jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17885
カナダで旦那以外の身内がいない場合・・・
by バンクーバー from バンクーバー 2010/04/12 20:47:18

将来の育児について悩んでます。
移民してカナダの国籍を取った旦那と将来について悩んでます。
カナダには彼と私以外には身内はいないので、もしカナダで出産・育児をした場合、夫婦2人でやって行くしかないのですが、週末や家族の様々なイベントなど沢山の家族で祝ったりする家族行事を子供が経験できないことがとても悲しいことではないかと考えています。

もし同じ状況の家族の方がおられたら、どのようにしてらっしゃいますか?何かコミュニティーのようなものがあったりするんでしょうか?
よかったら教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 20:50:21

うちも同じ状況ですよ。

クリスマスなどの行事も家族(夫婦プラス子供2人)だけです。さびしいといえばさびしいですが、わずらわしさもないですよ。

毎年日本に帰っていとこやおばあちゃん、おじいちゃんと交流させています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 21:44:37

実際、妻日本人&夫カナダ人だったとしても、夫婦の多くはトピ主さんと同様なんじゃないでしょうか?カナダ国内に身内がいたところで、東部とか遠くだったら、必ずしも家族行事で集まれるとは限りません。

だからこそというか、私は日本人の知り合いとのつながりを大事にしています。同じように移民してカナダに来ている日本人は、バンクーバーにたくさんいますよね。そこで知り合った人とは家族ぐるみでのつきあいをしていて、生まれた子供同士も仲良しです。

年をとったあとにどれくらいの具体的な助け合いができるかは、今の段階では分かりませんが、現在では知り合い同士で一緒にクリスマスや子供の日をお祝いしたりしています。

あと旅行中で留守をする際に、お互いの家の郵便物を取りに行ったり植木に水をやったりなどもしてます。そういった信頼できる知り合いが何人かいると、結構心強いです。日本人コミュティというほどの規模ではないのですが、家庭を持つ年齢になると、ある程度の互助精神が必要かなと。

Res.3 by バンクーバー from バンクーバー 2010/04/12 22:16:15

ご意見ありがとうございます。
やはり同じ状況方が多いんですね。私自身、親戚家族が同じ町に住んでいたので、皆が集まれるのが当たり前と思ってましたが、今考えるととてもありがたいことだったんですね。夫婦供に前向きに考えていきます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 23:11:22

何を今更…。
結婚前に想像できる現実的な事では…。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 04:56:49

夫婦2人なんて最高にラッキー。なんでうるさい彼の親戚なんかほしいのか?田舎者の考えは理解できない。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/13 05:25:19

田舎物の考えは余計な一言。
何でこれが田舎物の考えなのか!?
子供が親族と交流を持つ原体験って、必要だと思うね。
家族との絆って大切だよ。
煩わしさは親族以外に他人との関わり合いでも同じ。
中南米から来た移民の殆どがトピ主さんと同じ状況で、市民権を得て経済的に落ち着いたら里帰りしているようですよ。
アメリカ大陸で査証問題でトラブルが起こる連中ですからね。
トピ主さんも、それぞれの実家へ毎年交代で里帰りをすればいいのだと思いますよ。  
Res.7 by 匿名 from ビクトリア 2010/04/13 09:40:26

意外と移民の多い国は、同じ文化や同じ境遇でかたまります。 

結果、カナダ社会ともある程度、言語や接触方がカナダ的にならないと疎外感を感じると思います。 多分、自分に密着した文化と程よく接触を取る事が、物理的にも精神的にも非常に有利ではないでしょうか? 

領事館などに行くと日系のプログラム、何かの無料雑誌などがあり、情報源になります。

バンクーバーなら日本人のグループ、そして日系のコミュニティーが沢山あります。 日系のプログラムなども有ると思います。 そこでボランティアをしたりする事で、多様な年齢層の仲間が増えるのではないでしょうか?

私は自分の文化に根付いたコミュニケーションって大事だと思います。 人によっては面倒と言う理由で疎遠にされる方多いですが、結果、海外で孤立される様です。 孤独も楽しんでいるうちは良いのですが、外に出なくなったりと病的になると問題です。 

旦那様の国籍を存じ上げませんが、旦那様も同様にご自身の文化、そして妻の文化、プラスカナダの文化となれる事だと思います。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network