jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17801
産休と家の買い替え
by みなみ from 無回答 2010/04/03 10:26:22

8月に第1子の出産を控えている者です。現在1ベッドルームのコンド(ローン返済済み)に夫と二人で住んでいるのですが、子供のために家の買い替えを希望しています。

当初は、出産前に家を買おうと話していたのですが、諸手続きや引越しはストレスの原因になることが予想できますし、出産間近まで仕事を続けたいので、多忙なことは母子共にあまり良くないことだと感じます。結婚7年目にしてやっと授かったということもあり、無理はしたくないというのが正直な気持ちです。

そこで、子供が生まれてある程度落ち着いてから、来年の春辺りに家を買うのがベストだという結論に達しました。その頃には私は産休に入っていますので、収入はEI分のみとなります。夫は働いているとはいえ、私の収入減少がローンを組む際不利になるのではないか、という心配があります。私は正社員で産休後の仕事は保証されていますが、それは家購入の際メリットになるのでしょうか。

このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話をお伺いできないでしょうか。また、今のうちにラインオブクレジット等を組んでいた方が、いざ家購入の際便利でしょうか。ラインオブクレジットの利用法がいまいちよく理解できていないので、そちらのアドバイスもいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 11:44:02

質問についてのアドバイスではないのですが
ちょっと気になったので、こういう考え方もあるということで…

私は現在2人子どもがいますが
一人目が生まれる1ヵ月半くらい前に新居に引越しました。

妊娠中も確かに大変でしたが、子どもが生まれてきたら
妊娠中の大変さなんて、全く比較にもならない程でしたから
今から考えてみると、それで正解だったな〜って思っています。

赤ちゃんがお腹から出てしまったら最後
多分、トピ主さんが想像している以上の忙しさ、大変さになり、
自分の思う通りには事が運ばなくなりますし
お腹にいてくれている間の方がよっぽど自由がきくと思うのですが…

少し落ち着いて、春頃というと、まだ1歳前ですよね?
うちの子達の例で言えば、毎晩、夜鳴きが酷くて、一晩中だっこしたまま
ソファで少し仮眠して…という感じで、毎日、睡眠不足でしたし
産後、自分の体も出産前に比べて、あちこちにガタがきてしまい
体力もかなり衰えていて、もしも、あの頃に引越しをしていたら
出産前よりも、遥かに大変だったろうな〜と思います。

妊娠当時、私もお腹を大きくして働いていましたが
引越しには、主人と主人の友達に手伝っていただき
私は重いものは持たないようにして自分のペースで出来る範囲内だけでしたが
引越し自体はストレスではなくて、うきうきとした嬉しい感覚で
新しい家に越してから出産までの時間も有意義に過ごせました。

もちろん、流産、早産の可能性があるとドクターから注意されているのでしたら
絶対安静にして、引越しも避けるべきですが
母子ともに健康で順調でしたら、出産前の方が楽なのではないかと思います。
それに、出産間近はなるべく動いた方がお産も楽になるって言いますし
出産間近になると、出産に備えて、普段よりも
エネルギーが増すようにホルモンが分泌されるようですし
巣作り的な本能も働くそうです。
実際、私も、出産前はやたらと動きたい気分になって
普段はしないような所まで、しっかりと整理整頓して
掃除していましたので、その時期に引越ししたのもグッドタイミングだったと思っています。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 12:01:43

モーゲージのレートをだしてもらって3ヶ月
保留することができますよ。  
Res.3 by bj from バンクーバー 2010/04/03 12:41:24

こういう事はやはり専門家に聞くのが一番だと思います。

HSTが導入されたり、モーゲージレートのUp等が迫ってきているので
家を買う事が決まっているなら、金銭的な面だけで考えれば
今のうちに購入された方がよろしいかと思いますが、

来年の春と決められているのなら
それらを(HST、EI、レート)踏まえてどのようなオプションがあるか銀行の方に数字を出してもらった方が確実ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 21:50:29

私も出産前2ヶ月に引越ししました。
初産でしたら、赤ちゃんとの生活に慣れるまでに半年くらいはかかると思うので、もちろん力仕事は無理ですけど、楽なのは出産前のような気がします。

疑問に思うモーゲージやバンクレートなど、今すぐに銀行に相談して、
いつ買うべきなのか検討した方がいいのではないかと思います。  
Res.5 by みなみ from 無回答 2010/04/03 23:21:48

トピ主です。皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございます。一度銀行で話を聞いてみようと思います。他にも何かありましたら、よろしくおねがいします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 11:05:21


皆さん、感じ方はそれぞれだとは思いますが、
私は産後3ヶ月後に引越しをして、すごく辛かったです。
できれば、出産前に引っ越したかった。

出産前は、産む事がゴールのように感じてしまっていましたが、
(すみません・・。とても浅はかなのですが・・・)
産んだら、24時間赤ちゃんと一緒。
自分の事だけを気にして居ればよかったころとは、正反対でした。

結局、寝る時間もないのに、子供が少し寝たらパッキング・・・
パッキング・パッキング・・・で、多分食べる時間をパッキングに
費やしてしまったのかもしれません。それまでは子供がむせるほど出ていた母乳が、急に出なくなりました。

ストレスって、怖いです。

そして、うちは家を購入する際に、それまであった4万ドルのラインオブクレジットのアベイラブル額がゼロになりました。そして、返済をしていく度にゼロだった数字が上がっていっています。
もともと、なんで4万ドルもあるのか?そして使ってもいなかったので
(家購入の前は、安いコンドを購入していたので、支払も大してなかったんです。)よく分かりませんが、モーゲージのプリアプルーバルをもらうときに色々教えてもらえるかと思います。

タイミングは難しいですが、他の方もおっしゃっている通り
どんなに気をつけていても、今は正直自分の事を第一に考えればよいですが、生まれたら24時間戦いです。

あまり考えすぎず、元気なお子さんを産んでくださいね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 13:13:48

質問なんですが、1BRで乳児を育てていらっしゃる方はあまりいないのでしょうか?   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 18:34:41

↑1BRで乳児を育てる?
両親にも子供にも良くないでしょう。

せめて1BRとDEN,もしくは2BRはないとね・・・。

いるの?こんな家族?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 20:36:31

↑うち、1BRで、子供一人と夫婦です。
来月二人目が生まれます。
幸せ♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network