jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17897
夫婦喧嘩!!!!!!!!!
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:21:49

週末に夫婦喧嘩をして、まだイライラするのでこちらで吐かせてください。

私は夫に、あなたの嫁は異国に嫁いできたのだから、それなりの責任がある。そして嫁を年に一回は帰省させるのが当然の義務よ!と言いました。

夫はまるでそんな風に思ったことはないそうで、お金がある時には帰省できるけど、無い時には帰省はできない、と言ったんです!!!!!
夫はファミリービジネスで、給料は悪いですが、親はもっと収入が良いです。(チャイルドベネフィットの関係で書類上の収入は少なくしています)
だから帰省しようと思えば、親にお金をもらうことだってできるのに、何を言ってるんでしょうか!?!?!
子供も将来は3人欲しいと私は思っていて、もちろん子供達を全員連れての帰省です!
夫いわく、毎年子連れでその人数は不可能に近いそうです!!!!

呆れてものが言えません!!
うちの夫、最低じゃないですか?!?!?!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 22:34:30

気持ちはわかるけど・・・だったらあなたもパートで働いては?
で、足りない分を旦那さんからもらうとか。
確かに、収入低かったら、大変だと思いますよー。
うちは、自分のお金(私の貯金)を使って帰国しています。
だから、逆に1ヶ月とか2ヶ月で帰っても何も言われません。
気持ちよく出してくれますけど・・・当たり前か、お金出してないんだし(苦笑)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 22:38:18

>うちの夫、最低じゃないですか?!?!?!

↑お答えしましょう。
最低ではありません。
最低なのは、こんなくだらない釣りトピをあげてるあなたです。

もし、これが「釣り」でないと言うのなら、
今すぐに離婚なさいませ。旦那さんの幸せのためにね。


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 22:46:28

年に一回の帰省って義務でも何でもないと思うよ。
結婚の条件にそれが入っていたなら何とも言えないけれど
旦那は金があればいいと言っているんでしょ?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 22:46:31

う〜ん、残念ながらこの投稿はいろ〜んなご意見を受けそうだから、
ツリでなければ、かえってこのことで、かえってイライラを
増長させそうな気がするよ。

カナダって、日本と比べて「旦那が嫁を食わせる」って意識は
そんなにないはずだから、共働きになるしかないんでないの?
まあ、そのへんは経験者の方々が語ってくださると思うけれども。

旦那の両親をアテにしちゃいかんでしょ。
それを言ったら「カネ目当てで結婚?」とか言われちゃうよ〜

これだけじゃ旦那さんが最低とは言えないかな。
「キミを一生国には帰さない」とか言われたら、犯罪の域に達すると
思うけれども、カネがないって言われたらしょーがないよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:50:13



旦那に一票。ないものはない。
結婚してるいい大人が親のお金をめあてにすることのほうが
おぞましい。
だいたい、一年に1回帰国するのを当たり前と思っているほうが間違い、お金がなければないなりの生活をするしかない。
カナダ人と結婚したんだから、それくらいの覚悟をもっているのが普通。あんたが間違ってる。









 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:03:55

あのね、「無い袖は振れない」って言葉、ご存知?

「外国人の嫁を持った夫は、嫁を毎年日本に帰らせるのが義務?」

無い物は無いんだから仕方がないでしょ。
どうしても日本に年に一回帰りたいなら、自分で行動に移すしかないんじゃない?

日本に毎年帰りたいなら、旦那の収入をあてにせず、自分で働いたら?
将来子供が三人欲しくて、全員を連れて日本に帰りたいなら、自分で働いたら?
義理親のお金なんて浅ましくあてにせず、自分で働いたら?

貴方が働きさえすれば、貴方の希望は大抵が叶うんじゃないの?

それと、旦那さんを選んだのは他の誰でもない、あなた自身だから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:13:06

これが釣りじゃなかったらびっくりする嫁ですね〜

親にお金をもらってまで帰国って、どこまでお嬢様なんでしょう?
自立して結婚して子供までいらっしゃる方なんですよね?

お金があるのに意地悪やわがままで里帰りしちゃだめって言っているわけではなくきちんと将来のことを考えて家計を管理しているからこそ「難しい」と言っているだけでしょ。

このトピどんな盛り上がりになるかちょっと楽しみです。
トピ主さんがトンチンカンなレスするのかな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:22:49

すごい嫁ですね。
さらわれて無理やり嫁にされたわけではないんですから、異国に嫁いだ自分にも責任があるという発想はないのでしょうか?

義父母にお金をもらって里帰りって…何を考えているんでしょう。
親に出させるつもりなら、ご自分の実家に頼めばいいのではないでしょうか。

そういう状況で子供3人も産んでしまったらそれこそ身動きできなくなりますよ。
自分の責任の取れる程度の人数で打ち止めにしておいたほうがいいですよ。  
Res.9 by アハハ from バンクーバー 2010/04/13 23:23:00

>私は夫に、あなたの嫁は異国に嫁いできたのだから、それなりの責任がある。

嫁に来ないか〜何も持たずに〜、とか新沼けんちゃんの歌があったけど今時嫁にカナダに来たからって夫に責任なんか無いと思います。
トピ主自身も好きでカナダで暮らすことを選んだ責任が当然あるからねえ。

>うちの夫、最低じゃないですか?!?!?!

蓼食う虫も好き好きでその最低を選んだのもあなたです。
今子供がいないなら引き返して独身に戻れるよ。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/13 23:29:28

うーん・・・とぴぬしさん、親のお金を自分のお金と勘違いしているところが幼稚と思ってしまったのは私だけでしょうか・・・

ファミリービジネスとありますが、そのビジネスの体系はご存知ですか?もしかして、家族で手伝ってビジネスを運営している程度しかご存じないとかではないですよね?

だんなさんはそのビジネスの経営者、もしくは株主ですか?それともただの従業員ですか?給料は身内だからといってあげることはできないのは、わかりますよね・・・

親がお金をもっている「はずだ!」っていう思い込みで、給料の少ない夫を「私が帰りたいのに、何で親にお金せびってでもいかせてくれないの?だって、私異国に嫁いだんだから、年に1回は必ず帰る権利があるでしょ!お金、もらってきて!」って叱咤するのはいかがかと・・・

とぴぬしさん、本気でこのトピックあげました?
もし、もう少し収入が欲しいのであれば、夫にファミリービジネスから撤退して(従業員として給料をもらう立場をやめて)、もっと給料のいい職についてもらい、とぴぬしさんも働けばいいんじゃないでしょうか。

普通の人は上みたいに考えて、とぴぬしさんの今の憤慨している状態には至りませんよ、普通。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:31:47

>嫁に来ないか〜何も持たずに〜、とか新沼けんちゃんの歌があったけど

アハハさん、古すぎですよ。きっとこの嫁には意味がわからないかも(笑)



>呆れてものが言えません!!

トピ主さん、呆れるのはあなたです。そんなに帰りたいなら、自分のお金で1人で帰ったらいいじゃないですか。
旦那の給料が悪いと言っているのに、3人も子供を生もうとしている計画性のなさ。旦那さん、こんな嫁で大変だろうな〜。同情します。



 
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/13 23:34:00

も、やめよか、この辺で。これはネタ決定。疲れた。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:39:23

わお!いまどき主婦でこんな人がいるなんて・・
うちの嫁、最低じゃないですか?!って旦那さんに言わせてあげたいですね。自分でそのご主人との結婚を選ばれたんですよね?はあ・・私はまだ30の独身ですが、今まで一度だって親のお金に頼った事はありません。ましてや旦那さんのご両親のお金・・あなたにあきれました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:39:35

私もみなさんと同じ意見ですねー。
結婚して一人前の大人がそんな考え方で、産まれてくる子供にその考え方を教えるんでしょうか?
ご主人が可哀想です。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:48:46

この様な話しの内容
付き合っている段階で相手の男を見抜け無かったのかい?

男を見る目が無いね〜ブブブブ〜ッ
此処で自分の亭主の事グ〜ゥタラ.グ〜ゥタラ申してる日本人女多いけれど
本当如何しようも無いザル頭な馬鹿な日本人女多過ぎだよ.

酷いのはガキまで作って離婚して人生露頭に迷っている日本人女可也多いよな〜ァ。  
Res.16 by さあてと from バンクーバー 2010/04/13 23:52:46

お子ちゃま嫁のトピ主ちゃん、どう反撃できるかな、、、楽しみ。
どう見ても同情できないものねえ。
妻が日本に帰国するから親にお金頂戴っていう夫がいると本気で思ってるんですか、トピ主思考は変わり者で義理両親のお金を当てにしてるなんて! 自分の親に言うのが筋でしょうに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:00:38

貧乏なケチ男しか捕まえる事が出来なかった自分自身の自己責任。笑

嫌なら自分で稼げばいい

旦那の親に貰う?????????




自分の親に会うのなら、お前の親が全額払えばいい


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:18:31

トピ主ですけど、沢山のご意見ありがとうございます!!!

私は外国人の嫁をもらった以上、夫には帰省させる義務があると思いますよ!
ここにいるみなさんは可哀想に、帰省もろくにさせてもらえないんですか?

夫の親はお金がいりようになったらいつでも言うように言われています。
夫の家族はお金にせこく、夫の給料を低くして、チャイルドベネフィットを満額以上にもらうように細工したりして、あと私達は生活保護の申請もしています。既にもらってますけど。

親は羽振りがよくって実際には額面以上のお給料を私達はもらってるんです。
それ以外にも車も夫の親が買ってくれていて、ガス代として500ドル月にもらっています。
だからお金はあるんですよ!!!
なのに私の帰省にだけ出し渋ってるんですよね!!!!
子供は3人は欲しいです。
だってカナダ生活、子育てくらいしかすることないし、子供好きだし、せっかく白人の夫なんだからハーフいっぱい産みたいし。
以上!!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:20:31

>ここにいるみなさんは可哀想に、帰省もろくにさせてもらえないんですか?

自分で自分を哀れむような事を言ってどうする!


以上!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 00:22:04

>せっかく白人の夫なんだからハーフいっぱい産みたいし。

案の定、トピ主が頭の悪さを露呈させたね!!


以上!!!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 00:23:16

貧乏パリス  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:33:10



トピ主・・・・
馬鹿としか言いようがない。あまりの馬鹿さにコメントする気が失せた。  
Res.23 by 脳足りんトピ from バンクーバー 2010/04/14 01:13:25

生活保護もらってるなら親が金持ちとか関係なく日本へ行くのは諦めなさい。不正受給いづればれる話なら覚悟の程を。

お金がなくても毎年ちゃんと里帰りしてる人はいます。お金があっても里帰りできないトピ主もいるってことね。

最低夫を蹴飛ばす勇気も無いくせに、夫の親に面と向かって日本行き費用のお金恵んでと言えないのが能無しトピ人。
夫親のお金目的で結婚したわけよね、最低夫と。でも当て外れだった。貧乏くじ引いちゃったってことだ。
荷物まとめて日本へどうぞ帰国して頂戴。結婚指輪売ったらチケット代になるでしょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 01:23:03



いずれ旦那が浮気して、捨てられて、念願の日本帰国。
よくあるパターン。 帰国が楽しみだね。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 01:42:42

>私は外国人の嫁をもらった以上、夫には帰省させる義務があると思いますよ!

だから、そんな義務なんかないよ。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 04:48:02

トピ主さんの状況はわかるけど、この掲示板で「外国に嫁いだから年一度の帰省は当たり前」と声高に言うのは間違いよ。

よく考えてみてください。まずこの掲示板はひんぱんに帰国できる日本人ならアクセスする必要ないですよ。日本や日本人が恋しくてのぞいている人がほとんどだと思う。また家庭をもったらさらに生活苦の人も多いでしょう。自分が我慢にしているのに、何を勘違い?と反感もたれます。

私も年一度の帰国くらい認めてもらいたい、と結婚当時から思っていたけど、だんだん回数が減るのが普通です。お金がかかりすぎることもあるけど、子供の教育のこととか(就学したら帰るチャンスが限られる)
帰っても親の介護など楽しいことばかりじゃなくなる。

同じ世代の人や同じ状況の人が集まる掲示板に移動したほうがいいですよ。ここはストレス解消のために辛口や暴言吐きまくりの輩がウヨウヨですからね。それと!!!!とか?!?!などすべての世代に受けいれらるとは思えない書き方はさらなる反感を招きますよ。あなたの義理両親の世代の人も親の立場で書き込みしていると思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 05:44:39

ほんとうのバカ嫁ですね。
あなたは彼が好きで嫁いできたんでしょう。時々里帰りは権利という人が居ますが、そういう人に限って専業主婦の人です。生活するお金はありますが、里帰りと自分の親への仕送りの為にパートに出ています。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2010/04/14 05:51:22

つりだとは思うのですが、年に1、2回程度の帰省をさせてもらえないと嘆く方達は、結婚前、または渡加、移住まえにご主人と契約されなかったのでしょうか。私は、結婚してこちらに来ると決まったときにプリナップに「将来生まれるまたは養子の場合でも、子供全員をつれて年2回、最低2週間の帰省」を夫の義務として盛り込みましたので、トピ主さんのように「あなたの義務でしょう」と大声で言えますが(実際には契約期間以上帰省させてもらっているので言いませんが)、そういった約束や前提が共通でない場合、自分の思い込みによる押しつけは無効だと思います。

今後もずっと続く問題なので、お互いにストレスが大きくなる前に、トピ主さんも歩みよって(2年に1回にするとか、年一度で滞在期間を短くするとか)ご主人と義父母さんのできる範囲で帰省させてもらうよう試みてはいかがでしょう。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 06:09:02

レス28さん、
カナダに来たのは他の誰でもないあなたの意思であり選択なのに、
帰省を「夫の義務」と言えるところがすごいですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 06:55:01

そんなに毎年日本に帰りたいですかね…  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 07:44:34

世間知らずちゃん。
日本人と結婚したら良かったのにね。
 
Res.32 by 無回答 from トロント 2010/04/14 07:58:01

res29さん、

うちの場合は、私が日本で地位が高く収入の良い仕事に就いていて、夫も日本で専門職として働き続ける選択があったにも関わらず、彼の強い希望で私の家族も友人もいないカナダに移住することになりました。そのため、私がカナダで日本と同等の資格を取るためにカレッジに行く間の学費と生活費、帰省のための費用は夫が責任をもつから結婚して一緒に移住して欲しいと言われました。こういう条件下なので、夫もこれを「義務」だと認識しています。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 08:32:49

とぴ主さん、
旦那さんを最低だと思うなら、離婚して、日本に帰られてはどうですか?ずっと、日本にいられますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 08:41:08

>ここにいるみなさんは可哀想に、帰省もろくにさせてもらえないんですか?

これって釣りトピ作る人の決まり文句じゃない?

こんなアホも本当にいるのかな〜?と思っていたけどこの一言で釣りだって確証できたわ。

沢山釣れてトピ作った人もニヤニヤしているんだろうけど、いつになったらそういうのって寂しい人生って気付くんだろうね?

まぁ、こういうトピは真剣に答えず適当に荒らしているともっともっと面白い方向に行くから場合によってはいいけどすぐ飽きるのも事実かな。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 09:22:21

Res34さん、「私が日本で地位が高く」

自分のことを地位が高いと言い切るあなた、あまりのうぬぼれにびっくり!何様?

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 10:02:11

トピさんは自分勝手ですね。

今の時点でお子さんが何人いるのか知りませんが、帰国費用ぐらい自分で稼いだらどうなんですか?

1年1回帰省が義務なんて、何言ってるんですかね?

こっちが呆れてものが言えません。  
Res.37 by WTW from トロント 2010/04/14 10:55:08

彼の親のお金は、親のお金。彼のお金じゃないよね。なんで、親のお金を当てにするの?自分の好き勝手(あこがれ)で、国際結婚して帰省させるのが義務とは、間違ってる。考えがあまい。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 11:01:48

あー、よく聞くよね、この話題。

私はカナダに来てあげたんだから、年に1−2回の帰省は当然、もちろん支払いも旦那ってバカ女。そういう女に限って仕事もしないし学校にも行ってなくて、おんぶにだっこの脳なし女ばっかり。

してもらうことばかり考えているから、それが顔に出ている。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 11:04:39

愛が たりない、、、  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 11:05:20

愛が たりない、、、  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 12:37:54

トピ主さん、自ら外国人を選んで結婚しておいて、移民までしてその言い草は何?日本に容易に帰れないかもしれない可能性ぐらいわかってたでしょ?

しかも、お金がなくちゃ親にまでせびる?どんだけお子ちゃまなんですか?甘いよ!

働きもせず3人一緒に1年に1度は日本に帰せ?3人の飛行機代稼ぐのどんだけ大変だと思ってるの?帰りたいなら自分が稼げばいいじゃん。
出ないものは出ないんだし、そんなもん国際結婚の規定でもなんでも
ないんだよ。

全ての選択は自分の責任、人のせいにするのはやめたら??
 
Res.42 by 馬鹿女ね from バンクーバー 2010/04/14 13:50:20

このトピ主が終わってると思う。

私は年に1回日本に帰るようにしていますけど、それはもちろん主人のサポートもありますが私も働いてお金を貯めて・・だからこそ1ヶ月近く家を空けることができるんです。
トピ主は自分ではお金を用意したくない旦那の義務だ、旦那が無理なら親からお金をもらってでも帰らせるのが当たり前!なんて、ほんと終わってる。
旦那さんに対する愛情なんて全く感じないね。

あんたが最低の嫁だよ  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 14:21:06

やっぱ里帰りっていっても安くないもんね〜。
旦那さんが「払えない」って言うなら、それは仕方ないのでは・・・
だって出せないって言ってるのに、どうしようもないじゃん。

うちも旦那稼ぎ悪くって、日本行きの交通費なんか出せないよ〜。

でも、私はそれ、想定内だったから、日本に入る時に貯金して、
旦那には「この貯金は、私の里帰り用のお金だから。」って言ってある。
旦那もそれは納得してて「ごめんね、本当なら俺が出してあげたいんだけど・・」って言ってる。

トピさん、貯金は?

子供も3人ほしいなら、4人分でしょー?そりゃ、大変だって。

旦那の両親に言うなら、ます自分の親に頼ってみたら?
借りるとか、ちょっと出してもらうよう頼むとか・・・

やっぱ海外に嫁いで来たんだし、
そんな簡単に帰れないってのは、頭にないかね〜?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 15:07:39

子供3人生まれる前に、ダンナに愛想尽かされて、子供どころじゃないかもね。
こんな嫁をもらって、ダンナも”間違ったな、、、自立してない女だな”と今頃後悔してるかもね。
帰りたかったら、自分で稼がなきゃ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 11:48:38

私は「君は働かなくていい。自分が充分なお金を稼いで日本に毎年帰れるようにしてあげる。」と結婚前に約束した旦那が2年経っても3年経っても帰れる資金を稼げないので、痺れを切らして自分も働きだし、旦那が私のuntouchableの貯金を欲しがるようになってきたのでその男を捨て、今は自分で稼ぎ、自分で帰国もしています。離婚はそんな男を選んでしまった自分の責任。

トピ主もそんな男つかんじゃったんだから、自分で稼ぐなりしないとずっと喧嘩ばかりになって夫婦関係破綻するよ。「異国に嫁いできたから面倒見てやらなきゃ」って考える人なんて極小(存在するけど)なんだから。カナダは基本的に夫婦同等。そのカナダに住んでいるんだし、そのカナダに移住しようと決めたのはトピ主の責任。大人なんだから自分で選んでしまった男や国での生き方にも責任を持つっきゃない。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 13:52:49

私は結婚してますが、日本への里帰りの旅費は自分で出すものだと思ってました。
私の母もその他親戚の女性も皆結婚しても働いて、小さい子供がいても一生懸命働いて私達を育ててくれました。そんな母と叔母の口癖は、
「自分がほしいものは自分が稼いだお金で買いなさい」との事だったので、私もそれを信じてきました。
こんな風に思ってる人がいるなんてちょっとびっくりです。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 14:21:54

私は逆に普段は一切、家にお金を入れないので、
年に1度豪華な旅行に旦那を連れて行きます。航空費とホテル代は私もち。食事とかは旦那。こういうやり方もありかもよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 20:44:50

ばっかじゃなかろか?このとぴ主。
帰りたかったら、自分で働け!

旦那さん、気の毒だ。

親に出してもらう?
呆れてものが言えないね。
親にお金をあげる立場だろうに。

 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 22:20:04

こんなん ツリに決まってるやん!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 23:41:34

このトビ主の幸せって何なのかしら?
何か、地に足がついてないよね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 07:15:45

私も友達のポットラックでこういう主婦の人達にあいました。40代のグループで誰一人働いてませんが年に1度の里帰りは旦那の義務と言っていました。私はこの人達に旦那への愛情を少しも感じませんでした。私は20代ですが、里帰り分は稼ごうと思います。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 10:06:15

トピ主は、
旦那様が本来もらえる給料を、
税金対策のために少なくされている事に
腹を立てているんですよね?その気持ちはわかります。

利己的、不道徳、人間的に残念な旦那様(と家族)と一緒になってしまったトピ主さんには、同情いたします。

そこで、ベネフィットや税金対策で、旦那の給料を安くしている
雇い主であるご両親を、脅してみてはいかがでしょうか?
税務署に報告するぞ!とか。
(法律的には詳しくありませんので、あくまで素人の提案ではありますが)
じゃあ、お金ももっともらえるかも。

このご一族も人間的にどうかと思いますが、
トピ主さんも、既にこのご一族の一員なのですよ。同罪です。
恩恵を受けているという点で。

私が真面目に払っている税金が
こんな所に流れているのか…と思うと
馬鹿らしくなってきますね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 13:45:29

↑何いってるの?意味不明。
 関係ない人を巻き込んでまで日本帰りたいの?
 頻繁に帰れないことぐらいわかってるのに、
 何の為に移民してきたの?  
Res.54 by 52 from 無回答 2010/04/16 14:20:19

53へ
意味不明でごめんなさい。
皮肉で言ってるんですよ〜。
里帰りの義務以前に、税金ちょろまかす旦那が問題だって。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 17:06:15

意味なんでわからないの? あたま悪〜〜〜
ファミリービジネスによくありがちなことですよね。
日本でもよく聞きますよ。
トピ主さんの問題って義理の両親かもしれませんね。
そして義理の両親にアタマのあがらないご主人も。
だから、トピ主さんが怒っているんですね。  
Res.56 by りんご from 無回答 2010/04/19 09:42:35

>RES28さん。

本トピックからずれてしまい申し訳ないのですが、現在私も結婚前でプレナップを作成中です。
今まで考えた事もなかったのであまり知識もなく恥ずかしいのですが、プレナップの中には結婚前の資産関係の事のみ記載するものだと思っていました。

高齢の両親がいる日本には、金銭的に全額負担をしてもらおうとは思いませんが、やはり年に一度は帰省させてもらいたいと思っていたので、そのような内容を盛り込めるなんて朗報でした。

早速、話し合ってみようと思います。
どうも有難うございました。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 11:38:03

世知辛いねぇ。
結婚っていうのは、二人が力を合わせて幸せに向かっていくもんだと思っていたが、結婚する前に○○、xxなんて条件を入れておくものなのか。   
はぁ〜。
ため息が出てしまった。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 13:55:40

帰っても待ってる人がそんなにいない。
同級生は家庭を持ち、親は自分達のペースで働いたり、遊びに行ったりしてるし。
たまに帰ったくらいじゃ、知り合いも増えない。
というか、帰ってる暇があるならこちらで友達増やした方がいいと思う。
将来パートナーがなくなったとき独りとかは嫌ですし。。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 14:05:23

羨ましい!
住宅の返済でそんな余裕ないです。
返済済ませつつ老後の貯えのこと考えないといけないからカツカツです。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 00:02:21

プリナップに「1年に1回、日本に里帰りさせる」というのを入れるって、かなり変則だと思いますけれど。

プリナップっていうのは、結婚する時点ですでに持っている物の所有権(責任)をハッキリさせるのが目的で、結婚後にどういう生活になるのかは、二人の責任ですよね。

日本に旅行に行くお金が出せないのは、夫側だけの責任ではないはず。

結婚前は、いろんな口約束をしますよね。海外旅行に一年に1回行くとか、毎週末レストランでデートするとか。
プリナップは、そういう子供じみた約束を保証させるものではないです。

「妻の結婚前の貯金を、結婚後の里帰り用に使いますから、口出し無用」ということならプリナップになると思いますけど。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 13:23:49

>帰っても待ってる人がそんなにいない

へーそうですかあ?
私は昨年帰国する際に友達に「3週間帰ります」と連絡して「会おう!」と言ってきた人にだけ会おうと思っていたら、結局20人以上と会うことになりました。もちろん一度に数人というのも入れての話ですが・・・

ずっと日本にいたら仕事と家庭に忙しくそうもあっていられないだろうけど、たまにしか帰国しないので皆会ってくれるんだと思っています。友達中には私が帰ってきたのをいい口実にプチ同窓会を企画してくれたり、みんな「集まるいい機会になるわ」と言ってます。

中には新幹線や数時間かけて遠いところから会いに来てくれたり・・・
私はそんな友達に会うたびに感謝の気持ちが強くなり、一杯元気をもらってリフレッシュしてカナダに帰ってこれます。


こちらでの友達も大事だけど、日本の友達も私は一生の宝物です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network