jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.178
出産お見舞いについて教えてください。
by はなこ from バンクーバー 2005/04/26 13:08:59

カナダ人の友人が昨日出産したので、
今日病院にお見舞いにいきます。
お見舞いには何を持って行くのがいいですか?
花がいいかなと思ったのですが、
2〜3日で退院するようですし、
そうなると食べ物の方がいいのでしょうか?
経験のある方、教えてください!

Res.1 by おかん1号 from バンクーバー 2005/04/26 13:30:36

その方から出産後に直接「お見舞いに来てちょうだい」と言われましたか? そうでなければ数日で退院するのですし、控えた方がいいと思います。出産前にそう言われていても出産後は疲れて考えも変わってるかもしれません。経験談です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 13:37:53

私も子供を2人出産しましたが、こちらは退院が早いだけに、出産後はゆっくり休みたいと思いますよ。出産後は、出産の疲れがある上に、数時間毎の授乳だとか、色々大変です。日本ならまだしも、こちらの病院は、何もしてくれないので、なおさら御友達は疲れていると思います。
私の場合も出産が大変だったので、入れ替わり立ち代り来る、旦那の親族にさえ気を使わなくてはいけない事に疲れました。
出産の御見舞いは、出産した方がある程度落ち着かれる、退院後数週間してからの方が良いと思いますよ。または、退院してから、電話でいつ頃御見舞いに行って良いか尋ねた方が良いと思います。

とりあえずおめでとうを言いたい、と言う事であれば、家のほうにカードを送るか、病院へお花を届けてもらうかにした方が良いと思います。  
Res.3 by これから from バンクーバー 2005/04/26 14:10:11

私はこれから出産ですが、1、2さんに同感です。友人が出産したときは、おめでとうが言いたかったのでカードを送りました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 20:04:35

私は、赤ちゃん用の服を持って、お祝いに行ってきました。
病気ではなく出産なので、「お見舞い」というよりも「お祝い」という感覚で、考えた方が良いと思いますよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 20:57:18

私は、比較的お産も軽かったのと、産後ハイになっていたので、誰かに来て欲しくてたまりませんでした。
出産後のボロボロの姿なんて誰にも見せたくないと思っていたけど。
 
Res.6 by 産後 from 無回答 2005/04/26 20:59:45

わたしなら、まず、1週間ほどして短時間の電話をしてみます。その後2週間〜1ヶ月ほどでもう一度かけてみて、訪問が可能かどうか聞いてみます。実際に行くのは1ヶ月以降(赤ちゃんが順調でママが回復しているなら・・・)です。赤ちゃん用の少し大きめの、1歳用ぐらいの服か、靴、食器のセットなどは、実用的で喜ばれると思います。6ヶ月までのものは、既に用意されていることも多いからです。
とても親しいお友達なら、単刀直入に聞けばよいと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 21:32:00

産後は急激にホルモンのバランスが変わるのでどのような精神状態になっているのか誰にもはかる事ができません。
私の場合は同じ病院に出産で入院経験ののある友達が、「ご飯が食べたいだろうと思って」と(大当たり)、おにぎりやいなりずしを持ってきてくれてありがたかったです、
きのおけない友達で病院から知らせたのは彼女一人です、だからお見舞いに来てくれたのも彼女一人
お友達が出産した事はどのように知ったのでしょうか?
彼女が自分で電話してきてくれたのならば来て欲しいのサインかもしれません。

でも御主人からの連絡だったら自分から電話したくないくらい消耗しているという事だとおもうので、退院後にした方がよいかもしれませんね
(  
Res.8 by 昔の妊婦 from バンクーバー 2005/04/26 22:08:47

私のカナディアンの友達は、チョコレートをくれました。  
Res.9 by まなこ from バンクーバー 2005/04/26 23:16:43

親密度によりけり。仲のいいカナディアンの友達は出産した日に来てくれた。それはそれで嬉しかったし、彼らが出産の時も生まれて数時間後に行きました。でも仲のいい人でなければ当日に行くなんて考えつかないな。出産祝いなら、赤ちゃんの物がいいのでは?でももし周りのサポートが少ない人なら簡単な手作り料理とかもいいかな。  
Res.10 by 一児の母 from バンクーバー 2005/04/27 15:29:28

私のときは安産だったし、人生最大の大イベントを終えたことを祝ってもらいたい、ねぎらってもらいたいという気持ちが強くて、友達がサプライズでお見舞いに来てくれたときは嬉しかったですよ。
しかしこればかりはその人のお産の状況と気分的なものが相関するだろうから誰にも当てはまることではないですね。自分的には、翌日くらいに長居せず、ちらっと顔をみて去ってくれるお見舞いなら歓迎でした。そういう人もいるということで。

Res8さん、私の義姉もチョコレートをくれました。産後にチョコ?って驚きましたが、これってこちらの習慣なんでしょうか?義姉は50代になろうかという方です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 16:19:08

チョコを食べるとおっぱいのでがよくなるらしいです
日本でも、「鯉こく食べるとおっぱいの出が良くなる」とか、「あんころもちを食べると・・・」など地方によって色々ありますから、そのタイプのカナダ(北米?)バージョン
ではないのかと、
でも過食の現在には、鯉こくも、あんころもちも、チョコレートも、おっぱいがつまるもとの可能性も十分あります  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 20:21:21

母も鯉こくがいいっていってました!
でも、チョコはどうかな?

産後はホルモンの関係でうつになる人もいるので、要注意。
顔を出すにしても、さっと帰ればいいのでは?
家族の人に様子を聞くとか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network