jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1784
お部屋の匂いのとり方
by におい消し from バンクーバー 2005/11/07 16:40:55

ホームステイの男の子が去った後、香水のにおいが染み付いてしまいました。1ヶ月だけだったんですが、どうしても匂いが取れません。妊娠中だし、特に匂いが気になって…。
ベーキングソーダをカーペットにまき、1日置いて掃除機をかけ、さらにアルコールをスプレーして、だいぶ匂いが取れました。普通はこれできれいに匂いが取れます。
しかし、まだ匂いが…。やっと普通の人が1ヶ月生活したレベルの匂いにまでなったかんじです。
今2回目をやっているんですが、これで匂いが取れなかったらどうしよう…。
主婦の皆さん、何かいい知恵があればお貸しください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 17:13:35

ベーキングソーダは酸性の匂いを中和する働きなので、香水には効かないと思います。やはりアルコールをスプレーしてふき取るのが理に叶っているのでは?香水なら、いろいろ格闘するよりは、1週間くらい風とおしを良くしておいて、できるだけ近づかないようにしておけば自然に消えると思います。  
Res.2 by 案山子 from バンクーバー 2005/11/07 18:53:10

私がよくやるのは、冷蔵庫にキムチなどの臭いがついてしまって
とれないときは、
食パンを黒こげ状態(ほとんど炭になるまで丸焦げ)になるまで焼いて、皿にのせて、冷蔵庫に一緒に入れておきます。
それで、かなり臭いがなくなります。
同じ原理で、食パン1枚を真っ黒になるまで焼いて、その炭を部屋の真ん中に皿にのせて置いておけば、かなり臭いをとってくれると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 18:55:48

脱臭炭!!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 20:58:12

ファブリーズ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 21:38:20

臭いですよねー!自分の匂い気付かないのかな!?換気してくれればいいのに!!  
Res.6 by におい消し from バンクーバー 2005/11/08 22:22:08

ありがとうございます。
アルコールじゃないとだめなんですね。知らなかったです。ベーキングソーダならなんでもOKかと思っていました…。
パン、いいアイデアですね。ちょっとやってみようかなー。
ファブリーズも考えたのですが、匂いで匂いを消すととんでもない匂いになりそうなのでやめておきます。

外で吸ってきてたばこ(うちは禁煙です)の匂いをプンプンさせてたので、「タバコのにおいが気になるんだけど」というと、今度は香水を体中に振りはじめました。
この一ヶ月、とても気持ち悪くて…。1ヶ月だけだと思って我慢しました。と思ったら、残り香がー。

がんばってにおい消しします。  
Res.7 by shima from バンクーバー 2005/11/08 22:25:07

ためしてガッテンでしてたのですが、部屋の窓を細くあけて(1.5センチだったと記憶してますが)、窓の反対側から窓にむけて扇風機をまわすといいそうです。窓をあけすぎるとかえって風がまわらないとか。  
Res.8 by みみ from バンクーバー 2005/11/10 01:16:22

何かのTV番組に見たのですが、匂いの元はプラッチク製品に付着するそうです。だからテレビとか電化製品に匂いが着いて時があるとか、水ぶきだけでも匂いが取れるそうですよ。  
Res.9 by 悪臭は公害 from バンクーバー 2005/11/10 11:18:14

シェアの日本人男(若くない)の体臭が臭くて困る!
一日中、外出もしないで部屋にいるから臭い臭い!!部屋の前を通ると、ムッとする臭さ!臭い消しのスプレーしたけど効き目なし!!トイレも便器や床を掃除してないみたいでオシッコ臭いよー。  
Res.10 by queer eye from バンクーバー 2005/11/10 12:21:41

その男性の方、トイレ小の時座ってするように言ったらどうかしら?立ってやってこぼすんだったら掃除しろって言わないとね。  
Res.11 by におい消し from バンクーバー 2005/11/10 12:50:22

明日からまた友達が2泊ほどするので、必死でにおい消ししています。
窓開けて換気してもだめ、アルコールでもだめ…。
お香をたいてみました。この匂いなら慣れてるから大丈夫かと思って。
もうしばらくしたら、今度は換気してそのお香の匂いを少し減らすように(ほのかに香るくらいになるように)してみようと思います。
なんとかなりそうです。

トイレの件ですが、座ってすると今度はシートに引っかける人いるんですよ。その男の子がそうでした。拭いてくれればいいんだけど、汚したまんま…。
なんか言えなくてですねー。がまんしました。  
Res.12 by 主婦 from エドモントン 2005/11/10 13:10:27

ありきたりだけど、コーヒーの出し殻はどうですか?
我が家ではコーヒーは大活躍です。  
Res.13 by queer eye from バンクーバー 2005/11/10 14:02:47

もう試してたらごめんなさい。壁を雑巾で拭いてみたかしら?あとOdour neutralizerっていう芳香剤はいかが?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 15:42:25

効くかどうかはなぞですが、職場で水漏れがして、ぬれたカーペットのせいでオフィス全体がものすごい臭いがしていたので、どうしたらいいだろうと相談したら「酢を1カップくらい何かの容器に入れておいておくといい」と言われました。 油絵描いているときの油の臭いなどもそれでとれるそうですが、香水の臭いだったらどうなんでしょうね。 うちは猫のにおいとかにファブリーズを使っていますが。 カーペット、カーテン、カウチ、全部「アレルギー減減少」っていうタイプのファブリーズを使用します。 あとはOustっていうスプレータイプの消臭剤がありますね。   
Res.15 by におい消し from バンクーバー 2005/11/10 18:38:55

みなさん、たくさんのアイデアをありがとうございました。
お香焚いて、その後にしっかり換気をしたらほとんど匂わなくなりました!
うれしいです。お客さんが来る前に間に合ってよかったー。
今回試さなかった方法も、次に何かあったときのため、しっかりメモして参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
たくさんのアドバイスをいただけて、うれしかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network