jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17804
新生児のお風呂
by 無回答 from カルガリー 2010/04/03 16:23:54

新米ママです。
赤ちゃんを生後何日ごろからお風呂に入れましたか?
うちは夫が過敏で、皮膚の乾燥や風邪を引いてしまうことを考慮して1ヶ月後から入れると言い張ります。

日本で出産経験のない私ですが、日本だとどのくらいの時期からお風呂って入れられるのでしょうか?
今はお湯でぬらした布で体を拭いています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 16:28:31

え?
1か月も入れないつもりですか?

普通は生まれてすぐに沐浴の講習があるくらいですから
毎日、入れてあげてください。
湿疹にもなりやすいですよ。
昼間の温かい時間がいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 16:43:27

ご出産おめでとうございます。
1ヶ月は長すぎますね・・・笑
ご主人はこちらの方ですか?ナースやDRからの話、もしくはこちらの本など「客観的」に提示できる方法でご主人のお話されたらどうでしょうか?毎日入れる必要はありませんが、2〜3日に一度は入れてあげましょう。乾燥が気になる、それによる湿疹が出来るようならクリームを塗ってあげてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 16:53:46

日本だったらそれこそ沐浴は毎日でしょう
減らして1日おきぐらい
特に夏場だったら2回ぐらい入れることもありますよ

カナダでだって、1ヶ月も入れないなんてことないですよ
出産した際病院で1回沐浴指導ありましたし・・
皮膚の乾燥が心配でも、2,3日に1回入れないと汚ないし臭くなりますよ、赤ちゃんは新陳代謝が早いですから

新生児のうちは、キッチンシンクをきれいに洗って入れるのがお勧めです、キッチンは暖かいし、腰に負担がかからないですから

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 17:27:36

キッチンシンクなんていくら洗ったって汚いでしょ!?排水溝には普段の食生活からの菌がいっぱいなんだし、排水溝の蓋だってバイキンだらけのはず。よっぽど熱いお湯で最初に煮沸するかしないと、バイキンの中に赤ちゃんを入れてるのと同じだわ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 17:48:16

うちもキッチンシンク利用していました。
上の方は相当汚いシンクなんでしょうか?笑
いくら洗っても汚いってどんななんでしょ?笑
きちんと洗って使えば問題ないと思います。
サイズといい高さと言い、パーフェクトでした。
日本でも友人達は台所の流しを利用していましたよ♪  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 18:40:26

↑多分日本のお友達は、
シンクに合うサイズのコンパクトなベビーバスを使っていませんでしたか?
私もそれを使っていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 19:51:11

う〜ん懐かしい!
私はキッチンシンクとベビーバス両方使っていました。
ベビーバスはお風呂場の床に置いて使っていたのですが、産後の体にはきつかった覚えがあります。
お風呂は翌日から入れていましたよ。(朝生まれたので、その次の日)
いっぱいウンチするし、皮膚の乾燥うんぬんよりも清潔さのほうが大事だと思うけどな。
トピ主さんの旦那さん、怖そうですね・・。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 20:29:20

旦那さんに何も言えないのなら、
試しに一ヶ月お風呂に入らせないでいてみたらいかが?
一番、新陳代謝の活発な新生児がどうなるか見てみたらいいでしょう。
垢がたまり、お散歩に連れて行ったら虐待を疑われるかもね。

乾燥が心配ならお風呂に入ったあとベビーオイルを塗ればいい。
風邪が心配なら、昼間の暖かい時間に入れて、
きちんと乾かしてあげて速やかに清潔な産着を着せればいい。

一般常識も子供を守る知識を学習しようともしない事を、
新米ママの一言で片付けないで欲しい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 20:59:30

カルガリーはバンクーバーより乾燥するんではないでしょうか?といっても1ヶ月というのはあんまりだと思いますけど。子どもがまだ3ヶ月くらいの時、肌がアトピー気味で湿疹が出ていたのですが、小児科の先生に、お風呂は3,4日置きでいいと言われたことがあります。

「それはないでしょう・・。」と思いましたが。冬だったので、日本人的にお風呂に入れて温もらせたかったこともあって、1日おきに入れたことがありました。お風呂の後、先生に薦められた保湿クリームを塗っていました。

風邪のことは、湯冷めしないようにしてあげればいいと思いますが、赤ちゃんは結構体温が高いですよね。厚着しすぎないよう気をつけてあげてくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 21:46:11

私の出産した病院(日本)では生後10日まで産湯をあげない方針でした。その方があかちゃんの体温維持、健康に良いと最近の研究でわかったそうです。その間、においなどは全く気になりませんでした。(無臭でした)
その話を義理の妹(カナダ人)にしたら、彼女のミッドワイフはへその緒がとれるまではお風呂にいれない方がいいと言っていたそうです。
 
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/04/03 22:07:52

皆さんのコメント読みました。
お風呂は10日後から入れることにします。旦那に何も言えないような夫婦関係ではないのですが、2人で納得してからことを進めたいと思い、ここで聞いてみることにしました。

出産した病院では、しばらくはぬれた布で体を拭いてあげてくださいといわれました。
期間に関してはあいまいだったように思います。
それで夫が1ヶ月後と決めていたようなのです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network