jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17861
二人目を作るタイミング
by 無回答 from 無回答 2010/04/10 21:40:12

こんにちわ。
悩んでいますので、聞いてください。
私(32歳)と夫(カナダ人、43歳)には2歳になる子供がいます。
私は二人目をそろそろ作りたいと思っているのですが、夫はためらっています。
その理由は夫の年齢です。
来月誕生日で、44歳になります。
子作りをして、うまくいけば44歳中に生まれますが、少し時間がかかれば45歳になってしまいます。
子供が高校を卒業する頃にはもう60歳を過ぎてしまいます。
夫は見た目も老けて見えるたいぷで、太めで髪も少ないので、お友達に43歳と言うとちょっと驚かれてしまいます。
50歳前後に見えるようです。
夫の年齢が40歳半ばで、子供が生まれたという人がいたら、教えてほしいのですが、やっぱり年齢的に将来に不安を感じますか?
夫の話を聞いていたら、どんどん不安になってきて、子供1人でもいいのかも、って思えてきました。
でもやっぱりもう1人欲しいって気持ちになって、迷ってる時間があれば産んじゃいたいんです。
何かいい説得方法とかあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 23:01:37

旦那さんの年齢よりも、奥さんのトピヌシさんが将来的に仕事をするつもりなのかどうかということでもだいぶ違ってくると思います。

40代なかばという旦那さんの年齢は決して若くはありませんが、年をとっていすぎるというほどでもありません。
ただし、子供が成人するまで、シングル・インカムで、これからどんどん年をとっていくとなると旦那さんも不安だと思います。

縁起でもないことを言いますが、もしご主人に何かあったときや、離婚などということになった時に、子供一人ならまだしも、二人となるとキツイと思います。
ご主人と年の差があるなら、何歳くらいでご主人がリタイヤして、トピヌシさんがいつから働くとか、働かないとかじっくり話し合った方がいいと思います。

子供はお金がかかりますから、年齢的なことだけがファクターではないと思います。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/10 23:24:25

タックス関連では子供の人数分、税控除もらえたり、Child care Benefitとかいろいろあるけどね。貯蓄は必要だろうね、将来のために。

カナダだと高校までは無料なんだっけ?だったら、高校までなら何とかなるでしょ。その先、もし二人とも大学にいきたいといったときのために、学資保険とか入っておけばいいんじゃない?

で、足りない部分はStudent loanを子供たちに組んでもらえばいい。大学まで行かせたら、親として育てる側の大半の責任は果たしたと思うから、それからはRetirementの生活でいいんじゃない?

その頃にはきっとご主人のPension incomeが入ってくるでしょ。いくらくらいになりそうか、概算立ててみれば?そうすれば、生活の見通しは少しはできるんじゃないかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 23:27:23

私達夫婦もトピ主さんのような年齢で1人目を産み、2人目に迷いました。
夫が50過ぎて子供と公園でサッカーボールを蹴って走り回れるか、とか、人間50近くもなれば色んなところにガタがでてくるもの、夫はいつまで元気でいてくれるか、とか、、。
レス1の方がすでにおっしゃっているように、夫になにかあった時、私が一人手で、子供2人をそだてあげられるか、、。

結局色々考えて私達は2人目は作らないことにしました。

悩んでいた時は、とても辛かったのですが、心を決めた途端視野が広がりました。今は子育てに、仕事に、学校に、と充実しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 10:39:36

あんまり悩んでもしょうがないんじゃない?
旦那さんの体力がどうのといってもおとなしい子が生まれるかもしれないし。
昔はお父さんが子供と遊ぶなんてのも全くなかった家庭だって珍しくなかったわけだし。
お父さんの見た目(老けて見える)なんて考えるのは本当にナンセンスだと思うし。

うちもびっくりすることにトピ主さんと全く同じ状況だったけど二人目3歳離れてできました。
さすがに3人目は考えてないけど。

体力よりも経済的にやっていけるなら後悔しないように二人目作ってもいいと思いますよ。
体力や見た目なんてなんとでもなります。そんなことで悩んでいるなんて本人にとっては切実でしょうけど傍から見たら馬鹿らしいです。
RESP等きちんと積み立てできるなら大丈夫です。

それからトピ主さんが働いているか、今働いていないなら働く覚悟があるのかでも説得できるかもしれないですよ。
トピ主さんが働く必要もない位旦那さんに収入があるなら悩むことないです。

後悔しないように旦那さんとよく話し合ってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network