jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17896
賞味期限前に購入したものが腐っていた場合どうしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 21:58:07

たとえば、こんにゃくを買ったとします。

賞味期限前なのに、開封して料理したら腐ってたら
レシートと共に店に行き返金してもらいますか?

それとも$2くらいのことなので目をつぶりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:05:52

返金してもらうといいたいけど、店が自宅から近ければ、又はそのところに行く用事があるなら、ですね。
ワザワザガソリン代かけて返金しに行くのもお金の無駄、だって今ガソリン高いもの。

リターン期間が2週間ぐらいあったら又でかけるとき持っていくよ。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:10:09

保存方法が悪かったのではないですか?
以前購入した牛乳を開封したら、臭かったので返品しようとしたら、「お宅での保存方法が悪かったのではないですか?」と言われ、返品を断られました。
他の方も仰っているように、2ドルなら目をつぶったほうがいいかもしれませんね。
ここはカナダですし。
日本だったら、すぐに交換してくれるでしょう・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:22:35

以前T&Tで生ラーメンを買いました、店の管理が悪かったんでしょうね、家に帰ってお湯に入れたらもうたまらない悪臭、、すぐにざるにあけ、^翌日もって行きました、カスタマーサービスですぐにお金返してくれました、

T&T保冷管理悪いよ。たまに日系商店もあるから気お付けて。

といってこんにゃくのように袋を開けないとわからないものもあるからきおつけようがないけど。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:24:20

前にスーパーストアで買った豆腐が、一回凍らせたものを解凍した感じになっていて、開けたら既に変な状態でした。
返品に迷ったんですが、結局行きませんでした。
もうそこでは買わないぞ、と心に誓って終了・・・。
そうそう、ここカナダですもん、ね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:28:45

>
以前購入した牛乳を開封したら、臭かったので返品しようとしたら、「お宅での保存方法が悪かったのではないですか?」と言われ、返品を断られました。

本当の話ですか、本当にあなたの保存が悪いと言って返金しなかったですか、その店の名前を教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 22:53:12

スーパーで牛肉のかたまりをかって、2,3時間かけて焼いて、さあたべよう、とおもったら、肉の一部がどろどろになっていて。。。

空腹であったまきていて、どなりこんだら、お金もかえしてくれたし、デリのローストチキンくれた。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:07:39

返金、商品交換に関しては日本よりこっちの方がやってくれませんか?
それとも保管方法の点について「ここは日本じゃないし」と仰っているのかしら?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:10:22

そうそう、カナダの方が日本よりも返品をスムーズに受け入れてくれます。

それと、Hマートで生菓子類(御餅系)を買う時は注意した方がいいです。
よくカビが生えた商品が並んでます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 23:13:40

私も保存方法が悪かったのではないかと言われました。

T&Tで買った豆腐で
最初の対応はこちらに非があるように言われ
同じものを2つ買っていて1つは未開封というと
賞味期限内の返品なら応じると言われました。
でもその為にお店に行けなかったので諦めました。

食べられないものにお金出して、わざわざ買いに行って
店員の対応も悪く予定してた料理も作れないし散々でした。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 23:15:38

本当にカナダでは何でも返却が簡単ですよね。

私も元主人に「おまえは賞味期限切れだ!」と言われて返却「=離婚」させられました。(涙)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 23:54:16

お店によって対応が違いますよ。
食料品は一旦お店を出たら返品は一切出来ない、
そういったお店のポリシーがあるようです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:06:18

↑コンビニや、、レシートにそうかいてます。
たぶんここだけだと思います。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 00:21:50

>お店によって対応が違いますよ

だからそれはどこなのよ、コンビニヤ、たしかにFAINAL SALEだわ、
でも私もいろんな店に行くけど、どんな小さな八百屋だって一つ返事で交換又は返金してくれますけどね。
それは店の信用に関わるからですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 08:26:03


やけにムキになっているね。関係者ですか  
Res.15 by 無回答 from 日本 2010/04/14 08:26:09

数年前、コンビニ屋で糸こんにゃくを買いました。
ザルに開けたら腐ってて、網目から全部流れていってしまいました。
すぐにお店に行って事情を話したら、店員さんが残りのこんにゃくをチェックして、他にも腐っているのを見つけました。

私が買った品は全て流れてしまったし、レシートも無いので返金してもらえないと思っていました。でもお店に伝えて他のこんにゃくも腐っていたら、お客さんが買う前に気付けると思いました。

結局3つほど溶けてしまっているのを見つける事が出来、店員さんから「教えていただいてありがとうございます」と返金していただけました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 09:06:35

↑ここも保冷管理が出来てないのか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 09:27:39

Res.11です、ここバンクーバーのある大手のスーパーです。
コンビニ屋とか日本食良品店ではお買い物しないので、知りません。
 
Res.18 by とぴ from バンクーバー 2010/04/14 09:33:07

みなさん、コメントありがとうございます。

私の方で管理が悪いということは、ありえません。なぜなら、購入して次の日に料理したからです。何週間も手元にあったわけではありません。

家から近いので一応返金してもらえるか行ってみようと思います。
$2といえ、ちりつもだと思うので・・・。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2010/04/14 09:33:30

Res15です。
コンビニ屋さんでは、ちゃんと冷蔵庫に入っていました。
問題は日本から送られてくる時だと思います。
定員さんも「昨日入ったばかり」とおっしゃっていました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 09:46:33

トピさん。ご近所で買われたのですね、ぜひいって返金又は品物交換をしてきてください。価格の問題ではありません。
店によってポリシーが違うといってるかた、大手スーパーならなおさらのこと、腐ってる商品お店において管理もしないでお客に売って、あなたの自己責任だからお金は返せない、かえさない商品の交換も出来ない、なんてないはずです。
大手ってどこですか。あなたが経営をしているのではないでしょう。名前出せますよね。私、聞いてきますから。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 12:20:41

私は行くのが容易なお店であれば返金してもらいます。金額の大小関係なく(たとえ50セントであっても)。でも行くのに時間・労力・お金(ついででなく、返金目的のためだけに出かけなくてはならない)がかかるのなら、割に合わないと感じたら行きません。

トピ主さんも行くのが苦じゃないなら返金してもらったらいいと思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 20:39:05

他の客がレジまで持ってきて、気が変わったりして買わなくなったものとか、レジまで持ってこず ぜんぜん違う場所になげだされておいてあったりしたものが、時間のたった後で店員が冷蔵庫に戻すということもあるから、そんなものを後で買ってしまったりすることもあるえるかも。

店員の態度の悪い人もいるから 嫌な思いするかもしれないけど、今までの経験では 返金もしくは他のものと交換してくれましたよ。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 22:36:20

あちゃ〜!
今日kissチョコ買ってきて食べようとしたら、
銀紙?が全て張り付いて食べれない。。。

不思議に思って一個一個良く見てみたら、
一度80パーセントくらいとけて再度固まった状態でした。。。
別に車に長時間放置してたわけでもなく、スーパーで買って直帰したのに。。。
必死にはがしてみても、全て白っぽくなってるから食欲も失せた。
あ〜がっかりだ〜。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 00:28:59

製造元にクレームするのも手です。
電話番号があれば電話してみて下さい。
昔、トルティアの密封できるジップ?の部分が最初に開けた時に剥がれて密封出来なくなり、電話しました。
そしたら謝罪の後フリークーポンとか割引クーポンなどいくつか送ってきてくれました。
行って説明するより楽です。
(製造元は自社製品なのできちんと対応してくれます。)
 
Res.25 by とぴ主 from バンクーバー 2010/04/15 10:16:27

みなさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。

先日お店に行ったら、返金でも交換でも良いということで無事に済みました。定員さんも感じ悪くなく、カナダでは珍しく謝ったのでびっくりしました(笑)ダメもとで行ったのが良かったのかもしれません。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network