jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1787
階段の掃除どうしていますか?
by ぐうたら from バンクーバー 2005/11/07 22:05:18

皆様、私家事に極力労力を使いたくない”ぐうたら主婦”です。
最近3階建ての家に引っ越したのですが、今までと違って階段(カーペット)があります。
掃除機かけるのが大変なんです(泣)。
かけないわけにはいかないと思いますが、何か良い裏技ご存知の方がいらっしゃるのではないかと思って、ここで伺ってみることにいたしました。

階段掃除だけに限らず、効率よく手抜きしながらちゃんと家事のこなせるどんな情報も大歓迎です。
皆様の賢い裏技やお知恵を拝借したいと思っています。
楽しい書き込み、お待ちしております!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 22:14:28

軽い掃除機に買い換える  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 22:21:48

わたしもぐうたらなんで、なーんの参考にもならないかもしれませんが。
うちは、階段はブラックアンドデッカーのコードレスのハンディの掃除機で子供にやらせてます。ああ、そうだ。もし、チャージャーが二つあれば、あれば、階段を上るついでに掃除機をかけ、上のチャージャーにつないでおく。そして次のときには上から下におりてくるついでに、、、とやってみれば?  
Res.3 by ぐうたら from バンクーバー 2005/11/07 22:33:58

>Res1さま
仰るとおり(笑)。ありがとうございました。

>Res2さま
私もコードレスがいいかなーと思って購入したのですが、あまりきれいに吸い取ってくれないんです(メーカーが違います)。
で、重たいいつもの掃除機で格闘中なんです。
ブラックアンドデッカーにすればよかったかなぁ。。。
でも後の祭り(涙)ですよね。
うちには残念ながら子供がおりません。
お手伝いをちゃんとするお子様、貸していただきたいです・・・(*^_^*)  
Res.4 by かなり、ぐうたらです from バンクーバー 2005/11/08 09:18:52

階段の材質によりますが、ウェットまたはカーペット用のシートでふき取るのみ。(クイックルワイパーみたいな奴です。スティックがついてて、先の板状のところにシートをつけて掃除する奴。)たまに掃除機。でも、普段はコレのみ。  
Res.5 by ぐうたら from バンクーバー 2005/11/08 22:02:40

>Res 4さま
カーペット用シートなんて優れものがあるんですね。
気が付きませんでした。
ぜひぜひ試してみたいと思います。
有力情報ありがとうございました!  
Res.6 by レイジー from 無回答 2005/11/09 01:03:49

私も広いお家に越したのは良いのですが掃除が大変で困っていました。 特に髪の毛が落ちるので大変です。 ふとした事からやり始め、これは楽ちん! しかもキレイ!という方法を見つけました。 柄の短いハンディタイプのちりとりとブラシ(毛は固め、100円ショップなどで売ってます)でさっさっさと掃いてはその場でちりとりににごみをとっていくと、、、あ〜ら素敵!! まるで掃除機をかけたようにキレイだし、恐ろしいくらいの髪の毛がとれるんです。 ポイントはカーペットの毛並みと逆にかける事です。 お試しを!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 06:30:14

レイジーさんて、そんなに沢山の髪の毛が抜けるんですか・・・・・・・ちりとりだとダニは取れないと思う。。  
Res.8 by ぐうたら from バンクーバー 2005/11/09 14:38:21

>レイジーさん
ブラシを使うってのは、思いつきませんでした。
明るい色のカーペットだと、日本人の黒髪が落ちると気になりますよね。
階段だけじゃなくて部屋でも応用できますね。
毎日掃除機かけるのって大変だから、応急処置にこの案いただきま〜す!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 14:40:40

ゴム手袋でなすっても髪の毛よくとれますよー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network