jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17833
いつかは日本に帰る予定のご家族さん!
by ジャパノラマ from バンクーバー 2010/04/06 17:00:02

タイトルのようなご家族はいらっしゃいますか?

いつ頃を予定されていますか?

日本での生活に不安は無いですか?

老後の蓄えはされていますか?


我が家はこのバンクーバーがしっくりこず、家族でいつか日本に帰ろうと言っております。
ただ時期は全く持って未定です。(笑)

私も夫も揃ってアラフォー。(30代後半)子供も小学生が二人。
ふと年金や、日本での就職が気になりました。

老後でも構いません。
いつかは日本に帰るよー!という方がいらっしゃったら、コメントください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:54:04

帰りたいと思ってます。

なので任意の年金も念のためかけ続けてます。

でも漠然としているんですよね。
お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 田舎者 from バンクーバー 2010/04/06 21:26:25

私もバンクーバーはしっくりきませんが、在加、早10年が過ぎようというところです(笑)
早ければ来年の後半には帰国する予定です。
これは彼の仕事の都合によるので、再来年になるかもしれないのですが。
私は何かと便利でいろいろなモノに溢れた都会が好きなので、日本では東京住まいになるだろう事が今からとても楽しみです。

彼の仕事と蓄えのおかげで、経済的な事と老後の心配はあまり無いです。
有難い事ですが、私も日本では働く予定でいますよ。
ただ日本は今、労働条件や状況がとーっても厳しいですよね。。。。
私は大した学歴が無いし、アラフォーなのでいい条件の仕事に就くのは至難の業、というかもう無理だと思ってます。
でもまあ地道に、資格(技術?)を取ってその道でやって行く予定で、考えている事はあります。
トピ主さんは今、安定した生活があるならもうしばらくバンクーバーで暮らす方がリスクが少なくてベターかも、と思います。
が、これも私の様なリスクをあまり取りたくない人が考える事ですよね。。。

参考にならなくてすみません、私の場合、って事で。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 10:15:56

将来日本に帰りたいと思ってます、
でも将来は誰にもわかりません。
子供が教育課程を終了したら?就職したら?それとも結婚したら?
そういいながら30年40年過ごしている人もいる。彼女の口癖は日本に帰りたいです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 11:49:39

帰りたい、帰れない、その通りだよね。
長く居ればいるほど事情も変わる。

今自宅を売って清算とて、日本は家の値段が高い、ましてや都心ならなおさら。仕事だってカナダの経験なんて役立たずだよ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 12:42:57

日本の家の値段はものすごく下がってますよ。都心ていっても、どこのとこですか?新宿、渋谷に住む人なんてあまりいませんよ。もちろんいるけど、住宅地に住むことを好みますよ。高いって、具体的にいってくれますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 12:47:42

>仕事だってカナダの経験なんて役立たずだよ。

↑なんの職業のことをいっていますか?業務によっては役立たずなんてことはないですよ。自分の職では役立たずなのかもしれませんが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 12:49:56

リアルな話すると 日本人の50人に1人は自殺で死ぬ。
日本の人口1億2000万人を平均寿命の80年で割ると
推定年間死亡者数は約150万人となる。
このうち約3万人が自殺で死ぬ。
つまり 50人に1人は、自殺で死ぬ。

さらに正確な計算をすると、2008年の日本年間死者数は114万3000人、内 自殺者数は3万2000人。
実に36人に1人の割合で自殺で死ぬ。
クラスに1人は自殺で死ぬ。

また日本に限って詳しく説明すると、未遂事件は
既遂事件数の約10倍。40代〜60代が中心。
月曜が最多で土曜が最少。
つまり仕事のストレスで死ぬ。
先進国の中では日本がダントツ1位。
独の1.8倍、米の2.2倍、伊や英の 3.4倍。
自殺者の7割以上は男であり、女の2.3倍超。
つまり、日本人男性の3.89%およそ25人に1人は自殺で死ぬ。
日本人の精神衛生がヤヴァイ。
皆生きるのがツラい。


子持ちとしては、子どもをこういう社会に連れて帰るのが良いのかどうか?
リタイア後に子どもはこちらに残して帰った方が良いのではないかと思っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 12:51:22

任意で年金かけていらっしゃる方って結構多いのでしょうか?
ちなみに私はこちらの分だけで、日本の年金は任意で止めています。かけておいた方が良いのかなぁと思いつつも、お金がそんなにあるわけでもないので。。4月から国民年金15,100円ですよね?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 12:52:37

ここで帰ると言っている方は配偶者が日本人の方でしょうか?
パートナーがカナディアンだとなかなか思いつきで帰れないと問題だと思うので、、、ふと疑問に思いました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 14:01:59

私は今すぐは帰ることは考えていませんが、わからないです。帰るかもしれません。カナダでは移民権だけで、市民権はとらないつもりだし、日本の銀行口座、クレジットカードなんかもずっと持っています。生命保険も日本のに入って払っているし、病気で日本で手術や療養なんてことになってもいいようにしています。家族もみんな日本ですしね。カナダは私と夫の2人です。

年金は日本でも働いていたので、その期間の厚生年金などももらえます。でも今は日本のはとめています。カナダではRRSPとは入っていますね。両国どちらで暮らしても年金はもらえますしね。就職は、日本でも働いていたこともあるし、何回か転職もしました。カナダでも経験があるし、でも帰るとなったらもう少しあとですかね。日本もカナダも、今会社で働いているから、もう将来安泰なんて時代ではないですしね。どこに暮らしても大変です。

老後は日本食がいいです。おそらくカナダの老人ホームなどに入っても、何も食べられないのではと自分で思います。

 
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/04/07 14:04:52

現在は日本の年金はかけておりません。でもカナダで自動的に支払っている年金の分は日本へ住んだとしてもカナダの政府から支払われると聞きましたが違うのでしょうか?

最近の日本の話を聞くと、このままだと中国人が幅を利かせる国になるかもしれないですし、日本がまた経済大国なる可能性は低いようでもありますから、はたして将来に日本に住む事が良いのかどうか、今は正直解らないと思っています。

どうしても帰りたいと思ったら、こちらの家を売って実家を小さな家に建て替えて住もうかとも思っていますが。どちらにしても老後の話だと思っています。

できれば、カナダにも小さくても良いからコンドなどを所持して、行ったり来たりできるようにしたいと考えております。

ちなみに私は独身ですが、二人になったとしても同じだと思っています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 17:43:41

日本に家族で帰国しました。
この不景気で主人の再就職先を見つけられるか心配でしたが、もともと仕事の数も少ないカナダに比べれば、特に困難というほどではなかったです。勿論賃金の幅はかなり差があります。
上を望めばきりがないですし、家族が生活出来るだけの収入があればいいし、私自身は働いてないけれど、パートも豊富です。
残念なのは、就学前のお子さんをお持ちで保育所などに預けて働きたい人は沢山いるのに、どこも一杯で予約待ち、しかも申し込み段階で両親が就労していないと、なかなか難しいと言う事。なんだか矛盾してますよね。働きたいから預けたい、でも働いてないと預けられない。
お子さんが小学生なら、夕方までのパートに出るのはいとも簡単!。
日本の小学生なら自分達で登下校、習い事やお友達の家に遊びに行くので、かなり楽。(まぁこれについては賛否両論あるとは思いますが、とりあえずそれが日本の習慣なので、今はそれについての討論はなしと言う事で)

自殺の件は、最近の不景気でリストラされたり再就職が難しいということで増えている、とニュースで言っていますが、私に言わせれば
自殺する人であれば、カナダに居ても現況が悪化すれば自殺するんだと思います。それにカナダのバンクーバーは、年間雨量が多く、かなりうつ病患者が多い、またはバンクーバーに移り住んで鬱になる傾向が強い、と聞いた事があります。でも皆が皆ではないでしょう?。
だからそういう事ばかりを憂いていては何も行動出来ないと思います。
建設的に、目標持って前進するのみ、じゃないですか?。
トピヌシさんのお子さんは、英語も日本語もOKでしたら、家族で短期留学的な考えでやってみるのも、一つの手ではないかと思います。
一度きりの人生、家族で協力し合って乗り越えてくのも、いいもんですよ(楽観的すぎますかね)。
駄目なら、早々にカナダに切り上げればいいじゃないですか!。
私は、年取ってから「ああしたかった、こうしたかった」って後悔するのだけは嫌だったし、人と同じじゃなくても、遠回りでも、不器用な生き方でも、いいんだー!、これぞ我が家流でこれからも生きていきます(笑)。

トピさんご家族も、何が最優先、何が大事かよ〜くお考えになって、それに向けて頑張れば、どうにかなるもんですよ。
応援してます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 18:39:19

なんかよく日本は自殺者がどうこうって言う人いますけど、50人に一人が自殺したからって、自分は自殺しないんでしょう?って感じです。
ま、ストレスのある環境云々・・と言いたいのでしょうが、あれも一つのスキルですよね、ストレスのかわし方。

私はストレスの溜まる職業についていましたが、自分が仕事が未熟な若者の頃は「ああ、日本なんて」と思っていましたが、自分が仕事が出来る人と評価されるようになった頃には、そういう気持ちは一切なくなりましたね。
結局自分の仕事が出来ないのを日本のせいにしていたんです、私の場合。

ヨコでした。

かくいう私も老後はやっぱり日本かな〜と思います。
子供もいないし、独りぼっちになって介護施設に入ったとして、毎日イモとかビーフばかり食べさせられたら嫌だ、というのが理由です。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 19:02:32

うちも小学生の子供二人。
いずれ日本に帰るつもりです。
子供たちはどこの大学に行くのかはまだはっきりわかりませんが
いずれそれぞれ家庭を持ち、離れていきます。
そしたら、絶対日本に帰ります。
主人は日本人です。あまり英語も話せませんが、家族のために自営業で頑張っています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 19:11:55

トピ主さんと同じで私もアラフォーです。

レス10、13さんがおっしゃるように私はカナダの老人ホームの食事に絶えられないと思います。

日本のコンビニやデパ地下のお惣菜は旬の食材を取り入れ、種類も豊富だしへルシーで美味しいですものね!
歳をとればとるほど和食が恋しくなります。

子供が成人したら私ひとりでも帰国したいですが、国民年金はストップしたままかけていません。

不安はありますが帰国したら、また入ればいいかなと安易に考えております。
生活費ぐらい捻出できる仕事が見つかり、派手でなく普通に生活していれば大丈夫なのかなと思っています

日本にいる年老いていく親も心配ですし、自分が将来病気になった時、日本語でお医者さんに病状を説明されたりしたりできるのも安心だし、カナダのように手術待ちがないのも日本に帰国したい理由の一つです。

将来、安心して住める国は誰にもわからないので、レス12さんのようにスパッと帰国を決断して再就職するのが私の理想です。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 19:31:12

自殺の件を投稿したものですが、不安点として自身の自殺と言うよりも日本で育った大人がたかだか仕事位で挫折(失敗なり失職なり)を経験すると自殺に走ってしまう、失敗に対する許容性が無く、一度レールを外れると自殺へと走らせてしまう環境、またそれを不思議と思わせない環境での子育てが不安です。同じことは子どもの受験なり就職活動なりにも現れているとおもいます。

成功のレールに乗れるのが一定数(今後減少)ですので、乗れそうも無い我が子を見ると日本行きは老後にかなぁ・・と言うのが正直なところです。その頃(20or30年後)には財政破綻なり増税なり一定の道筋は見えているでしょうし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 19:52:19

日本は、過労死も問題になってるよね、

月間200時間の勤労とか、、医者でも自殺する日本。

ここでは考えられない。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 00:14:30

そうでしょうかね、今でも上のような働き方をしている人はごく一部だと思いますよ。過労死はどこででもありえます。カナダですら医師不足ですし、サービス業でお店などをやられている方達を知っていますがこちらでは日本の数倍苦しく働いていると言っていました。アメリカ人でアメリカ在住ののIT関係の知り合いも、忙しくなると会社に寝泊りすると言っていました。先月日本に帰りましたが、不況で残業をさせない方向にいっている会社の方が多いと聞きましたよ。日本はニュースであおるので、ものすごく多く感じるだけではないですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 07:52:56

みなさん老人ホームの話がありますが、こちらの老人ホーム、日本の老人ホーム、どれくらいの金額がかかるんでしょうか?結構高いんですよね??  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 08:35:43

レス7さんの50人に1人が自殺って、無理やりな計算ではないですか?
“死者の50人に対して”ってくだりも無いし。
自殺が多いからなんだっていうんだろ?
あなたも日本に帰ったら自殺するつもりなんですか?
みんながみんな日本じゃ自殺するわけじゃないですよ。
それにカナダでも自殺はあります。
どこの国でもあるでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:51:45

充分過ぎるほどのたくわえがあって、家もあれば日本のほうがいいと思う。
今は日本はデフレだけど、将来はインフレになるだろうから、お金はあるだけ貯金、または投資で増やす、、ですかね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:27:32

自殺だけとって、日本はいや、っていうのは無理がありますね。それだったら薬物やドラックは日本よりカナダのほうが若くに手を出す人も圧倒的に多いし、カナダでの子育てはそれを考えると怖いですよね。でもカナダに住んでいるんですよね。

日本でもカナダでも一長一短あるし、子供によったら日本がいいという子もいれば、カナダがいいという子もいるし、数十年先の予想なんてつかないですよ。

自分だって、小さい頃にまさかカナダで暮らすようになるって想像さえしていなかったのに、いまカナダに住んでいる人も多いのではないかと思います。一つだけのことを考えてその国に住むのをやめたりするのは現実的な話ではないすよね。

カナダで育っても自殺することになる人もいるし、日本に住んでいる人が全員自殺するわけではないし、そうならないように、国がどうこうよりも、現実的に他に大事なことはたくさんありますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 12:00:40

日本は生活苦の自殺がありますよね、こっちはありますか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 12:07:54

あるでしょうね。
自殺は国のポリシーで報道されませんが、自殺の理由は世界共通なんじゃないでしょうか?
アメリカで知人の自殺があったのですが、生活苦での自殺が理由でした。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 12:13:35

↑そのかたニュースになったよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 12:15:42

http://fathersforlife.org/health/cansuic.htm

カナダと日本を比べると、男性の割合はそんなに変わらないようですね。女性は日本のほうが多いようですが。日本より自殺の数が多い国はたくさんありますね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 13:27:43

自分の思うところはRes16に書いた(老後の予定)ので、これ以上はトピずれかとも思いますが

国際比較等きっちり書かれているソースは
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
になります。興味もあるかたはどうぞ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 15:38:33

日本かカナダか、どっちで暮らしたいのかが問題であって、自殺の数はどうでもいいのですが・・・・・・・・・・・・・  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 16:03:07

日本に帰れるのは配偶者が日本人ですよね。
あと、住む家や親の援助があるとか。
私もカナダの老人ホームなんて嫌です。毎日パンや豆なんて
耐えられない。まして年齢と共に粗食になるでしょうし。
医療も、内科だの皮膚科など手軽に簡単に診てもらえるし
車が無くても(よっぽど田舎じゃなければ)交通の便はいいし、
年で悪くなった歯も安く治せるし、スーパーに総菜も安く売ってる。

配偶者がカナダ人の場合でも若い時ではなく、老後一緒に日本で
暮らせる夫婦もいるのでしょうか。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 16:03:30

なんか1名のみどうしても自殺のばっかり気になる人がいるようで。。たぶんこの人1名のみですよね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 16:47:43

そうそう、若干一名、自殺に相当関心を寄せているようでですね。
いつか日本に帰る予定のご家族さん!っていうトピなんだから、自殺トピではないはずなんですがねぇ・・・。  
Res.32 by 帰りますよ! from バンクーバー 2010/04/08 17:21:46

29さん。 うちの旦那もカナダ人ですが将来日本へ帰ろうと思ってますよ! 子供が手を離れたらですが。 でも、田舎に住むつもりで居ます。 同じような境遇の人やシングルの友人たちと資金を出し合って、こじんまりでもいいから、共同住宅のようなものを作りたいと思っています。 ひとりひとりが出来ることを無理をしないで協力し合えるようなルールを作ってね、助け合っていけたらなあ、という夢を持ってます。   
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 17:27:20

老人の共同住宅、シルバー住宅とか、老人の下宿とか、最近はいろいろあるようですね。  
Res.34 by ファニー from バンクーバー 2010/04/08 18:24:22

新トピも立てましたが、日本へ帰りたい人、ご覧ください。

http://vimeo.com/9873910  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 08:20:50

小学生のころから
女の子の同級生に「習字がうますぎる、いんちきしたでしょう」
と、いわれたり
高校受験で私立へ行き、合わなくて。
社会人になって、人間関係のいやなことに直面して

今まで何度も自殺したいと思いましたが、いまもこうして生きています。
死ぬ勇気があれば生きる勇気もあるのです。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 08:47:52

自殺トピになってしまったんですね。
日本で自殺する人は、カナダでもしますよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 09:20:22

トピずれだ。
トピに関係なく、自分の意見書くのやめればいいのに。自殺で別トピ立てればいいだけ。多分、同じ人間だと思うけど、思い込んだら、何度でも同じこと書く。ちょっと病的。否定されると燃えるタイプ。結婚してる人なのか、子供はいるのか、ただの妄想なのか。ただ病んでることだけは確か(こんなん書くと再度、炎上かな)
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 09:52:40

↑確かに病んでますよね。
きっとそういう人って、日本に帰りたくても(住みたくても)帰れない人達なんだと思うんです。
自分の中で一生懸命日本から出た自分を正当化するために、カナダで一生暮らす羽目になった自分を奮い立たせるために、“カナダで良かった、日本なんて住む所じゃない”と言い聞かせてるのですよ。
可哀想な人達なんです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 10:59:29

トピヌシさんではないのですが質問させてください。

私は日本で数年間働いていたので年金を払っていましたが、現在はストップしています。
子供が手が離れたら日本に帰国したいと考えています。

カナダのRRSPは元旦那がキャンセルしたのでありません。
RRSPは無職の人でも購入できるのでしょうか?
貯金は少しだけあります。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 11:21:59

れす38さん、やっぱりそうですよね。やっぱり日本でって思う人がいたっていいよね。もちろん最後までカナダっていうのもアリでいいし。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 12:24:23

そうそう、そういう人はカナダでの愚痴をちょこっというと
じゃあ日本に帰れ!カナダの文句言うな!とすぐ息巻く人だよね。
別にちょっとした愚痴なんて日本にいたって言うじゃんね。
何をむきになってんだか。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 12:36:15

一生日本には戻らないとあれだけいってた人がかなりホームシック、
この不況と、年齢により仕事もあまりないそうだ。
自宅を売って田舎に帰るといってる、まあ口だけだろうけど。。
子供はすでに成人してるから、問題なしだけど。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 12:57:39

>RRSPは無職の人でも購入できるのでしょうか?
貯金は少しだけあります

無職(含む投資収入)の方は購入できません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network