jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17821
How can people afford living in BC?
by BCに移りたい… from 無回答 2010/04/05 19:49:54

内陸の田舎にいます。
いつかはBCを目標にがんばっているのですが、リアルターのウェブを見るたびにため息です…

我が家は夫(38)66k、妻(35)50k
学童1人、幼児1人
ナニー1500/月
250Kのモーゲッジと8000ドルのローンを返済中。

こんな感じで毎月カツカツです。
BCのみなさんは、どのように生計を立てているのですか?
びっくりするくらい家が高いですよね。
子どもがもうすこし大きくなったら楽になりますか。

カツカツで繰り上げ返済しながらあと3年でモーゲッジとローンは完済予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 20:23:09

はいはい、バンクーバーでの生活、辛いですよ〜。
家も高いけど、全てが高いですので、ご覚悟を♪
家?
もう買えませんね〜。
一生レント暮らしかもしれません♪
アメリカに引っ越した〜いです(*^。^*)夢ですが♪  
Res.2 by BCに移りたい… from 無回答 2010/04/06 19:17:34

そうですか。
バンクーバーは物価も高いんですね…
それでも、日本により近いBCはやっぱり憧れます。
コメントありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:57:00

日本に近いと言ったって、つまらんですよお。

物価も高いし、天気もさほど良くないし、仕事もないしね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 21:35:47

BCといっても色々で、北の方に行ったらそれほど家も高くないのではないでしょうか?
バンクーバーの知り合いで、戸建を持っている人は親に支援してもらったひとや自分でビジネスをしている人それぞれですが、10年前くらいに買った人が多いです。
ここ3年くらいで買った人はコンドやタウンハウス、または戸建でも郊外(ラングレーとか)に買った人が多いです。あくまでも私の周りの人の話ですが。うちも親の支援なしで5年前くらいに買って郊外ですが、まだまだモーゲージが残っています。フ〜・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 21:38:35

そうです、そうです。

つまんないですよー。バンクーバー。
家も高いし!なんでそんなに??って思うとつまらなく感じます(笑)。私の中での外国は、大きい家に大きい庭。ベッドルームだって5つ6つは当たり前〜〜と、馬鹿のように思ってましたので><

家は、旦那35、私30。二人合わせて65kくらい
子供は1匹。まだまだお仕事は遊ぶ事^^・

モーゲージは、約45万ドル。
家は郊外、憧れの庭付きですが、5ベッドの築50年!

繰り上げ返済とか、夢のまた夢です・・・。

でも、いつか余裕が出来ると希望を持って、
頑張ってます。贅沢は出来ませんが、年に一度は日本に帰ってるし、何とかなってますね〜。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 00:36:56

そんなにバンクーバーがつまんないなら、とっとと日本に帰れば? 愚痴するのも時間の無駄だし、自分自身と周りに居る人の気分が悪くなるので。 それかもっと給料が良い仕事でも見つけたら?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 00:42:34

ところでkってなんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 07:31:26

1000  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 08:13:31

せっかくの人生。
小さいお子さんもいらっしゃるなら、家やローンのためにカツカツな生活をするより、借家でも楽しさをしみじみ感じる(カツカツだ・・と追い詰められない)生活を選択するというのもありますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 19:26:27

それだけの収入があったら、BCでも十分暮らせるはずですけど。
もちろん豪邸に住むというのは無理ですが。

田舎に住んで、モーゲッジもそんなに多くないし、それだけの収入があってカツカツというのがむしろ理解できないです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 20:11:38

>家は、旦那35、私30。二人合わせて65kくらい
>モーゲージは、約45万ドル。

65Kはネット?グロス?どちらにしても
この状態って、かなり危ない橋を渡ってませんか?

ウチは150Kから200Kでモーゲージ30万ドルですが、
老後の蓄えなどのことを考えて日々の生活はカツカツに
近いです。

日本にも毎年は帰りません。

それとも、何か裏技があるのでしょうか?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 20:16:48

↑それ、かなりあると思いますよ。
それなのに、カツカツだなんて、お金の使い方間違ってるんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:28:04

かなりあるのは解ってますし、ありがたいことだと
思っています。

すみません、判り難い書き方をしましたが、カツカツに
「近い」です。周りのカツカツの人達をみてると、自分達は
恵まれてる方だと思います。

ただ、65Kで45万ドルのモーゲージって現実的ですか?

アプルーブされることに驚いたのですが、最近流行のタームの
長いモーゲージなら可能なのでしょうか?

それとも、お部屋を貸されていてモーゲージヘルパーが
あるとか?

何か必殺技があるなら、教えて欲しいなと思ってます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 23:01:25

カツカツの話に便乗させて下さい。
うちは200kで見た目は裕福のはずが
カツカツです。 税引き後手取りで140kほど
RRSPで20K、家賃で30k、子供の教育費20k(私立と習い事)
グローサリー35k、年一度日本へ帰国20k、その他15k
RRSP以外何も残りません。
それに自由に使えるお金もごく僅かです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 23:07:27

↑どうみてもそれぞれの物、事にお金かけすぎだからそのしわ寄せでカツカツに感じるだけでしょう。
でも帰国で20Kも使うってことは相当いろんな物買ったり食べたり出かけたりしているのでは?カツカツではないと思いますよ。
それともカツカツの意味がわかってないのかな?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 23:08:53

レス14さん
結構自由に使ってると思うけどな。
一体いくらあれば充分なの?
あってもRRSPにまわしたりして、結局“うちカツカツなの”って言ってるんですよね。
お疲れ様でーす。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 23:10:27

Res14さん
お子さんの習い事を全部やめさせて、私立から公立へ転校させれば?
だって、カツカツなんでしょ?
カ・ツ・カ・ツ  
Res.18 by Res11 from 無回答 2010/04/09 10:55:27


Res11です。

まず、つまらないという表現についてですが、そんなに頑張ってここに来ても、ここも田舎だし物価も高いしそんなに変わらないの意味もこめての「つまらない」だったので、そんなに気分を害されるとは思いませんでした。どうもすみません。
言葉は難しいですね。気をつけます。

そして、モーゲージの事ですが、3年ほど前に組んだもので、
35年ローンです。長いです・・・><。1階に2ベッドスイートがあり、1000ドルで貸しています。

それ以外のローンはゼロで、車もとりあえず買い換えたばかりですが、現金で購入しました。

食費は、メインの買い物は2週間に一度くらい。それ以外で、フルーツや野菜は、必要な分だけバラで買っています。(にんじん1本、ジャガイモ2つ・・・など)なので、冷蔵庫は比較的いつもすきすきで、温度も少し上げてます(笑)冷凍節約術もフルに使っている感じです。

子供はまだデイケアですし、家族の助けもあるので少し楽なのかもしれません。習い事は1つだけです。月に50ドルくらいなので、この年齢だったら妥当なのかな?という程度ですね。

あっ、あと、外食は小さい子供を連れて行くのが、互いに面倒なので一切しません・・。

すごく苦しいという感じはありませんけどね・・。

危険な橋でしょうか??もう少し節約に気をつけたほうが気をつけていたほうがよさそうですね。

もっといろいろ勉強してがんばろーーーっと!

 
Res.19 by 無回答 from 日本 2010/04/09 18:30:54

○○Kって何の事なのですか?日本に住んでるので関係ないのですが、どうしても気になっちゃって・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 19:01:08

ヒント:キロ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 19:01:49

Kというのは棒が3本、転じて000まる三つのことです。

日本語で数を数える時に『正』が5となるような感じです。  
Res.22 by A from 無回答 2010/04/13 09:54:14

Hey Im in the same boat as you.
(Minus the 8,000 LOAN.)
But think of it this way, If your mortgage is $250K then your house must be worth something right?

Dont think of it as ALL MINUS!
Calculate your total house hold income-outgoings and
the take that amount and x12.

Take the current market value of your house and x by 20% (that is calculating LOW too)

EG. Current house value $650K (so you can get about $770K) let’s say. I think you can get more depending on your location and house condition
so IF you sold the place at $770K-$250K=$520K (in the black)
NOT BAD right.
UNLESSS the market crashed sooooo badly that your house is worth under $250K then you are OK!!!

Its just how you think, It’s not "HOW CAN PEOPLE AFFORD LIVING IN BC"
It’s WHY do people try and struggle to stay in BC?
Where else in Canada would you live, this place is the BEST!
 
Res.23 by A from 無回答 2010/04/13 09:54:46

Hey Im in the same boat as you.
(Minus the 8,000 LOAN.)
But think of it this way, If your mortgage is $250K then your house must be worth something right?

Dont think of it as ALL MINUS!
Calculate your total house hold income-outgoings and
the take that amount and x12.

Take the current market value of your house and x by 20% (that is calculating LOW too)

EG. Current house value $650K (so you can get about $770K) let’s say. I think you can get more depending on your location and house condition
so IF you sold the place at $770K-$250K=$520K (in the black)
NOT BAD right.
UNLESSS the market crashed sooooo badly that your house is worth under $250K otherwise you are OK!!!

Its just how you think, It’s not "HOW CAN PEOPLE AFFORD LIVING IN BC"
It’s WHY do people try and struggle to stay in BC?
Where else in Canada would you live, this place is the BEST!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network