jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17845
日本での国民年金、どうされてますか
by 年金 from 無回答 2010/04/08 01:10:37

私は移住して10年、最初日本を出るときに年金はストップしてきました。
そして3年前に一時帰国した際、再開しました。

帰国するたび「どうしようかなあ」と迷っています。
それほど余裕があるわけではないので、もらえるかどうかもわからないものにお金をかけるのも・・・(本来は自分のための掛け金ではないですが)と思ってしまいます。

皆さんは、どういう理由で年金を支払っておられ/もしくはストップされてますか。何歳か、とかにもよるかと思いますが・・・

人それぞれ、とはわかっていますが色んなご意見を拝聴したいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 07:23:53

私もストップしています。トピ主さんと同じ気持ちです。余分なお金があれば、かけると思いますが。。かけてた方が良いようには思うのですが、いかんせん。。  
Res.2 by 26歳 from 無回答 2010/04/08 07:55:58

私もストップしてます。
親戚でめちゃくちゃ稼いでる人がいますが
その人でも年金15万ほどもらえる程度
普通に働いてもらえるのは7,8万といいます。
傷害手当てなどありますが、ここカナダに住んでいたら
医療の面では無料だし、たとえ働けなくなっても
福祉のヘルプが手厚いと聞いたので。

カナダも一応年金みたいなのがありますよね。
最高で500$くらいでしたっけ?
日本では医療費など今も老人は少なくて1割
病院にかかる回数など考えたら
+−0なのかもと思います。

ただ、プラスで欲しい、日本へ戻る人はかけてるほうがいいのかもしれません。
15000円、毎月払うのはちょっときついです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 09:41:21



>親戚でめちゃくちゃ稼いでる人がいますが
その人でも年金15万ほどもらえる程度

この方は自営ですか?自営の場合は国民年金を支払うのですが40年満期で年間90万円ちょっとの年金支給額です、

めちゃくちゃ稼いでいるんですからたくさん預貯金すればいいのです。ね、

父は、公務員でしたが年間500万円ほど年金をいただいているそうです。
自宅だしもちろんローンないし、子供たちも独立しているし悠々自適、父は近所の小学校の交通整理を登下校やってます、もちろんボランティア。私たち子供が通学した小小学校です。





 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:12:36

よくカナダの福祉は手厚いと勘違いしてる人がいますが、
そんなことないですよ。医療のレベルは相当低いですし、
無料なのではなく、毎月払ってる保険料にカバーされてるだけです。

よくEI目当てに仕事を辞めたりする人もいますよね。
所詮国からの補助なんて、健康で普通に働き
入ってくるお給料から見たら程遠い。

ただでもらえると思うから目の色変わるんでしょう。
でも3000ドルのお給料で毎月暮らすのと、
1650ドルのみ補助金でカツカツの生活をするのと
どちらがいいですか?

そりゃ年金の今の15,000円はきついでしょうが、
働いて収入がある時の払えないなー払いたくないなーなんて
きつさと、年老いて働くことも出来ない、貯えもない、
何の収入もないといった本当に何もない苦しさ・寂しさと
比べたらどうですか?払った分だけ自分がもらえるか?
そこに目がいってしまうんでしょうが、
社会保障ですので、必ずもらえると言う安心感がポイントです、
社会のみんなで保障を分け合い、そして自分も長生きすれば
得をする、そういう基本がわからないとだめですね。

カナダの年金も日本の年金も世界中を見回したら
まだよい方です。機能してるんですから。
これを自分で運用するといったって、そう上手く行くもんでも
ないです。あなたのRRSPは7・8万円を毎月死ぬまでくれるほど
上手くいってますか?

もらえるもんだけもらおうと言う考えは止めましょう。
もっと公共の福祉を含めた広い世界観を持ちましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:35:54

>もらえるもんだけもらおうと言う考えは止めましょう。

日本人よりカナダ人のほうがこういう考えの人が多いですよ。だからこんなになっちゃってるんですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:09:52

年金はやめてます。ほんと迷ったんですよね。
年金今一ヶ月15000円なんだ、毎年あがるんだよね。

私が60過ぎてもらえるのかどうかもわからないし、その分貯金?とは思うんだけど生活に追われてしまって。
でも年をとっておかねがないほどつらいものないよね、
生きているうちは全てお金だし、ぽっくり死ねればいいけど長いことわずらってたらさ。。

ああ、、なんだか暗い話になってきた。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 11:10:38

もらえるもんだけもらおう

日本で払ってないからもらえませんよ。
もらえるものだけもらおうって、カナダで
ちゃんと払ってるからもらえるんです。

それに数十年後年金もらえる保証ないし・・
今、歳相応の人ならかけていたほうがいいかもしれないけど
若いとまだ先があるからと思ってしまう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:18:45

止めていたらもちろん払い込む金額が少ない分、将来もらう額は少なくなるけれど、その間はカナダで住んでいるから、通算してもらえますよ。日本では空期間ていうのかな、それも年数のカウントには入りますから。ごめん、ちょっと説明めんどさくなるからわかりにくいかもしれないけど。もちろん払い込んだ額によるから、額は人によって違いますが。

2重にはらわなくてももらえますから。

カナダではRRSPなどをできるだけ購入すれば、それも日本で老後を過ごすことになっても十分役立つしね。  
Res.9 by 払ってますよ from バンクーバー 2010/04/08 11:22:29

どういう理由でと聞かれたら、障害保険があるのと、途中まで掛けていたのでそれを無駄にするのが嫌だったから、でしょうか。
将来長生きしたらラッキー位にしか思ってませんが。

国民年金は関係ないのかもしれませんが、国民保険、市民税も払ってます。ここで書くと反発されがちですが、そのお陰で出産金手当て、育児手当もいただいてます。
それがいただけるとわかった時、払ってて良かったなーっと思ったものです。
子ども手当てのシステムが変わるので、もらえなくなるかもしれませんが。(ご存知の方いらっしゃいますか?)
私は帰国をよくするので、払い続けていこうと思ってます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 11:37:27

「偽りその他不正の手段により子ども手当の支給を受けた者があるときは、市町村長は、国税徴収の例により、受給額に相当する金額の全部又は一部をその者から徴収することができる。」だってさ。

それに、子供が学校いくようになったら通知がくると思うんだけど、みんなうまくやってるんだね。すごいなあ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:39:07

国民年金ですが、、仮に今から満額の40年間支払ったとします、掛け金の上昇なしてして計算)
40年間に、720万円のお支払いです。受け取りは65歳からですから、支払い分を取り返すには最低でも74歳まで、石にかじりついても生きていなければなりません。
それなら、今から、カナダ、、アメリカ日本どこでもいいです。30年物の国債を買って、、どちらがよいか計算してみてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:42:23

私はRES9さんには賛成ですよ。払う払わないは個人の自由だし、払っているからもらえるのであって、それも賢いやり方だと思います。もらう権利のあるものをもらわないのは、無知であるか、よっぽどお金がありあまっている人だけだと思います。

私は年金も止めて住民税なども払っていませんが、それぞれの事情や、考えは一つだけではないのはわかっていますしね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:43:26

↑追記

年金は皆さんのご両親もいただいていますよね、、まだの方はこれからかしらね、

この年金はあなた方が支えているのです、、それも考えてね。
でも年金機構が天下りだの何だいろいろと私たちの年金をくすねてやりたいことをやっていたわけです、、これから40年先どうなるかわからないけどよく考えて老後の資金を考えたいですね。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 11:52:34

大丈夫だったのに、ズルやってて、最後の最後に抹消という形で締めくくる方もいるみたい。年金減額。こっちの方が痛い。まあ、ひとそれぞれだから。  
Res.15 by 払ってますよ from バンクーバー 2010/04/08 13:27:12

予想はしてたのですが、ズルだの違法だのと言われてるのは私のことでしょうか。Res12さんに分かっていただいて嬉しかったです。

育児手当てをいただき始める前に市役所に行って聞いたら、いただけるとの事でありがたくいただいてるので、違法を犯してるとは思わないのですが。

ニュースで見た、韓国人夫婦が一人の子どもの上に生まれたばかりの双子が国にいるから3人分くださいっとかいう、信じがたい話のようなケースの話など、後でもしそれが嘘だったら徴収っという事ではないでしょうか。

これは子ども手当ての話で、トピずれですみません。
国民年金の話に戻すと、最低25年になるまで払い、子ども手当てのように利があるのでしたら、その後も続けて払い続けようと思っています。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 13:54:07

日本で年金ストップしている間はカナダで支払っていますが、将来例えば日本に帰ったとして、年金は日本に住みながらカナダからの年金を貰うことになるのですよね?その場合、為替の影響を受けますよね?カナダドルが高くて日本に住むならまだ良いですが、カナダドルが下がってて、日本に住んで、日本の年金ないと大変なのかなー・・と漠然と考えたりします。やっぱり年金掛けといた方が良いかな〜。。来月ちょっと帰るんですよね。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 14:12:59

児童手当ですが、日本に住民票があることは最低限の条件であって、日本に居住している実態がないことがばれればもらえませんよ。


その旨、伝え処理がなされたのあれば大問題かと。
都合のいいことだけ言ってもらっているのであれば、ズルですよ。世の中、ずるいやつばかりだからいいですけど。親も協力してるってことですよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 14:26:07

払っていますよさんではないですが、払っていますよさんは、国民年金、国民保険、市民税も払っていますよね。これって、保険は日本に帰国したときに病院にいけばいいけど、そうでなかったら、毎月かけすて状態ですよね。その土地に住んでいないのに、市民税も払っている。本来払わなくていいものも、あえて払っている。という点では市にとってもいい収入の一部になっていますよね。日本に住んでいる人でも、国民年金をちゃんと払わない人はたくさんいるのに、それも払っている。それは今年金をもらっている人を支えているともいえますよね。

本来払わなくていいものも、自らの意思で払っているんですから、それに伴い、もらえるものがあっても当然ですよね。

将来日本で暮らすかもしれないと考えて、そのまま払い続けている人もいますしね。払っていないのに、もらうものだけもらうのは違法だけれど、払っているからもらう権利が発生するではないでしょうか。

実際にこれでトラブルになったっていう話を聞いたことはないですが。

なんか払っていますさんのような人がコメントをするといつもそんなことをすればばれて困る、っていう人がいますが、なぜそんなに気になるんでしょうか。だって、自分は払わないことを選んで、だから当然何ももらえないわけで、違反かどうかも自分には関係のないことですしね。

ちょっと不思議です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 17:11:50

何やっても、いんじゃないですか。立派、立派。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 22:01:32

日本で収入がなければ市民税は課税されないのではないでしょうか?健康保険は市民税起算なので払っても、3千円くらいではないでしょうか?

母子移民で父は日本在住の人は、カナダと日本とも児童手当を両方もらえるのかな?
ちなみに私は住所はカナダですが、年金は日本でも払っています。  
Res.21 by 無回答 from 一時帰国中 2010/04/08 22:23:25

この前テレビでやっていたのですが、例えば、両親が海外駐在で子供たちは全寮制の学校に入っている場合、一切手当ては出ないそうです。方や、ブラジル人でブラジルに養子縁組などで100人子供がいた場合でも手当てが出るそうです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 02:42:11

>日本で収入がなければ市民税は課税されないのではないでしょうか?健康保険は市民税起算なので払っても、3千円くらいではないでしょうか?

日本は全世界収入の申告が必要になりますので毎年元旦の時点で住民票が入っている人はカナダの収入を税務署に申告する義務が発生します。(単に申告しなければ納税義務者が納税をしていない=脱税と言う事です)

より詳しく書くと住民票があるということはレジデンシャルタイ(居住要件)が日本にあると日本側はみなしますのでこちらのタックスリターン後にその額を控除した申告を日本の税務申告をする必要が出てきます。

しかしながら結婚移民で専業主婦等になどの場合旦那さんが住民票を入れて無ければ日本の世帯収入の考え方とこちらのそれの差により奥さんは無収入と申告することは違法では有りません(また奥さんの年収が1万$程度の場合は控除等考えると税額が0になります)。  
Res.23 by 年金 from 無回答 2010/04/09 19:44:52

トピ主です。

皆さん色んなご意見をありがとうございます。
やはり、「どうしようかなあ」と思っておられる方もいらっしゃるようですね。

かけておられる方のご年齢はおおよそどれぐらいですか?私は40代ですが20代〜30代前半だったらおそらく空期間にしてるだろうと思います。誰にもわからないことではありますが、やっぱり掛け捨てにはなってほしくないなあと思いつつ、相互扶助の理念を持たなきゃ、と思ったり。

将来日本に帰る可能性が0ではないので余計に迷ってしまいます。(まあ、どこに住んでいるかはあんまり関係ないのかもしれませんが。)

引き続き、色んなご意見をお聞かせ頂けると幸いです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 21:04:23

↑掛け捨てにはならないですよ。最低受給資格に相当する期間の
25年間(休止も含め加入状態である年数)を経れば、
かけた年数分%はもらえます。25分の○年で
相当少ないか、または多いかはわかりませんが。(日加保障協定)
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 03:23:40

トピヌシさんが専業主婦で収入がゼロなら、CPPもゼロですよね。
そうなると、将来的に両国を合わせても、最低受給資格の期間に満たなくなるかもしれませんね。

そういう場合でしたら、日本の年金は掛けておいたほうがいいと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 13:22:51

↑そうだと思いますよね25年支払えば満額40分の25いただけます。

カナダに20年以上住んで帰国すればOSAもいただけて2つの年金が入りますから。40分の20、人によっては40分の25、40の30っているかな。40年住めば40の40ここも満額だね。
年金など当てにしないで食べていけるような財産をお持ちならいらないとは思いますけど、お金はいくらあっても邪魔ではありませんから。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 22:13:26

カナダに来て5年、国民年金も国民健康保険も住民税も全て払っています。まあ所得はないので健康保険は月に3000円くらいですが、何年も使っていません。

住民税と固定資産税は結構あります。日本に家があるので、それに対して固定資産税を払い、国民健康保険は固定資産税の割合と収入の併せたものなので、収入がなくても固定資産税があれば結構な額になります。

ちなみに親とは住所も違うし、結婚して除籍しているので、自分が筆頭者の戸籍です。

う〜ん、まあ病気になったら帰国して手術とかしようと思いますね。こっちだと待って待って、、、なので、その間に手遅れにならないように、大病をしたら日本で治療したいと思います。歯科治療は数千ドル払ってこちらでしましたが。

ずっと全てを払い続けているから、健康保険証もあるしすぐに病院に行けます。別に日本が、、、とか、カナダが、、、とかいうつもりはありません。使い分ければいいかと思うだけなので。

固定資産税も年額10万円以上ずっと払っているし、5年間恩恵にはなっていないので、後ろめたさはないです。

もらえるものだけくださいっていう気持ちは毛頭ないので。そんな人もいますけどね。  
Res.28 by 年金 from 無回答 2010/04/11 16:36:39

>掛け捨てにはならないですよ・・・(略)・・・相当少ないか、または多いかはわかりませんが

すいません。ものすごく少なくなったり、破綻(?)してしまう可能性もあるかなあと思っていたので、「掛け捨て」という言葉を使ってしまいました。

>25さん
私は独身で働いていますがカナダでの勤務年数はそんなに長くありません(まだ5・6年)。そうですね、CPPのこともあわせて考えないとだめですね。

>26さん
OSAのことはすっかり忘れていました。将来日本に戻るにしても可能であればこちらに20年住んでからの方がいいですね。もし帰国を考える場合はOSA等も考慮に入れないと・・・すっかり忘れていたこと思い出させて頂いて助かりました。

>27さん
もっと経済的に余裕があったら私も日本に住民票をおいて置くのが理想です。住民税も国民年金も国民保険も・・・いつ日本に行っても国民保険がすぐ使えるのはとても安心だと思います。

国民年金、払える間は払っておくのがやっぱりいいかなあ・・・むむむ・・・(悩)今の自分には月1万5千円は結構きついのでつい考えてしまいます。でも皆さんのご意見を聞いているといろいろと参考になります。自分に欠けていた切り口で考えてみることができます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 16:50:49

>将来日本に戻るにしても可能であればこちらに20年住んでからの方がいいですね。もし帰国を考える場合はOSA等も考慮に入れないと

20年カナダに住んでその後国外に出てしまわれても一生カナダのOSAはいただけまよ。勿論申請しないとだめですよ。

知り合いは帰国したいといって在加17年で帰国、あと3年待てなかったですかね。年金は申請して半年で打ち切り、
奥さんがかなりホームシックだったから仕方ないですが、、

 
Res.30 by from バンクーバー 2010/04/12 10:56:57

なぜ、みなさんは日本に住民票を置いているんでしょうか?
違法ですよね?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 11:13:48

↑昔もトピックあったんですが国保に入ってるからと書いてましたね。お里がえりをしたときに、国保が使えるようにしておきたいとの事の良いうですよ。

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 11:35:32

>なぜ、みなさんは日本に住民票を置いているんでしょうか?
違法ですよね

たとえば日本にたびたび帰る人なんかはおいていても違法なんですか?だってカナダの移民だって5年のうち一定期間いたらいいだけですよね。拠点はカナダでも日本によく帰ってしばらくいる人なんかはそのまま置いておくほうが何かあったときにいいですよね。  
Res.33 by from バンクーバー 2010/04/12 18:16:45

>たとえば日本にたびたび帰る人なんかはおいていても違法なんですか?

そうだと思います。違いますか?


国保が使えて便利なのは、もちろん承知しています。
(日本に帰省したときに便利)
毎月の支払いも苦にはならないかと私も思います。
ですが、実際に住んでいる場所、拠点がカナダ(永住)なのに
日本に住民票を置くのは違法。

でも、どうしたことか、住民票を置いてきている方が
かなりいらっしゃる事にびっくりしています。
逆に、どうして置いていけるのか知りたいくらいです。
どうしてですか?




 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 19:32:49

住民票をおいて国民健康保険をずっと支払い続けている人、出産時のお金を目充て子供手当て手当てめあての日とあり、、支払ってるんだから当然の権利ってね。
日本に里帰りで3ヶ月や半年いるつもりで滞在中に事故や病気になったら、日本国籍をもってるなら病気になった時点で加入できます。

もし突然、発作で倒れ緊急手術、旅行保険しかもっていなくても代理でご両親が又は兄弟姉妹に国保を加入してもらえばいいんです。

何も日本にいない期間、無駄に支払うことないんですがね。


 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 19:37:41

違法ではないと思います。違法なんですか??

私は最近一時帰国した際に、役所に行って「今一時帰国中ですが、短期間でも国民保険に入ることはできるのですか?」と質問すると「住民票入れれば大丈夫ですよ」と言われました。「1・2ヶ月してカナダに戻る際はまた転出届をだしたら良いのですか」と尋ねると「それでもいいし、支払いさえ問題ないなら国保に加入したまま(=住民票そのままってことですよね)でもいいですよ。」と言われました。

海外に住んでいて日本に住民票を置いている人はたくさんいます。日本にも海外にも行ったりきたりして生活している人もいます。”違法”とまで言うにはちょっと違う気がするのです。
住民税と言う税収入もあるわけだし、別に悪いこととは思わないのですが・・・  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 19:51:41

自治体によっていろいろですよ。
うちの区は最低半年すまないとだめだといってます、神奈川の友人の市役所も同じことを言われているそうです、まあ半年滞在といって加入しちゃうようですが、

私ですか、、仕事もあるし3ヶ月も半年もなんて長期で日本に滞在なんて無理ですよ、、くびになっちゃう。皆さんそうですよね、仕事を持ってると自由なんてそうありませんよ、5年のうち3年は海外で暮らせるといっても退職しないと出来ないしね。


 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 20:24:16

>日本に里帰りで3ヶ月や半年いるつもりで滞在中に事故や病気になったら、日本国籍をもってるなら病気になった時点で加入できます。

>もし突然、発作で倒れ緊急手術、旅行保険しかもっていなくても代理でご両親が又は兄弟姉妹に国保を加入してもらえばいいんです。

>何も日本にいない期間、無駄に支払うことないんですがね。


そうなんですか?!知りませんでした。でも、体が不自由になったりした場合は、国民年金に入っておかないと駄目なんですよね??
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 20:44:40

>
日本国籍をもってるなら病気になった時点で加入できます。


話が違うかもしれないんですがおじが心筋梗塞で倒れたときに救急車で担ぎこまれたときに国保は?と聞かれ、はいってません≪ちょっといろいろありまして入れなかった、はいらなかったのかな)

すぐに入ってください奥さんでも代理は出来ますから。叔母が代理で加入、残念ながらおじは42歳という若さでなくなりましたが、すんなり加入できましたよ。全て国保で収まりました。
ですから禁句有事の加入は出来ないわけではないはず。ただし後遺症で下半身麻痺という場合いは、、

若い人が年金に入ってなくて事故で下半身不随になった場合お金が下りないと聞いたことはありますが、

上のかたのおっしゃってることは国保についてのみだと思いますよ。

結局日本にいない期間も払い続けているわけだからそんなことしなくてもということをいいたかった、じゃないですかね。年金については書いてはないですね。

年金って海外に出たものは強制ではありませんよね、
入るのも入らないも個人の意志、でも下半身不随となるようなことがあれば年金ははいっておいたほうがいいでしょうね
皆さんすべてをおしはらいなのですか?国保だけという方もいらっしゃいませんかね。

私は何もかも払ってません、、




 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 21:52:31

要するに国保は病気になった時点でも加入可能、しかし病気によって体が不自由になった場合年金に加入していないと補助金が受けられずということですね。

となると国保より年金に加入しておいたほうが良いということになりますかね。

やはり年金再加入かな。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 22:42:01

私もやっぱり年金に入っておいた方が良いかなと思い始めました。こちらの歯医者は私はろくなところに出会えず、やはり老後に歯や体が悪くなったら日本がやっぱり一番かなぁ、、と思っているところです。若いときはこんなこと考えなかったですが、30も半ばになると、色々考えます。。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 00:14:24

横からすみませんが、OSAって言うのは何ですか?CPPとは違うものなのでしょうか?ご存知の方教えてもらえますか?

日本の年金は専業主婦が年金をかけていても夫は遺族年金を受け取れないそうです。http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 10:52:06

↑OASというのは保険料を財源としないで一般税収のみで支払われる年金制度

受給資格は65歳以上
カナダに居住している場合は18歳以降10年以上カナダに居住、
年金受給が認められたにの前日の時点でカナダ市民又は移住建を持つもの。


カナダに居住していない場合
65歳以上。
カナダを去った日の前日の時点でカナダ市民又は正規移住者であったこと
18歳以降20年以上カナダに居住していたこと、


18歳以上カナダに40年居住すれば満額が支払われます。金額は年4回インフレ調整をした上で支払われます。
ただし年収6万か7万以上ある方は減額される。
年収が10万ドルを超えるといただけません、0です。

例えば70才になって申請した場合でもさかのぼって
支給されます。
日本円小切手が日本の自宅に郵送されてくるようです。


上でもいってる方がいるのですがカナダに10年住んで日本又は他の外国に永久にいって戻らずとなった場合65になってOSAを申請しても受給は半年で打ち切られるそうです。
カナダ国内にとどまっておればれずっといただけます。もし日本に永久帰国をされる予定計画のある方は20年はカナダに居住しないと死ぬまでいただけないです。
といってお年寄りでも高額所得を維持されているかたには減額又は支給無しのようです。

日本の年金は受給半ばで不幸にもなくなった場合は一時金というものが支払われて終わりです。

一時金がいくらかはわかりません、が、個人個人加入する国民年金ですから残された奥さんやご主人にいかないのです。

要するに家族としてみていない。年金は個人のものということなんでしょうね。
改正が必要ですね。



 
Res.43 by 41 from バンクーバー 2010/04/13 19:28:43

42さん。大変丁寧に説明をしてくださってどうもありがとうございました。とても参考になりました。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 08:20:12

参考までに、日本の国民年金の場合、夫は自営で21年十ヶ月年金を

支払っていましたが、60前になくなりましたら、たった17万円の

一時金だけでした。日本の国民年金は国を挙げての詐欺ですよ。

将来的に破綻は間違いなし。消費税上げない限り無理でしょう。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 08:37:35

日本の国民年金ですが、遺族年金ありますよ。
加入期間25年以上でしたっけ?給付条件を満たしていないともらえませんが、
それ以降に加入者が亡くなった場合、一定額を毎月受け取れます。
私の母は実際に受け取っています。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 08:42:16

↑遺族年金ではなく寡婦年金では?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 09:51:20

寡婦年金 とは?

国民年金における制度。25年以上の加入期間がある夫が年金をもらわずに死亡した場合、一定の条件を満たす妻に寡婦年金を支給する。支給期間は60歳から65歳までの5年間。これは、男性に対しては規定されていない。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 11:05:45

レス45です。
いま調べたら、正しくは「遺族基礎年金」でした。
寡婦年金ではありません。
もらえる期間も寡婦年金よりもっと長いです。
夫の死亡時に18歳未満(正確には18歳になった年度末まで)の子がいる場合に受給できます。
額は少ないですが、母はそれまで専業主婦で、外で働くことがすぐには難しかったので、我が家はこの制度でだいぶ助かりました。

他にも知られていない制度がいろいろあるので、
私は「日本の国民年金は払う必要が無い」とは思いません。
が、私自身はカナダに移民してから払うのを止めました。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 12:56:52

ヨコですみませんが、お詳しい方がたくさんいらっしゃるようですので、質問させてください。

私は日本で10年国民年金(内5年厚生年金)を払っていましたが、カナダへ来る際すべて止めてきました。

こちらへ来てから10年になりますが、働いた期間はわずかです。

この場合私が日本で払っていた年金は掛け捨てということになるのでしょうか?

人によっては日本で10年払っていて、カナダでその後15年住んでいれば、それだけで日本の年金がもらえるという方もいますし、カナダで働いてCPPを納めた人の場合のみ、将来日本の年金が支給されるという話も聞きました。

自分で調べたり、日本の役所、Service Canadaなどにも問い合わせてみたのですが、みなさん違った回答をされるので困惑しています。





 
Res.50 by レス44 from 無回答 2010/04/14 13:09:55

レス44です。21年では寡婦年金も遺族年金も、加算もされないと

いわれました。25年以上でないと資格がないのでしょう。私も25年

払って今はもらっていますが、雀の涙、それよりカナダに十年以上

住みましたので、もう一ドルも払わないのに今はいただいています。

社会福祉については、日本は後進国です。1000兆も借金している国が

破綻するのはあまり遠くないと思いますよ。希望的観測ではなく

経験からの考えですけど。
 
Res.51 by 年金 from 無回答 2010/04/15 11:35:46

皆さんの書き込みすごく勉強になります。日本の年金だけでなく、カナダのOSA等のこともわかりやすく理解できました。

日本の国民年金は現状維持できれば続けていた方が良さそうな気がしますが、破綻の可能性も大きいのでやはり難しい選択です。私の場合は受け取りが約20年後になるのでいったいどれぐらい受け取れるのか皆目検討がつきません。でも皆さんのレスを読んでいろいろ考えを深めることができ感謝しています。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 17:43:09

>私は日本で10年国民年金(内5年厚生年金)を払っていましたが、カナダへ来る際すべて止めてきました。

こちらへ来てから10年になりますが、働いた期間はわずかです。

この場合私が日本で払っていた年金は掛け捨てということになるのでしょうか?


貰えますよ。ただし現在の制度が維持可能だと仮定して月に1万強だと思います。

本来40年払い込みで満額6万程度ですのでつまり20歳から60まで払って満額、貴方の場合20歳から30歳まで払って残りはみなし期間扱いとなります。

50前ならチョット厳しいかもしれませんね(減額か支給年齢の引き上げのコンボが来る可能性高いですし)。  
Res.53 by 49です from 無回答 2010/04/16 09:48:53

52さん

将来減額の可能性大だとは思いますが、掛け捨てじゃないと分かっただけでも少しホッとしました。

どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network