jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17874
懐かしのガスコンロ
by 無回答 from トロント 2010/04/11 23:08:44

こっちってハロゲンヒーター?とかIHとか、電気熱のコンロばっかりですよね。
たまに一軒家のお宅でガスコンロを見かける程度・・。

時々火加減がうまくいかず、強火から弱火にしてもすぐには温度が変わらないし、吹きこぼれたりして落ち込みます。

ガスコンローーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

あんなにどうでも良かった存在だったのに、今じゃ憧れの存在だよ・・・。

あなたに会いたい・・・。

ガスコンロにするにはやっぱり一軒家でしょうかね・・?
日本から持ってきた中華鍋を振りたい気分です。

みなさんはあの電気コンロにはすっかり慣れましたか?
ガスコンロだったらいいのになって思うことありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 23:16:05

うちはガスですよ。
バンクーバーでは、ガスってそんなに珍しくないような気がしますが・・  
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/04/11 23:25:56

レス1さん
アパートですか?コンドですか?一軒家ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 23:27:23

コンドのキッチンでもガスコンロを使用しているキッチンを見た事があります。

私は今では電気に慣れちゃって、そんなに不便に思った事もないですね。

強火から一気に火力を落としたい時は、鍋(フライパン)自体をコンロから離してから火力を落とし、コイルの色が赤→黒に変わった時点でフライパンを戻してます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 00:42:16

トピ主さんのお気持ちよくわかります〜!!
強火でジャっと炒めたいのに、肉でも魚介でも毎度水分がでてしまい
ガックリしてます。
負けずにフライパンを空焚きして高温にもっていこうとすると、
待ってましてたとばかりに煙探知機が鳴る始末です。。。

アパート住まいですが、こちらによくある大きなバーベキューセット?を購入してベランダで焼こうかと考え中です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 00:42:53

うちはアパートで電気コンロですが、鍋料理や焼き肉用の卓上ガスコンロがあります。子供ができるまでは 常に出しっぱなしで 中華なべのせて 使ってましたよ。 揚げ物の時は ベランダまで持っていって 揚げてました。 子供ができてからは、必要時だけ ダイニングテーブルの上に乗せて 焼き肉などして 楽しんでいます。

ちなみに義理母宅はコンドで、ガスコンロです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 01:42:41

卓上ガスコンロでは火力足りませんよね。
中華なべ用の火力には、
うちの一軒家のガスコンロでもギリギリいっぱいです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 09:28:52

電気コンロにも慣れましたがやっぱりガスがいいですね〜
一時期レントしていた家(メインフロアースィートでした)がガスだったんですがすごく良かったです。
その家で初めてガスコンロを使った時「これ、これ、これなのよ〜!」と1人で感動してました(^▽^)
でもガスの時はいつも種火?がついている古いタイプだったのもあってつけっぱなしは恐いし、毎回いちいち消して使う時にライターでつけるのがちょっと面倒くさかったです。
なんでこんなに古いのかと聞いたら昔はガスが主流だったとか。
古い家の方がガスの確立あるのかもしれないですね〜

あ、でも逆に料理に拘るご家庭で経済的に余裕のある方はガスにするのかもしれないですね。ガスはやっぱり電気より高いです。
リッチな親戚の家は新しく機能もいいガスコンロのキッチンでした。
いつかはガスコンロのキッチンにしたいです。  
Res.8 by a from トロント 2010/04/12 20:10:38

うちは賃貸でシーズーヒーターです。(ぐるぐる熱線が巻いてるヤツ)

こちらに来て3年過ぎましたけど、料理が好きなのでガスが恋しいです。 揚げ物はカラッと揚がらないし、お湯が沸くのも、材料入れてからまた温度が戻るのにも腹が立つほど時間がかかるくせに、消してもすぐに加熱が止まらない。火が見えないので、違うコンロを加熱して失敗したことも多々! 

ガスコンロ〜〜〜〜!ってホント思いますよ(笑)

カセットコンロも買いましたが、キッチンスペースが狭くて常に出しっぱなしという訳にも行かず、ストレスは溜まるばかり。

ですが最近、卓上用IH調理器を買ってその優秀さに感動しました。揚げ物はカラッと揚がるし(ガスより上手くできます)、厚い鍋でもお湯がすぐに沸く。加熱もすぐに止められる。 ガスみたいには中華鍋を振ることは出来ないですし、使えなくなる鍋があるけど、かなりいいですよ!

本当はガスが一番ですけど今は賃貸ですし、そのまま電源で行けるIHのストーブを買って入れ替えようかと情報収集中です。お値段は3,000ドルクラス。 シアーズ・ケンモアでセール価格2,800ドル強になってました。

トピ主さんがおっしゃった、IHストーブの物件というのは殆どないと思います。 たぶんスムーストップになっているだけでハロゲンのだと思います。

ごく最近やっとストーブタイプが出てきたらしく、この1週間で2社の新聞で記事になってました。 すでにIH普及率が高いアジアや欧州では、IHでも使える調理器がほぼ標準になっているそうですが、北米ではまだ出だしたばかりで、使えない鍋など多いそうです。 鍋を買う時は、磁石を持って行って、引っ付くものだったら大丈夫です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:28:10

ガスは少ないとは思ってましたが、珍しいほどとは思っていませんでした。我家は一軒屋ではなくコンドですがガスです。
少ない理由って何でしょうね。ガス漏れとかの危険性でしょうか?
光熱費はどうなんでしょう。
今の家の前は電気も使っていましたが、ガスのほうが慣れているというか好きですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network