jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17808
離婚後カナダに住むか、日本に住むか。ご助言願います。
by 無回答 from 無回答 2010/04/04 11:04:07

チャイカナの夫と離婚前提で生活しています。
理由は様々ですが、夫に諦めがついた感じです・・基本的には、真面目な人ですがある意見が分かれることが最大の理由でした。勿論自分も至らない点は沢山あり、いい妻でなかったと反省しています。一方でおかしな話離婚が決まった今も仲はそんなに悪くありません。お互いやり直したい気持ちもあります。が、激しい口論になるのが嫌で、なるべく夜は外に出るようにしています。
夫は期間中は家庭内別居で構わないといってます。子供はおりません。

問題は離婚が決まったらどこに住むか、という事です。日本の両親の傍で住むのが一番ですが、実家はかなりの田舎です。その上年齢重視の国で就職難を考えるとカナダの方が有利な気もします。ただ、日本にいればカナダで感じたストレス(これは個人的にですので、カナダを批判しているわけではありません)は全く無くなります。
カナダに住めばなんとか自分で生活はできるかと思います。ただ今住む地域には留る気持ちは全くないので、別都市で友達も知り合いもいない場所で生活してゆくことに対しての不安があります。
離婚された方からの意見が聞けたらと思います。
心無いコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 11:22:10

なんだかんだ日本で仕事みつかりますよ。
異国で独りでいるよりも、一度日本で帰ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
子供がいないなら足かせはないですし、私なら日本ですね。
数名離婚して日本に帰った知り合いがいますが、みな日本で就職しています。(最長で1年かかった者もおりますが)
その気になればどこでも住めるし、田舎が嫌なら都会に出れば良いだけの話です。
頑張ってください!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 12:14:56

私も同じで、シチュエーションは違いますが、夫がいないカナダに住もうか、身内がいる日本に住もうか迷っています。
私の場合は未亡人でカナダ・シチズンを持っているので、日本に住むとどういうことになるのか複雑です。

よくよく考えた末、住める間はここに、気楽に考えることにしました。どこに住んでも同じような気がします。日本は身内も知り合いもいますが、最初だけ目面しいけど、長く住むとみんな忙しそうだしね。今はまだ仕事しなくてもいいけど、そのうち仕事が見つかればここに住んでもいいし、仕事が見つからないで、生活できなくなれば日本に帰ってもいいし、気楽にストレスをためないようにしたいと思います。ここでも自分次第で友達も見つかるかもしれないし、仕事も選ばなければあるかもしれないし、私の場合は歳もいっているので贅沢はいえません。

とぴぬしさんもそんなにはっきり決める必要もないんじゃないの?
カナダで一番日本に近いバンクーバー辺りに住んで、フレキシブルに考えたら。とにかく、ストレスにならないように、これからのことをぼちぼちやって、これがダメなら、次はこれというように、少しずつやっているうちに、先が見えてくるときもあるからね。

とりあえず、カナダで住むところを決めてから、いちからスタートしてみてはどう?私も同じだから。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 12:21:48

私も離婚経験者です。
私の場合、結婚した時点でいろいろなものを諦めてカナダに来ました(就職等)。婚姻後は、こちらでの就職や先を考えて、大学に通い始めたので、この離婚で学業まで中途半端に終わらせて日本に帰国しては、後悔してばかりの婚姻になってしまうし、とそのままこちらに残ることを決めました。
通学があるので、住んでいる都市も変えていません。
なお、子供はいませんので、学校に通いつつ仕事もしています。

トピ主さん、お仕事はこちらでフルタイムでされていますか?
こちらで就職を考えたときに、強みになるスキルはありますか?
そういうのがないのなら、別のところに住んでイチからやり直すのは一緒、日本に帰って都市部に出て生活をされても、大変さは同じ・・・もしくは、日本のほうが楽かもしれません。言葉の不便さもないし、家族もいるし。

離婚の手続き自体、時間もかかりますし、落ち込んでも頼る人がいない・・・ということに、私はかなり精神的に辛いときもありました。
でも、最近はだんだん一人も慣れてきて、独身時代のように気楽な毎日が戻ってきたのが、ちょっと嬉しいです。
結婚していたときは、友達も既婚者が多かったのですが、交友範囲が広がりました。
トピ主さんも今は、別の都市に住む、新しい生活、仕事・・・考えることが不安に覆われがちだと思いますが、
>カナダに住めばなんとか自分で生活はできるかと思います。
とおっしゃっていますし、カナダに残っても、何とかなると思います。
こちらに残るにしても、日本に帰るにしても、あまり心配せずとも大丈夫、少し時間をかけて、消去法ではなく、「どちらに住みたいか」を考えてみてはどうでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 12:49:16

私も何年か前に離婚しました。
結婚を機にカナダに移住したのですと、その結婚がなくなればどうして自分はカナダにいるのだろう?と言う気持ちになる時がありますね。

カナダがいいか、日本がいいかと言うのは、カナダで今から何をしていきたいのか、どのように生きたいのか、カナダが自分に本当に合っているのかなどは自分自身が一番よく分かっていることなのではないのでしょうか?

カナダに法律的親族(リーガルファミリー)がいなかったら、心細いし戸惑いますね。

私の場合は離婚した後、すぐ日本に帰ってみましたが、やっぱり、色々な面でカナダのほうがあっていると思ってカナダに帰って来ました。

自分で生活はしていってるものの、家族がいないと言うのは、なんか寂しい気分です。彼氏がいる時はいいのですが、分かれた時とかは、自分には家族がいないんだなあと実感してわびしい気分になりますね。
カナダに親兄弟もいなければ子供もいない。

私には、好きな事があるので、それが人生のテーマだからいいのですが。人によって違うと思います。
世の中には、家族重視の人もいますし、個人主義で子供はいらないキャリア、趣味重視の人もいますから。
後者のほうですと、カナダでは男女共に多いので、やっていきやすのではないでしょうか?
今の時点では、ご両親が高齢老人でない限り、親のためだけを理由だけなら、日本に戻らないほうがいいのではないでしょうか、もしカナダが好きなら。

もう一つ余談ですが。
ちょっと心理的な話なのですが、
一回、結婚を失敗してるから、また結婚しよう!って、そう簡単にできなくなってしまってます。 なんか男嫌いになってしまってるみたいで。男嫌いというか、男選びに過剰にセンスィティブになってるというか。
リレーションシップを持つことが嫌になってるみたいな、なんか中で冷めているような、それで、また余計に寂しい。
寂しいから結婚相手が欲しいけど、なかなか、男を近づけれないみたいな。でも、新しい夫、その人と子供を作る以外は自分に新家族はできないですもんね。
まあ、人生生きてたら色んな経験しますね、それが年取るってことでしょうけど。

でも離婚して子供がいなくて、またシングルっていうのは、ある意味、超自由の身で何でもできる、全ては自分次第で、どうにでもできそうでいいんじゃない?って最近自分にこう話しかけています。(笑)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 13:02:16

今すぐ決める必要はないですね。しかも、決めたあとに変更だってできますよ。

離婚後にカナダに残るとしても別都市にいく、、、ということは、学校とか仕事のしがらみはないわけですね?でしたら、とりあえずは日本にしばらくいってみるのがいいのでは?で、そこで仕事がみつかり生活していけるのであればそれでよし。そうでなければカナダにもどってくればいいのじゃないですか?それでもやっぱり無理なら日本に。

とりあえず行動してみることです。そうじゃなきゃわかりません。今のうちに候補のカナダの別都市をおとずれてみてみる、というのもいいですしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 13:11:52

現状/境遇が凄く似ているのでコメントさせて頂きました。 私は男性ですが、離婚が決定していて、家庭内別居しています。 かといって、妻と仲が悪い訳ではありません。 色々な意味で不一致が多く、離婚という形をとりました。 住まいは妻に譲りましたので、色々なことが落ち着けば今の家を出る事になります。

これからカナダ/日本を含めて居住地を変える事は中々大変だと思います。 カナダ国内での別の都市に引越しても、友人は出来るものでしょう。 不安があるの良く分かりますが、新たに仕事を始め、コミュニティーに関わるようになれば友人は出来るものではないでしょうか? 勿論、カナダでの生活の中でストレスもお感じになる事も多々あるとは思いますが、それは日本に居ても形が違うにせよストレスは感じるものだと思います。

私は国籍や仕事などの問題もあるので、まだ暫くはここで生活して行くつもりでいます。 また新たな出会いもあるかも知れないし。(笑)

色々とご苦労なお悩みもあるかと思いますが、前向きに頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 16:04:47

実際日本で職を見つけるのはかなり大変なようです。
カナダで見つけられるのであればカナダも考えた方が良いと思います。
と言いますのも
私の知り合いも何人か離婚し同じような感じで日本に戻りましたが
思った以上に職探しに困難し、永住権もまだ残ってたので結局戻ってきました。
日本に戻ったらこちらの方が良かった。と思う人がほとんどで(少なくとも私の知り合いは)
結局最初は日本を選んで後で戻ってきた人の方が多いので
コメントを買いてみました。

ついでに、トピ主さんの年齢は知りませんが再婚を考えてたら
尚更日本よりこちらの方が良いみたいです。
(これも人によると思いますが、経験者によると圧倒的にそうらしい)

トピ主さんは子供さんがいないようですが
子供連れて日本に戻った人でも、再度こちらに戻ってきた人もいます。
子供を連れて一旦日本に戻り、またこちらに戻るのも
大変な苦労と決断がいったと思いますが、結局今幸せそうなので良かった。ということでしょう。

一旦日本に戻るという手段もありますが、
永住権だけは念のために保有できる状態にしておいた方がいいですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 21:04:18

私も離婚の際、皆さんと同じようにたくさん悩み考えた結果、こちらで生活することを選びました。

どなたかがおっしゃっていたように、この先家族も親戚もいないカナダに何のためにいるんだろうと考えることもあります。でも逆に言えばいつでも日本に帰ることができる、私には選択技があると、今はこちらでの生活を充実させることに努めています。

離婚のプロセスは精神的にも大変でしたし、心細く感じることも多々ありますが、少しずつ自分を取り戻し、シングルの生活も楽しめるようになってきました。

どちらを選択してもその環境を楽しむ努力、生き方をすることも大切だと思います。お互い頑張りましょう!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 08:35:44

カナダは広いので違う町に行けば1から新しくスタートできますよ。
日本は帰ろうと思えばいつでも帰れます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 09:41:00

ええー?こんな国にそうまでして居たいんですか?
私なら絶対日本だなー。しかも即決できます。
物価が高くて、文化がなくて、退屈で、無礼な人ばかりで、どこがいいの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 10:36:15

↑しいて言えば、空気がおいしい、人ごみという人ごみがない、子供と動物に慣用、サービスが適当だから自分も求められることがそんなにないくらいでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 11:02:33

ありがとうございます。親身になってくださりとても感謝しています。様々なアドバイス、いつも心に留めておきたいと思います。昨夜も口論になり、疲れ果てそのまま寝てしまいました。すぐお礼が出来なかった事をお許しください。

やはり彼とはやっていけそうもありません。ただただ悲しいです・・後悔はしてないです。残念な結果です。実家の両親に言うのも躊躇します。反対されず、心から祝福してくれた親でした。義理の両親もとても良い方たちで。しかし本当何の為にここまで頑張ってきたのだろうという気持ちと、彼とこれ以上将来が見えないなら仕方ないです。
交際含め7年間一緒にいました。

居住地は一度下見を兼ねてじっくり考えようと思います。日本も勿論考慮しています。似た境遇の方、エネルギーが要りますがお互い頑張りましょう。悩んでいるのは決して一人ではないですよね?
私も幸せになれるよう頑張ります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 18:54:23

私だったら日本に帰ります。
今は子供がいて帰れないけど、この子が10歳を過ぎたら日本に戻ることを考えています。
弁護士を雇って、父親のほうに私と日本に住むことを認めさせようと思っています。(もし、この子がそれを望むならね)

そのために今はこっちで仕事して、できるだけ力をつけて、日本での就職に役立てたいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 20:43:16

30過ぎて日本で再就職をするのなら
看護婦とか介護とか。そういう免許でも取れば
年齢を気にすることなく職探しできるかもしれませんね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 20:57:44

本当、日本の溢れる豊な文化、暖かくていいですよね!
温泉に名産物に、常にそこらじゅうにヘルシーで美味しくて知的な食べ物、物価は安い、ハイテク、品は豊富、人は礼儀正しい。(変態とか犯罪者意外は)
気候も全体的には温かい。少なくとも、太陽がもっと頻繁に空に出てるしね。 カナダとは大違い。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 21:13:13

で、あなたは何でそんなに日本が良いのに、わざわざ日本を離れてカナダにいるんですか?

と思ってしまいました  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 21:18:43

カナダに居る理由はいっぱいあるだろうに。
中には会社の命令で来ている人だっているだろうに。

そんなことも思いつかず

「で、あなたは何でそんなに日本が良いのに、わざわざ日本を離れてカナダにいるんですか?」

と書き込めてしまう頭の悪さに乾杯!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 21:19:01

私もトピ主さんと同じ状況で、離婚を決断し今はプロセスの途中、気が狂いそうで心細いのと不安とがグルグルと覆いかぶさり今ここから逃げたく日本に帰りたいです。でも、子供達の事を思うと父親と面会できる機会を取ってしまう事になると踏み切れません。
私には3人の子供がいます。しかも専業主婦です。どうする事も出来ず離婚になったので本当に泣いてばかりいた時期がありました。
いまだにこの先ここに留まるか日本に帰るか答えは出ません。辛いです・・・
お互い時間がかかると思いますが未来の幸せのために頑張りましょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 21:34:58

ここに書き込んでいる人の不安感やあせりが痛いほど理解できます。結局自分を助けられるのは自分しかいないのですね。

何を頼りに生きようか思うと自分しかいない。自分で決断したのだから。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network