jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17834
大家さんに質問です
by 壊しちゃった from バンクーバー 2010/04/06 17:40:47

大家さん、又は借家のことにお詳しい方に質問させて下さい。
私は今借家住まいです。
先日備え付けのオーブンを壊してしまいました。
オーブンが機能しないのではなくて、オーブンの一部が損傷した状態です。
ここに入居したときは全ての家電製品は新品でしたので寿命などでありません。

オーブンは何度か使っておりますが、ある日突然オーブンの扉をあけたらドアがガタンと外れてしまったのです。
それから主人と2人がかりでドアを閉めましたが、また開けると外れてしまいます。主人はハンディーマンのように色んな修理が得意な方ですが、今回だけは直せないと言っています。
どうやらドアを支える何かが外れてそこが損傷しているようです。

そういった場合の修理のコストは私に請求がくるのでしょうか?
こちらに入居したときの契約にはそういうことが書かれていませんでしたが、法的にこういった場合は誰の負担になるのでしょうか?
大家さんに聞いてみようかと思いましたが癖のある人なのである程度こちらが調べてから連絡しようと思っています。
もしこういったケースについてご存知の方おられましたらお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:57:12

備品が壊れたらあまり自分で修理しないほうがいいですよ。かえって悪くなったら借りてる人のせいにされますからね。

普通に使っててドアが外れたのなら大家にその旨を話して何とかしてもらった方がいいと思います。
備え付いてた冷蔵庫も機能しなくなったあり、水道なんかも水が止まらなくなったり水もれしたりしたら直ぐ大家に言って修理してもらうのが筋じゃないですか。
そういう修理は大家の責任ということでしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 18:53:21

故意に壊したものでなければ大家さん払いです、すぐに大家にきてもらって説明を致しましょう。後々になると厄介ですよ。

Res.3 by 壊しちゃった from バンクーバー 2010/04/06 19:45:06

ありがとうございます。
新品なんで故意に壊したものだと思われなければいいですが、さっそく話してみようと思います。ちょっとドキドキですが…
でもちょっとホッとしました。ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 22:23:59

新品に近いんだったら保証がきくかもしれませんし、早めに相談した方がいいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network