびっくりしました。これからますます老人大国まっしぐらに行く日本に希望はありません。おそらく消費税は20%近くにいや25%ぐらいになるだろうと予想しています。

若者がいないので老人が老人を介護するのが当たり前。なにを好き好んで逆戻りするのか理解できません。これから若い人は雪崩を打つように海外脱出すると思われます。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 19:27:20

>もうこれ以上税金上げられないレベルまで来てしまっているけれど

他国に比べたら未だマシでは?
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Income_Taxes_By_Country.svg  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 19:39:58

今日本では無縁仏が異常な速さで増えているそうです。家族とのつながりがなくなったり独身で老後を過ごす人たちが増え続けています。若者がいない田舎が全国各地に広がっています。夕張市のような行政が破綻したところでは公共のサービスが出来なくなり風呂も満足に入れず買い物も出来ない老人が助けを求めているそうです。

大型スーパーが地方に続々出来て街中のスーパーが潰れるので足の悪い老人が悲鳴を上げているそうです。そんな状況が日本各地あらゆるところに広がりつつあります。行政が破綻したら生き地獄が待っています。そんな地方自治体がゴロゴロあります。私ならさっさと日本を後にしますね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 20:47:23

日本の将来も不安だけど、
この国で過ごす老後はもっと不安なんですが、こう思うのは私だけなんでしょうか?

私も近く日本に家族で移住する予定です。
夫がカナダ人なので、毎年RRSPもきちんと積み立てて行く予定です。
簡単に言えば、今はしばらく日本で暮らし、日本が住みにくくなったら、カナダに帰ってくる、というわけです。
今の時点で、もう日本はおしまい、カナダで正解という結果が出せないんです。
カナダは既に住みづらいです。
カナダ人の夫やその家族、友人達も同じように言っています。
物価は高く、税金も高く、市民サービスも悪く、医療にも問題がある、医療費無料と言っていますが実際歯科と眼科は全額(ベネフィットにもよりますが)ですし、不動産も異常な値上がりですよね。

私にとっては今は日本のほうがいいです。
若いからそう思えるかもしれませんが、やりたいことが自由にできる、物が豊富、物価が安い、仕事の選択肢も多い、文化、歴史・・全てがカナダより勝っていると思いました。
幸い夫も日本が好きなので、帰ります。
日本に帰ったら、実家のある街で、親の所有するアパート(ボロボロですが)で暮らす予定で、時々スーパーでお刺身を買って、風呂上がりのビールを楽しんだり、日本の四季おりおりの普通の暮らしをしたいと思っています。

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 21:17:40

現在の日本を見ればその通りだと思います。ただ見えないところでかなり深刻な問題が出始めているのも確かです。しかし5年10年のスパンで見るとすでに負の問題が予想できます。消費税は2〜3年のうちに8%から10%になると思います。30年後にはおそらく18%〜25%まで上昇でしょう。その間にしっかりとした老後の生活プランが出来ていないと目も当てられません。

そして20年後日本は世界一の失業大国かもしれません。私にはそっちのほうが恐ろしいです。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 23:19:09

そうならないかもしれませんし、未来はわからないものですね。もしかしたら日本は税金の無い国になっているかもしれませんよ?今現在日本よりもカナダの失業率の方が高いです。それに、カナダ(バンクーバー)では最低賃金では絶対暮らしていけないけれど、日本であれば、最低賃金でもまだなんとか暮らすことが出来るのは、ありがたいことだと思うのです。カナダは今でさえ消費税高いし、税金も高い、これ以上高くなったら本当に暮らしていく事が難しいと思います。私は老後はなんとなく日本に帰るだろうな、という思いがあるので、そういうことになっても大丈夫なように頑張らないといけない思いで一杯です。。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 23:20:38

どこに住んでても老後は不安だって・・そろそろ気づけよ・・みんな・・。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 23:29:09

自分の健康が第一ですので、痩せるとかジムに通うとかしたほうが重要なのでは?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 23:55:42

↑私も大賛成です。その通りですね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 00:09:42

異国よりも母国のほうが安心だなぁ・・・
カナダも日本も30年後は酷いことになってそうだけど・・・  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 18:04:00

ウチも38さんと同じです。カナダ人の夫のほうが、現在のカナダのシステムに不満を持ってます。
私達も今は日本で暮らすほうが色々な面でプラスになることが多いので、この秋に日本へ引っ越すことにしました。

旬の食材をふんだんに使った和食をいただきながらビールや日本酒をぐいっと飲んで.....

そんなことを考えたら、一日も早く帰りたくなりました。




 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 19:20:32

>どこに住んでても老後は不安だって・・そろそろ気づけよ・・みんな・・。

↑一番賢い!(笑)  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 19:44:43

日本のマスメディアは日本を貶めることを仕事としていますから、言われているほどに日本は酷い状況ではないそうです。
実は犯罪率も減っています。(日本は)
どの国にも借金はあります。
日本の借金ですが、国が国民に借金しているとのことです。対外においては日本は超債権国です。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 22:35:47

>日本の借金ですが、国が国民に借金しているとのことです。対外においては日本は超債権国です

他国に借りてて「金なら返せん」ってギリシャ(アメリカもそうだけど)みたいに開き直れる方がそこの国民的には痛くないんですよ。次からは貸してくれませんけどね。

一番の問題は今日本の長期金利が低いのは国が国民から借金出来ているからで、それも限度額がそろそろ一杯一杯なんですよ。
つまり「今まで日本人が貯蓄してきたお金<国が日本人に借りてきたお金」になるとそれ以上国民からは借りれ無くなるんです。

で、それ以後、借換債など海外から借りなきゃならない時に当然長期金利が上昇すると財政が発散しちゃうって所で。

今1000兆の借金、長期金利が1.3%で年間13兆程度の利息。
これが長期金利がギリシャ並の6%になると利息だけで60兆、去年の税収が38兆ですから長期金利次第で破綻ってのが一番辛い所で。

国民に返さない(踏み倒す)って選択肢かお札を刷ってインフレ起こして返すか物凄い増税をして返すかの3択ですからね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 22:52:25

↑さん あなたならどうしますか このまま日本にいたほうがいいのか それとも海外で新しい人生をはじめるか どうです。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 00:21:22

ギリギリまで日本で楽しめる人は日本にいた方がいいんじゃないんですかね?

自分は小さな子どもが居ましたし子どもの人生など考え早めの移住を決断しましたけど。独身なら絶対移住してないですよ。

税制や医療などが確実に悪くなると判ってから東南アジア辺りのビザが取りやすい所に行ったんじゃないかなー。まぁ年とってからその場所に適応出来るかどうかは分かりませんが。

まぁここでこんな事書いても移住とか選択肢がある人なんて日本人の総数からすれば5%居るか居ないかですから95%の人は成るようにしかならないとデーンと構えていていいんじゃないんです?

移住した先が天国って訳でもないんですから。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 11:50:13

>自分は小さな子どもが居ましたし子どもの人生など考え早めの移住を決断しましたけど。

どうして子供を海外移住させる事が将来子の人生によいのですか  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 12:04:16

子供がのびのびとGLOBALな環境で育つからではないですか。
私も同感です。韓国の方や中国の方も、まずは子供に英語教育と欧米文化を触れさせるのに子供を留学させているのは普通です。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:44:56

それなら移住ではなく留学でいいのでは?  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 16:16:42

>どうして子供を海外移住させる事が将来子の人生によいのですか
1,将来の税負担を考えると日本で給与所得者(このままだと所得の8割を持ってかれる予定)になるのはアホ以外の何者でも無いし、自営(起業)も内需の先行きを考えると高齢化でなかなか難しい、出来れば日本国外で所得を得て欲しい。

2,と成れば、日本で中高校辺りまで育て留学させるか、移住して国外の学歴が必要。

3,前者は国内の中高辺りまでの教育費と留学のコストを考えると子ども一人辺り約4千万程度掛かると試算。
その上留学の場合、日本での生活は居心地が良すぎて子ども自意識が確立後に国外に出たくないと言われる可能性も強い。自分も高校時代にそんな事親に言われたら絶対キレる

4,3と比較した場合カナダへの移住費用及び教育費がそれ以下で済み、尚且つ子どもの反対も無い段階で移住した方がコスト的にも成功確率も高いとしなーと、

5,たとえ途中でドロップアウトや失業などした場合にも日本でのそれと比較した場合、再チャレンジも労働市場の流動性もコチラのほうが高いし。

じゃあ子ども育てるならこっちじゃねーの?って処です。根っこはコストパフォーマンスと子どもが変に自意識を持ち始める前に土台部分を決めておいた方が後々親子喧嘩しなくてすむかなーと言う所ですかね。

物心ついた時にカナダに居りゃ文句も言いようないですからねー

とつらつら書きましたが、結局これが正解かどうかは半世紀後とか自分の死後位じゃないと分かんないですけどね。
まぁそういうヘンテコな考えを持つ親の元に生まれちゃった不幸を子どもは呪ってくださいよってことで。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 18:08:59

30年後のカナダだってたかがしれてる。
今だってこのザマだ。
移民して正解?ここは天国?
おめでたいよ、ったく。
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 20:24:26

カナダの未来だって増税の嵐だよ。
でもね、日本は教育委員会の予算が足りないからって
子供達の学校の休みを増やすとかしねーよ。


 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 22:00:18

別に子どもに30年後にカナダにしがみついて欲しいとは思ってないですよ。単に自分の将来予測に対して最善と思われる行動を行っているだけですよ。
(国としては別だけど、個人レベルで見た場合)日本にいた方が良かったじゃんってのも全然あり得る話だし。

自分の立てた予測が外れたら外れたで「残念だったね子ども達よ!まぁそういう人生だったって事でヨロシク」でオシマイですよ(笑。

自分としては子どもが20歳になったら放り出して(それ以上はコストをかける気もなく自分で働いてくださいなって事で)夫婦で物価が安い(出来れば暖かい)所に再移住なり日本の状況などによっては帰国なりって予定ですけどね。

労働収入を得る必要がなくなれば(つまり年金等の非課税所得であればいくら高税率になろうが関係無い訳で)デフレ下の日本なんかは最高に住みやすいですからね、

沖縄とか悪くないんじゃないかなーと思ってます、今団塊が(自分たちの老後の為に)セッセと開発してくれてるようなんで20年後には安く買い叩けるかなーと期待してます。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 22:58:11

54さんの理論は一部理解できるけど、必ずしも子供にとってよい環境かというのは絶対日本よりカナダが正解なんですか?ティーンのドラッグ問題なんかについては心配ないのでしょうか?選択肢が増える分、個人は尊重されるだろうけど、その分自己責任にかかわる問題が多いですよ。家族ひっくるめて、お金持ちやキャリア族ならいいけれど、子供引き連れて一家で移住なんてそう易々とできることじゃないと思うんですけど。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 23:42:19

人生の土台部分で責任とらされる、つまり国家の方針などで本人の努力や落ち度と関係がなく世代間の不平等などが決められてしまう部分に関しては出来るだけ親として回避させてあげたい、その為のコストは自分の人生を多少棒にふっても支払ってあげたいと思いますが

ドラッグなどで身を崩したり、変なパートナーとくっついて人生棒にふったり、ギャング(893)になったりしたら単に自己責任ですので知らんですよ、自分は親にそこまで面倒見てもらいたくないですし、自分も子どもをそこまで面倒みきれません、順序として100%先に逝きますし。

アホな子に育ってもそりゃそれで仕方ないですからね。20歳になったらほっぽり出すで後は知らんでオシマイですよ。

確率として前者のリスクは日本に居たら9割以上の確率で背負うものである事に対し後者のリスクは統計的にはコンマ以下の数値だと思われますから前者を軽視して後者を重要視する必要もないかと思いますけど。

>家族ひっくるめて、お金持ちやキャリア族ならいいけれど、子供引き連れて一家で移住なんてそう易々とできることじゃないと思うんですけど。

ちょい前にかいたのですが95%の人は移住なんてできないんだから、出来ない人はドーンと構えて移住なんか考えずに将来起こりうるダメージを最小化する方法を準備するなりすればいいんじゃないんですかね?

「移住が出来て、なおかつ移住がしたい人」がすればいいんであって友人などには全然勧めてませんよ。移住がしたくても出来ない人は不満でしょうし、移住が可能でもしたくない人は大きなお世話な話ですから。

第一、自分ですら子どもが居なけりゃ日本に住んでると思いますからね(楽しいですし現在の人生の質としてのコストパフォーマンスは世界有数だと思いますし)

子どもの人生より自分の人生に重きをおくって選択も全然ありだとおもいますし、子どもの人生を考えたとしても若いうちに日本で過ごさせてあげたいと考える人も多数いると思いますよ。

正直日本からわざわざこんな不便な所にくるなんてどんだけ酔狂だと我ながら思いますよ(笑  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 09:47:27

↑一緒に酒を飲みたくない典型的なタイプだな。  
Res.61 by S from 無回答 2010/04/21 10:31:14

自分としては子どもが20歳になったら放り出して(それ以上はコストをかける気もなく自分で働いてくださいなって事で)

アホな子に育ってもそりゃそれで仕方ないですからね。20歳になったらほっぽり出すで後は知らんでオシマイですよ。


おやじ、こんな風に考えて私達を育てているのですね。
ショックです。
二十歳過ぎて私達が犯罪を犯しても知らん顔してるのかな。
冷酷だな。

おやじの老後がたった一人になっても私達を責めないでください。
おふくろは私が守ります。
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 13:02:58

このおじさん、いろいろな事を環境のせいにしてるけど、それだけじゃないんじゃないの?どんなに良い環境にいても、駄目な人は駄目になるよ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network