jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1783
無痛分娩について。
by ちか from バンクーバー 2005/11/07 15:05:53

出産方法として色々と考えているのですが、その中で無痛分娩についてどのような方法でどのようなメリットがあるのか経験された方教えて下さい!そしてもし普通分娩の両方を経験されたのでしたら比べてみて産後の体調はどう違いましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 21:04:45

ほとんどの友達が無痛分娩です。やはりあの強烈な痛みに耐えられなかったのでしょう。日本では普通分娩なんでしょう?
背骨に注射をするだけで、地獄から天国のような感じです。
私も普通分娩された忍耐強い方の意見が聞きたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 21:07:12

無痛分娩って具体的にどんなことするんですか?  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2005/11/07 21:42:28

無痛分娩でしか出産した経験がない者です。
それも陣痛が始まって2時間後に注射をしたため、まったく本格的な陣痛の痛みを味わったことがない軟弱者です。普通分娩で出産されているお母様方にはもう大尊敬!の一言です。でももし次があるとしてもやはり無痛分娩以外での出産は考えられません。それくらいラクでした。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 22:02:04

両方とも経験してますが、でも、状況がちがうので、比べようがないのですが。。。。

次に子供産むとしたら(産むつもりはないんですけどね。)普通分娩にするつもりで準備して、つらかったら無痛にきりかえますかね。

一人目がなんとしても普通分娩にしたくてがまんしてがまんしてがまんしきってから無痛分娩にして、それからもまだまだかかって、子供の心音もおちて、緊急帝王切開直前までいきました。回復はえらくかかりました。

二人目ははじめてのカナダの出産なので、なんとなく無痛分娩というチョイスはないんだなーと勝手に信じていて、きゃーひゃー痛いわー!という程度で産まれてきました。で、あっという間に回復。

こまかいリスクは医者にきちんと説明してもらうのが一番だと思いますが、無痛分娩のほうがその後に帝王切開にする必要性がでることが多いらしいです。無痛分娩の麻酔のタイミングによって、陣痛を弱めてしまうことがあって、その結果、胎児に負担がかかって、心音がおちてきて、帝王切開、、、ということがあるようです。
が、そのリスクを恐れるがゆえ(私です。)がまんしすぎて体力を消耗しすぎてしまうのもいけないとおもいます。私の回復がおそかったのは、もしかしたら、もっと早めに無痛分娩にきりかえることで軽減できたのかもしれません。  
Res.5 by 出産間じか from バンクーバー 2005/11/07 23:10:12

妊娠8ヶ月、第三子出産予定です。
前回二人を無痛分娩で最後には帝王切開で産みました。
とても悲しかったです。
産後の体調も最悪でした。アバデュラルとIVで足がめちゃくちゃむくみました。
出産後1週間以上はれが引かなくて足をおろすとずきずきして痛かったです。
会陰もかなり切れました。

今回は普通分娩(下から産むこと)、出来たら自然分娩(痛み止めも打たない)で産みたいと色々調べてました。

こちらの看護婦・医師は、痛みを和らげるための自然な方法を知りません。
知っていたとしても、教えてくれる人、介助してくれる人が何人いるでしょうか。
きっといないでしょうね。
ひどい陣痛で病院に入院すると最初の看護婦の一言を知っていますか?
”痛みを和らげる薬をあげましょうか(つまりいたみどめです)”
それもいいタイミングで聞いてくるんですよ。
私もその言葉にだまされて最後に打ってしまいました。
無痛分娩のリスクは沢山あります。
その中で一番のリスクは重力を利用して産めない事です。

どのカップルも最初は普通分娩で頑張る意気込みだと思いますが、
ご主人と二人で力を合わせても無理です。
男の人は出産の痛みを知らないので奥さんが“痛~い”なんて避けんでいても
どうすることも出来ないし、はっきり言って何の役にも立ちません。
一番いいのはご主人の他に出産を何回か経験しているお友達に付き添ってもらうことです。
それも自然分娩で出産した経験者です。
日本で普通分娩できるのは病院にいる看護婦、助産婦の経験と助言のおかげです。

私は今回日本人のドューラにお願いしました。
お友達を探してみたのですが、子供さんが小さくてその方に迷惑がかかるかと思ったからです。
多分この出産が最後になると思ったので、自分の思っている出産がどうしてもしたかったんです。
自分がいいお産だった! やった! と思える出産をするのが今の夢です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 23:30:15

私は痛いといってもどれくらいの痛みの場合に注射を打ってくださいと言えばいいのか分からず、そのまま自然分娩で産みました。  
Res.7 by えぴじゅらる from バンクーバー 2005/11/08 00:04:17

無痛分娩の出産しかしたことがありませんが、出産後の授乳で大変苦労したため、無痛分娩で体力を保持しておいて本当によかったと後から思いました。

無痛分娩でのデメリットは、早く入れすぎると陣痛のサイクルが遅くなることと、最後に押すときに陣痛を感じられないので押すのに時間がかかるようになってしまうというのを聞いたことがあります。

デメリットのサイクルが遅くなるというのは、子宮口が3.5CM以上開けば確立は低いというのを普通はお医者さんが知っていて3.5CMまで開かないと麻酔を入れてくれないと思いますので、心配はないと思うのですが。 私は3.5CMで入れてもらってそれから3時間で生まれました。

押すときも、私の場合は陣痛の波にあわせて4回押しただけで出てきました。陣痛のモニターを見ながら看護婦さんがいつ押すか教えてくれたので問題はありませんでした。

無痛分娩といっても、エピジュラル、イントラシーカル、ガス(これはもうやっているところはないかもしれないです。)などいろいろあります。エピジュラル以外はお勧めしません。また、エピジュラルにも病院によって麻酔しても歩けるものとか、いろいろあるようです。あ、でもバンクーバーではチョイスは少ないかな。

がんばってくださいね。余計ですが、授乳するなら病院にはLANOLINをあらかじめ持参しておくことをお勧めします。授乳後に乳首に塗ると乳首の荒れが防げます。赤ちゃんがなめても無害です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 01:14:54

両方経験しました。
 私は、普段の生理痛がとても酷くて(のた打ち回り救急車を呼ばれる事しばしば^^) 同じく生理痛の酷い友達から「陣痛より生理痛の方が痛かった」と聞いた事があって じゃぁ、私はあの酷い生理痛に耐えられるのだから・・・・と大丈夫だと自信をもっていました。が・・・何の事ない、酷い生理痛の100倍痛かったです。

陣痛と陣痛の間でも ベッドから一歩も動けない程の痛みで 痛さで気が狂うと本気で思ったので注射して〜〜〜と叫びつづけ 実際には、リスクだのサインだの手続きを終えて 注射をしてもらったのは一時間後。まさに地獄から天国でした。
 私の場合は、4時間いきみ続けても 赤ちゃんは下りてきませんでした。やはり力が入っていなかったのでしょう。私も赤ちゃんも体力が落ちてきていたため 紺子分娩となりました。

メリットは、もちろん痛い思いをしなくても良い、リラックスできて 旦那やナース・ドクターとジョークを言い合ったりして楽しく過ごせる。と言う事ですが やはり私は普通分娩をしたかったです。今でもあの痛みの事を考えるとしょうがなかったと思っていますが・・・

デメリットは、いきむ時間が長くなり 自然に出てこない場合が多いです。私のように紺子分娩になったり 帝王切開になったりする場合が多いです。リスクも確立で言うとかなり低いですがあります。でも痛い時にリスクの説明をされても意味無いです。こちらは早く痛みをとり除いて欲しいのですから。

もうひとつのデメリットは、腹筋の筋肉痛です。私の場合、4時間、腹筋をし続けていたのと同じですので 咳やくしゃみをすると痛くて・・・ ちょうど風邪をひいていて 鼻をかむのが痛くてできなかったのです。そして生まれた次の日 お腹の力が入らなくて歩けなかったです。普通の人なら1分足らずでいける所を15分位かけて歩きました。

ふたり目の時は 雲泥の差で蚊に刺されたような痛みだったので 普通に産みました。産後の体調の差と言うのは 私の場合は普通分娩の後はすぐに歩けたということです。

普通分娩で生まれた瞬間の感動は 忘れられません。無痛分娩の時には得られなかった 口で上手く表現できませんが、母親だけが知り得るフェロモンでしょうか、感慨無量の喜びとはこの事です。(もちろん無痛分娩でも感動しましたよ〜一人目でしたから)

Res.9 by ちか from バンクーバー 2005/11/08 07:03:54

みなさん、本当に貴重なお話しをどうもありがとうございました。大変参考になりました。出産はもう少し先ですが勉強になりました。  
Res.10 by from バンクーバー 2005/11/08 09:41:29

無痛分娩は誰にでも必要なものではないので最初から無痛分娩と決めないほうがいいと思います。
状況しだいですね。
私の場合病院にいって内診をしたらもうすでに9センチで、本当に地獄で拷問にかけられているような痛みで、「こんなに痛いってわかってたら、子供なんて要らなかった、、、」て思ったりもしたけど、epiduralは頼まなかったです。というのも今は看護婦さんも人手不足ですから、何をするにも準備を進めるのに時間がかかってて、しかもepiduralとなると麻酔師も呼ばなくてはいけないので、余計に時間がかかると思ったら、「うーん、ここは、もう自分が全力で頑張って早く出したほうが早いかも」、て思って頑張りました。

本当に痛かったけど、次に日にはもう忘れてました。そういうものじゃないでしょうか。
それと、私の周りもみんな無痛分娩の人がほとんどだったので、自然分娩で頑張った自分がちょっと誇らしかったです(笑)自分は思ったより強かったんだと思いました(笑)。
私の場合は最初の陣痛が始まってから生まれるまで5時間半と短かったためか、産後の回復も早く、退院後もその日からほぼ普通に生活しました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 13:30:49

私も両方経験しましたが、無痛分娩の時は産んでから授乳で大変苦労しました。口をあけない、おっぱいを吸う力が弱い、すぐに眠ってしまう等などです。薬が赤ちゃんにも影響するんだと聞いてます。産後2週間はずっと、授乳&搾乳して飲ませで休む時間がほとんどありませんでした。
自然分娩で産まれた第二子はまだ分娩台にいる間にも必死におっぱいに吸いつき、吸う力も強くて驚きました。おかげで母乳育児も順調に進みすぐに体重も増えました。(まあ二人目だったからかもしれませんが)
赤ちゃんの為には自然分娩の方が断然良いと思います。  
Res.12 by ちか from バンクーバー 2005/11/08 17:43:24

そうですね、初めから無痛分娩出産と考えずに、まずは自然分娩で産む事を基本に考えていこうと思います!ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network