jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17823
産休中の不当解雇
by 無回答 from トロント 2010/04/05 23:07:45

現在産休中です。
産休に入る時にあなたの仕事は保護されますという
説明を口頭で受けましたが、復帰の日付については
特に話しませんでした。
近々家を購入したいと思い、産休中なので雇用主からのレターが必要になり
連絡したら、もう戻らないかと思って他の人を私のポジションに
つける予定だからレターは書けないと言われました。
これは不当解雇にあたるのではないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 23:52:34

Yes and Noです。
会社側は産休で休んだ人には“A Position”を確保しておく義務がありますが残念ながら同じポジションである決まりはないんです。
だから同じポジションに戻れないことはしょうがないにしても産休中とは言えまだ雇用されていることには変わりはないのでそのレターは会社側は書くべきですね。義務があるかはわかりませんがトピ主さんは産休中でも同じ会社で雇用中ということです。

Res.2 by 無回答 from トロント 2010/04/06 07:18:30

トピ主です。コメントありがとうございます。
再度コンタクトを取ってみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 22:32:12

横でごめんなさい。うちの会社ではみんな産休中に赤ちゃん連れて数カ月おきに昼休み頃に遊びに来るんですよね。それで必ずHRに立ち寄って復帰の予定時期などを相談していくみたいです。
同僚で去年産休から帰ってきた人がいますが、復帰2〜3カ月くらい前から上司にちょこちょこ連絡を入れていて時期を細かく調整してたみたいです。
なんで子供がいて忙しいであろうに、駐車スポットを探すのも大変なダウンタウンに乳児抱えて出てくるんだろうとずっと疑問に思ってたんですけど、このトピを見てなんとなく理由がわかったような気がします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 08:22:59

会社側からしたら、産休とはいえあなたがいない間 その業務を誰かがこなさなくてはならず、あなたの変わりに他の人を雇うということもするでしょう。
ですが 勝手に解雇はできなはずです。
レターだけなら 同じポジションで働いていると言った細かいことは書かずに良いのでは。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network