jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17829
義理の妹について
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:36:21

旦那の妹の話です。愚痴ですが、聞いてください。

義理の妹は26歳。相手は今年30歳。二人は結婚はしておらずコモンロー状態。お金もないのに、二人とも無計画で浪費家。ついには、子供も作り、犬も飼い、家賃が払えず旦那の両親の家の地下に移り住んだ。ここでもやりたい放題。お金もほとんど払っていない。

それでも、両親はわりと裕福だし期間限定だしって割り切ってみていたけど・・・。先日発覚したのです。また子供が出来た・・・と。
何て無計画な・・・。全然家を出て行く気配などなく。

家族と離れて暮らしている身としては、この甘えぶりにイライラしました。ただ、うらやましいだけなのかと聞かれたらそれは違うと思います。

お金がないのに無計画に子供を作り、親に面倒を押し付け、お金も好きなだけ使う義理の妹とその相手に腹が立つのはおかしいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:52:02

いいんじゃないの、親子ですから、娘ってかわいいものなんですよね。

親が裕福で面倒を見てあげられるならそれでいい、でもそれも親が生きているうちだけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:53:36

ここまで具体的に書いたら誰かバレちゃいますよ。もしかしてそれを狙ってる?名誉毀損で訴えられないといいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:55:56

具体的に書いても、その人たちはカナダ人だから日本語は分からないし、別に名誉毀損で訴えるような内容でもないじゃん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 14:57:59

具体的に書いても、義理の妹がカナダ人で日本語が分からなければ名誉毀損もできないと思いますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:42:28

自分の兄弟の奥さん=義妹なら 腹が立つと思う。
自分の両親のお金使ってるんだから。

でも 夫の両親のお金って トピヌシに関係ないし、、その両親に無理がない以上(経済的に無理があれば腹が立つと思うが)
いいのではないですか。

その両親も喜んでサポートしているのでしょう?
他人(トピヌシ)には関係ないことですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 16:15:30

>お金も好きなだけ使う義理の妹とその相手に腹が立つのはおかしいですか?

おかしいよ、、あなたのお金ではないですよ。トピヌシさんも面倒を見てもらいたいんでしょ、だから腹が立つんでしょうね。
 
Res.7 by とぴ from バンクーバー 2010/04/06 16:27:04

おかしいですよね。きっと私には子供ができないからでしょうね。  
Res.8 by 他人ごと from バンクーバー 2010/04/06 16:46:02

そういう親頼みのひとあちこちにいますよ。
たまたまトピ主の夫の姉妹がその一人だったわけで、他人ならそういう話を聞いても腹立ちませんよね。他人なんだからと思いましょう。

お金が絡むと自分たちにも援助して欲しいって考えですか。
夫が腹も立ってないのにトピ主が怒ったって仕方ないですね。
トピぬし一家の家に住まわせてとか、お金の無心いってるなら大いに怒って文句言えばいいけど何も迷惑蒙ってないならほっとくのが一番。
他人です他人。他の楽しいことに頭使うようにしたら?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 16:50:25

同じような気持ちになったことがあります。
なぜか、自分達が損しているようで、イライラするんですよね。
でもバカなカナダ人が無駄遣いしてスッカラカンになってるだけですから、あなた達夫婦は《ばかね〜》って思ってればいいんですよ!
トピ主さん、趣味とか見つけてみたらどうですか?
お子さんがいないうちに出来ること、いっぱいありますよ!
料理の腕をみがく、手芸の腕をみがく、小説片手にカフェでまったりする、なんてどうですか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 16:55:09

バンクーバーで土地柄か、割と自立していない親に頼った生活をしている人、多いですよね。
私の知り合いで、4人の子供を持つご夫婦がいますが、4人が4人とも、未だに実家暮らししているそうです。
理由は物価が高く、家賃がもったいない、という理由だそうです。
そのご夫婦は二人とも70歳近いのですが、とても悩んでいらっしゃいます。
トピズレかもしれませんが、親に頼った生活をしている人は多いです。特にバンクーバーは!
ですので、これからもそういった人に出会うことが多いと思いますので、イライラせず、トピ主さんとは全く関係無いんだと割り切られた方が良いと思いますよ!  
Res.11 by とぴ from バンクーバー 2010/04/06 16:56:02

みなさん、様々のコメントありがとうございます。

私は自分のキャリアも積み、ある程度安定して、趣味も多く、日々の生活にさほど文句はありません。ただ、子供ができないのを除いて。

だからイライラするのかもしれません。お金もないのに、無計画に妊娠して、少ししたら、また無計画に妊娠した義理の妹に対して。

自分が不妊だからでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:12:01

無計画に妊娠することがそんなに気に障りますか?
どこの家庭でもみんながみんな“計画妊娠”されていると思いますか?
不妊の方って、とかく妊娠した人や出産した人、子だくさんの人に“敵対心”を持たれますよね。
あなたのイライラは義理の妹がただ単に妊娠したというだけのことじゃないですか?
怖いです。
少し冷静になって、ご自分を見つめなおされたらいかがでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:17:33

↑あんた、できちゃった婚?

お金がないのに、無計画に妊娠している義理の妹がありえないってとぴ主はいってんじゃん?それがどうして怖いのか不明。

そういう無責任な奴がのちに虐待とかするんだよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:34:52

>自分が不妊だからでしょうか?

ああ、そういうことなんですか、イライラは子持ちの人をうらやむホルモンが多すぎるんじゃないんですか。
それが高じて、その義理妹の子供たちを憎く憎くしく思ったりするようだと重症ですね。夫が姪や甥をかわいがったりしたら大変になりそう。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2010/04/06 18:26:39

書いてある情報だけから推測するなら、自分が子供が欲しいのに出来ずに無計画に楽して(他人のお金で生活したりなど)いる義妹に出来るからイライラするんでしょう。

かなり分かりきっている気がしますが・・・。

あとは、両親が、もしかしたら何も無ければあなたと旦那さんの方にも流れてくる可能性があるお金を義妹の方へ流しているから。

これはもしそうであっても、もともとないお金、当てにするべきではないお金であってイライラするべきではないと思いますが。

もし不妊のほうならば、イライラして当然だと思いますよ。そりゃ自分が欲しいのに他人に出来たらイライラするでしょう。

そこで全くイライラせず流せるような出来た人間ってどれくらいいるんでしょうかね。
いくつか前のレスに対してじゃありませんが、そんな簡単に割り切ることが出来たら誰も悩みません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 19:35:49

私も不妊で、約2年治療中です。
でも他の子持ちの方に嫉妬心はわかないです。
不思議なんですが。。。
いつか自分の子供に会えると信じているので、それが理由かな?
姪っ子、甥っ子は可愛いですよ。
トピ主さんような人、多いそうですが、趣味もあって、仕事も充実していて、夫婦仲もいいんですよね?
私なんて、無趣味で無職です。
ほら、あなたより何もない人いるでしょ?
イライラせずに、穏やかに暮らしたもん勝ちです。  
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2010/04/06 20:26:57

レス15、16さんコメントありがとうございます。

私は別に姪が嫌いというわけではありません。
ただ、ぐうたらで去年は無職だった義理の妹とその相手がいつまでも両親の優しさに甘えてポコポコ子供を生むのが耐え難かっただけです。また、他人の子連れとか赤ちゃん連れを見てうらやんだりとか憎んだりとかありません。

もう考えないようにします。レス16さん、そうですよね、私は子供がいないこと以外は恵まれている気がします。夫婦仲も良いし、キャリアもあるし、趣味も友達も多いし、健康だし(笑)

家族とかの集まりにあんまり顔を出さないようにしてみます。そしたら自然と忘れられるかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network